カテゴリ:ベランダ( 60 )

古材のベランダ

ベランダの施工をした日も
今にも降り出しそうな曇り空でしたが
次の日からはずっと雨・・・・

せっかく新しく出来たベランダで
鉢の並べかえや整理整頓したかったのに~ 残念っ

施工した日に撮った写真をまた少し紹介します
f0187320_23465488.jpg

床は古材で・・・と決めていたけれど壁をどうしようか最後まで悩みました

床も壁も同じ木で囲ってしまったら圧迫感があるのかなぁ~と・・・・
それに面白みや変化もなくてつまんないんじゃないか・・・って
でも、
けっきょく壁に扉を付けたい!!ばっかりに
壁も木で・・・・とお願いしたんです(^-^;)

こうして見ると
慣れていないせいもあるけれど・・・
今までずっと白い壁だったから明るく広く見えていたベランダが
狭く圧迫感のある感じになってしまったなぁ~と・・・
だけど
かわいい扉をみるたびにそんな思いはどこへやら・・・(笑)
f0187320_082677.jpg

最初はお店にあったアンティークの扉を
壁に付けるか、立てかけて置くのはどうか?と提案されたのですが
そのアンティークの扉があまりにも可愛らしくって
これを雨ざらしにしてベランダに置くくらいなら
部屋に飾っておくだろうなぁ~と思ったのでやめました

そこで
壁も床も5~6パーツに分かれて作ってあるのですが
それを作る際に1箇所だけ木の向きを立てにしてもらって
扉のようにして兆番や取っ手を付けることは出来ますか?と
お願いしてみました

出来上がってみたら一番のお気に入りポイントです☆
はやく扉の取っ手になにかぶら下げたぁ~いっ(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-01 00:11 | ベランダ

古材を使って・・・

頼んでいたベランダのスノコが出来上がって
昨日、施工してもらいました

またまた
ベランダの植物の移動(>。<)
大変でしたが・・・・
f0187320_8533344.jpg

全部部屋の中に運んできれいな状態に・・・

そこから
スノコ状に作った床・壁板を
いくつかのパーツに分けて製作したものを
1階からロープで吊り上げて運び
ベランダで組み立て・・・
f0187320_8555237.jpg

こんなペンキのあとが付いた古材
う~ん かわいいっっ☆

それから
プランナーの方(女性)が
私の好きそうなものをいくつか選んで用意してくれた
いろんなパーツがとってもかわいい☆
f0187320_8583374.jpg

このクギは小窓の取っ手にどうかな?!と持ってきてくれました

枕木などに打つ釘だそうで
英字や数字が刻印されていて雰囲気バツグン♪
f0187320_911580.jpg

そして
もちろん飾りですが・・・どうしても付けたかった扉
大工さんが一応開けれるように作ってくれて(^-^)10センチほど開けることできます!!
開けても白い壁が出てくるだけですが(笑)
その向こうになにかありそうな雰囲気が好きです
扉に付けたかわいい取っ手を見たら思わず顔がニヤケてしまいました~


今日はこのへんで・・・・
またベランダの様子をUPします
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-30 09:15 | ベランダ

candle

気に入って毎日灯してる丸いキャンドル
どんどん減って・・・・

こんな形になりました
f0187320_1415826.jpg

こうなってくると
キャンドルの周り部分が透けて
灯すととってもキレイです

ただ
火を点ける芯が深いところになってしまったので
もう普通のライターではムリ
チャッカマン買いに行かなくちゃー(^-^;)
f0187320_145258.jpg

この先このキャンドルが
どんな形になっていくのか楽しみ☆
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-21 14:10 | ベランダ

ことり ゆ~らゆら*

ベランダの片付けをしていたら
もうずっと使ってなかったジョーロの中に
小さな小鳥のオーナメントが落ちているのを発見

いつ どこに飾っていたのかも覚えてなくて
いつから見当たらなくなったのかも覚えてない ・・・・そんな小さなオーナメント

f0187320_12405153.jpg


それを
ジューンベリーの木の枝にぶら下げてみました

ジューンベリーの木
2年目なのに花も実も付かなかった木
この夏の暑さでだいぶん葉を落としてしまいました


木の枝に何かぶら下がって
ゆ~らゆら揺れてるのが好きです

f0187320_12431645.jpg


お話しはかわりますが

私の実家の両親・兄弟が遊びに来ることになりました
新しい我が家を見るのを兼ねた旅行だそうです
今までに父、母、兄はそれぞれ別々で来たことがありますが
家族みんなで揃ってくるのは初めてです

最近の母の口癖は「最後の旅行」ですっ(^-^;)

私が旅行のスケジュールを決め手配をしているので
連絡を取るたびにそんなしんみりした気持ちをクチに出す母

そんなことばかり言うのでちょっとイライラ( *`ω´)
いつもの私ならケンカになりそうですが
今回はグッとこらえています (ハハハ 私も大人になったぁ~)
迎える立場だし・・・
両親も本当にこの先どんどん遠出が大変な年齢になるんだろうな・・・と


家の片付けやお布団などの準備
温泉に行きたいと言っているのでその手配・・・忙しい(>。<)
けど、がんばりまーすっ 
「母の”最期の旅行”」(笑)が楽しい旅行になるように・・・・
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-14 13:21 | ベランダ

今夜も・・・

今夜も
ベランダでキャンドルを灯して過ごしています

今日は
ずっともったいなくて灯を点けられなかったキャンドルに
思い切って灯を点けました
f0187320_23415532.jpg

大ぶりの梨くらいほどの大きさの
きみどり色の丸ぁ~るいキャンドル

このキャンドルは火を灯していくと
どんな形に変化するのかなぁ?

・・・・それが知りたくて灯を点けました
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-02 23:49 | ベランダ

candle night

朝晩すっかり寒くなりましたね
窓を開けてると寒いくらい
あんなに暑かったのに・・・・
ちゃんと秋はやってくるんですねっ


昨日の夜

風がなかったので
ベランダでキャンドルを灯してみました
f0187320_10323271.jpg

晩ごはんが終わって寝るまでの時間
ベランダでキャンドルを灯して
その時間を楽しむ・・・

私の小さな小さな夢でした(^-^)
だから、それが出来たことがうれしかった☆

灯したのはハッシュポットのキャンドル
底穴がない素焼きの鉢に松ヤニが塗ってあるポット
ずーっとベランダに出しっぱなしにしていたものです
やっと出番が来ました!!
f0187320_10385458.jpg

以前住んでたアパートでは
ベランダがリビングに面してなかったし
ベランダのすぐ向こうは駐車場や道路で人通りがあったので
キャンドルを灯して楽しむにはちょっと・・・だったんです

いつか出来るといいな♪と
集めたキャンドルを眺めていたあの時の自分に
”出来たねっ”って心の中で言いました(笑)
f0187320_10432417.jpg

願いが1つ叶った夜
小さな幸せ

こういう小さな喜びが
これからもいっぱい積み重なっていくといいなぁ・・・・
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-30 10:57 | ベランダ

改めまして・・・こんにちは~♪

お久しぶりの更新です
昨日 やっとネットが繋がりました~(^-^)
途中 ケイタイからの投稿もしましたが


改めまして・・・「こんにちは~ \(^-^)/」


引越しからもう1ヶ月が経とうとしています・・・
やっとダンボールが視界に入る生活からは抜け出せましたが
まだまだきちんと整理整頓ができてません(>。<)
ゆっくりやればいい・・・そう思ってはいても
いつまでも片付かない部屋にいるのも落ち着かないものですね
暑い中 引越しと普段の生活をこなしながらの片付けの日々が続き
気づけば歯茎が腫れたりと疲れがたまってきています(-。-)トホホ

さて
部屋が片付かないという話しはこれくらいにして・・・
新しいベランダはどんなふうなのかというと

こんな感じ

f0187320_15302356.jpg


以前のベランダの約2倍の大きさ
なので敷いていた床板は当然足りず・・・
なんとなくどうしていいかわからず ただただ置いてある、という感じです(笑)

自分でやるにはムリがあるので
いつも行くお気に入りのショップで施工してもらおうかと考え中です

f0187320_15353670.jpg


白い壁は私の背丈ほどの高さがあります
床は防水のグレー

水道は・・・あらっ ビックリ!!
こんなカーブした蛇口・・・しかも ずいぶん低い位置に付いてたこと
出来上がってから知りました(笑)

とにかく今は暑いので何もする気にはなれず・・・
水遣りもままならず・・・
枯れてしまった花たちに毎日ごめんなさいしてます(>。<)



そして
引越しの時に役立ったのはこの木のBOX

f0187320_15402220.jpg


植物をいくつか入れて運ぶのに大活躍☆
このBOXはたくさんあったので
これに植物が入って置いてあると、あるでお花屋さんっ♪そんな気分を味わいました

あとねっ
レンガ運ぶのが大変でした~~~(>。<)
一個でもかなり重さがあって、一度にたくさん持てないからそれはそれは大変で~
ベランダから車へ 車から玄関へ 1階の玄関から2階のベランダへ・・・
途中何度もくじけそうになりながらがんばりましたっ
だれも手伝ってくれないから一人で・・・(~。~)
以前のあの小さなベランダでもこんなに運ぶものが多くて
こんなに大変だとは思いませんでした・・・

と、いうことで
ネットが繋がったこと&新しいベランダのこと少しだけ報告☆でした~
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-02 15:55 | ベランダ

2010' August このベランダ最後の写真・・・

連日の暑さでいつもベランダを見ると
葉っぱがしおれてダラ~ン
元気のないベランダの植物たち・・・
必死に暑さに耐えてますっ

そんな中
春にキレイな花を咲かせてくれた
バラのジュリアに新しい蕾がっ☆
(1つは水遣りの時にカラダがぶつかってポキッ!! 涙)
f0187320_1011980.jpg

また”真夏のジュリア”が見られると思うとうれしいです
この時期のジュリアはベージュピンクではない
黄銅色の花色です
それがまたキレイなんですよ~

そんなジュリアの花が咲きそうな私のベランダですが
もうすぐ
このベランダともお別れです・・・
f0187320_10124976.jpg

10年以上もここで花を育て楽しんできたベランダ
小さな小さな私のベランダ
想いと思い出がいっぱい詰まったベランダ☆

でも
しっとりと思い出に浸ってるヒマがないほど
毎日が忙しくバタバタしているので
きっとしばらくたってからこのベランダで過ごした時間や
育てた草花のことをあとから思い出して懐かしんだりするのかな?
f0187320_10171194.jpg

もっとちゃんと時間をかけて
最後のベランダの写真を撮りたかったけど
先ほどパパーッと全体を撮りました

草ボーボーのジャングル状態っ
最近は手入れもあまりしてなくてぐちゃぐちゃですが
「2010年 August このベランダの最後の写真」です

いつも私の心に安らぎと楽しさをくれたベランダ
ありがとう(^-^)
そして、このベランダのブログを通して仲良くなれたみなさん
ありがとう(^-^)
f0187320_1021371.jpg

これからも
新しいベランダでよろしくお願いしますねっ♪

今週末の引越し・・・
次にブログを更新できる日はいつ!?・・・わかりませんが(笑)
はやくいつもの生活を取り戻せるよう片付けがんばります!!
その時までしばらくこのブログお休みします

see you ☆
[PR]
by soraironotebook | 2010-08-04 10:38 | ベランダ

青空とセミの声

梅雨明けしましたねー
窓の外、ベランダに目を向けると
ベランダの植物の向こうに青空が広がって
気持ちがいい☆です

・・・でも、暑いっっ(>。<:)

f0187320_119888.jpg

暑いけど植物の水遣りはがんばってしています
大量の汗をかきながら・・・(笑)

我が家のすぐ目の前は公園があるのですが
そこの木からセミが大合唱!!
これ聞いてると暑さが倍に感じますっっ

あ~
また暑くて長ぁ~い夏休みがやってきますねー(-。-)
今年はプール当番もあるぅ~~
帽子かぶって、日焼け止めとUVの長袖を着てがんばらなくちゃ!!
f0187320_11292940.jpg

4年前に日焼けした腕が今ようやく元にもどってきた感じです
昔は夏が終わって冬が来たら元に戻っていたのに
4年もかかる(まだ まだらになって残っているところもあり)なんて~~
だけど
もうこのままなのかなぁ~??とあきらめていたので
時間はかかるけど、元にもどることが出来るんだとわかってホッとしました(^-^)
年齢的な回復力の低下なのか?!
子供の野球でずっと外にいたからそれがよっぽど強烈だったのか?!
とにかくやっぱりこんな肌はイヤだっ!!と思ったので長袖がかかせないです(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-19 11:35 | ベランダ

通路が狭いよぉ~

本日も雨・・・
あ~
ジトジト ベッタリ イヤですねっ

少し前にも今の時期のベランダのこと紹介しましたが
葉っぱばかりがグングン伸びてきたベランダ

ラズベリーの葉っぱがモサモサ生えてたり・・・
f0187320_1016567.jpg


オリーブの葉っぱがビロ~ンと伸びてたり・・・
f0187320_1018982.jpg


ブルーベリーの葉っぱがワサ~っと出てたり・・・
f0187320_10193743.jpg


ベランダは1メートル(窓から柵まで)
敷いてある板は9~10センチ幅
だから私が歩けるのは板4枚分の30~40センチくらい
それしかないのに葉っぱが左右から伸びていて
歩きにくいっっ(笑)
f0187320_10215876.jpg

通路が狭いよ~~っ(>。<)
この写真だとスッキリ見えるでしょうか?!
でも実際は立ってあるくのが精一杯な感じです
しゃがんで何か作業しようとするとちょっと困難です
(私がもう少し痩せればいいのかも・・・笑)

天気もよくないけど
私の心の中も梅雨って感じ・・・・
あ~ 早くいつもの明るい自分になりたいっ
”続・がんばれ!!自分っっ”です(^-^;)
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-13 10:32 | ベランダ


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧