ぜ~んぶ開花!!

アカシアの黄色い蕾がぜ~んぶ開花しました~

通常のアカシアよりも
ひと回り大きな花が咲くアカシア・スペクタビリス

f0187320_11454751.jpg


まぁるいポンポンが風に揺れてます

このスペクタビリス
ひょろ~っと細い枝が伸びていて支えの棒も立ててますが
上の方で葉っぱや花の枝が横に広がっているのでバランス悪い

f0187320_11561850.jpg


壁にヒモでくくりつけてるのですが・・・どうにかしたいっっ

真横から撮るとこんな感じ
ダラ~ンと枝が垂れてしまってます

花が終わったら剪定しますが
ちょっと調べてみよう・・・コンパクトにまとまる方法ないかな?
f0187320_11565696.jpg


それにしてもかわいい黄色いポンポン(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-14 12:22 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by watashi-iro at 2011-04-15 05:07
やっぱり黄色いポンポン、かわいい(*^o^*)
実は我が家にもミモザがあったのに、去年の猛暑で枯らしてしまったの(>_<)
同様にクレマチスも枯れたと思ったら、こちらは新芽が出てきましたo(^▽^)o
だから、noricoさんのアカシアをみて、かわいいしお庭が明るくなっていいな〜と思いました。
確かに横長に広がっているけど、お花がいっぱいついてますね(*^o^*)
しばらく楽しんだら、バッサリ剪定します?
…剪定も意外に難しいですよね。
Commented by soraironotebook at 2011-04-15 15:02
じゅんさん・・・


こんにちは~
買った年は1枝に少ししか咲かなかった黄色のポンポン
今年はいっぱいでうれしいです♪
ただ・・・
この木 バランス悪し!!です(笑)
でも じゅんさんの言う通りベランダが明るく華やいだ感じです
春を味わえるかわいい木ですね


成長も速くて 根っこがもう土の表面まで見えてます
植え替えしたら枯れてしまいそうで怖いっっ(^-^;)けど
剪定する時に植え替えもしちゃおうかなぁ~~
この木は花後すぐ剪定しないとダメな木なので
花が終わったらバッサリいきます!!


我が家も もう一本のアカシアは枯れてしまいましたよ~
もうちょっとコンパクトな木だったらいいのに・・・ネ


剪定っていろいろあるから~~
すぐ剪定した方がいいものや全部剪定したらダメなのとか・・・
私も育ててるうちに覚えるのもあるけど
毎回 どうだったか確認してから剪定するのもあったり・・・です


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧