「ほっ」と。キャンペーン

小っちゃい缶から大っきな缶へ・・・

ペラルゴニウム シドイデス
かわいい花をどんどん咲かせています
でも、だいぶん大きくなってバランスを崩しています
それに植えた缶ももう小さくて窮屈そう・・・
f0187320_10102649.jpg

なので思い切って植え替えすることにしました

お花が咲いてる時に・・・
この暑さの中・・・
大丈夫かなぁ~?!と心配しながらも
植え替えしちゃいました
f0187320_10121027.jpg

そーっと植えていた缶から出してみたら
細かい根の他に根茎っていうのでしょうか?太い根がゴロゴロ・・・
へぇ~ こんなふうになってたんだぁーと知りました

下葉がどんどん枯れていき
上へ上へと新しい葉が出て成長するので
バランスをよくするため下の方のわき芽でカットして
そこから新しい葉が出るようにするとよいそうなのですが
見てもどの辺りでカットしていいのかわかりませんでした(>。<;)
f0187320_1017231.jpg

カットはまたこの植え替えが落ち着いた頃にやってみようと思います

冬の間パンジーを植えていた大きなピンク缶に植え替え完了♪
しばらく日陰で様子をみます、この暑さですからね・・・・



*お知らせ*

子供たちが夏休みになるので
ブログの更新が”きまぐれ更新”になります(^-^)
時間のある時にだけ・・・・

今まで通り毎朝更新できるかもしれないし、何日も空いたりするかもしれません
更新も朝だったり夜だったりするかもしれません

更新は出来なくてもコメント欄はチェックしてお返事したいと思っていますが
遅くなったりするかもしれません・・・
勝手ですがどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-20 10:31 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by maako at 2010-07-20 11:20 x
おはようございます(*^-')b

もうお子さんは夏休み入られてますか~?
ウチはお兄ちゃんは今日でムスメは明日が終業式です(^-^)/

怒涛の40日間がはじまると思うと今から憂鬱です(笑)
植物の根っこをみるたびに生命力を感じますね(*^-')b太く強く頑張りたい…

暑い日が続きます、どうぞお体ご自愛くださいね♪
Commented by jewel-5115 at 2010-07-21 09:54
noricoさん、おはようございます^^
植え替え楽しいですね~
大きな缶の中で思いっきり根を伸ばすことが出来るので
どんどん成長しますね♪
夏休み突入ですね!
我が家も今日からなのですが、だ~れもいません。。
大きなおおねえちゃんとおにいちゃんも夕方にしか
帰らないので。。。
次女と二人っきりです・・・。
のんびり更新でも構いませんので、noricoさんのお元気な様子を
またこちらで伺わせてくださいね*^^*
素敵な夏休みを♪
Commented by soraironotebook at 2010-07-22 13:49
maakoさん・・・

暑いですね~~っっ!!
こんな暑さの中、昨日は娘の学校のプール当番でした~~
青いプールの中で水しぶきをあげて
笑顔いっぱいで泳いでる子供たち・・・が楽しそうで羨ましかったぁ~

これから長い長い夏休みですねっっ
毎年、煮詰まること多々あり(>。<)ですがしょうがないですねっ
お互いがんばりましょう~~

お返事遅くなってしまいました、ごめんなさいっ
maakoさんもmaakoさんのご家族もどうぞお元気で
この夏を過ごされますよう・・・
またそちらにもお邪魔しますねー(^-^)
Commented by soraironotebook at 2010-07-22 14:00
Risaさん・・・

こんにちは~
今は息子は部活へ・・・、娘はプールへ・・・
誰も居なくなってホッと一息ついてるところです☆
夏休みはなにかと忙しくて自分の時間があまりなくて
のんびり更新です(^-^)よろしくお願いしますっっ

それにしてもこの暑さ!!
何をするにもこう暑いと参ってしまいますね~
熱中症も気になりますねっ
室内でも気をつけなくちゃ!!とエアコンつけて水分とってます
Risaさんもカラダに気をつけてムリをしないでくださいねっ


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧