黒法師 その後・・・

f0187320_1336927.jpg


今日の空 気持ちいいーヽ(´ー`)ノ
暑いですね・・


  
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



黒法師に花が咲いた!!とお知らせしてから2ヶ月が経ちました
最後はどんなふうになるのか・・見届けるつもりだったので ずーとそのままに観察(・・・放置 (笑))

f0187320_1473318.jpgf0187320_149669.jpg左の写真が5/23の様子
右が本日6/6の姿
まだ少し花が残ってますが だいぶ枯れてきました・・・
これからどうなる?
最後の最後まで観察してまたUPしますヽ(´▽`)/

ちなみにこの黒法師 私の首辺りにくるくらい伸びてます
なので倒れないよう紐でしっかり結わえてあります




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_13514213.jpg本屋さんの料理本コーナーで気になった「塩レモン」
パラパラめくって暗記してきた(笑)レシピで作りました
昨日サッと焼いた豚肉に乗せて食べたらすっごく美味しかった~~
肉や魚 サラダに漬物などなど 暑い夏にピッタリ♪ サッパリと食べられる♪
梅やレモン 酸っぱいモノが好きなのでこの夏に大活躍してくれそう~

・レモンは粗塩でよく擦り洗う ・くし型にカット 
・塩を入れてよく振る ・塩はレモンの10%
[PR]
by soraironotebook | 2014-06-06 14:18 | ベランダ | Comments(2)
Commented by kyo at 2014-07-12 18:55 x
はじめまして、黒法師で検索してきました。
先日初めて黒法師を購入して、夏越しを勉強中です。今は直射日光の当たらない所に置いてお水もまだあげていませんが…どのような管理をされているかぜひ教えていただけませんか?
数年かかるだろうけど、わたしも開花するくらいに育ててあげたいです(*^^*)
Commented by soraironotebook at 2014-07-15 09:32
kyoさん・・・

こんにちは~ コメントありがとうございます
基本は他の多肉植物と一緒だと思います・・
私は思いっきり直射日光の当たる場所に置いてマス
ほかにもいろんな場所に置いてますがみんなそこそこ元気ですよ
きっと丈夫なんじゃないかなぁ~
多肉植物も割とちゃんと陽に当てないとヒョロっと弱々しくなりますヨ

人それぞれ 育てる場所によって条件が違って
そこに置く植物が合う会わないってあるんですよね~~~
置きたい場所に置いてみて 調子悪そうなら場所を変える・・とか
水遣りもたまに・・です でもその時はたっぷり♪と・・・
そんな感じでしょうか (笑)すみません お役に立てずで
とにかく気楽にやったらいいと思います(´∀`)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧