おせち1年生

今まで”おせち”を作ったことがありませんでした
今年は白木の重箱を買ったので
おせち作るぞー!!とハリキってはいたけれど・・・

構想なし!! 見本の本や知識もなし!!(笑)

家族の好きなものを入れる!!って決めたわりに
買った食材も中途半端(>。<)

これって・・・・
”おせち”じゃなくて”お弁当”だよなぁーなんて思いながらも
作り始めたツメの甘い私
f0187320_826443.jpg

伊達巻はみんな好きじゃないから玉子焼き
ひょうたんの形にしてみましょう♪

たしか
巻きすに箸で形をつくるんだったよなぁ・・・
ぐるぐる ぎゅっぎゅっ



出来たのは・・・・
f0187320_8281371.jpg

なにコレ?! ハハハ
”ひょうたん”じゃなくて”きのこ”だよ~~
頭では簡単 作ってみると難しい
やってみなくちゃわからないものですね(-。-;)

あとは
鶏つくねを四角に焼いてみたり・・・

お弁当のカップは使わずに
木の器や小鉢を使って盛り付けてみたけれど
なんとも地味~な私のおせち
グリーンが足りないっっ
お弁当にだってパセリとか飾るのに・・・・今回は葉っぱなし(>。<)
f0187320_8315561.jpg

栗きんとんも忘れ 黒豆も忘れ
かまぼこ類の多いこと!!
ひゃ~
何を考えて食材の買出ししたんだろっ・・・

そして何日も経ってから気づいた
おせちに入れようと買ったものを冷蔵庫の奥に入れてしまって
買ったことも忘れてしまっていたこと(笑)

こういうことわりとよくやりますっ
レンジでチンした後 忘れてそのままとか
グリルでシャケ焼いて火を止めたあと忘れてそのままとか ハハハ


「私はおせち1年生」と言い聞かせて
今回の失敗に懲りずまた来年も作りますっ
家族が残さず食べてくれるお正月らしい華やかな”我が家のおせち”目指して・・・・

ちなみに
出来たところを写真に撮ったので(食べられる前に!!と)
おせちが地味なのにテーブルの上も地味で
なんとも華やかさに欠けたこの写真を載せていいものか?!迷いましたが(笑)
次もがんばれるようにあえて載せました~(ハズカシィ~~)
失敗は成功のもと!!です 次はもっとがんばれるっっ(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-05 08:53 | 日々のこと


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧