バラの蕾たち

雨が降ったり、寒さが続いたり・・・
なかなか暖かい春はやってきませんが
ベランダのバラたちには蕾が付きはじめています
f0187320_1112080.jpg

これはグリーンローズの蕾
グリーンローズは花ではなくガクが花のように見えるバラ
でも
ちゃんと他の葉っぱとは違ってこうして蕾のように出てきます


モッコウバラにも蕾がちらほら・・・
よそのお宅の庭先で黄色のモッコウバラがキレイに咲いているのを見ました
白のモッコウバラは黄色より開花が遅いのかな?
それとも我が家だけ?!
f0187320_1145450.jpg

蕾の数はたくさんではないみたいですが
去年植えて今年初めての花なので咲くのが楽しみです

他にも株分けして鉢数を増やした
テディーベアーやシュネープリンセス、グリーンアイスにも
ちゃんと蕾が付きました~ うれしいっっ☆
ジュリアにはまだ蕾らしきものは見当たりませんが・・・・

うどん粉病はやっぱり出てきてしまってガッカリですが
キレイに花が咲くように・・・
こまめにチェックしながら今、お世話をしています
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-24 11:18 | ガーデニング | Comments(14)
Commented by ミジンコ at 2010-04-24 13:02 x
はじめまして(●^ー^●)こんにちは。私もベランダでバラを育ててます(。≧∇≦。)バラの蕾、日々大きくなるのは、可愛いし不思議だし感動しますよね。更に開花すると、幸せ感で、胸が、いっぱい゚+。(*′∇`)。+゚ ところで、私んとこのバラには、うどん粉が、結構ひどくて…゚。(p>∧<q)。゚゚ でてからの、対処法は、どうされてますか?あまり農薬は使いたくなく、真水を霧吹きしたり、拭き取ったり、無農薬のを霧吹きしたり。でも、やっぱり、うどん粉が、またでてきます。良い方法あれば教えてください(。≧∇≦。)
Commented by jewel-5115 at 2010-04-24 13:21
noricoさん、こんにちは♪

本当に寒い!です@@
朝からお庭に出ようかどうしようかって感じで。。。
もうすぐ5月なのにね。
noricoさんのおうちもバラの蕾が!
開花がとっても楽しみですね*^^*
うどん粉・・・我が家はまだですが、アブラムシがね、、
先日やっとお薬まきました・・・。
これからの季節忙しくなりますね^^
Commented by an-chie at 2010-04-25 17:24
バラの蕾がたくさんでますますベランダに出るのが
楽しみですね!中でもグリーンアイスがとても好みなので
よかったら今度、紹介してくださいー!

ちなみにわが家はアブラムシが大量発生でビオラが
大変キケンな状態です(>_<)
チューリップの蕾にまでくっついててショック~(泣
Commented by soraironotebook at 2010-04-25 21:43
ミジンコさん・・・

はじめましてー♪
コメントありがとうございます。
ミジンコさんもベランダでガーデニングされているのですねっ!!
本当に☆自分で育てている花が成長したり花を咲かせたりすると
うれし~~ですよねっっ(^。^)

うどん粉病・・・症状がでるとガッカリしますよね~
バラの品種によって出やすいものとそうでないのもあるみたいですねっ
我が家のテディーベアーというミニバラはもう~~すごいです(@-@)!!
絶対にうどん粉病になりますっ、しかもかなりひどく・・・(>。<)
でも、花を咲かせてくれて元気に葉を茂らせてくれています

私もミジンコさんと同じです
うどん粉病を見つけたら一般的なうどん粉病用の薬を
シュッシュッってするだけなんです~
せめて広がらないように・・・と。
もう仕方ないないことなのかなぁ~って・・・
本当は薬とかあんまり使いたくないんですけどネ

これからどんどん花が咲いてきますねー
楽しみですねっ☆
Commented by soraironotebook at 2010-04-25 21:50
Risaさん・・・

今日はいいお天気でしたが風が冷たくて~~
なかなか暖かくなりませんね~~

バラの蕾、あちこちでたくさん見つけていますっ
もううれしくってー(^。^)
楽しみです、花がみられるのが・・・・
でも、うどん粉病もちらほら出始めました~

パンジーやビオラにもアブラムシがいっぱい(>。<)
徒長してきて花も少なくなってきて・・・
もうそろそろ終わりかなぁ~と、傷みの激しいものから処分しています
パンジー・ビオラがなくなると寂しいけど
また秋になってかわいい品種に出会うのが
楽しみだなー♪と思っています
って・・・ちょっと気が早い?!かなぁ~(笑)
Commented by soraironotebook at 2010-04-25 21:55
あんこさん・・・

我が家でもアブラムシがもうすごいことになってますよー!!
そろそろパンジー・ビオラも終わりですねー
そうそう、チューリップや他のにもあちこちアブラムシが・・・
同じです(>。<)

グリーンアイスかわいいですよねー
丈夫だし、うどん粉病もあまり出ない品種みたいだから
おすすめですよー☆
咲いたら紹介するので見てくださいねっ
ありがとう、あんこさん。
Commented by ミジンコ at 2010-04-26 00:21 x
こんばんは(●^ー^●)うどん粉病は、仕方ないもの…と、あきらめます。だけど、うどん粉病に強い薔薇、例えば何があるか良かったら教えてください。開花を楽しみにして、頑張ってみまーす(。≧∇≦。)
Commented by soraironotebook at 2010-04-27 09:12
ミジンコさん・・・

おはようございます
うどん粉病・・・ほんと仕方ないものと割り切った方が
ガッカリ度が少なくて済みそうですっ(笑)
大苗のバラをいくつも庭で育ててる人や本の説明では
新葉が茂る前にしっかりと消毒すると出にくいらしいです・・・
ただ、私もあまりバラには詳しくないので
その消毒といものがどういうものなのかがイマイチわかってません
バラ専用の消毒液というものがあるのか?
それとも今使ってる一般的なうどん粉病やアブラムシに
シュッとするものでいいのか?
小さなベランダでミニバラをいくつかしか育てていないので
専門的なことはわからないんですよー
ごめんなさっ(>。<)

ミジンコさんはグリーンアイスというミニバラは育てていますか?
私のお勧めはそのグリーンアイスです
うどん粉病もあまりでなくてとても丈夫な品種です
私も育ててみてうどん粉病になったのを見たことない気がします
花も白、ピンク、グリーンと色変わりをしてとてもかわいいですよっっ
大好きなミニバラです☆
持ってなかったら・・・・ぜひ♪
Commented by ミジンコ at 2010-04-29 00:20 x
こんばんは(●^ー^●)私も、詳しくなく…。いろんな本読みすぎて、またさらにワケ分からなく…o( ̄ ^  ̄ o)  グリーンアイスですね(。≧∇≦。)持ってないので、一度購入してみます。私はシュネープリンセス?だったかな、育ててます。うどん粉ひどいですが、ツボミつけて、頑張ってくれてます(●^ー^●)開花楽しみ!あと、ほほえみ、という名のミニバラも。イングリッシュローズも大好きで、育ててます。狭いベランダに薔薇だらけです(笑)開花に向けてお互い頑張りましょーう\(^O^)/
Commented by soraironotebook at 2010-04-29 21:09
ミジンコさん・・・

グリーンアイス持ってないのですね?
では、ぜひぜひ・・・(^、^)お勧めです♪
グリーンアイスの苗を見かけたら気にかけて見てみてくださいねー☆

シュネープリンセス育てているんですね!
私は白を育ててます~
ミジンコさんは何色なんでしょう・・・・
シュネープリンセスも我が家ではけっこうキレイに育ってますよっ
あまりうどん粉病を見ないので丈夫な品種なんだなぁ~って
思ってたんですが・・・・

かわいい蕾があちこちに控えていて
これから5月・・・楽しみですねっっ、バラの開花☆
Commented by ミジンコ at 2010-04-30 00:09 x
シュネープリンセスは私も白色です(●^ー^●)うどん粉になるのは、私が育てるのが下手だからです…。(。≧∇≦。)でも、めげずに頑張ります!(笑)
Commented by soraironotebook at 2010-04-30 14:13
ミジンコさん・・・

こんにちはー
シュネープリンセス、白色なんですねっ
じゃ、お揃いですねー♪
かわいい花姿に一目惚れして買ったバラです
咲いたらまたブログで紹介します
よかったらまた、見てくださいねー(^。^)
Commented by ミジンコ at 2010-04-30 22:55 x
私も、本見たり、実際見たり、で、一目惚れして購入しました、ブログ楽しみにしてますね(●^ー^●)
Commented by soraironotebook at 2010-05-03 09:19
ミジンコさん・・・

ありがとうございますー♪
これから暑い夏がくるまでのわずかなときですが
春のベランダを楽しみましょうね~~(^。^)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧