ヒヤシンス&スノードロップ&ミニスイセン

お久しぶりヽ(*´∀`)ノの更新です
すっごく寒い日が続いたと思ったら春が来たみたいにポカポカしたり・・・そして今日は寒い雨///

ピンクのヒヤシンスが「こんにちはー♪」と咲いてくれました
このヒヤシンス 芽出し球根を買い植え付けたもの ・・・ちゃんとしっかり植わってます
私が植えた(土の植えに置いて育てた)ヒヤシンスは根のパワーに押されて土の上で浮いてます(≧∇≦)
土を足してキュッキュと土の中に押し込むのですがすぐに浮いてきちゃいます
無事に花が咲くといいんだけど・・・・

f0187320_1636469.jpgf0187320_16371244.jpgf0187320_16372320.jpgf0187320_16373466.jpgf0187320_16374650.jpgf0187320_16375591.jpgf0187320_1638643.jpgf0187320_16381647.jpg

















スノードロップかわいい花が咲き始めました♪ ミニスイセンもいっぱい芽を出し 咲くのが楽しみー♪

水栽培も寒い玄関で少しづつ蕾を膨らませてマス
ウンベラータやアボカドも元気!!寒い冬でもリビングにグリーンがあると和みますネ

さて下段・左から3枚目の写真
我が家のダイニングテーブルを照らすライト 裸電球が1本天井からぶら下がってるのですが
引っ越してから気に入ったものが見つかったら替えよう!!と思ってるのですがなかなか見つからず・・・
そこで”自分で作ってみよ~”と ワイヤーで作り 白くペイントしてみたのですが
( ´艸`)ププッ なんて貧相なんでしょう~
それでもちょっとでも可愛くなぁ~れ!!とワイヤーの小鳥さんをぶら下げて使ってますが
早く何とかしなくちゃ!!(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2014-01-30 12:49 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by sora-koto at 2014-01-30 12:59
こんにちは~^^
ワイヤーのランプシェードめっちゃかわいいじゃないですか~
小鳥さんもいい感じ♪
Commented by soraironotebook at 2014-01-31 21:05
sora-kotoさん・・・

わぁー ありがとうございます( ´艸`)
こんなダサいのを褒めてもらって・・・嬉しいデス(笑)
実は既製品のシェードを何度も買おうとしましたが
シェードをしたら暗くなるのでは?とか思ったりでなかなか挑戦できません
内側が白だと反射で明るくなるのかなぁ~~とか思ったり・・
sora-kotoさんにいいね!!と言ってもらえたので
しばらくこのまま・・・でいようかなぁ~ヽ(*´∀`)ノハハハ
Commented by n*fam at 2014-01-31 22:13 x
芽を出した球根たち可愛いですね♪
ピンクのヒヤシンスも!
私は昨秋から初めてヒヤシンスの球根を植えたり水栽培しているところです。
でも何色のお花を植えたのか忘れちゃって(笑)
ピンクが入っていたらいいなぁ~

手作りの電球カバーがとってもかわいいですね!
上ばかり眺めてしまいそう(*^_^*)
うちにも一か所、プラスチックカバーを外した裸の電球があるので
真似したくなりましたっ♪
Commented by asa at 2014-02-01 11:12 x
norico さん、こんにちは^^
あれ?今年初めてだっけ?笑 今年もよろしくね^^
ランプシェード、可愛いよ♪
電球の形もなんだか洋梨みたいでかわいいし。
おうちのものって長くつきあいたいから妥協したくないもんね。
小鳥さんはかわいい陰を作ってくれるのかな?
あ、ワイヤーに毛糸とか巻いたらどうなるんだろ?


少しずつ、少しずつ春がきてるんだね〜。
いつも春が近くなってくると、早くブラウス一枚で過ごせる季節に
ならないかな〜って思ってたけど、違う意味で憧れる^^
暑くてなかなかブラウス着れないところに来てしまったよ^^;
暑いのはとにかく苦手だよ〜。
Commented by soraironotebook at 2014-02-01 23:10
n*famさん・・・

こんにちはー
水栽培 私も毎回何色を植えたか忘れちゃうので
タグをビンに巻きつけてますが今年のは去年ので・・・・
ハハハ意味がないですネ
咲いてからのお楽しみ~って事で色んな花色楽しみます♪

電球カバー 大丈夫でしょうかぁ?(笑)
ワイヤークラフトはあんまりやらないので頭の中で作ったステキなのは
できませんでした(笑)
次はもっと上手く出来るといなぁ~と思ってます
ぜひ作ってみてください!!
Commented by soraironotebook at 2014-02-01 23:20
asaちゃん・・・

こちらこそー 今年もよろしくデス♪
ワイヤークラフトはまだまだ勉強不足だわぁぁぁ
思ってたものが出来なかったナ
でもシンプル・ダサダサのでも無いよりは”まぁ いいっか・・・”って事で
採用しました~!!(笑)
そーだね 冬は毛糸やフェルトを飾ったらかわいいかもね♪
薄い紙を貼ろうとも思ったんだけど出来なくて
小鳥さんも白く塗る予定が・・・・そのまんま( ´艸`)
最近 花の手入れの家の中もチカラ入らずです(笑)

春 来てます
あのワクワクの春がやって来ると思うとニンマリしちゃうなぁ
草花を育て始めてからは春がとっても好きになりました
何もかもが目覚めてく感じ
↑あっ 聖子ちゃんの曲にこんな歌詞あったネ(笑)
Commented by mie at 2014-02-03 17:16 x
ヒヤシンス  春の花ですね~
我が家も 水栽培で楽しみました
外は 雪一色ですが こうして 淡い 花の色を見ると
無性に春が 待ち遠しくなります♪
は~るよ こい は~やく こい  思わず 口ずさみます^^
Commented by soraironotebook at 2014-02-04 20:43
mieさん・・・

こんにちは そちらの春はまだまだ先でですネ
2月が一番寒さが厳しくなりますもんね~
こちらもまた明日から寒くなるそうです
春に咲く球根の芽が出たり花が咲いたりすると
無性に春が恋しくなりますねヽ(´▽`)/


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧