「ほっ」と。キャンペーン

古材のベランダ

ベランダの施工をした日も
今にも降り出しそうな曇り空でしたが
次の日からはずっと雨・・・・

せっかく新しく出来たベランダで
鉢の並べかえや整理整頓したかったのに~ 残念っ

施工した日に撮った写真をまた少し紹介します
f0187320_23465488.jpg

床は古材で・・・と決めていたけれど壁をどうしようか最後まで悩みました

床も壁も同じ木で囲ってしまったら圧迫感があるのかなぁ~と・・・・
それに面白みや変化もなくてつまんないんじゃないか・・・って
でも、
けっきょく壁に扉を付けたい!!ばっかりに
壁も木で・・・・とお願いしたんです(^-^;)

こうして見ると
慣れていないせいもあるけれど・・・
今までずっと白い壁だったから明るく広く見えていたベランダが
狭く圧迫感のある感じになってしまったなぁ~と・・・
だけど
かわいい扉をみるたびにそんな思いはどこへやら・・・(笑)
f0187320_082677.jpg

最初はお店にあったアンティークの扉を
壁に付けるか、立てかけて置くのはどうか?と提案されたのですが
そのアンティークの扉があまりにも可愛らしくって
これを雨ざらしにしてベランダに置くくらいなら
部屋に飾っておくだろうなぁ~と思ったのでやめました

そこで
壁も床も5~6パーツに分かれて作ってあるのですが
それを作る際に1箇所だけ木の向きを立てにしてもらって
扉のようにして兆番や取っ手を付けることは出来ますか?と
お願いしてみました

出来上がってみたら一番のお気に入りポイントです☆
はやく扉の取っ手になにかぶら下げたぁ~いっ(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-01 00:11 | ベランダ | Comments(6)
Commented by watashi-iro at 2010-11-01 17:14
わあ、いいじゃないですか~!!
施工前と施工後では全然雰囲気変わりますね。
ここにnoricoさんのグリーンが並ぶともっともっといい感じになりますよね!!
どんな風に並べるか楽しみですね。
扉は10cmくらい開くとのことだけど、窓は開くのかな。
窓下の棚もグリーンやお気に入りの雑貨で可愛くなること間違いなし!
ほんと、また紹介されるのが楽しみです(^^)
Commented by rui-sweets at 2010-11-01 21:05
noricoさんのお庭かわいい~~♪
すっごくnoricoさんのイメージにピッタリ♪
ドアなんてすごい思いつきですね!!
へぇ~~~へぇ~~~と
窓あけた~い(笑)
ベランダもこうやってすれば素敵になるんですね
この先どんなお庭になっていくのか楽しみです
きっと笑顔のnoricoさんがいるんだろうなぁ~~~♪

Commented by you at 2010-11-01 23:10 x
きゃ~~~めちゃかわいい♡

扉がすごくかわいいです。
古材っていいですね。

このままでもすごく素敵なのですが
noricoさんのゴッドハンドでまたさらに素敵になるんだろうなぁ~~

楽しみ♪楽しみ♪

次の記事まってま~~す。
Commented by soraironotebook at 2010-11-02 09:57
じゅんさん・・・

小さな窓も一応開きますよっ(^-^)
まぁ 開けても壁が出てくるだけ・・・なんですけどネ(笑)
だけどちょっとだけでも開いていれば
雰囲気もまた変わってくるのかなぁ~なんて思ってます
大工さんが風で扉がバッタンバッタンしないように
隠し釘で細工してくれてます
枠の上から刺すように長い釘が入っていて
その釘を抜くと開けられるようになってますよー
ハハハ この説明でわかった?!かな・・・(^-^;)
Commented by soraironotebook at 2010-11-02 10:02
ruiさん・・・

ずっと壁には窓やドアがあったらいいなぁ~って
そう思っていました
・・・たとえその向こうに壁しかなくっても!!(笑)
施工した日は今までとまったく違う感じに
なかなか慣れませんでしたが・・・・
今は部屋の中から眺めているといろんなこと想像して楽しいです
この扉を開けたら・・・・
まったく違う世界が広がってたりして~って♪
最初は広い庭が出現!!なんて考えてたりしてたのに
いまでは「どこでもドア」のように違う国に行けたらいいのに・・・
とか(笑)
フェイクの扉一枚に楽しませてもらっています(^-^)
Commented by soraironotebook at 2010-11-02 10:15
youさん・・・

古材って本当にかわいいですっ
プランナーの方に思わず聞いちゃいました
「この古材はどういうものをどうやって仕入れているの?」って・・・
そしたら
現場などで足場として使ってたものを払い下げてもらって
仕入れているそうですよー
なのでキズやペンキの跡が付いているそうです

私のベランダの壁も
よーくみると黒いマジックで字も書いてある板もあるんです
「敷板」って・・・!!
この板は下の方に使って欲しかったなぁ~~ ハハハ

あとペンキの跡が付いてる板がかわいかったので
下の方に打ち付けてある板を上のよく見えるところへ
変えて~~って言いたかったけど・・・・
大工のおじいさんが
「いやぁ~ 造ったパーツがベランダにピッタリはまるかどうか
夜も眠れなったぁ~」なんてかわいらしいこと言ってたので(^-^)言えませんでした(笑)
ベランダは排水があるので斜めになってたりして
微妙に調整が必要でそれが大変らしい・・・です
自分だったらテキトーに・・・でいいけれど
職人さんはやっぱりキッチリ仕事しますね~


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧