ダイニングチェアーの張替え・・

f0187320_1455795.jpg


昨日の朝の虹(*´∀`*)ノ。+゜*。 久しぶりに大きな虹をみました
一日の始まりに見る虹っていいですね~


 

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




結婚した時に買ったので かれこれ22年経つ我が家のダイニングチェアー
今までにステキなダイニングテーブル&チェアーに何度買い換えようとしたことか・・・
だけど当時は気に入って買ったものだしと大事に使ってきましたが もう黒の革の座面がボロッボロ
ずーーーっと気にはなってたんですケドね・・・やっと取り掛かる気持ちになれました
(やる気になるまでずいぶん長い年月が経つなぁ~ ハハハ)

f0187320_1416298.jpgf0187320_14161153.jpgf0187320_14163370.jpgf0187320_14164212.jpg








座面の張替えなんて簡単そう♪ ・・・んんっ 簡単そうに見えるものは危険!!(笑)
きっと意外と大変な事に違いないっ!!!と気を引き締めて取り掛かりました
そしたら ・・ やっぱり ・・ 
座面を外してひっくり返してタッカーの針を一つ外すのに大苦戦ヽ(;▽;)ノ
なんとか頑張って薄い布を外せましたが さらにここから革も・・・・(涙)
この時点でムリだと判断・・・古い座面はそのままに上から新しいのをかぶせる事にし
薄い布をまたタッカーで留め直しました

f0187320_14363067.jpgf0187320_1437599.jpgf0187320_14384382.jpgf0187320_14385824.jpg








買ってきた新しい座面に使うのは茶色の合皮
革だと値段もするだろうし 何より革だとタッカーが上手く刺さらないんじゃないかと思ったから・・
ちょうどいい感じの色の合皮カットクロスが売ってたので買ったのですがちょっと寸足らずΣ(|||▽||| )ガーン
ウレタンも厚みがありすぎた(゚д゚lll)ガーン
こうなるともうひたすら”やる気”がなくならないよう(笑)必死に自分をコントロール
合皮は長く余る方を少し切って足りない方へミシン
ウレタンはカッターでひたすら厚みを半分に・・・

f0187320_14405752.jpgf0187320_1441780.jpgf0187320_1441201.jpgf0187320_14413094.jpg








ここまできたら後はもうひたすらタッカーでバシバシ留めていくだけ♪
タッカーの留め方がものすごいケド・・・
角の処理が布じゃない分たいへんだったケド・・・ 「裏は普段は見えない!!」です(笑)

1脚 完成~ヽ(´▽`)/ キレイになって嬉しいなぁ~
でも まだこれをあと3回・・・・かぁ フゥー 今週末にまたがんばろっ

新しくキレイになるって嬉しいネ
しかも長年使ってきたものがそうなるとまた一段と愛着も湧く
今回は4脚全部同じにしたけど 全部違う色・柄・素材っていうのもいいかもなぁ~
それは次に新しく張り替えるまでのお楽しみに・・・( ´艸`)ワクワク
[PR]
by soraironotebook | 2014-05-22 15:00 | ハンドメイド


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧