「ほっ」と。キャンペーン

甘い匂い

スウィートアリッサム
f0187320_8102134.jpg

去年と同じ白くペイントした鉢に植え、去年と同じ場所に置きました。
ここがアリッサムの指定席のような気がして・・・
[PR]
by soraironotebook | 2008-11-14 08:24 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by pochiiko at 2008-11-14 14:51
こんにちは~。
素敵なお写真!スイートアリッサム、いい香りですよね^^
お花もレースのようにかわいらしいし。
私も白いアリッサムをビオラと寄せ植えして育てています。
が・・・今のところビオラが押され気味。
アリッサム(とっても元気がよいので)はひと鉢に植えてもよかったかなあ・・・
と最近少し思っています。
noricoさんはアリッサムのみで植えられているのですか?
Commented by RIKA at 2008-11-14 22:23 x
noricoさん、こんばんは。
スイートアリッサム、この時期になると欲しくなる 小さな可愛い花ですよねッ☆
私の今日更新した日記、主役ではないのだけど、アリッサムの写った画像を載せました。
そして、濃いピンクも可愛いけど、やっぱり白♪と、選んだ子です!
うふふっ・・・・またnoricoさんとお揃いのことをしてしまいました(*´艸`)
Commented by okashina-s at 2008-11-15 09:58
おはようございます♪
いい香りがしそうなお花には見えないんですけど、いい香りがするんですね~
どんな香りなんだろ~
noricoさんはホームセンターで苗を買っているのですか?
うちも近くに苗を買えるところはホームセンターしかないのですが・・・
どのこを買っていいのやら?で、うろうろして終わってしまいます
ここでいろんなお花の勉強をさせてもらってちょっと知識をつけて、またホームセンターでチェックします♪
早速・・・と思ったら、今からお仕事です・・・
最近お仕事に行くのが嫌で・・嫌で・・・おうちにいたい
愚痴ってしまって・・・ごめんなさいです(>_<)
今日もよい一日を・・です(^v^)
Commented by jewel-5115 at 2008-11-15 13:02
こんにちは♪
アリッサム・・・なんて綺麗にモリモリなんでしょう・・・
こうしてアップで拝見すると違うお花のようですね^^)*

私も今、ビオラがとっても可愛くって見つけると
買ってしまいます・・・^^;
娘が「お顔が怖い~。。。」と言っています・・・^m^
Commented by sa11chan21taichan at 2008-11-16 00:00
こんばんは♪
アリッサムの甘い香り好きです(*^_^*)
やっぱり清楚で白がいいですね。上の写真、花手鞠のようで綺麗です!!
これから春にかけての、溢れんばかりの花姿、楽しみですね(^^♪
Commented by soraironotebook at 2008-11-16 07:42
pchiikoさん・・・
本当に!!アリッサムはモリモリ元気ですよね~
私は単品で植えています。
寄せ植えが苦手・・・下手なんです(>。<)そのせいか、花を買うと単品で植える事が多い気がします、狭いベランダなのに・・・・よけい置き場所がなくなっちゃうのに・・・(笑)

アリッサム、ビオラと寄せ植えしているんですね!きっと、ビオラもモリモリ元気になるのはこれからなのでバランスよくなるかもしれないですね・・・。
Commented by soraironotebook at 2008-11-16 07:48
RIKAさん・・・
あっ、RIKAさんも濃いピンクと白を迷ったんだぁ~(^。^)
私もすごく悩んで・・・・たくさん植えるスペースがあったら3色植えたらかわいいのになぁ~なんて思いながら白を手に取りました。
PS.やっと「SKIP気分」を→載せる事ができました(^。^)。写真も今まで大きすぎるのが気になっていたんですが、小さくする方法がわかって・・・・時間がたっぷりあるときじゃないとなかなかPCとにらめっこできないので(笑)
Commented by soraironotebook at 2008-11-16 07:59
RUIさん・・・
アリッサム、ほのかに香るのがちょうどいい感じの匂いです♪よーーーーく嗅ぐと甘すぎる?!感じかなぁ~(笑)
ヒヤシンスもきっと部屋の中だとちょっとキツイ感じになっちゃうかも・・・と心配しています。お花だけじゃなく、匂いはふっと感じるくらいがちょうどいいですよね~。

花や苗はだいたいホームセンターが多いです。お花屋さんがないんですっ・・・私の住んでるところは。
あとは、いつも行くアンティーク・ガーデン雑貨のお店がちょっとだけ花と苗を置いてるので、そこで「あっ!!」っていうのに出会えることが多いかなぁ~・・・。

仕事行きたくないですよねーーーっ(笑)
私もここ何ヶ月かイヤイヤ病ですっ・・・・
さぁっ、大好きなうつわを買うためにがんばろう!!ね・・・(笑)
Commented by soraironotebook at 2008-11-16 08:05
jewelさん・・・
本当、近くでみるとあの小さな花がクッキリで・・・いい感じに撮れたかなぁ~って思っていました。
ビオラは見かけるたびに買いそうになって、困っています。
でも、この時期ベランダをのぞくとかわいいビオラがあちこちにあるといい気分になれてうれしいです。
娘さんもきっと大人になったら「かわいい」って思うんでしょうね(笑)うちの娘は私と同じに「怒ってる~」とか「おじさんのひげ~」とか言って楽しんでいるようです。
Commented by soraironotebook at 2008-11-16 08:08
sa11chan21taichanさん・・・
アリッサムの匂い・・・いいですよね!だけど思いっきり鼻を近づけてだとちょっと甘すぎて(>。<)。
ビオラもアリッサムもこれから春まで手間も掛からず、どんどん元気になっていくので楽しみですね~。


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧