「ほっ」と。キャンペーン

ヒヤシンスの芽出し球根


ヒヤシンスの芽出し球根を買いました
かわいい球根が3つ
キュッと詰まった姿がかわいくて
まぁるいポットに植え付けました

ヒヤシンスはこのくらい育ったところが一番好き☆
できればずっとこのままで楽しみたい!!くらい・・・(笑)

f0187320_8555081.jpg


今まで
水栽培や土の中に埋めてヒヤシンスを楽しんでましたが
こうして土の上にちょこんと出たスタイルは初めてです
いつも球根が売られる季節になるとこれをやろうと思うのですが
ついつい水栽培のことばかりに気がいって(笑)よぶんに球根を買うのを忘れちゃうっ(^ー^;)

ところで・・・
このスタイルの植え方はどうやって始めるのかなぁ?

土の上にただ球根を置いてお水をやってれば根が出て育つのか・・・
それとも 球根を水に浸けてちょっと根を出してから土の上へ置くのか・・・
来年こそは忘れず自分でやってみよう♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-22 09:07 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by RIKA at 2011-12-22 10:11 x
noricoさん、おはようッ^^
もうつぼみが、あがってきているのですね!
確かに このコロンッと感が、愛嬌も感じて 可愛いッ☆
う~んッ☆本当だ~~!どうしたら、こんな風に始まるのでしょうね?
来年、、土の上に球根おいて試してみたくなりました。

水彩倍・・・順調ですか?
我が家は、根が伸びてきています。
芽は出てる日が楽しみだなぁ~~。
Commented by ぴこmama at 2011-12-23 09:05 x
立派な球根!大きな花芽も付いて・・楽しみですね~♪
でもコレ本当にどうやってるのかなぁ??
これだけ大胆に球根を土から出して植えるのって
やっぱり躊躇われます。
来年は是非チャレンジしてみてくださいね。
レポをお待ちしていま~す。笑

ちなみにウチのヒヤシンスはちょこんと芽が出ただけ・・
ちゃんと咲くのか、不安です。ε-(´・`) フー
Commented by soraironotebook at 2011-12-23 10:14
RIKAさん・・・

おはよう♪
来年はこのスタイルの植え方忘れずにやってみます!!
RIKAさんも一緒にやろ~よ~~~っっ(^ー^)

水栽培の球根は順調に根を伸ばし
ちょっとだけ黄緑色の芽が見えています
陽の当たらない寒い玄関に置いて
毎日「いってきまーす」「ただいまー」の2回楽しんでますよー(笑)
Commented by soraironotebook at 2011-12-23 10:19
ぴこmamaさん・・・

このスタイルの植え方どうやってやるんでしょうね~~
忘れずに来年挑戦してみます!!
(あっ 今からでも球根がまだ売られていたら買ってやってみよ~っと)
きっと
根が出るまで水やりさえ忘れなければ 土の上に置くだけで
こんなふうに立派に育つのでは?と思ってます
ただ
最初にお水に浸けて根を少し出してから置いた方が確実ですよね?

ヒヤシンスも当たりハズレがありますよね~
ちゃんと咲くのとイマイチな球根もあります
私は去年 チューリップのアンジェリケを咲かせることが
できませんでした(>。<)
土に埋めておけば春には普通に咲くものだと思ってたら・・・・
今年はどうかなぁ?と心配しています(^ー^;)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧