「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ベランダ( 60 )

なに植えよっ?

少し前に気に入って買ったハンギングバスケット

我が家では今これをぶら下げる場所がありません
写真も洗濯物を干す竿にぶら下げて撮りました

後ろに映っているのはお気に入りのリネンのチュニック
Tシャツの上にチュニックを重ね着して・・・・が私のパターン(^-^;)
これ チュニックとして着てはいますが
実はエプロンコーナーで買ったものですけどネ
f0187320_948357.jpg

新しいお家は今クロスが貼られているところ
外観や床や窓などはもちろんもう出来てますが
まだキッチンなどはついてない・・・という状況です
引越しできるのはいつかなぁ~
家具もど~しよ~~
・・・・のん気です(笑)

新しいベランダで
このハンギングバスケットをぶら下げようと思い買ったので
今から何を植えようか楽しみにしているところです
葉が垂れ下がるかわいい植物、お勧めはありますかー???
・・・はたして新しいベランダにはコレを
ぶら下げるところはあるのか?!って感じなんですけどねっ(笑)
でも、洗濯物を干すスペースを別な場所にとったので空間だけはあります!!(^-^)


今日の天気は”くもり時々雨” 蒸し暑いです(>。<)
なのに今日は娘の学校で救護訓練があり行かなくてはなりませんっ
役員なので夏休みのプール当番をする為、これを受けなくてはなりません
(息子のときもやったので2回目です)
あのムッと暑い体育館で人形に人工呼吸・・・・はぁ(笑)
あれ けっこう力強く息を入れないとダメなんですよね~
やったところでもし本当に生徒さんがおぼれたりして呼吸が止まったら
私は冷静にこれを出来るのか?!自信はありません・・・
でも、やらないよりはやっぱり経験しておいた方がいいのですよねっ
がんばってきます(汗)
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-06 10:13 | ベランダ | Comments(2)

ジャングル?!

ジメジメが続きますね~(>。<)
新芽が伸び、花が次々と咲くわくわくの春が過ぎて
とうとうこんな季節がやってきてしまいましたね・・・・

花もまだちょこちょこ咲いてますが
葉っぱばかりがぐんぐん伸びて
ベランダが「ジャングル」になる季節です(笑)

ほらっ こんなふうに・・・
f0187320_8531046.jpg

今朝、洗濯物を干したあとに
水遣りだけサッと済ませたときのベランダの様子です
毎年、この時期はこんなふう・・・ジャングルです(^-^)

こんな状態も好きではありますが
これをしばらく放置してると急にキレイにしたくなって
時期が合ってるかどうか確認もせずに剪定したり
弱った状態の植物を枯れてしまったと勘違いして処分したりして
間違ったスッキリをさせちゃうんです~~
そこが私のいけないところ?!
[PR]
by soraironotebook | 2010-06-29 09:24 | ベランダ | Comments(4)

アイアンのカゴ*

先日、雑貨屋さんの入り口で
かわいいカゴに遭遇しちゃいました~
一目惚れ♪

”どうか値段があまり高くありませんように”
そう思いながら・・・・・値札をチラッ・・・・・・・ホッ♪
ハハハ(^。^)
f0187320_10224669.jpg

このカゴのサイズは
縦・横ともに20センチ、高さ30センチ

もうひとまわり大きなサイズのもあって、うん~ん・・・と悩みましたが
小さいベランダに合わせて(笑)小さい方にしました
f0187320_10284638.jpg

こんなふうにパカッと開くので
中に鉢を置いてグリーンを入れたいなぁ~と思って買ったカゴ

そこに
緑色のブリキを置いてみました
この春、葉が伸びてきたオレガノが植わっています
f0187320_10313371.jpg

もう少し葉っぱがワサワサとしてくれたら
もっといい感じになるかなぁ~と思っています
これからが楽しみっ☆

このカゴを置いたら、いつものベランダにちょっとだけ変化があってうれしくなりました
私だけしか気づかないような小さな変化ですが・・・
新しいアイテムが加わるってやっぱりうれしいですねー
f0187320_1035534.jpg

そして
こういう古びたアイアンのものは
置いてすぐでも前からそこにあったような・・・・
そんな雰囲気をかもし出してくれて
すごいなぁー☆と、改めて思ったのでした~
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-20 10:49 | ベランダ | Comments(2)

4月のベランダ

昨日はすごーい風でしたね
今日も寒っっ!!
こちらはくもり空です

春はベランダのあちこちに新しい芽吹きを発見して
うれしい季節です
天気のいい日はついついカメラを片手にベランダへ
f0187320_941111.jpg

今 お気に入りの植物を中心に撮ったベランダの写真
その中の2枚を紹介したいと思います
題して「4月のベランダ」
もちろん”イラストタッチ機能”を使って・・・(笑)

このイラストタッチの雰囲気が好きなのはもちろんですが
この機能を使って写真を加工すると
私のヘタクソな写真も・・・、ベランダのアラも・・・
なんとなくごまかせて(笑)いい!!と思っています ハハハ
f0187320_9494821.jpg

左手前にワサワサしている葉はモッコウバラ(白)
この”モッコウバラの葉の茂みの向こうのベランダ”という題名を
心の中で決めて(笑)撮ったです♪

よーく見るとモッコウバラの茂みのすぐ後ろに
ブリキの水栓付きバケツの姿がうっすらと見えるところが好き☆

そして
ポイントに濃いピンクの花があったら・・・・・と置いたミニバラが
こうして見てみるとやっぱりいい感じ☆

小さな私の春のベランダでした~
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-15 10:07 | ベランダ | Comments(4)

かわいい*水やり

f0187320_10171833.jpg

              わんたろう、水やりに挑戦っ!!・・・・・・・(^。^:)
[PR]
by soraironotebook | 2010-03-01 10:26 | ベランダ | Comments(8)

雨に濡れて・・・

奥行きわずか1メートルの我が家のベランダ
1階なので、2階の突き出たベランダの分が屋根になって
しとしと降る雨なら濡れることがありません

今朝の雨、強い風と一緒にすごかった・・・

こうなるとベランダの窓際まで雨が入り込んで
なにもかもが濡れます
f0187320_10215882.jpg

晴れた日の太陽が当たって
ポカポカ気持ちよさそうに
風に揺れてるベランダの花を
眺めるのも好きですが・・・
f0187320_10303262.jpg

こんなふうにしっとり濡れたベランダも大好き☆

雨に濡れた床板
湿った木
水玉の付いた葉っぱ
濡れて色が濃くなったモスポット
雨粒で重たくなり、うつむいた花びら

すべてが濡れたベランダの風景をただただ・・・ 
ボーッと眺めているのが好きです
[PR]
by soraironotebook | 2009-11-11 10:45 | ベランダ | Comments(0)

秋の陽射し

f0187320_13104941.jpg

ベランダに射し込む秋の陽射し
夏とは違う角度を感じて鉢を移動させる季節。

日当たりのよい場所へ動かす鉢もあれば
日中の強い日差しをさけて動かす鉢もあり

狭いベランダの中をあっちこっち・・・

ふとみたら強い陽射しがあたるの床板と
まだ日陰になっているワイヤープランツ・スペードのコントラストがきれいだな☆
と、カメラを向けた午前10時の我が家のベランダ。
[PR]
by soraironotebook | 2009-11-07 13:25 | ベランダ | Comments(2)

ヤシヤブシ


f0187320_1931485.jpg

この”棒付きタワシ”のように見えるものは、なんていう名前なのかなぁ~と思っていたら
先日TVでリースの作り方を紹介していて、そこでこの実が出ていて名前がわかりました(^。^)
「ヤシヤブシ」だそうです。
[PR]
by soraironotebook | 2008-11-22 19:08 | ベランダ | Comments(0)

1×2

奥行き1メートル×横2メートル・・・・これが私の大好きな場所のサイズ、小さな小さな私の庭。
f0187320_9574031.jpg

ベランダは横4メートルありますが、そのうち半分は洗濯物を干すスペース、
なので半分の2メートルに床板をしいてガーデニングスペースにしています。
実際はガーデンスペースの上に洗濯物がちょっとくい込んでいて
床板を敷いていない洗濯物スペースの下には花が増え続けています。
(写真はPCのイラストタッチ機能を使って印刷したものをカメラで撮ったもの)
[PR]
by soraironotebook | 2008-11-05 10:48 | ベランダ | Comments(8)

ヘンリーヅタの葉

f0187320_8113263.jpg

「ヘン リー子さん」・・・です(笑)

ヘンリーヅタの葉と実が落ちていたので床を掃いて
集った葉を床に並べたりしているうちに、一枚の鮮やかな赤い葉がクチびるに・・・
実が目に・・・みえてきて、レンガを顔にして髪の毛も置いてみました。
[PR]
by soraironotebook | 2008-10-13 08:35 | ベランダ | Comments(2)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧