びっくりマーク!!の雲♪

f0187320_11384518.jpgf0187320_113909.jpgf0187320_113984.jpgf0187320_11391795.jpgf0187320_11392746.jpgf0187320_11395616.jpgf0187320_1140455.jpgf0187320_1143826.jpgf0187320_11433181.jpg


























お久しぶりデス m(_ _)m  ・・・・前回から9ヶ月ぶりの更新(笑)
実はもう閉鎖しようと思いながら時々ここを開いたりして見直しなどしていたのですが
今日は思わず更新しちゃいました(^┰^;)ゞ

私は相変わらずベランダで花を育て 今年もヒヤシンス・ムスカリの水栽培しています
今年はスイセン用のガラスポットを手に入れたのでスイセンも水栽培してます♪

以前 夏の空の雲を眺めるのがスキで いつか何かちゃんとした形の雲を見たい!!と
ここで書いていましたが・・・とうとう、とうとう、見ましたっっ(ง •̀_•́)ง‼
ハートの形でもなく、動物の形でもなく・・・ビックリマークの雲を・・・・(笑)
写真におさめたあとすぐに横にスーッと伸びてビックリマークは消えたけど
一瞬でもこの形を発見して写真に撮れたこと かなり嬉しい出来事でしたぁ


この先また放置するかも・・・ 閉鎖するかも・・・とよくわからない状況ですが
更新出来たらいいな・・と思ってます(´(ェ)`)
[PR]
# by soraironotebook | 2016-02-02 12:07 | 日々のこと | Comments(0)

4月のベランダ*

おひさしぶりデス
前回の投稿からもうこんなに時が経ってる・・・すっかりPCの前に座る事がなくなった私
スマホを手にしてからはもっと遠ざかってしまったかもー(´Д`;)
前回はチューリップがもうすぐ咲くよー!!ってところでしたねっっ
4月のベランダはムスカリやチューリップが咲き ヒヤシンスの水栽培とビオラたちは終了~しましたぁ

f0187320_179099.jpgf0187320_179964.jpgf0187320_1791920.jpgf0187320_1792957.jpgf0187320_1793982.jpgf0187320_1795083.jpgf0187320_1710115.jpgf0187320_17101012.jpgf0187320_17102068.jpgf0187320_17103036.jpgf0187320_17104813.jpgf0187320_17105773.jpgf0187320_1711645.jpgf0187320_17111544.jpgf0187320_17112688.jpg












































ヒヤシンスの水栽培は終わってしまったけど 球根型のキャンドルがあるので寂しくないっ
栽培用ビンにセットしたら まるで本物!!( ´艸`)
100円ショップで見つけた多肉のキャンドルもカワイイなぁ~ლ(╹◡╹ლ)
どちらも観賞用で火は灯せないっ

ビオラを処分する前に花を集めて水に浮かべてみました
指でそーっとハート型に・・(笑)


4月から娘のお弁当作りが始まり どうにかこうにか頑張ってきましたが
GWでひと休憩出来て良かったぁ~♪   ・・・・・明日からまたがんばろーっと!!
5月はバラの季節 うちのバラたち咲いてくれるかなぁ~~
[PR]
# by soraironotebook | 2015-05-06 17:25 | ベランダ | Comments(0)

春のベランダはウレシイ発見だらけヽ(*´∀`)ノ


このところの雨で急に葉っぱや芽をグングン伸ばす草花たち
普段 水遣りをこまめにできないので雨が降り始めると急いで雨のあたる場所へ鉢を移動!!
雨が降ったり 暖かくなったり・・・
毎朝ベランダを覗くたび「おぉ!!( ´艸`)」と昨日とは違う姿を発見します すごいなぁ~
春っていいですね

f0187320_15181910.jpgf0187320_15182927.jpgf0187320_15183933.jpgf0187320_15184969.jpgf0187320_15185735.jpgf0187320_15194444.jpg
f0187320_15204177.jpgf0187320_1521272.jpg

















春の芽吹きに後押しされて新しいミニバラを買いました 花径1センチほどの白いレンゲローズヾ(*´∀`*)ノ
チューリップもここ2~3日で伸びる伸びるっ
何色の花が咲くんだったか忘れてしまった(笑)ので咲くのが楽しみ♪
毎年植えっぱなしのアネモネも咲いてくれました♪


つぶつぶ*つぶやき

4月から2年ぶりにお弁当作り復活(≧∇≦*)
毎日のご飯作りしてても思うけど 料理が好きで得意だったらなぁ~~~(笑)
それでもやらなくちゃならないことは出来れば楽しんでやりたいから
娘の分だけじゃなく 自分用のも作ることにしようかなぁ~
前から欲しかった曲げわっぱ弁当箱買う♪
それでがんばってみようかなぁ~~ 

[PR]
# by soraironotebook | 2015-03-21 15:51 | ガーデニング | Comments(2)

カワラヌ ヒビ ヲ スゴシテイマス・・・


前回の更新から3ヶ月・・ ご無沙汰デス(´ε`;)
すっかり写真を撮らなくなり 更新もしなくなりでしたが・・・・私 元気に過ごしてましたっ

相変わらず
秋冬はビオラを植え ヒヤシンスの水栽培を始め ちょこちょこ手芸に夢中になったりの日々
だから~写真を撮っても同じで(笑)更新しなくなったのか?! ハハハ(゚∀゚ )

f0187320_1533668.jpgf0187320_15331730.jpgf0187320_1533295.jpgf0187320_15334054.jpgf0187320_15335084.jpgf0187320_1534198.jpgf0187320_1534117.jpgf0187320_15342633.jpg

















9月に祖母 12月に伯父と叔母を亡くし悲しい思いもしましたが
この1年 家族が健康で笑顔で過ごせた事に感謝・・
仕事も今週で終わり あとは年末の掃除&買い出し&新年を迎える準備にラストスパート!!です


このブログの更新もサボリ気味 みなさんのところへもコメント残さず・・の1年でしたが
懲りずに「更新してるかなぁ~???」と覗きに来てくれた方に感謝デス(´∀`)
ありがとうございましたーっ♪
これからも"気が向いたら・・・"の更新になりそうです(ゴメンナサイ)がヨロシクお願いします

みなさん 良いお年をヽ(*´∀`)ノ
[PR]
# by soraironotebook | 2014-12-26 15:54 | 日々のこと | Comments(2)

8月のベランダの草花たち

f0187320_20251994.jpgf0187320_20253896.jpgf0187320_20254286.jpgf0187320_20255676.jpgf0187320_20267100.jpg
f0187320_20274869.jpg
f0187320_20274271.jpgf0187320_2026586.jpg















暑い夏は草花を増やさず 今育ててるものをとにかく枯らさないよう水遣りをしっかり!!
おかげでどの草花も枯れずに元気です
そして ちゃ~んと花も咲かせてくれて嬉しい限り♪

花径1センチほどのチビちゃんバラ(カスミソウ咲きの”ミサキ”)
買った時に咲いてた花が終わってから またかわいいピンクの花咲かせてますヽ(*´∀`)ノウレシイ~

子供たちが夏休みになるとなぜか毎年体重が増える私(笑)
この夏もしっかり増加中(○゚д゚)ャバィ・・・私の辞書には「夏バテ」というコトバは無いみたい トホホ 
そんな私の”影”写真もUP(笑)  早く学校始まらないかなぁ~~




おまけ*

f0187320_20411579.jpgf0187320_20413748.jpg今年のお盆休み中
よく雨降りましたよね・・
水遣りの手間はちょっとはぶけたけど
ジメジメが続いたせいで
ベランダの床板の2箇所から
2種類のキノコがニョキ!!でビックリΣ(゚д゚lll)
イラストみたいな赤や黄色のキノコだったら
良かったのに・・なんて(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2014-08-21 20:51 | ベランダ | Comments(0)

7月あれこれ・・・・

毎日 暑いですね  みなさん お元気でしたか?
すっかりご無沙汰してましたが・・・私は元気ですヽ(*´∀`)ノ
このところPCに向う事が少なくなって 更新サボりまくっております

f0187320_23482611.jpgf0187320_23483991.jpgf0187320_23485077.jpgf0187320_234912.jpgf0187320_23491255.jpgf0187320_23492299.jpgf0187320_23493328.jpgf0187320_23494369.jpgf0187320_23495658.jpgf0187320_2350995.jpgf0187320_23502718.jpgf0187320_23504994.jpg


























ベランダの草花たち 暑さの中なんとか枯れない程度に水遣りがんばってマス
アナベルは白からグリーンへ・・  ブルーベリーは一粒づつ色づいてきました
フウセンカズラがどんどん伸びてきています フウセンの実成るのが楽しみ♪
オリーブの実は少ーーしづつだけど大きく膨らんできている気がします

ウンベラータの木 大きくなりました~
鉢も入れてですが2メートルくらいになりました
ちょっと前に「この大きさなら27,000円くらいするかなぁ~」なんて言ってましたが
今は「うーん これなら34,000円!!」と成長を金額に換算して喜んでます(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2014-07-18 00:11 | ガーデニング | Comments(2)

黒法師 その後・・・

f0187320_1336927.jpg


今日の空 気持ちいいーヽ(´ー`)ノ
暑いですね・・


  
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



黒法師に花が咲いた!!とお知らせしてから2ヶ月が経ちました
最後はどんなふうになるのか・・見届けるつもりだったので ずーとそのままに観察(・・・放置 (笑))

f0187320_1473318.jpgf0187320_149669.jpg左の写真が5/23の様子
右が本日6/6の姿
まだ少し花が残ってますが だいぶ枯れてきました・・・
これからどうなる?
最後の最後まで観察してまたUPしますヽ(´▽`)/

ちなみにこの黒法師 私の首辺りにくるくらい伸びてます
なので倒れないよう紐でしっかり結わえてあります




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_13514213.jpg本屋さんの料理本コーナーで気になった「塩レモン」
パラパラめくって暗記してきた(笑)レシピで作りました
昨日サッと焼いた豚肉に乗せて食べたらすっごく美味しかった~~
肉や魚 サラダに漬物などなど 暑い夏にピッタリ♪ サッパリと食べられる♪
梅やレモン 酸っぱいモノが好きなのでこの夏に大活躍してくれそう~

・レモンは粗塩でよく擦り洗う ・くし型にカット 
・塩を入れてよく振る ・塩はレモンの10%
[PR]
# by soraironotebook | 2014-06-06 14:18 | ベランダ | Comments(2)

薔薇が咲いた*


バラがキレイに咲いてます
テディベアー・グリーンアイス・ジュリア・・・・バラってやっぱりイイですね

f0187320_13481893.jpgf0187320_13483081.jpgf0187320_13484199.jpgf0187320_1349242.jpgf0187320_1349239.jpgf0187320_1349426.jpgf0187320_13495375.jpgf0187320_1350469.jpgf0187320_13502857.jpgf0187320_1350386.jpgf0187320_13512562.jpgf0187320_13524432.jpg






























           ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





f0187320_14133137.jpg


スモークツリーの切り花が売っていたので買ってきました
お気に入りの場所(玄関・下駄箱の周辺)に飾ります (鏡の中に私 ・・・半身登場(笑))
少し前にベランダにスモークツリーを仲間入りさせようか?と苗木の前でしばらく迷ってやめたんだけど
スモークツリー やっぱりカワイイなぁ~






つぶつぶ*つぶやき

実家の母から電話・・・父が調子が悪そうだったので病院に連れて行ったのだけれど
もともと病院嫌い+ちょっと認知症気味なのもあり診察を受けずに帰る!!と怒り出してしまい
周りに人もいっぱいで困ってどうしていいかわからなかった・・・って

・・・・愚痴を聞いて 母の心の負担を軽くする事しか出来ない 遠くに住む私

今日は何だか悲しくなって「近くに居たら一緒に行ってあげるんだけどナ ごめんね」と泣いてしまいました
唯一 愚痴を言える私が泣いたら 母は私をかわいそうに思って
”あの子に愚痴ばっかりこぼしちゃいけないナ”って思ってしまったらいけないと思って
いつも”私は明るく元気な聞き役”・・と気を付けてたんだけどネ


電話の最後はいつも二人で「お互いがんばろーね!! ファイトー!!」って言って
クスクス笑って切ってるんだけど・・・またそう笑って切れるようしなくちゃな~(;´Д`)

[PR]
# by soraironotebook | 2014-06-05 14:47 | ガーデニング | Comments(4)

New Face* バラ 「ST.CECILIA(セント・セシリア)」

キレイに咲いたグリーンアイスやシュネープリンセス
いつ咲くのか楽しみ待ってるジュリアやテディベアーを眺めていたら またバラに夢中気分♪

大きなバラ園に行ってバラをたっくさん見たいなぁ~と思ってたケド
”そっか・・・遠くのバラ園に行かなくても大きな園芸店に行けば今はバラの苗がたくさん♪”と気づき
さっそくお出かけ・・・

f0187320_1414398.jpgf0187320_1415297.jpgf0187320_1475135.jpgf0187320_148178.jpg








ST.CECILIA(セント・セシリア)
薄いアプリコットピンク色 カッピ咲き 中輪 四季咲きの香り高いイングリッシュローズ

葉っぱの状態があまり良くなく 花も一つだけポツンと咲いてた株
今秋と来年の5月キレイにたくさん咲くように大事に手入れしようと思います




        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_14185794.jpg久しぶりのお弁当作り*
娘の修学旅行(行き先は東京)のお弁当です
食べた後は捨てられるように・・とのことだったのでパックに詰めました
「イヤだぁ~」と言われるのはわかってたけど一応聞いてみる・・
「”おにぎり”2個だけでいいよね?」 返事はやっぱり「NO!!」(´д`)
荷物にならないし ゴミも最小限で済むから”おにぎり”だけでいいのになぁ・・

[PR]
# by soraironotebook | 2014-05-30 14:26 | ガーデニング | Comments(0)

ダイニングチェアーの張替え・・

f0187320_1455795.jpg


昨日の朝の虹(*´∀`*)ノ。+゜*。 久しぶりに大きな虹をみました
一日の始まりに見る虹っていいですね~


 

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




結婚した時に買ったので かれこれ22年経つ我が家のダイニングチェアー
今までにステキなダイニングテーブル&チェアーに何度買い換えようとしたことか・・・
だけど当時は気に入って買ったものだしと大事に使ってきましたが もう黒の革の座面がボロッボロ
ずーーーっと気にはなってたんですケドね・・・やっと取り掛かる気持ちになれました
(やる気になるまでずいぶん長い年月が経つなぁ~ ハハハ)

f0187320_1416298.jpgf0187320_14161153.jpgf0187320_14163370.jpgf0187320_14164212.jpg








座面の張替えなんて簡単そう♪ ・・・んんっ 簡単そうに見えるものは危険!!(笑)
きっと意外と大変な事に違いないっ!!!と気を引き締めて取り掛かりました
そしたら ・・ やっぱり ・・ 
座面を外してひっくり返してタッカーの針を一つ外すのに大苦戦ヽ(;▽;)ノ
なんとか頑張って薄い布を外せましたが さらにここから革も・・・・(涙)
この時点でムリだと判断・・・古い座面はそのままに上から新しいのをかぶせる事にし
薄い布をまたタッカーで留め直しました

f0187320_14363067.jpgf0187320_1437599.jpgf0187320_14384382.jpgf0187320_14385824.jpg








買ってきた新しい座面に使うのは茶色の合皮
革だと値段もするだろうし 何より革だとタッカーが上手く刺さらないんじゃないかと思ったから・・
ちょうどいい感じの色の合皮カットクロスが売ってたので買ったのですがちょっと寸足らずΣ(|||▽||| )ガーン
ウレタンも厚みがありすぎた(゚д゚lll)ガーン
こうなるともうひたすら”やる気”がなくならないよう(笑)必死に自分をコントロール
合皮は長く余る方を少し切って足りない方へミシン
ウレタンはカッターでひたすら厚みを半分に・・・

f0187320_14405752.jpgf0187320_1441780.jpgf0187320_1441201.jpgf0187320_14413094.jpg








ここまできたら後はもうひたすらタッカーでバシバシ留めていくだけ♪
タッカーの留め方がものすごいケド・・・
角の処理が布じゃない分たいへんだったケド・・・ 「裏は普段は見えない!!」です(笑)

1脚 完成~ヽ(´▽`)/ キレイになって嬉しいなぁ~
でも まだこれをあと3回・・・・かぁ フゥー 今週末にまたがんばろっ

新しくキレイになるって嬉しいネ
しかも長年使ってきたものがそうなるとまた一段と愛着も湧く
今回は4脚全部同じにしたけど 全部違う色・柄・素材っていうのもいいかもなぁ~
それは次に新しく張り替えるまでのお楽しみに・・・( ´艸`)ワクワク
[PR]
# by soraironotebook | 2014-05-22 15:00 | ハンドメイド | Comments(2)

黄色ダイスキ!!

5月 バラの季節がやってきます
我が家の3種類のバラ(ジュリア・テディベア・グリーンアイス ・・・あれ?!シュネプリちゃんは健在かなぁ? 笑)も
可愛い蕾をたくさんつけてます( ´艸`)タノシミ~

f0187320_2046832.jpgf0187320_20461888.jpgf0187320_20462931.jpgf0187320_20463978.jpgf0187320_20465029.jpgf0187320_2047397.jpgf0187320_20471413.jpgf0187320_20472534.jpg

















パンジー・ビオラ なんとか生き残ってるケド もうそろそろ終わりです
アブラムシがヽ〔゚Д゚〕丿すごいのでカットした花は部屋では飾らずベランダで水に挿して楽しんでマス
大好きなパンジー・ビオラ 最後まで・・最後まで・・

サクランボの実が可愛らしく真っ赤に熟しました
最初の1つを食べるのは娘・・感想は「小さすぎて味がよくわからない」そう(笑) ナルホド・・

ナスタチューム 鮮やかな黄色に恋して買いました
一緒に植えてあるのはセロリとシソ ・・・花と野菜を一緒に植えるってなんだか(´∀`*)イイネ




        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



 ・・・・チクチク*


夏が近づくと新調したくなるカゴBag 今年はまだ出会えてない
なので
2~3年前に買ってワンシーズン使い その後は使ってなかったお気に入りのカゴBag使います

f0187320_20592442.jpgf0187320_20593466.jpgf0187320_20594658.jpgf0187320_20595554.jpg








中布が無かったので作って縫い付けました
ザラザラして持ちにくかった取っ手を革で包もう!!と手芸店へ・・
茶色の革ハギレを探すつもりだったケド この黄色に一目惚れ(´∀`*)♪
ナスタチュームもそうだけど・・黄色って元気&笑顔になれていいなぁ~って思う





PS. 少し前に塩麹を使って「べったら漬け」を漬けている・・という話しをしましたが
    とっても美味しく出来たんです♪ (参考にしたのはコチラのレシピ
    私はパリパリとした歯ごたえの皮が好きなので大根の皮は剥かずに漬けました
[PR]
# by soraironotebook | 2014-05-07 13:02 | ガーデニング | Comments(2)

4月の終わりのベランダ・・

f0187320_9364532.jpgf0187320_9365532.jpgf0187320_937683.jpgf0187320_9371790.jpgf0187320_9372968.jpgf0187320_9375025.jpgf0187320_9381475.jpgf0187320_9382486.jpg

















4月の終わりのベランダの草花たち・・

<写真 左上から→>
植物を置くために使ってた古い木箱たち(初めて買ったキャベツBOXは2007.6月)
ひとつ もうボロボロ&グラグラで棚としての機能が果たせなくなってしまいました
もともと古い木箱 それを雨ざらしで使っていたので仕方ありませんね
手で軽く触っただけで解体完了(・∀・) 英字が印刷されてる板だけ捨てずに飾って楽しみマス

少し前からベランダの植え替え・掃除・レイアウトをモリモリ(n‘∀‘)ηやっています
この時期の草花いじりは・・・楽しい~~~♪♪
やがて来る暑い夏を想って植物を増やすまい!!と思いつつ
大好きなカトレアクローバーを見つけ2株購入(笑) かわいいなぁ~

あちこちで徒長している多肉ちゃんたち ポツポツ切ってカゴにまとめる
こういうキュッと詰まった多肉の寄せ植えってカワイイですよね~

黒法師 一番上の花もとうとう開花
こんな姿になっちゃって・・なんとも言えない気持ちです(笑)
花が全部終わったら根元の方でカットします だって1メートル10センチもあるからっ!!

最後に・・・サクランボ(暖地桜桃)の実が赤くなってきました♪
15個実った青い実 どんどん落ちて゚(゚´Д`゚)゚今は4つ





つぶつぶ*つぶやき


f0187320_1311936.jpgTVで観た「大根おろしの3Dくまちゃん」
私もやってみた♪ 卵焼きの椅子の上に座ってマス(*´∀`*)

最近 塩麹にハマッてます(今頃ぉ?!ですよネ ハハハ)
流行った時に数回チャレンジしてみたんだけど続かず・・・
だけど少し前から娘(私も!!)のために食事のカロリーを気にかけて作るようになりました
そうなると鶏ササミや胸肉が多くなり 塩麹の出番!!いろんなお肉に塗って重宝しています
今は「べったら漬」を漬けてるところ 美味しく出来るかなぁ~

[PR]
# by soraironotebook | 2014-04-28 13:13 | ガーデニング | Comments(0)

新芽たち・・

良い天気に誘われてベランダで草花の世話を思いっきりしたいケド出来なくて゚(゚´Д`゚)゚

まだまだパンジー・ビオラがモリモリ可愛く咲いてますが
それももうすぐ終わりかなぁ~
だって冬の間ジーッとしていた草木が芽吹きだしたから~

f0187320_1743938.jpgf0187320_16383978.jpgf0187320_1639591.jpgf0187320_16393043.jpgf0187320_16394462.jpgf0187320_16395599.jpgf0187320_1640793.jpgf0187320_1640211.jpgf0187320_16403477.jpgf0187320_16404966.jpgf0187320_1641022.jpgf0187320_1641101.jpg


























ユーカリ・ポポラスの丸葉の赤ちゃんがとっても可愛い!!
錆びて朽ちたブリキの隙間からひょっこり芽をだしたミセバヤ
アジサイ・アナベルもバラもアボカドも柔らかそうな新葉がたくさん♪
チューリップも咲き出しました・・
オリーブにも花芽 ヽ(´ー`)ノバンザーイ
2本あったブルーベリーの木は1本枯らせてしまったので新しく小さな苗を2種買い植え付けました
3本ひとつの鉢に・・(ホームベルとコースタルとウッダード)




つぶつぶ*つぶやき
気に入ったものしか買わない!身につけない!と決めてから買い物がグッと減ったケド 
その分 必要なモノが買えなくて困る・・ということもしばしば起こる事になりました
夏のサンダル”好きっ”なのがなくて 2~3年買えなくて困ってました(笑)
でも今年は早々にネットでお気に入りを見つけてヾ(*´∀`*)ノヤッター

五月の節句の飾り出してない~ ださなくっちゃ~!!

[PR]
# by soraironotebook | 2014-04-12 17:07 | ガーデニング | Comments(2)

黒法師の花

f0187320_12121994.jpg


ビオラ・クロッカス・スイセン・ヒヤシンス・・・・春の寄せ植えバケツの奥にチラリ見えるのは
そう 少し前に「蕾 発見!!」と言っていた黒法師です

どんな花なのかなぁ~?と思ってたら 小さな黄色い花が咲きました♪

ポツポツひとつづつ咲き始め そのうち蕾もスーッと伸びてきて
茎も花の開花に押され出すようにグングン伸びて クネッと曲がり始めました
スゴイヽ〔゚Д゚〕丿なぁ・・・

f0187320_1218201.jpgf0187320_12183043.jpgf0187320_12184081.jpgf0187320_1218498.jpgf0187320_1219212.jpgf0187320_12192694.jpgf0187320_12193771.jpgf0187320_12194632.jpg

















前に友人が遊びに来てベランダを眺めながら黒法師の事を「気持ち悪い」って(笑)言ってたケド
今 本当にそういう感じ?!(´∀`*)ハハハ

突然 1本だけ出てきたみどり色の黒法師 かわいい色でお気に入りデス



       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_12233943.jpg予約してた本届きました
中をパラパラ~ 
わぁ かわいいイラストいーっぱい♪
”仕事場訪問”で”くらもちふさこ”さんのところへ行っている~
マンガ 大好きだったなぁ~ キュンキュンしたなぁ~(*´∀`)
夜 ゆっくり読もうと思います ・・・・楽しみ☆
[PR]
# by soraironotebook | 2014-04-05 12:29 | ガーデニング | Comments(4)

春 いっぱぁ\(^o^)/い



ひと雨ごとに春が近づいて
とうとう我が家のベランダにも春がやってきました

f0187320_1523746.jpgf0187320_1525394.jpgf0187320_153394.jpgf0187320_1531458.jpgf0187320_1532895.jpgf0187320_1533934.jpgf0187320_154592.jpgf0187320_15113643.jpg

















小さいけどピンクのムスカリ今年も咲きました
サクランボ(暖地・桜桃)の花が終わって実をたくさん付けてます
チャイブの葉っぱがスーッと伸びてきました
ビオラ・クロッカス・スイセン・ヒヤシンスの寄せ植えが咲き揃いましたぁ
チューリップの葉がグングン♪

f0187320_151521100.jpg


モコモコ育った薄ピンクのヒヤシンス とっても可愛いデス(´∀`*)
[PR]
# by soraironotebook | 2014-04-01 15:20 | ベランダ | Comments(4)

キッチンに小さな棚を・・

f0187320_9364646.jpg


昨日は娘と春の服を買いに出かけました
春色パステルカラーの服やスニーカーを買い 春休みのお出かけも楽しく出来そうで良かったネ
私は欲しいと思ったモノが無く もっぱら夫のお土産用にパンやらスイーツやらを買い込み終了(笑)
手持ちの服のチェックしなくちゃー
毎回 この季節の切り替わりってアセリます(笑)

3連休の最終日 大型ショッピングモールも帰り道の高速も混んでました・・


桜の花の開花 もうすぐですネ
我が家のベランダも黄色の花が多くなって春らしくなってます
春は黄色 黄色の花が多い
以前あったミモザ もう無いけど・・・ミモザの黄色いポンポンが咲くと春って感じがしたなぁ・・



  
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_940152.jpgシンクとコンロの間の作業スペースの壁(以前 照明カバーを付けた真下になります)
家にあった木の切れ端がちょうど良い大きさだったので棚を付けてみた
見ての通りオールステンレスのキッチンなのでちょっと殺風景でしたが
木のぬくもりがちょっとプラスされてホッと和む空間が出来たかなぁと思ってます
ステンレス部分に穴をあける事にしばし悩みました  でも 思い切ってGO!!
取り付け後 これを見た夫「良くなったじゃん♪」と言ってくれたのでよかった~
※黒だと思ってネットで注文した棚受け金具がグレーだったヽ(´Д`;)ノ
  でもまぁ・・良しっ(笑)


f0187320_944116.jpg棚の下の毎日使う調味料たち
置くとゴチャゴチャしちゃって置き場所を変更しようかどうかと思いましたが
ここがやっぱり使い勝手が良いので・・・
スッキリも良いけど 好きなモノがなんかゴチャゴチャしてる空間も好きなので
しばらくはコレでいってみよ~~♪ それにしても・・
簡単に穴を開けられると思ってたステンレスの壁 けっこう手ごわかったΣ(゚д゚lll)
ステンレスの厚みと手持ちの電ドルのパワー不足もあり時間かかって・・・
次の日は右腕&肩が筋肉痛(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2014-03-24 11:48 | ハンドメイド | Comments(0)

黒ヒヤシンス

f0187320_15372090.jpg


黒いヒヤシンス 少しづつ開花中
名前は「ミッドナイト ミスティック」 花言葉は「あなたとなら幸せ」

黒い蕾がギュウギュウに集まっている姿は不気味なほどキレイで
白鳥の湖の「黒鳥」って感じがします(明るい場所だと濃い紫色って感じ)
階段の踊り場の窓辺に置いてあるのですが昇り降りのときの楽しみになってマス
全部開花したらどんな姿になるのか・・また報告しますネ



   
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_15441973.jpgf0187320_15471056.jpgf0187320_15475548.jpg








少し前にキッチンで使うカゴ買いました
こんなふうに買い置きのモノをポンポンと入れておくのもいいし・・・
でも
良く使うカップを入れておくのもいいかなぁ~と敷くマットを編みました
麻布を裂いて編んだモノ
(編むのは簡単だったけど 糸クズがすごーく出て服や床が大変なことにヽ(・∀・)!!)
[PR]
# by soraironotebook | 2014-03-14 15:55 | 球根の水栽培 | Comments(2)

3月 草花のようす

今日は久しぶりにの~んびり
ぎゅうぎゅうに詰まってたお仕事も小休止+夫は出張+息子&娘は朝からお出かけ
一人!!ヽ(*´∀`)ノ あぁ 何もしない幸せ・・・を味わってます(笑)

f0187320_15154267.jpgf0187320_1516374.jpgf0187320_15162240.jpgf0187320_15163798.jpgf0187320_15164791.jpgf0187320_1517952.jpgf0187320_15172814.jpgf0187320_1517462.jpg

















*ピンクの小さな花はニオイスミレ”ベッキーグローブス”
 あまり調子良くなかったんだけどちゃんと花を付けてくれました いい匂い( ´艸`)

*ブラックヒヤシンスは只今こんな感じ
 黒って・・やっぱり濃いーー紫色なんだなぁ とにかく咲くのが楽しみー

*去年の3月に買った”暖地 桜桃” 花がたくさん咲きました
 はたしてサクランボは成るのかなぁ~

*缶に植えっぱなしにしてたミニスイセン 今年も可愛く咲きました (*≧∀≦*)ウレシイ
 3缶あるうち陽当りの良い場所のから順番に・・・ あぁ 小さくってかわいいなぁ~




つぶつぶ*つぶやき

今年も3月4日にはお雛さんしまいました
なんか今年はしまうのが寂しかったぁ
もっともっと飾ってたかったナって思って・・・
ついこないだ出したばっかりだったのにぃ~
毎日眺めてニッコリ嬉しかったのにぃ~
きっと毎日のスピードがそう思わせたんだろうなぁ・・
早いよ(´Д⊂
 
[PR]
# by soraironotebook | 2014-03-09 15:44 | ガーデニング | Comments(2)

花咲く予感*

モッサモサに生えたムスカリの葉っぱの間をぬってクロッカスがこんにちは~
クリーム色のクロッカスの中に1つだけ紫色のがあるんだけど・・
それ今年も無事に咲くかなぁ~? 楽しみ(*´∀`)

f0187320_22502426.jpg


さてさて
「花咲く予感」の題ですが・・・
実は長年育ててる「黒法師」に蕾を発見
いつか黒法師の花を見てみたい!! それまでは頑張って育てるぞーーと言ってたのですが
その日はいきなりやってきて(笑)ビックリ~━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

f0187320_22322927.jpg


紫色の葉っぱの隙間にある黄緑色の蕾 見えますかー?

あ~ どんな花が咲くのかなぁぁぁ (*´ェ`*)ドキドキ
黒法師を育てて何年目? 10年くらい経ってるかなぁ~
とうとうその日が来るなんて~

・・・咲いたら報告しますネ



 
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_22351374.jpgf0187320_22423628.jpg本に掲載していただきました
前に取材に来てもらった時の写真なのですが
良い思い出がまた1つ増えました
今回は「フェイク」というテーマで横向きの板壁の一部を
縦向きにすることで扉に見せかけたというアイディアを
取り上げてもらいました
ベランダで一番気に入ってるところなので
とーっても(´∀`*)ウレシかったです
[PR]
# by soraironotebook | 2014-02-28 22:52 | | Comments(2)

プチDIY

今日はポカポカ 春ももうすぐそこ!!かなぁ~と思わせるような良い天気

白いヒヤシンス 片方の葉っぱがしっかり閉じて花が曲がって咲いちゃいました
でも こんな姿もなかなかいい感じ「スキだなぁ」と思いながら眺めてマス

f0187320_12314489.jpgf0187320_12315562.jpg
















ピンクのヒヤシンス 八重咲き ・・・かわいいですლ(╹◡╹ლ)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_12385775.jpgプチDIY
ここは・・・・・ キッチンのシンクとコンロに挟まれた作業スペースの壁
手元を照らす電球が1つ これちょうど私の目の高さにあって
とってもとっても眩しいんです
だから 引っ越してからずーっとこうして電球を外してました
天井の照明だけでも明るいのですがやっぱり手元がちょっと暗い・・・・


f0187320_12452471.jpgf0187320_12453553.jpgなぁ~んかど~にかして
カバー付けられないかなぁ?と考えました
鉛筆立てとして使ってたBOXに目をつけ
仕切り板と底板をカット(ノコギリでギコギコ)
ソケット部分に合わせて丸くカット
(地味ぃ~に彫刻刀で削りました 笑)


f0187320_1248574.jpgf0187320_1249829.jpgカプッとハメてみたらちょうど良かった♪
うぉぉー すごいっ!!落ちてこない!!
キツめのピッタリヽ(´▽`)/
ネジ留めしようと思ってたけどとりあえず
コレでいってみよって事で・・・・完成
これで眩しくないワ


f0187320_12562579.jpg夜はこんな感じ~
ステキな木製の照明カバーが付いた!!と言えばそう見えるんだけど
実は・・・・
私的には長いこと鉛筆立てとして使ってきたので
”鉛筆立てが宙に浮いてる”(笑)気がしてる ・・・・ハハハ
でもまぁ 良しとしよ~っとヾ(*´∀`*)ノ




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_1322814.jpgf0187320_132434.jpgところで
最近 気に入ってよく使ってる
ホーローのナンバープレート(セリア)
木箱+ホーローってなんか良い感じ~
小さなホーロー1つ付けるだけで
カッコ良くなるなぁ~


f0187320_1365246.jpgf0187320_137453.jpgと 言う訳で
また1つ買ってきましたよ♪
次は
娘が学校の授業で作ってきた本棚に
色を塗ってから付けよう~
楽しみー( ´艸`)
[PR]
# by soraironotebook | 2014-02-24 13:15 | ハンドメイド | Comments(0)

かわいいヒヤシンス*

f0187320_13575243.jpg


玄関で育ててるヒヤシンス
毎日 出かける時&帰ってきた時に成長を楽しみにしてました
白い花のヒヤシンスが一番に蕾を付けもうすぐ咲きそう~と注目してましたが
今朝ビックリヽ(・∀・)ノ ピンクのヒヤシンスがすーーっと茎を伸ばしてた~
(昨日までは変化なかったのに~)

チューリップみたいな姿に思わず(*´∀`)ニッコリ♪




 つぶつぶ*つぶやき

先日いつものように郵便局へ行き ATMで通帳にお金を入金
画面をふと見ると「金額指定」なるボタンを発見
・・・・んんっ(・∀・)??
・・・・ひょっとして(゚Д゚≡゚Д゚)?
・・・・ガーーーーーン!! そんなボタンがあったなんてっ

たとえば通帳に6000円入金したい でもサイフには1万円札しかない場合
どこかでお金を崩すor1万円を入金してました
(しかも どうしても必要な場合は1万円入金後4000円を改ためてに出金してた・・)
そんなことしなくても金額指定で入金すればちゃんとおつりが出てくるんだぁぁぁ
いやぁ~ この機能って昔からあったのー?!
気づかなかった自分が情けないわぁ・・
そしてなんで今・・急に気づいた?!のか・・・  やんなっちゃう(・_・;)



 
[PR]
# by soraironotebook | 2014-02-12 14:27 | 球根の水栽培 | Comments(2)

久しぶりのDIY♪

只今 お片づけやる気マンマンモード(n‘∀‘)ηの私
納戸 キッチン 洗面 クローゼットなどなど とにかく目に入った場所に取り掛かる・・
まずは見て見ぬフリしてきた「使ってないのにとりあえずある物」の処分から!!
(洗面の棚の中・・・使いかけのヘアケア用品の多い事っっヽ(´Д`;)ノ)

キッチンの見直しではカセットコンロを新調しました
何十年も使ってて汚れと高さが気になってたのでエイッ!!と注文
新しいカセットコンロは進化していたっヽ(・∀・)ノ
低く造られているのでこれからは食卓で鍋をした時に首を伸ばして鍋の中を覗き込まなくても良い~~
それに食べ物に使うものはやっぱりキレイな方が良い!! 外(息子の野球の炊き出し)にも使ってたからなぁ~

f0187320_1729555.jpgf0187320_17301816.jpgf0187320_17303927.jpgf0187320_173107.jpgf0187320_17312193.jpgf0187320_17315398.jpgf0187320_17321396.jpgf0187320_17323326.jpg

















さてさて 久しぶりのDIY(写真 上段:左から3番目)ですが・・・
トースターの上の空いてるスペースにモノ置きたくて小さな棚を作ってみました~
作る前にあんなに採寸&確認して作業開始したのに 出来上がってみたらなんてギリギリサイズ(゜д゜)!!
(しかも途中 長さを勘違いして2回板を切り直したというのに・・・)
でもまぁ 収まったので良かった良かった♪ 板を切ったり色を塗ったりネジを打ったり
やっぱりDIYは楽しいナ 集中して完成させる=ストレス解消ヽ(*´∀`)ノ
ちなみに奥の方に小さく白く見えるのはセリアで買ったホーローの楕円のナンバープレートです
いい感じでポイントになってます

写真 上段:左から2番目         
前に作った切り紙の雪の結晶をぶら下げてみました
ワイヤーで小さなS字フックを作ったのですが色塗ってません(笑)

写真 上段:一番左&下段:左から2番目
根の勢いに押されて飛び出てるヒヤシンスの球根(笑)

そのほか
雛人形を出して飾って毎日見てニッコリ(*´∀`*)したり
ウンベラータの葉っぱのホコリを落とそうと雨の日にベランダに出してニッコリ(*´∀`*)したり


 
[PR]
# by soraironotebook | 2014-02-10 20:13 | ハンドメイド | Comments(0)

ヒヤシンス&スノードロップ&ミニスイセン

お久しぶりヽ(*´∀`)ノの更新です
すっごく寒い日が続いたと思ったら春が来たみたいにポカポカしたり・・・そして今日は寒い雨///

ピンクのヒヤシンスが「こんにちはー♪」と咲いてくれました
このヒヤシンス 芽出し球根を買い植え付けたもの ・・・ちゃんとしっかり植わってます
私が植えた(土の植えに置いて育てた)ヒヤシンスは根のパワーに押されて土の上で浮いてます(≧∇≦)
土を足してキュッキュと土の中に押し込むのですがすぐに浮いてきちゃいます
無事に花が咲くといいんだけど・・・・

f0187320_1636469.jpgf0187320_16371244.jpgf0187320_16372320.jpgf0187320_16373466.jpgf0187320_16374650.jpgf0187320_16375591.jpgf0187320_1638643.jpgf0187320_16381647.jpg

















スノードロップかわいい花が咲き始めました♪ ミニスイセンもいっぱい芽を出し 咲くのが楽しみー♪

水栽培も寒い玄関で少しづつ蕾を膨らませてマス
ウンベラータやアボカドも元気!!寒い冬でもリビングにグリーンがあると和みますネ

さて下段・左から3枚目の写真
我が家のダイニングテーブルを照らすライト 裸電球が1本天井からぶら下がってるのですが
引っ越してから気に入ったものが見つかったら替えよう!!と思ってるのですがなかなか見つからず・・・
そこで”自分で作ってみよ~”と ワイヤーで作り 白くペイントしてみたのですが
( ´艸`)ププッ なんて貧相なんでしょう~
それでもちょっとでも可愛くなぁ~れ!!とワイヤーの小鳥さんをぶら下げて使ってますが
早く何とかしなくちゃ!!(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2014-01-30 12:49 | ガーデニング | Comments(8)

1月あれこれ・・


お正月の実家への帰省 楽しかった思い出を胸に6日からいつもの生活スタート!!

私には見慣れた北海道の田舎の風景・・いつもの冬
でも息子や娘にとってはめずらしいのかスマホで写真撮りまくっていました(笑)
実家の目の前に広がる一面の雪景色が息子のスマホの待ち受けになりました

寒空の下 庭に雪の山を作って
ソリですべって転んで笑う・・を繰り返していた19歳と14歳ヽ(*´∀`)ノハハハ

f0187320_1358425.jpgf0187320_13585399.jpgf0187320_13591524.jpgf0187320_13592558.jpgf0187320_13593690.jpgf0187320_13594620.jpgf0187320_140674.jpgf0187320_1402666.jpg

















ベランダで可愛く咲いてるヒヤシンスやパンジーやビオラ
”絵になるスミレ(上段 左から2番目)”はとってもステキで一番のお気に入りかも・・
でもこのビオラ(下段 左から3番目)もなかなか気になる存在♪

ムスカリにこんな太い根が生えてきてヽ(;゚д゚)ノ ビックリ (下段 左から2・3番目)

先日
娘 ギターを弾きたい!!と言い出しエェェ(´д`)ェェエ買いに行きました
その時に見つけたStudio clipのルームフレグランス(上段 左から3番目)いい匂い☆
今まで欲しい香りがなかなか見つからなかったので嬉しい~

最近 みそ汁は「白」が好き
気にった真っ白な信州味噌は袋入りなので入れ物が欲しかったのですが
野田琺瑯の四角い入れ物に出会ったので購入(上段 左から4番目)
取っ手付きと迷ったけど冷蔵庫のスペースの事を考えるとこっちがスッキリしてていいかなぁ~と・・(*´∀`*)

アメリのうさぎの雲のシーン とても気に入ってるので大きく伸ばして飾ってます
[PR]
# by soraironotebook | 2014-01-14 14:21 | 日々のこと | Comments(2)

グリーンリース+ブリキ

f0187320_1254945.jpg


何とか作ることが出来たリース(*´д`*)
今年のテーマは「ブリキの雑貨とのコラボ」

まぁ ブリキのブーツをちょこんと乗せただけですけどネ(笑)
リボンもシンプル・・・細い革紐のみ
ドイツの日めくりカレンダーに穴を開けてリースをぶら下げる麻紐に通してみました

f0187320_12591011.jpg


今年のリースはボリューム不足ヽ(・∀・)ノ
やっぱり2種類だけっていうのは寂しいなぁ・・
(去年のを見たらこんもり可愛らしかった)

時間が無くて切り枝も数種類揃えられず 作る時間も無く・・焦った結果が出た!って感じ
それなのに友達にミニリースを贈りたくて作りました

f0187320_1331327.jpg


友達用のミニリースのブリキは友達の名前のイニシャル「T」
引っ掛けられるよう細いワイヤーをフック形に曲げたものを裏側にマステで留めてあります

これまた作ってからすぐに送れず
ちょっと葉っぱもカリカリ気味になってきた頃にようやく送れました


時間がない!!と焦るのは本当に良くないですネ
本当はちょっとは時間あるハズなのに こう思うだけで時間なくなる気がする
自分への言い訳だな こりゃ  ・・・・(;´д`)反省

f0187320_1385157.jpg


来年は今日のこの記事をしっかり読んで ちゃんと作る事を楽しもうと思った私です


それでも
部屋の中には緑溢れるリースヽ(´▽`)/カワイイナッ ウレシイナッ
[PR]
# by soraironotebook | 2013-12-16 13:16 | ハンドメイド | Comments(2)

水栽培*Des 2013'

f0187320_1455343.jpg


ヒヤシンスの水栽培始めました

予約注文していたお気に入りのガラスポット届きました(↑ New♪)
今年の形は去年買ったのと似てるかなぁ~
たくさんある中から 丸くぽってりした形が気に入ってコレを選びました
さっそく水を入れて球根in(*´▽`*)
根が出るまでは暗くて寒い場所・・・なので 今年は1Fの玄関そばのトイレの棚に置きました~
1Fのトイレには窓が無く昼間は真っ暗なのでちょうどいいかなぁ・・と思って

今年のヒヤシンス水栽培は八重咲きアリ 色がブラック・・・とワクワクいっぱい   楽しみ~( ´艸`)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-12-06 15:08 | 球根の水栽培 | Comments(2)

モミの木


クリスマスの準備 少しづつしています
リースにするヒバやユーカリの枝 買ってあるのですがまだまだ出来そうにありません・・



f0187320_13151595.jpgモミの木の切り枝買いました
お花屋さんで偶然見つけて「そうそう!!私こういうツリーを飾りたかったんだったぁ~」
と思い出しました(笑) 枝ぶりが良さそうなのを2本(1本250円でした)

花瓶に挿してツリー完成♪
横から見ると薄っぺらいけど正面はなかなかいい感じ~ヽ(´▽`)/
あまり重い飾りはNG 電飾ピカピカも難しそうなので花瓶の周りに配置・・
いつものビニールのツリーは今年はお休み


f0187320_1325148.jpgやっぱり生のモミの木はいいなぁ~
そして このモミの木に飾りたかったもの・・・・
それはお気に入りの雪の結晶模様のガラスオーナメント
ちょっと重いのでしっかりした枝を選んでぶら下げました

このガラスオーナメント
毎年1つづつ増やしたいなぁ・・と思ってたのですが今年は買えませんでした~
これから何年もかけて少しづつ増やしたい そう思っているオーナメントです




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_2042114.jpg毎年この季節になると買う”紙の加湿器”
今年はこんなの(青いお花 ピンクもあったけどコレにしました)を・・・
500㎖のペットボトル用だそうです

ここ数年でいろんなデザインのが増えましたぁ
当然このサイズだとリビングには足りない大きさ(´Д` )
もっと広い部屋用のもあるのですがいつも同じデザインで飽きてしまいましたぁ
広い部屋用の大きなステキなデザインのがあるといいのになぁ~
[PR]
# by soraironotebook | 2013-12-03 20:11 | 日々のこと | Comments(2)

木の実のツリー

f0187320_15195431.jpg


以前 楓の実をぶら下げてたジューンベリーの木(その様子はこちら)
今年はここに楓の実だけじゃなく他の木の実や雑貨もぶら下げてみました(´∀`)



f0187320_15223592.jpgf0187320_15225081.jpgf0187320_1523797.jpgf0187320_15231769.jpgf0187320_15233945.jpgf0187320_15234949.jpgf0187320_1524075.jpgf0187320_15241073.jpg

















木の実にグルーガンで麻紐をくっつけたのですが
透明ではなく白のグルースティックを買ってしまい(*゚∀゚*)ちょっと目立ってますネ(笑)
最初にいくつかぶら下げた時に”あっ いい感じぃ~♪”とニコニコ
だけど私の悪いクセが出る あれもこれもと欲張りすぎてゴチャゴチャ~
・・・・もうちょっと減らそうカナ




   
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



つぶつぶ*つぶやき

おでん 新しい下準備方法でやってみての結果です 全部good!!でしたー
大根は凍らせておく方法良いと思います
たまごも大根の汁に浸けておいても大根臭さもなく いつもより白身も柔らかったかなぁ・・
コンニャクは本当に食卓に出す寸前に入れてしまい もうちょっと煮込めばよかったかも~~と反省
TVでは煮崩れしないジャガイモの方法も紹介してましたが我が家ではジャガイモ人気ないのでやりませんでした
でも面白そうなので今度やってみたいと思います(´∀`*)

[PR]
# by soraironotebook | 2013-11-27 15:42 | ベランダ | Comments(2)

少しづつ準備・・


f0187320_11413660.jpgf0187320_114215.jpgf0187320_11421689.jpgf0187320_11422698.jpgf0187320_11423793.jpgf0187320_11424792.jpgf0187320_1143852.jpgf0187320_11434448.jpgf0187320_11435491.jpgf0187320_11441386.jpgf0187320_11442527.jpgf0187320_11443444.jpg



























11月に入ってからクリスマスグッツの入った箱を出しました
”まだちょっと早いかな?”と全部出さずに小さな物だけをあちこちに・・・

ここ数日グッと冷え込みましたネ  朝晩の少しだけの時間に暖房のスイッチONしてます

ビオラやパンジーを植えるのに丁度良い気温になったかな・・
前に行って入荷してなかったビオラ・ピンクコアラ買いに行かなくっちゃ~
球根たちも植えなくちゃ!! リース作りもしたいケド・・・そんな時間あるかなぁ(´д`)
忙しくてなかなかぐっと腰を落ち着けてガーデニングが楽しめてませんが
今ベランダではバラ・ジュリアがかわいらしく風に揺れてます

*写真一番下段の右端は友人に贈った私のポストカードとポポラス(葉っぱにスタンプしてプレゼントに付けたもの)
 それを写真に撮ってカードにして送ってくれました ヽ(*´v`*)ノウレシカッタァ

[PR]
# by soraironotebook | 2013-11-13 12:04 | 日々のこと | Comments(2)

鮮やかorange*キンレンカ



f0187320_1404927.jpg先日キンレンカの蕾を発見!!と言いましたが
それがとうとう咲いてくれました
嬉しいヽ(*´v`*)ノやっと咲いたぁ (植えたのはこの時期☆です)

真夏にこのオレンジ色の花が咲いてるのをイメージして植えたケド・・・・・・(笑)
今日は一日曇り空なのですが このオレンジ色がヤケに眩しい(≧∇≦*)
タネから育てたキンレンカ その分ちょっと愛おしい感じ♪
カラフルミックスのタネを植えたのでこれから黄色も咲いてくれるかな?!



f0187320_1482115.jpg遠くの園芸店までピンクコアラ(ビオラ)を買いに行ったらまだ入荷前だった・・・ガッカリ
だけど・・・初めて(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-のヒヤシンスの球根見つけてニンマリです♪
・黒いヒヤシンス「ミッドナイト ミスティック」
・ピンクの八重咲きヒヤシンス「プリンス オブ ラブ」
写真で見るブラックのヒヤシンスは本当に真っ黒 こんな花咲くのかなぁ?

ヒヤシンスの水栽培も始めて数年たちますが今年の水栽培ワクワクです
黒いヒヤシンスどんなふうに咲くのか来年の春に報告しますネ お楽しみにヽ(´ー`)ノ



f0187320_14194177.jpgブラックビオラの苗買いました
その時に見つけた細長い木製のプランター(15×15×90)買いました
ずっと 窓際に寄せて置ける細長いプランターがあったらなぁ~と・・・
(出来ればブリキが良かったけど)
部屋からベランダを眺めた時に手前にも植え込みがあると
奥行きが出て良いんじゃないかなぁ~と思って( ´艸`)



f0187320_14261072.jpgこの前「ハッ(゚O゚)」と思い出し2014'のカレンダー注文しましたぁ
ここ数年 毎日めくってるから~これ無いと寂しい・・・
(ちなみにPCで「ドイツの日めくりカレンダー」と検索すると出てきますヨ)
最近はリメイク缶作りもしてなくて
めくり終わったものが増え続けてます(笑)
また何かコレで可愛いものが作れないか考えてみよぉ~っと(o^-^)



f0187320_1434272.jpgある日の娘のお弁当
先月は学校の行事やら台風やらでお弁当が多かったぁ
少し前から娘希望で2段になった弁当箱を買ったのですが
入れづらい・・・というか詰めてて楽しくないっ(>_<)
やっぱりフタを閉めても潰れない高さのある弁当箱がいいなぁ~~
写真はフタ閉める前だから立体感あるけど・・・(笑)
[PR]
# by soraironotebook | 2013-11-02 14:39 | ガーデニング | Comments(4)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧