カテゴリ:日々のこと( 124 )

びっくりマーク!!の雲♪

f0187320_11384518.jpgf0187320_113909.jpgf0187320_113984.jpgf0187320_11391795.jpgf0187320_11392746.jpgf0187320_11395616.jpgf0187320_1140455.jpgf0187320_1143826.jpgf0187320_11433181.jpg


























お久しぶりデス m(_ _)m  ・・・・前回から9ヶ月ぶりの更新(笑)
実はもう閉鎖しようと思いながら時々ここを開いたりして見直しなどしていたのですが
今日は思わず更新しちゃいました(^┰^;)ゞ

私は相変わらずベランダで花を育て 今年もヒヤシンス・ムスカリの水栽培しています
今年はスイセン用のガラスポットを手に入れたのでスイセンも水栽培してます♪

以前 夏の空の雲を眺めるのがスキで いつか何かちゃんとした形の雲を見たい!!と
ここで書いていましたが・・・とうとう、とうとう、見ましたっっ(ง •̀_•́)ง‼
ハートの形でもなく、動物の形でもなく・・・ビックリマークの雲を・・・・(笑)
写真におさめたあとすぐに横にスーッと伸びてビックリマークは消えたけど
一瞬でもこの形を発見して写真に撮れたこと かなり嬉しい出来事でしたぁ


この先また放置するかも・・・ 閉鎖するかも・・・とよくわからない状況ですが
更新出来たらいいな・・と思ってます(´(ェ)`)
[PR]
by soraironotebook | 2016-02-02 12:07 | 日々のこと

カワラヌ ヒビ ヲ スゴシテイマス・・・


前回の更新から3ヶ月・・ ご無沙汰デス(´ε`;)
すっかり写真を撮らなくなり 更新もしなくなりでしたが・・・・私 元気に過ごしてましたっ

相変わらず
秋冬はビオラを植え ヒヤシンスの水栽培を始め ちょこちょこ手芸に夢中になったりの日々
だから~写真を撮っても同じで(笑)更新しなくなったのか?! ハハハ(゚∀゚ )

f0187320_1533668.jpgf0187320_15331730.jpgf0187320_1533295.jpgf0187320_15334054.jpgf0187320_15335084.jpgf0187320_1534198.jpgf0187320_1534117.jpgf0187320_15342633.jpg

















9月に祖母 12月に伯父と叔母を亡くし悲しい思いもしましたが
この1年 家族が健康で笑顔で過ごせた事に感謝・・
仕事も今週で終わり あとは年末の掃除&買い出し&新年を迎える準備にラストスパート!!です


このブログの更新もサボリ気味 みなさんのところへもコメント残さず・・の1年でしたが
懲りずに「更新してるかなぁ~???」と覗きに来てくれた方に感謝デス(´∀`)
ありがとうございましたーっ♪
これからも"気が向いたら・・・"の更新になりそうです(ゴメンナサイ)がヨロシクお願いします

みなさん 良いお年をヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by soraironotebook | 2014-12-26 15:54 | 日々のこと

1月あれこれ・・


お正月の実家への帰省 楽しかった思い出を胸に6日からいつもの生活スタート!!

私には見慣れた北海道の田舎の風景・・いつもの冬
でも息子や娘にとってはめずらしいのかスマホで写真撮りまくっていました(笑)
実家の目の前に広がる一面の雪景色が息子のスマホの待ち受けになりました

寒空の下 庭に雪の山を作って
ソリですべって転んで笑う・・を繰り返していた19歳と14歳ヽ(*´∀`)ノハハハ

f0187320_1358425.jpgf0187320_13585399.jpgf0187320_13591524.jpgf0187320_13592558.jpgf0187320_13593690.jpgf0187320_13594620.jpgf0187320_140674.jpgf0187320_1402666.jpg

















ベランダで可愛く咲いてるヒヤシンスやパンジーやビオラ
”絵になるスミレ(上段 左から2番目)”はとってもステキで一番のお気に入りかも・・
でもこのビオラ(下段 左から3番目)もなかなか気になる存在♪

ムスカリにこんな太い根が生えてきてヽ(;゚д゚)ノ ビックリ (下段 左から2・3番目)

先日
娘 ギターを弾きたい!!と言い出しエェェ(´д`)ェェエ買いに行きました
その時に見つけたStudio clipのルームフレグランス(上段 左から3番目)いい匂い☆
今まで欲しい香りがなかなか見つからなかったので嬉しい~

最近 みそ汁は「白」が好き
気にった真っ白な信州味噌は袋入りなので入れ物が欲しかったのですが
野田琺瑯の四角い入れ物に出会ったので購入(上段 左から4番目)
取っ手付きと迷ったけど冷蔵庫のスペースの事を考えるとこっちがスッキリしてていいかなぁ~と・・(*´∀`*)

アメリのうさぎの雲のシーン とても気に入ってるので大きく伸ばして飾ってます
[PR]
by soraironotebook | 2014-01-14 14:21 | 日々のこと

モミの木


クリスマスの準備 少しづつしています
リースにするヒバやユーカリの枝 買ってあるのですがまだまだ出来そうにありません・・



f0187320_13151595.jpgモミの木の切り枝買いました
お花屋さんで偶然見つけて「そうそう!!私こういうツリーを飾りたかったんだったぁ~」
と思い出しました(笑) 枝ぶりが良さそうなのを2本(1本250円でした)

花瓶に挿してツリー完成♪
横から見ると薄っぺらいけど正面はなかなかいい感じ~ヽ(´▽`)/
あまり重い飾りはNG 電飾ピカピカも難しそうなので花瓶の周りに配置・・
いつものビニールのツリーは今年はお休み


f0187320_1325148.jpgやっぱり生のモミの木はいいなぁ~
そして このモミの木に飾りたかったもの・・・・
それはお気に入りの雪の結晶模様のガラスオーナメント
ちょっと重いのでしっかりした枝を選んでぶら下げました

このガラスオーナメント
毎年1つづつ増やしたいなぁ・・と思ってたのですが今年は買えませんでした~
これから何年もかけて少しづつ増やしたい そう思っているオーナメントです




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_2042114.jpg毎年この季節になると買う”紙の加湿器”
今年はこんなの(青いお花 ピンクもあったけどコレにしました)を・・・
500㎖のペットボトル用だそうです

ここ数年でいろんなデザインのが増えましたぁ
当然このサイズだとリビングには足りない大きさ(´Д` )
もっと広い部屋用のもあるのですがいつも同じデザインで飽きてしまいましたぁ
広い部屋用の大きなステキなデザインのがあるといいのになぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2013-12-03 20:11 | 日々のこと

少しづつ準備・・


f0187320_11413660.jpgf0187320_114215.jpgf0187320_11421689.jpgf0187320_11422698.jpgf0187320_11423793.jpgf0187320_11424792.jpgf0187320_1143852.jpgf0187320_11434448.jpgf0187320_11435491.jpgf0187320_11441386.jpgf0187320_11442527.jpgf0187320_11443444.jpg



























11月に入ってからクリスマスグッツの入った箱を出しました
”まだちょっと早いかな?”と全部出さずに小さな物だけをあちこちに・・・

ここ数日グッと冷え込みましたネ  朝晩の少しだけの時間に暖房のスイッチONしてます

ビオラやパンジーを植えるのに丁度良い気温になったかな・・
前に行って入荷してなかったビオラ・ピンクコアラ買いに行かなくっちゃ~
球根たちも植えなくちゃ!! リース作りもしたいケド・・・そんな時間あるかなぁ(´д`)
忙しくてなかなかぐっと腰を落ち着けてガーデニングが楽しめてませんが
今ベランダではバラ・ジュリアがかわいらしく風に揺れてます

*写真一番下段の右端は友人に贈った私のポストカードとポポラス(葉っぱにスタンプしてプレゼントに付けたもの)
 それを写真に撮ってカードにして送ってくれました ヽ(*´v`*)ノウレシカッタァ

[PR]
by soraironotebook | 2013-11-13 12:04 | 日々のこと

”ナンバー5”を引っ掛けてみる・・・


f0187320_1640475.jpg


前にウンベラータの鉢植えに置いて撮った木製の”ナンバー5”
玄関・下駄箱の上の壁のフックに引っ掛けてみました

色といい 大きさといい
置いた場所は目立ってコレに目がいくので
なんだか引き締まって見えていい感じになるような気がする・・
なかなか重宝している”ナンバー5”(´∀`)

今 この場所にはハロウィンの飾りに変わりました~




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



つぶつぶ*つぶやき

ふとTVを観ていたら衣替えでしまう服の洗濯のワンポイントやってました
次のシーズンに出したら黄ばんでたー!!とかならないようにするには1時間つけ置き洗いが良いそうです
・・・・知らなかったぁ~ヽ(・∀・)ノ
黄ばみの原因はタンパク汚れ・皮脂汚れ  これに効くのは洗剤の中の成分「酵素」
だけど酵素って1時間くらい経たないと効果が出ないらしい なので1時間のつけ置き洗いがいいそう
・・・・なるほどぉ~ヽ(´ー`)ノ
部屋干しする雨の日にも1時間つけ置きがいいかもー  あの嫌なニオイがしなくなるかもっっ!!
以上 今頃知った洗濯情報でしたぁ~(笑)

[PR]
by soraironotebook | 2013-10-03 16:57 | 日々のこと

なぜかわからないけどスキなもの・・・

f0187320_831162.jpg


地球儀が好き 鉛筆削りが好き  ・・・・昔からなぜか好き
この2つ 若い頃から集めてたものはもう処分してしまってないけれど
大人になってからも小さくて安いものだとつい・・・

これは地球儀の形した鉛筆削り(ふと目にとまったので撮ってみた)
私の”好き”がみごと合体!!(´∀`)



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_8483539.jpg息子19歳になりました
娘の時と同じ”31アイスタワー”でお祝い(イチゴが買えなくて残念だった~)
今回はバラエティパックにはオマケにシュガーコーンがついてくるキャンペーン中
スモールサイズ12個買ったので12個のシュガーコーン付いてきたー(´Д`)
みんなチョコ味が好きなのでチョコ系アイスを中心に選びました
息子の好きなポッピングシャワーも忘れずに♪
(パチパチ弾けるキャンディ入りのアイス)
私はアイスと言えばラムレーズンなので・・1個だけラムレーズンをチョイス!!



f0187320_8553525.jpg娘の運動会の日の弁当
これは夫の朝ごはん用弁当・・・ 相変わらずの内容です(笑)
この日私は役員なので昼からPTA参加の種目に出るため学校へ
とにかく暑かった~~
自分の昼ごはん用にもひとつ作ってたのですが昼に食べてみて実感!!
味付けが薄い~ お弁当にはちょっと濃いくらいがちょうどいいのかも・・
[PR]
by soraironotebook | 2013-09-26 09:10 | 日々のこと

美味しさに感激♪

f0187320_14355121.jpg


アネモネ・パルマータの花 咲きました
クリーム色の小さな花です
素朴さが気に入って毎年育ててる花の1つです



  
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




私は「福神漬け」が好きです
カレーの時以外でも白いご飯のおともやおにぎりの具としてでも好きなんですが
今まで食べてきた中で一番好きなのは”coco~番屋”の福神漬けです
大根に厚みがありパリッとしてるから・・・
スーパーで買ってくる袋入りのはあんまり好きじゃなくて(;´д`)

昨日 夕方に突然「そうだ!! 福神漬けって自分で作れないのかなぁ??」と思い
クックパッドで検索・・・・  ありました~ 作ってみました~


超美味しい\(^o^)/ 感激♪♪


f0187320_14442360.jpg


大根も自分で切ったから自分好みの厚さだし
野菜がパリッパリですっごーーーく美味しい!!!
もっと早く知っていたら・・・と思うと残念でなりませんっっ
これを食べたらもう市販のものはNG

レシピ通りだと私にはちょっとしょっぱいかなぁ~
でも 漬物ってちょっとしょっぱいくらいがちょうどいいのかなぁ~
次は醤油減らして お酢を増やしてみよっ

いやぁ~ 買うしかないと思い込んでたものが自分好みに・・しかも簡単に出来るって幸せ~~(´ε` )
ちなみに参考にしたレシピはこちらです


      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 




f0187320_14502921.jpg「豆苗」買ってみました
2度目の栽培に挑戦中です
こういうのって お得で面白くて良いですネ
ただ 今のこの時期は暑いので
水の取り替えをこまめにしなくちゃダメかもー
楽しみ~(*´∀`)





 
[PR]
by soraironotebook | 2013-08-09 15:00 | 日々のこと

今年も「夏・きんぎょ」始めました・・

f0187320_12212479.jpg


          去年の夏 楽しませてくれたオモチャの金魚&水草
          今年も出して楽しんでます
          リビングとお風呂が夏仕様になりましたー



  
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_12393261.jpg
ベーコンエピ作ってみましたー
見た目はそれなりに出来てる!!けど すっごくマズイのぉ~(`A´)!! ハハハ
もっちりしてないし塩っけがない・・・見た目はこんなにいいのになぁ~(笑)
まぁ 急にパン作り始めてすぐ上手くいく訳がない(´д`)ヨネ
またリベンジ・・・・します




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つぶつぶ*つぶやき

お風呂のたまったカビ掃除がイヤなので
私はこまめに毎晩掃除しをしてから上がります
仕上げはスクイージーと吸水スポンジで風呂場の水滴ぜーんぶ拭き取り!!
大変なんだけど・・・これやるとキレイが長続き~♪

だけど最近 居酒屋のバイトを終えて帰ってくる息子が一番最後・・・
「最後の人が掃除する事になってる~~」って言ったってやってくれる訳もなく(;´д`)
なので
今日は”防カビくん煙剤”を買ってやってみよう~!!と意気込んで
せっかくならキレイにしてから~とカビ取り&掃除をやりました
(出来る時間は今しかない!!と朝の7時から(笑)汗だくで・・・)

今 煙モクモク使用中~

朝 掃除したあと換気のため窓を全開
この暑さだから・・・熱風であっという間に乾いてた~ すごーい\(^o^)/

キレイになってピカピカ気持ちいいお風呂♪
こういう日は夜 自分が一番風呂に入ってやるー!!って思うのに
たいていいつも掃除しない息子が入るのぉ~(*゚▽゚*)ズルイズルイ
(夫と娘は自分が最後の時はチャチャッとだけどちゃんとやってくれるのでウレシイ)

[PR]
by soraironotebook | 2013-07-11 12:49 | 日々のこと

31タワー*

f0187320_11561878.jpg


               ブリキのバケツのハーブ畑
               みんなモリモリ成長中です\(^o^)/
               ルッコラやクレソンの収穫が楽し~~ぃ

               収穫出来るものってやっぱりいいなぁー
               もっと増やそうかなぁ・・・





     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





               さてさて
               娘の誕生日にサーティーワンアイスで
               ピラミッドのbirthday cakeを作る!!と言ってましたが・・・
               どうなったと思いますかー?


               ・・・上手く出来ましたよ!!
               

f0187320_1213224.jpg


               可愛いピラミッド完成♪
               娘 嬉しそうでした(((*゚∀゚*).。.:*・゚


               参考までに
               アイスはバラエティパックのスモールサイズ12個(ケチッてスモールサイズ 笑)
               お皿は直径20センチのもの使ってます
               
               1段目ー6個
               (中央にはアイスと同じ高さの小さなカップを逆さまにして置いてあります
                もしちょうどいいのが無かったら
                紙コップをアイスと同じ高さに切って使うのも良いですネ)
               2段目ー4個  3段目ー1個  4段目ー1個

               なんとなく作り始めたら
               結局3段になっちゃって・・ 1個アイスが残っちゃって・・
               だけど
               「そうだ!!」と 勢いでもう1個ポーン!!と乗せたのですが
               コレがあんがい良かった♪
               一番上に刺した娘のイニシャルの四角いカードも
               さらに高さが出て・・結果良かった♪




 おまけ( ´艸`)

f0187320_12283338.jpgf0187320_1229471.jpg
実はチラシを丸めてアイスを作り
こんなシュミレーションもしてました ハハハ

ちなみにアイスは柔らかいのは避けた方が良いみたい
たとえば シャーベットとかキャラメル入ったやつとか・・
温度と重みで溶けて崩れるのが早いです
[PR]
by soraironotebook | 2013-05-14 12:49 | 日々のこと


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧