今年は4つ(>。<)

モッコウバラ咲いてます

去年は2つ
今年は4つ・・・
寂しい(笑)開花の我が家のモッコウバラ

f0187320_10405492.jpg


でもでも 咲いたモッコウバラを見て
”花芯ってこんなだったっけ~~?!”と驚きました
ピンク色でかっわいいー(^-^) ますますモッコウバラが好きになった~

匂いもいい~
ニオイスミレと同じ匂いがします
とってもステキな匂い♪

f0187320_10441186.jpg


壁に這わせた全体の様子はこんな感じ・・・

どうして花があんまり咲かないのかな?!と不思議に思ってたけど
前に観たTV趣味の園芸で
「つるバラは立てではなく横に誘引した方がいい」と言ってつのを聞いて
もしかして!!モウッコウバラも同じかも・・・と調べてみました

f0187320_10555883.jpg


そうしたらやっぱりそうだった~
どうりでうちのモッコウバラは花数が少ないと思ったら・・・
横に這わせるように誘引してないっ!!

それに
別名モンスターローズとも言われるモッコウバラ
すごい勢いで茂っていくので時期に関係なくバッサバサ剪定してたけど
それもNGだったみたい(^-^;)

f0187320_110978.jpg


・花後すぐする剪定
   花が咲いた枝を半分くらい切り詰める
   葉も付いてない茎は葉芽を残して分かれ目から2節目まで切り戻す
・肥料について
   花後から9月上旬までに2~3回肥料をあげる
   特に9月は花芽の充実に影響する
   4月に蕾が出来る時までに窒素肥料が残ってないようにする
・12月~1月にする剪定と誘引
   前年伸びた茎に8~9月に花芽が形成される
   繁茂してる場合は古枝、細枝、未熟枝を切り 花をつけたことのない若い枝を残す

   ※ 全勢力を株の成長に使うため最初の3年は咲かない場合もあるらしい
     前年 横に誘引した枝に花が付くという話しもある




  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


土曜日に
友達が「母の日のプレゼントを買いに行くのに付き合って~」と出かけてきました
お花屋さんへ行ってビックリ♪ 最近のカーネーションっていろんな種類があるんですね~
カーネーションといえば赤やピンクしか知らなかったけど(笑)
濃いピンクやグリーン・・・と色が豊富(´∀`*)
くすんだピンクなんかもあってとってもかわいかった~

f0187320_11213853.jpg


かわいいカーネーションを見ていたら欲しくなってきて自分のために1本買いました(^-^;)
選んだのはこのベージュに赤紫が入ったカーネーション

私の”母の日”はというと・・・・
去年は娘がフェルトでバラを作ってプレゼントしてくれたけど
今年は「ニッコリ笑って”母の日おめでとう”」と言ってくれました(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-09 11:39 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧