カテゴリ:ベランダ( 60 )

4月のベランダ*

おひさしぶりデス
前回の投稿からもうこんなに時が経ってる・・・すっかりPCの前に座る事がなくなった私
スマホを手にしてからはもっと遠ざかってしまったかもー(´Д`;)
前回はチューリップがもうすぐ咲くよー!!ってところでしたねっっ
4月のベランダはムスカリやチューリップが咲き ヒヤシンスの水栽培とビオラたちは終了~しましたぁ

f0187320_179099.jpgf0187320_179964.jpgf0187320_1791920.jpgf0187320_1792957.jpgf0187320_1793982.jpgf0187320_1795083.jpgf0187320_1710115.jpgf0187320_17101012.jpgf0187320_17102068.jpgf0187320_17103036.jpgf0187320_17104813.jpgf0187320_17105773.jpgf0187320_1711645.jpgf0187320_17111544.jpgf0187320_17112688.jpg












































ヒヤシンスの水栽培は終わってしまったけど 球根型のキャンドルがあるので寂しくないっ
栽培用ビンにセットしたら まるで本物!!( ´艸`)
100円ショップで見つけた多肉のキャンドルもカワイイなぁ~ლ(╹◡╹ლ)
どちらも観賞用で火は灯せないっ

ビオラを処分する前に花を集めて水に浮かべてみました
指でそーっとハート型に・・(笑)


4月から娘のお弁当作りが始まり どうにかこうにか頑張ってきましたが
GWでひと休憩出来て良かったぁ~♪   ・・・・・明日からまたがんばろーっと!!
5月はバラの季節 うちのバラたち咲いてくれるかなぁ~~
[PR]
by soraironotebook | 2015-05-06 17:25 | ベランダ

8月のベランダの草花たち

f0187320_20251994.jpgf0187320_20253896.jpgf0187320_20254286.jpgf0187320_20255676.jpgf0187320_20267100.jpg
f0187320_20274869.jpg
f0187320_20274271.jpgf0187320_2026586.jpg















暑い夏は草花を増やさず 今育ててるものをとにかく枯らさないよう水遣りをしっかり!!
おかげでどの草花も枯れずに元気です
そして ちゃ~んと花も咲かせてくれて嬉しい限り♪

花径1センチほどのチビちゃんバラ(カスミソウ咲きの”ミサキ”)
買った時に咲いてた花が終わってから またかわいいピンクの花咲かせてますヽ(*´∀`)ノウレシイ~

子供たちが夏休みになるとなぜか毎年体重が増える私(笑)
この夏もしっかり増加中(○゚д゚)ャバィ・・・私の辞書には「夏バテ」というコトバは無いみたい トホホ 
そんな私の”影”写真もUP(笑)  早く学校始まらないかなぁ~~




おまけ*

f0187320_20411579.jpgf0187320_20413748.jpg今年のお盆休み中
よく雨降りましたよね・・
水遣りの手間はちょっとはぶけたけど
ジメジメが続いたせいで
ベランダの床板の2箇所から
2種類のキノコがニョキ!!でビックリΣ(゚д゚lll)
イラストみたいな赤や黄色のキノコだったら
良かったのに・・なんて(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2014-08-21 20:51 | ベランダ

黒法師 その後・・・

f0187320_1336927.jpg


今日の空 気持ちいいーヽ(´ー`)ノ
暑いですね・・


  
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



黒法師に花が咲いた!!とお知らせしてから2ヶ月が経ちました
最後はどんなふうになるのか・・見届けるつもりだったので ずーとそのままに観察(・・・放置 (笑))

f0187320_1473318.jpgf0187320_149669.jpg左の写真が5/23の様子
右が本日6/6の姿
まだ少し花が残ってますが だいぶ枯れてきました・・・
これからどうなる?
最後の最後まで観察してまたUPしますヽ(´▽`)/

ちなみにこの黒法師 私の首辺りにくるくらい伸びてます
なので倒れないよう紐でしっかり結わえてあります




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_13514213.jpg本屋さんの料理本コーナーで気になった「塩レモン」
パラパラめくって暗記してきた(笑)レシピで作りました
昨日サッと焼いた豚肉に乗せて食べたらすっごく美味しかった~~
肉や魚 サラダに漬物などなど 暑い夏にピッタリ♪ サッパリと食べられる♪
梅やレモン 酸っぱいモノが好きなのでこの夏に大活躍してくれそう~

・レモンは粗塩でよく擦り洗う ・くし型にカット 
・塩を入れてよく振る ・塩はレモンの10%
[PR]
by soraironotebook | 2014-06-06 14:18 | ベランダ

春 いっぱぁ\(^o^)/い



ひと雨ごとに春が近づいて
とうとう我が家のベランダにも春がやってきました

f0187320_1523746.jpgf0187320_1525394.jpgf0187320_153394.jpgf0187320_1531458.jpgf0187320_1532895.jpgf0187320_1533934.jpgf0187320_154592.jpgf0187320_15113643.jpg

















小さいけどピンクのムスカリ今年も咲きました
サクランボ(暖地・桜桃)の花が終わって実をたくさん付けてます
チャイブの葉っぱがスーッと伸びてきました
ビオラ・クロッカス・スイセン・ヒヤシンスの寄せ植えが咲き揃いましたぁ
チューリップの葉がグングン♪

f0187320_151521100.jpg


モコモコ育った薄ピンクのヒヤシンス とっても可愛いデス(´∀`*)
[PR]
by soraironotebook | 2014-04-01 15:20 | ベランダ

木の実のツリー

f0187320_15195431.jpg


以前 楓の実をぶら下げてたジューンベリーの木(その様子はこちら)
今年はここに楓の実だけじゃなく他の木の実や雑貨もぶら下げてみました(´∀`)



f0187320_15223592.jpgf0187320_15225081.jpgf0187320_1523797.jpgf0187320_15231769.jpgf0187320_15233945.jpgf0187320_15234949.jpgf0187320_1524075.jpgf0187320_15241073.jpg

















木の実にグルーガンで麻紐をくっつけたのですが
透明ではなく白のグルースティックを買ってしまい(*゚∀゚*)ちょっと目立ってますネ(笑)
最初にいくつかぶら下げた時に”あっ いい感じぃ~♪”とニコニコ
だけど私の悪いクセが出る あれもこれもと欲張りすぎてゴチャゴチャ~
・・・・もうちょっと減らそうカナ




   
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



つぶつぶ*つぶやき

おでん 新しい下準備方法でやってみての結果です 全部good!!でしたー
大根は凍らせておく方法良いと思います
たまごも大根の汁に浸けておいても大根臭さもなく いつもより白身も柔らかったかなぁ・・
コンニャクは本当に食卓に出す寸前に入れてしまい もうちょっと煮込めばよかったかも~~と反省
TVでは煮崩れしないジャガイモの方法も紹介してましたが我が家ではジャガイモ人気ないのでやりませんでした
でも面白そうなので今度やってみたいと思います(´∀`*)

[PR]
by soraironotebook | 2013-11-27 15:42 | ベランダ

モノクロ日和

グレーの雨雲 ひんやりシトシト
今日は一日こんなグズついた空模様なのかな?


f0187320_1382095.jpgf0187320_139076.jpgf0187320_1384633.jpgf0187320_1392727.jpgf0187320_1391091.jpgf0187320_1394941.jpgf0187320_1393335.jpgf0187320_13101296.jpg


















ブルーベリーの木 根っこやられてました(>_<)
花はたくさん咲いたのに・・ 実もたくさん結実したのに・・ そのあとがどんどん不調で・・
何年も植え替えしてなかったから根詰まりかなぁ~って思ってたら いきなり木がぐらぐら~(゚o゚;;
慌てて植え替え ・・・・残った実はたった3つ

黒法師 1つだけ緑色になってます  ・・他はみーんな真っ黒だけど・・なんでかなぁ~
でも この色かわいいのでお気に入り(*´∀`)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_13224671.jpg
<我が家の氷事情>
もう何年か前から壊れたままの冷蔵庫の製氷機能
修理が面倒でもうずーっと製氷皿で氷造ってます(´Д`;)
水筒用の細長い氷 娘お気に入りのツブツブ氷 夫のお酒用デカ氷の3種類
夏は造っても造ってもすぐ氷がなくなるので大変(汗)

[PR]
by soraironotebook | 2013-07-03 13:30 | ベランダ

今日はスカッと青空です♪

f0187320_14213197.jpg


久しぶりの青空♪(3日ぶり?!)
ジメジメのベランダが午後にはすっかり乾いて良い気分(*´∀`)
落ちた葉っぱを拾って 雨があたるよう置いてあった鉢を元に戻してキレイにお片づけ~ スッキリ!!

朝からテキパキお掃除モード 
掃除機・拭き掃除・・・・子供たちの汚れた靴もせっせと洗いました
午後の陽射しに向かって並んでる靴たち これまた気持ちの良い風景~



 
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_1427243.jpg
今朝のごはん「ハムときゅうりのサンドイッチ」 きゅうり入ったサンドイッチ大好き~
タマゴサンドにしようか迷ったけどタマゴは塩でパクッ!!にしました
スープはビーフコンソメ これまた大好きなスープ
昔 ヒコーキ乗るとお茶かコーヒーかビーフコンソメスープ選べましたよね?
私 いつもビーフコンソメスープもらってました( ´艸`)



f0187320_14352090.jpg
息子が居酒屋でバイトしているので最近の”お酒情報”仕入れてます(笑)
ビールをジンジャーエールとかトマトジュースで割った飲みものがあるんだって~~
知らないのは私だけ? 飲みに行ってもロクにメニューも見ずにビールばっかりだもんなぁ
へぇ~~(◎o◎)!!と驚いて 自分でいろんなジュース買ってきて試飲してます
ジュースで割るとビールの苦味が消えて飲みやすい・・かなぁ(ほぼトマト味になります)
お気に入りは”トロピカーナ”の”グレープフルーツwithトマト”っていうジュース
(*´Д`)スッキリしてて美味しく飲めます

[PR]
by soraironotebook | 2013-06-22 14:48 | ベランダ

雨降りベランダ*

今日も雨降ってますねー
午前中チラッと見えた太陽もどこへやら・・
午後からはシトシト降ってます

f0187320_1318024.jpgf0187320_13181099.jpgf0187320_13182168.jpgf0187320_1318332.jpgf0187320_13184383.jpgf0187320_13185765.jpgf0187320_1319751.jpgf0187320_13191860.jpg


















小降りになった時間帯にエイッと出て撮った濡れたベランダ風景あれこれ モノクロ気分




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_13215552.jpg
ホームベーカリーを買って10日 作ったパン8個
階下の夫の両親にもせっせと作って運んでます(喜んでくれるのでつい・・)
いつも専用のミックス粉使ってますがそのうち自分で材料配合して作ってみたいです
昨日はベーコンビッツ(ビン詰の乾燥ベーコン)入れて焼いてみました
塩味が濃くなってしまったけど美味しかったです
そうそう 包丁ではパンが上手く切れなくてパン用ナイフ買いました 快適♪
でも パンの厚さがめちゃくちゃ(;´д`) ・・・・パンを切るって難しい


f0187320_13312747.jpg
娘の好きな朝ごはん・・・ピザトースト
今までトースト1枚で作り 焼いた後食べやすく2~4つに切ってたんですが
もう最初から一口大(サイコロ状に切ったパン)を5~6個皿に並べて
上からソース・具・チーズをパラパラ~ 皿ごとトースターに入れて焼いて出したら
これが「食べやすい!!」と好評で♪それから我が家のピザトーストはこのスタイル

[PR]
by soraironotebook | 2013-06-21 13:45 | ベランダ

ベランダにイス・・・


ベランダに作業台を置きたいなぁ~
座ったり植物を置いたりするイスがあったらなぁ~

そう思いながら
デザインと値段がいい感じ~の出会いを待ってました


1~2ヶ月前に見つけたイス その時も欲しかったけど・・
最近 買い物するときはちょっと考えてから・・が多いので
「次にきた時にまだあって まだ欲しかったら買おう♪」と決めました

f0187320_13184250.jpg


そのイスがコレ(*´∀`)
ベランダに馴染んでいい感じー

とても軽いですが
もちろんちゃんと人も座れます

f0187320_1319892.jpg


さて このイスをどこに どんなふうに置こうかなぁ~
楽しみ( ´艸`)
[PR]
by soraironotebook | 2013-04-11 13:35 | ベランダ

before→after

BOXを重ね置きしてあるコーナー
いつもはこんな感じ

f0187320_94261.jpg

                               before



先日の暴風雨の時
全部の鉢を床に置いて対策しました
その時 この重ねたBOXの周りに鉢が集まったのを見て
「なんか良いかも♪」と思い
改めてあちこちに置いてある鉢をまとめてコーディネート

f0187320_955717.jpg

                                after



角度を変えてもうワンショット


どうでしょう?
なかなかいい感じになったんじゃないかなぁ~と思ってます
もっとグリーンの葉っぱ多めでワサワサ茂っててもいいかなぁ~

f0187320_974456.jpg


お気に入りコーナーになりました(*´∀`)
こうしてみるとbeforeの何もない時が逆に寂しい感じですネ
[PR]
by soraironotebook | 2013-04-10 09:14 | ベランダ


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧