カテゴリ:ベランダ( 60 )

スッキリ☆

f0187320_17324175.jpg


今 雨が降ってきました・・・・

今日は一日曇り空 それでもちゃんと日焼け止めを塗って長袖&帽子でベランダへ
その格好を見て娘が「オバサン!!!」と言っていたけど(笑)気にせずに~~(´∀`*)ハハハ
ビオラはアブラムシでいっぱい゚(゚´Д`゚)゚だし チューリップも終わりました
まだ良さそうなものだけ残して処分しました  ・・・・掃き掃除もしてスッキリ☆

雨降るベランダを部屋の中から眺めても掃除をしたせいか気分爽快ヽ(*´∀`)ノ

冬→夏へ向かって陽射しの加減も変わるので鉢の移動もしました
直射日光はツライので陽が強く当たらない場所へ移動させたり
夏はお休みになる鉢は日陰へ・・・


f0187320_1737224.jpg


午後からは
たまってたカメラのSDカード 全部プリントアウトしてスッキリ♪
ついでにチューリップが咲く前のベランダの様子をイラストタッチで印刷・・・
やっぱりイラストタッチはかわいいなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2012-04-30 17:48 | ベランダ

雪だるま その後・・


昨日作った雪だるま
娘が学校から帰ってくるまで残ってるといいなぁ~と思ってたけど
出かけて帰ってきたらもう床に落ちてました

溶けてバランス崩したみたい
床に置いておけばよかった~
高いところに置いてあったのでこんな姿に・・・・
素焼きのポットの帽子が重すぎたかなぁ?

f0187320_92422.jpg


                         ↑ 昨日の午後の様子



こんな姿になっても片付けてしまうのはなんとなく寂しくて
そのままにしていたんですが・・・

今朝見たらまだちょっとだけ残ってました

f0187320_935161.jpg


                           ↑ 今朝の様子


今日も寒いですねー 寒いけど・・ガンバロウ!!
今日は ニコッ♪(^ー^) クスッ♪(^ー^)がいくつあるだろう~
ひとつでもあったら”いい日”・・・だけど たくさんあるといいなぁ~






      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




昨日 スーパーで買い物してたら
こんなもの発見

「井村屋のようかん」 5年間長期保存用
パッケージの裏には災害伝言ダイヤルの利用方法が書かれてあるし
点字の表示もしてあります こういうところいいですね

f0187320_913557.jpg


あの震災の日から色々考えるようになりました
少しづつ防災グッツを揃えています
一度に全部揃えるのは大変っ なので少しづつ出来るところから・・・

だいぶん 必要と思うものが揃ってきましたが
昨日はこの「ようかん」を見つけて持ち出し袋に加えました
[PR]
by soraironotebook | 2012-02-03 09:24 | ベランダ

.。.:*・゚雪 降ってます*・゚。:.


今朝 窓の外をみたら雪が積もってました
ほんの少しですけどネ

雪が降ったら作りたい!!と思ってた「雪だるま」
さっそく作りました

f0187320_9523450.jpg


素焼きの小さいポットが帽子
目はサンキライの実
口は枝
手はブルーデージーの茎&葉っぱ

娘が帰ってくるまで溶けないでね~(^ー^)

f0187320_9542748.jpg


息子が朝 車で送って欲しそうな顔をしてましたが(笑)
去年のこんな雪の日に送って失敗したので「自転車で行ってよ~」と言いました

道路が凍ってるからみんな超ノロノロ運転で
大きな交差点や坂道で立ち往生してる車やスリップして停まってる車があって
歩いた方が早いんじゃない?!っていうくらい時間がかかったので・・・

f0187320_9584987.jpg


私もそろそろ出かけなくちゃ~
でも まだ雪が降ってます
路面凍ってないかなぁ~ 運転コワいよぉー
[PR]
by soraironotebook | 2012-02-02 10:01 | ベランダ

雨、久しぶり・・


最近
忙しいのと寒いのとであんまりベランダに出てなくて・・
水やりも 花がら摘みも
枯れた葉っぱを取るのもサボリ気味でした

昨日の夜 
パラパラ降ってきた時に
「チャーンス!!」とばかりに鉢を全部雨があたる場所へ(^ー^;)

f0187320_13223468.jpg


これで乾いていた土が潤いました
水不足で元気なかった葉っぱもピーン♪(笑)
良かった 良かった・・
(ちゃんと水やり&お世話しなくちゃなぁ~ 反省)

f0187320_13294732.jpg


雨の日は
古材の床や壁が濡れて色が濃くなるのでこんなふう・・
どよぉ~んと暗い感じです
[PR]
by soraironotebook | 2012-01-20 13:30 | ベランダ

キミは楓(ふう)の木

「キミは今日から楓(ふう)の木だよ」


そう言い聞かせて(笑)
ジューンベリーの木に”これ”をぶら下げました


”これ”というのは
楓(ふう)の実・アンバーバーム

f0187320_1253519.jpg


楓(ふう)の木は街路樹などに使われるような落葉高木
もしうちに広い庭があったとしても・・・きっと植えられない

でも冬になって丸い実がぶら下がってる姿はとてもかわいくって
この木が自分のところにあったらなぁ~と思う


葉が落ちて枝だけになったジューンベリーの木を見たときに
「そうだっ♪」とひらめいて
”ジューンベリーの木”に”楓(ふう)の木”になってもらいました(^ー^)

f0187320_131554.jpg


手芸店で買ったフラワー用ワイヤー(ハダカ線)
これをクルクルクルクル巻きつけて・・・・

ワイヤーのシルバー色が気になるので
枝と同じに茶色でペイント
(遠くから眺めればあまり気にならないとは思うけど)

f0187320_1334625.jpg


乾かしてる間
実を並べて遊んでみるっ(^ー^)

もっとたくさん作りたかったけど
枝の付いた実がこれしかなかったぁ
・・・枝の取れたのだったらもっとたくさんあるんだけどナ

そういえば
今秋は木の実拾いに行ってないなぁ~

f0187320_1354215.jpg


このジューンベリーの木はふだん
もう一つの小さなベランダに置いてあるので
”楓(ふう)の木”となったあともここに置いて楽しみます

この場所は
ダイニングテーブルの私の席から
ちょうど真正面にあたる場所

f0187320_1321311.jpg


風に吹かれてゆらゆら揺れる実
それを眺めていい気分♪
これから迎えるクリスマスにもピッタリ!

春にジューンベリーの新葉が出るまでここでゆらゆら*してもらいます
[PR]
by soraironotebook | 2011-11-23 08:00 | ベランダ

BOXの重ね方を変えてみる*


ベランダの日陰コーナーを少し模様替え

私のベランダは
何箇所かに2つのBOXを積み棚のようにして草花を置いているのですが
どうしても壁側につけてBOXを置いてしまうので
立体感がないなぁ~と思っていました

f0187320_950820.jpg


そこで
BOXをこんなふうに重ねて置く・・・という使い方をしてみました
(この場所の以前の様子はこちらです)
これ2つのBOXを積み重ねてます
上の1つはちょっとずらして置けばよかったかな?

大きなBOXを斜めに置いてる分ベランダはちょっと狭くなりますが
立体感が出ていいかな?としばらくこれを楽しんでみます
壁と窓の境目も上手く馴染んだような・・・気がします

f0187320_952569.jpg


先日 とってもステキなガーデニングショップが隣り街にあることを知りました
”行きたい!!”けど・・・
通ったことのない道を運転するのがニガテです(^ー^;)
カーナビも付いてないしなぁ~
田舎なのでバスや電車もあまりないので車で行くしかないんです
今 迷いながら行ってみようかな?!と思っているのですが・・・どうしよう(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-17 10:07 | ベランダ

ワイヤーラック*


ベランダにずっと飾ってあったビン
ラベルも形もお気に入りのメープルシロップのビン

じーっと眺めていたら
紐を通して花や葉っぱを活けてぶら下げたらかわいいんじゃないか?と・・・

f0187320_1421547.jpg


買ってきたバラの実の枝を
さしてみました

・・・・秋っぽい演出♪が出来て満足*

f0187320_1443565.jpg


そして

昨日は黒法師を植え替えるため鉢を買いに出かけました
黒のモスポットに植えたいなぁ~と思っていて
ちょうどいいのが見つかりました

ついでに
前からずーっと買うのを悩んでいたワイヤーラックも購入♪

f0187320_145948.jpg


前よりも
また草花を置くスペースが出来てうれしいです

もっと小物を増やして雰囲気よくなればいいなーと思っています

f0187320_1411982.jpg


そしてもう一つ 
今 アイディア♪が浮かび中(笑)

もう使っていないキャンプ用のテーブル(天版はプラスチック製 足はパイプ)を
どうにか出来ないかなぁ~とずっと考えてきたのですが・・・
昨日 モスポットを買ったお店でひらめきました☆

この連休中にリメイク出来ればいいなっと思っています

昨晩は晩ご飯の後片付けが済んでから
夜のベランダに出て花の手入れをして過ごしました
あっ 久しぶりにキャンドルを灯せばよかったなぁ~
・・・・秋のベランダ満喫中(^ー^)♪です
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-07 14:25 | ベランダ

青空*


暑いですね(^-^;)

でも
今朝は青空がきれいで気分スッキリ♪
ずっと「今日も雨かぁ~~」っていう日が多かったから
うれしい空色*

f0187320_1157244.jpg


洗濯物を干してる小さなベランダから覗いた空と雲

きれい

洗濯物が写り込まないように(笑)
背伸びして~
両手をぐーんと伸ばして・・・・パチリ


f0187320_1158920.jpg



ベランダ越しの青空も一枚

このところ
見て見ぬふりをしてきたベランダ
雨で傷んだ花や葉っぱをきれいにしなくちゃ~
床に落ちた葉っぱを掃除しなくちゃ~
場所を移動させようと動かしたレンガが散乱しています
それもちゃんと片づけよう♪
時間は気持ち次第で・・・作れるっ!!  「がんばれっ がんばれっ じぶんっ」(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-23 09:52 | ベランダ

憧れ・・・壁面DECO



ページをめくって一目惚れ♪ きゅんっ

その日から
私のベランダもこんなふうにしたい!!とずっと憧れてます


ガーデンガーデン夏号 vol.37に出てくる
「健太郎のつぶやき gardeninng Lesson」
そこで紹介されている壁面DECO

f0187320_1116053.jpg


か か かわいい・・・

植物や雑貨や色の配色
すべてが私のツボ(^-^)いいなぁ~ 好きだなぁ~

埼玉県にある”フローラ黒田園芸”
ガーデナーである黒田 健太郎さんが手がけたものだそうです
う~ん すばらしいっっ


その日から
建設用の鉄筋の格子を探す日々
大きなのはホームセンターで見たんだけど
私の欲しいサイズはなかなか無いっ
夫にも「会社にこんなの落ちてない?」と聞いてみた(^-^;)
いつも行くガーデンショップでも聞いてみた

・・・なかなか無いものですね

f0187320_11322419.jpg


しょがないので(笑)
今まで右脇のコーナーで使っていたワイヤーラックを
メインのコーナーに持ってきました
そこからワイヤーバスケットもぶら下げて・・・

あとは
カラフルな雑貨を増やしたり
ツル性の植物や這性の植物なんかを増やしたいなと思っています

とは 言いつつ
最近 あんまりベランダに出たりしなくなったような・・・
もちろん 雨ばっかりだったし 時間がない!!のもあるけれど
そのせいばかりではないハズ どうしてかなぁ~
まぁ そんな時もありますよねっ(^-^;)
ムリせずアセらず気の向くままに・・・だけど 枯れないようにお世話しましょう
今の私はそんな感じです
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-22 11:43 | ベランダ

日陰げコーナー

8月にここへ引越してきてから半年がたちます
前のベランダにあったものをその時の気分で並べ置いたまま
そのうち・・・そのうち・・・と ずいぶん時間が経ちました

でも・・・
このベランダの様子もみてみたかったんです
朝 昼 夕方 日当たり具合を観察したり
春 夏 秋 冬 この植物はベランダのどの場所がいいのか?とか
そんなことを考えながら過ごしてましたー (^-^;)

だいたいこのベランダの様子がわかってきましたよ~
で、先日の春の陽気に誘われて(笑)ごそごそやりましたぁ~
f0187320_11112252.jpg

今まで高さと色がベランダに合ってなくて気になっていた棚を
一段カットしたり 色を塗ったり・・・
新しくBOXも買い足してスッキリ片付きました

アカシアの木をベランダの真ん中に持ってきた・・・とお話しましたが
そのアカシアが置いてあったベランダの左端は
午前も午後も陽が当たらない場所

だったらテーブルとイスを置こう!!と考えました
そこに座れば日焼けもせずに過ごせてちょうどいい♪
だけど
気に入ったテーブルとイスに出会うまではまだまだ時間がかかりそう・・・
f0187320_1118888.jpg

そこで
日陰OKの植物&雑貨のコーナーにしてみました♪

BOXを壁に掛けて植物や雑貨を置いたら
すっごくお気に入り☆になりました

あ~ なんでもっと早くこのBOXを壁に掛けなかったのだろう
な~んて思ったりしたくらいっ(笑)
f0187320_11204142.jpg

半日陰でもけなげに咲く”サクラソウ ウインティー”
(”けなげに・・・”ってタグに書いてあるから~ 笑  なんかかわいいっ)

ライムグリーンのかわいい色が
日当たりの悪いコーナーを明るくしてくれてます




PS. 昨日 飼ってたきんぎょちゃんが死んでしまいました~
    毎朝 エサの時間になると水面でバシャバシャ暴れるほどだったのに
    昨日は元気がなかったんで気になっていたら・・・びっくり 
    
    2年前の春 お祭りですくったきんぎょ
    
    私のスパルタ飼育にも耐えた?!強いきんぎょだったから
    (ブクブク無し 水草無し 水道水そのままジャーの水換え)
    このままずっと生きてると思ってた・・・

    エサやり&水換え面倒くさいなぁ~っ なんていつも思ってたけど
    いざ死んでしまうと寂しいものですね(^-^;)
[PR]
by soraironotebook | 2011-03-01 12:08 | ベランダ


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧