"purpurea”

少し前に
”道ばたに生えていた雑草がとてもかわいかったので持ち帰って飾っている”
・・・というお話しをしました
(そのときのお話しはこちらです)

とても気に入ったのでベランダに仲間入りさせたいなぁ~と
また散歩に行ったときに数本抜いてきました
今度は根を付けて・・・

それを鉢植えにして日陰に置いて様子をみています
f0187320_926681.jpg

ところで
この花を”かわいい雑草”と言っていた私ですが・・・
コメント欄で「”ユーホルビア プルプレアじゃないかな?」と教えてもらいました(^。^)

名前がわかったのでPCでこの花のことを調べているとき
”プルプレア”という言葉がとても気になりだしました
そういえば、よく聞くよなぁ~この”プルプレア”という名前(笑)
アカシアも”プルプレア”、オキザリスも”プルプレア”・・・・

で、調べたら・・・
purpurea(プルプレア)は”紫色”という意味なんだって~
いろんな植物の名前に付いているので、なにか共通するものの意味があるのかなぁ~
とは思っていたんですが・・・・”紫色”だったんですねーっ(今頃?! 笑)

上手く根付いてくれるといいなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2010-05-03 09:56 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧