Ranunculus


花屋さんをのぞいたら
見切り品コーナーにラナンキュラスの鉢が150円って・・・!!
レンガ色の花と値段の安さに思わず購入♪

ラナンキュラスって
前に一度だけ買ったことがあるような・・ないような・・
ラナンキュラスを見ていると
色鮮やかさと花びらの豪華さが自分にはなんだか可愛すぎて
しっくりこないような気がして・・(笑)敬遠してました

f0187320_9234461.jpg


さっそく植え替え
咲き終わりの花をまずカット
そしたら
その花に隠れて見えてなかった蕾が
1・・2・・3・・・4・・・5つも(^ー^)♪

f0187320_929079.jpg


傷んだ葉っぱを全部取り除き 準備完了
白い可愛らしい鉢があるのを思い出し植えました

蕾が大きくなって
花が咲くのが楽しみ~

f0187320_933216.jpg


それにしても寒かった~
上着を何枚も着てベランダに出たけど・・手なんてもうガッチガチッ
寒い中での植え替え作業はツライですね(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2012-01-27 09:40 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by sora-koto at 2012-01-27 10:07
こんにちは♪
初めまして^^
いつもこっそり楽しく拝見してました
かわいいお花をかわいい鉢や雑貨に素敵に植えられていて
見習いたいな~と思ってました♪
ラナンキュラス、大好きなお花なんですけど、まだ買ったことがありません。
こんな素敵色が150円だったら私も即買いです(笑)
次のお花が咲くのが楽しみですね!
また見せてくださいね♪
Commented by mecha_etton at 2012-01-27 13:15 x
soraironotebookさん☆こんにちは。

ラナンキュラス!
私が花を愛でるきっかけになった一番好きな花です(^^)
その時買ったのはアイボリーでした。(ちなみに切り花です。)
今でも携帯に写真残してます(*^_^*)

このラナンキュラスの色、なんとも言えませんね!素敵過ぎ☆
ラナンキュラスって、花びらの質感でしょうか?淡い儚い感じがします。

私も上の方同様、次の花が咲くのを楽しみにしています♪
そして、この週末あたりに花屋さんへ出掛けてみたいと
思いまーす(*^_^*)
Commented by soraironotebook at 2012-01-28 13:31
sora-kotoさん・・・

こんにちは~
コメントをありがとうございます(^ー^)
ラナンキュラス 私も今まであまり買わないのですが・・・
この花色ならうちのベランダにもしっくり馴染むかなぁ~と買いました♪
でも・・
半分以上は「安さ」に惹かれて・・ですけどネ(笑)

咲いたらまたUPしますネ
その時は私と一緒に喜んでください(^ー^).。.:*・゚
Commented by soraironotebook at 2012-01-28 13:40
mecha-ettonさん・・・

こんにちはーっ
花を好きになるきっかけになったのがラナンキュラスなんですねーっっ
色もポップで沢山あるし 花びらがいっぱいでかわいいですよネ

私にはちょっとくすぐったい感じもするほどです・・
きっとラナンキュラスが濃い原色の元気な色の花っていう
イメージが強いからだと思います
でも こんな色もあるんだなぁ~とラナンキュラスのイメージが
変わりました

咲いたらカットして部屋の中で楽しみたいなぁ~と思ってます
一緒に楽しみにしていてくれて♪ありがとうございますっ
咲いたらまた紹介しますネ(^ー^)
Commented by ぴこmama at 2012-01-30 09:53 x
おはようございます^^
こんなに立派なラナンキュラスが150円とはお買い得でしたね!
幾重にも重なるお花はコロンとして本当に可愛らしい♪
そういえば今年はまだ買って無かったなぁ。
ドライにしても可愛いので機会があったら試してみてくださいね^^
↓ウィンティーの記事を拝読して、酸性の土が良いとは知りませんでした。
私もメローシャワーを買ったので参考にさせていただきます
^^

それと「ぬくぬくBOX]も真似っこさせてもらって愛用してます♪
その事を書いた記事でこちらのブログに文中リンク
させていただいたんですがご迷惑なようなら直ぐに削除
しますので仰ってくださいね。
事後承諾で申し訳ありませんが宜しくお願いしますo(_ _)o



Commented by soraironotebook at 2012-01-30 12:18
ぴこmamaさん・・・

こんにちは~
ラナンキュラスお買い得♪でした(^ー^)
ドライにもなるんですねー!!
挑戦してみますっ

ウインティーは酸性の土がいい事 私もすっかり忘れてたんですけど
ポット苗に付いてたタグに書いてあったので
「あ~ そうだったぁ・・」と・・・植え替えする前に気がついてよかった♪

ぬくぬくBOXの件 OKですよー
湯たんぽ入れると最高ですよね?(^ー^)
足を湯たんぽの上に乗せたり 湯たんぽの下に入れたり・・
BOXの中でモゾモゾしています(笑)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧