カテゴリ:日々のこと( 124 )

卒業

f0187320_1431223.jpg


ラナンキュラスの苗 買いました
春に向かって可愛い花がたくさん咲いてくれるといいな(*´∀`*)


     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


少し早いけど 息子 高校卒業です
春から大学に進学なのでまだ学生ですが
ここが一つの区切りのようにも感じます

まだまだ精神的には子供ですが
バイトを始めたり 自動車学校に通いだしたりと
大人の世界に足を入れ始め新しい時間が動き出しました
息子はこれからどんな大人になっていくのか・・
私は変わらず見守るだけです
[PR]
by soraironotebook | 2013-02-14 08:53 | 日々のこと

今年も・・・イラッ(´д`)

今年も娘「友チョコ」作り・・・
夕飯の支度の前までには終わらせてね~って言ったのに
届いたDVD観たりケイタイをいじったりでスタートが遅いっっ(。-_-。)

やっと始めたと思ったらシンクやカウンターがもうそれはスゴイ状態・・・
でも仕方ないもんネ
イライラする気持ちをグッと押さえながら片付けして遅めの夕飯作りスタート

ところが
夕飯が終わったら今度はアイシングを始めだし・・
(もう続きは明日にしてねって言ったのに~)
またキッチン占領されて洗い物が出来ない(´д`)
洗い物を始められたのは11時すぎ~ハァ

f0187320_12265890.jpg
そんな娘が作ったのは「チョコスコーン」

上手く出来たみたい(全部一人で作りました)
まだ途中だけどこんなハートのスコーンが
25個ずらりと並んでいます


アイシングは初挑戦 上手くいかず娘イライラ・・・
私もイライラ・・・ お互い無言(笑)
そういう時に限って空気読めない夫と息子が何か言って余計イライラ(笑)

なんか毎年こうなるんですよね~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノププッ



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



100円ショップで買ったプラスチックの計量カップが割れてしまったので
雑貨屋さんで新しいものを買いました
シリコン製です

f0187320_12453852.jpg
ガラス製のは好きだけど注ぎ口がキレイじゃないので
ダバダバダバとなるのが気になる

プラスチックのは注ぎ口もシャープで注ぎやすいので
子供たちはいつもプラスチックの方を気に入って使ってました



このシリコンのは計ったあと片手で持ったらギュッ
ギュッとすると注ぎ口が出現します
(赤い部分が少し固めになってます)

f0187320_12492873.jpg

シリコン製ならではですねー
レンジも食洗機もOKです
手に持った感じ ギュッとして注いだ感じ
なかなかいいんじゃないかなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2013-02-13 13:03 | 日々のこと

年賀状の収納

スノーボールというお菓子がとっても可愛らしかったので
レシピを検索して作ってみました~

私でも出来る簡単なお菓子ってウレシイ(´∀`)

f0187320_12102090.jpgf0187320_12103166.jpg






バターや薄力粉・砂糖はあったので
サッと作り始めたら・・・粉砂糖がない(゚O゚)ことに気がつきました
ナシでもいいかなぁ~と思いましたが
ゴソゴソと探してみたらグラニュー糖が少しあったのですり鉢でゴリゴリ(笑)
みごとパウダーシュガーになりました♪

f0187320_12142885.jpg

ひと口サイズにしたつもりだったけど
ちょっとだけ大きかったぁ・・
このサクサクは
あんなにバターを使うからなのネ(*´∀`)



オイシカッタ!! また作ろうっと・・







      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




年賀状の整理と保管期間
みなさんはどうしてますかー?

我が家の年賀状保管スペースは小さな引き出し1つ分と決めてあります
残念ですがそこには5年分しか入らないのでそれ以上経ったものは処分(>_<)

f0187320_12212095.jpg






今まで 見やすいようにと年賀状ホルダーに入れて保管してました
(これがちょうど5冊入るので5年分を保管してました)

でも コレ・・・・
年賀状が多くても少なくても1冊は1冊
だから余計スペース取りますネ(´д`)

収納のプロの方のブログで拝見した「年賀状の収納方法」
見たとき「コレだ!!」と思いましたー
すっごくいい♪ ・・・さっそく実行

f0187320_12302365.jpg
いつもステキな写真を撮って
ポストカードにして送ってくれる友人

その友人の年賀状も毎年とってもステキ
そのステキな年賀状を表紙に・・・( ´艸`)

取ってあった過去5年分と今年のと・・
6冊いっきに仕上げました
1冊の本みたいでステキです

クリップで年賀状をしっかり押さえ
水のりをたっぷりつけて乾かすだけ!!
一緒にキレイな紙で表紙を付けてもいいし
あとからカバーを付けてもいいし・・


これなら年賀状の枚数が毎年違っても全然OK
処分する時がきてもどうしても残して置きたいものだけはペリッと1枚づつ剥がせるし・・

スッキリ☆
収納スペースも広くなりました~
[PR]
by soraironotebook | 2013-02-11 13:00 | 日々のこと

雛道具*



待ちに待ったものが届きました・・・

f0187320_963388.jpg


1年前にコチラのブログで知り
「欲しい( ´艸`)」と思ったもの



それは・・・

f0187320_982994.jpg


「ミニチュアの雛道具」

ネットで検索・・・
見つかった♪けど値段でしばし悩みました
(私の感覚ではちょっと高い買い物かなぁ~)

それでも
1年悩んでやっぱり欲しくてポチッと注文(´д`)

f0187320_912642.jpg


並べてみたら
ひな壇に置いてみたくなりました

ひな壇は3段しかないので
5段くらいに作り直そうかなぁ~(*´∀`)

f0187320_9133961.jpgf0187320_9134943.jpg








f0187320_9141774.jpgf0187320_9142831.jpg









このお道具たちのサイズ
たて2~5センチ よこ3~10センチ
小さいながらも引き出しが開けられるようになってます


ずっと大切にしたいものがまた一つ増えました・・・
[PR]
by soraironotebook | 2013-02-08 09:32 | 日々のこと

青空とピンクコアラ


今日も風がビュービュー
外は寒い(((;゚Д゚))けど・・・
部屋の中から眺める青空は気持ちいい

ちょっと休憩
コーヒーのお湯を沸かしてる間にカメラを持ってベランダへ

f0187320_13411561.jpg


右手にカメラ 左手にピンクコアラ

空の青とビオラのピンク
色と外の冷たい空気で気持ちがシャキッ(´∀`*)

さぁ コーヒー入れてもうひと頑張りします



 
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


*つぶつぶ-つぶやき*

今まで顔にシミやソバカスはあったけど
どれもホクロみたいな大きさだったので
鏡をみるたびに「ホクロ増えたなぁ~」と言い聞かせてました(笑)
だけど
昨年末あたりからほっぺにホクロより大きなシミ誕生(゚O゚)!!
慌ててシミ用クリーム買ってきました
毎朝・昼・晩 そこに塗り塗り
これを続けるとどのくらいでこのシミは消えるのか?
実験みたいに楽しんでます(=´∀`)
・・・消えるのかな?
目標はシミもシワも何だか似合う顔(年の重ね方)になりたいなぁ~って思ってるけど
やっぱりあるより無い方がいいもんなぁ~ ハハハ 

[PR]
by soraironotebook | 2013-01-10 14:04 | 日々のこと

息子のプチトマト

f0187320_13104781.jpg


8月の私の誕生日に息子がプレゼントしてくれた「プチトマトの栽培キット」
本日 収穫(´Д` )

何も考えず8月に始めてしまい
太陽や気温が足りないから ・・・・青いトマト(笑)

花はたくさん咲いたけど結実したのはコレ1個
今朝 収穫したことを息子に報告し 写真を撮ったあとちゃんと食べました♪
甘くはなかったけど酸っぱくもなく
塩でもふったら美味しい漬物になるかもーって味でした



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



洗濯機の上に棚を作って取り付けました!!と
昨日 報告しましたが ・・・それがコレ

色は失敗(>_<) ちょっと濃すぎた~

f0187320_13395893.jpg


もともと白い棚が2段付いているので
同じように白く塗ると違いすぎて目立つと思い茶色に・・
だけどちょっと重ね塗りしすぎちゃったかな

木のBOXはちょっと仮置き
ここ 夫のひげ剃りの充電コーナーにしたいので
こんなBOXで目隠しを兼ねて充電がスムーズに出来るものを探そうと思ってます

f0187320_1340482.jpg


ここをカットするのが大変でした
ホームセンターではやってもらえなかったので
ギコギコ地味にやりました( ノ゚Д゚) !

f0187320_13412157.jpg


洗濯機のフタがスムーズに開けられるよう
何度も何度も取り付け位置を確認!!

この棚板は固定してない(乗せてるだけ)ので
洗濯機を動かす時も大丈夫(*´∀`)

低い位置に棚が出来たことで
バスタオルが前より取りやすくなったと家族にも好評ヽ(´▽`)/バンザーイ
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-08 13:46 | 日々のこと

7日 七草

f0187320_14471752.jpg


今日は「七草粥の日」ですね

我が家は今晩食べようと思ってます
・・・私以外 家族には不評ですが(´д`)


毎年飾る「布」の鏡餅 今年も飾ってました~

このコーナーに飾る草花や花餅
今年は”お正月柄の手ぬぐい”を巻いた花瓶に生けました
(手ぬぐいは麻紐でとめてあります)
気に入ったので
来年も手ぬぐいの柄を替えてやろうと思います(*´∀`)


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


毎年 お正月の長い休みを利用してDIYをする私

ずーっと洗濯機が置いてある場所の上の空間がもったいないので
棚を付けたいなぁ~と思っていたので 今年はそれを実行!!

そして・・・
欲しかった「電動ドライバー」を購入(*´∀`*)
立派なの(大きくて値段も高いやつ)を買っても使用頻度が低すぎる事を考えて
手のひらサイズの小さい安いのをチョイス

f0187320_14534278.jpg


もし思ったほどパワーが無くても
組立家具や壁にネジ締めする時なんかに1台あったら便利だよ~と
友人に聞いていたので買ってみました

サイズ計って 板を買って 色を塗って
ちゃ~んと洗濯機の上に棚が付きました♪

1980円の電動ドライバー 大活躍!!!
今まで手が痛かったネジ締めもラックラク~
(穴あけも楽しくて 余った板に意味もなくたくさん穴あけをしました 笑)

一家に一台電動ドライバー オススメです(*´∀`)
充電式のはコード付きより500円高いけど(笑)
コードレスの方がやっぱり使いやすいみたい

また何か作りたいなぁ~( ´艸`)
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-07 15:20 | 日々のこと

マドちゃん入浴中?!

f0187320_1485755.jpg


息子が卒業文集みたいなのを作るため
子供の頃の写真がいるとかで アルバムを引っ張り出しました(>_<)
(あぁ こういうのもうやめればいいのになぁ~ 準備する親が大変っ 苦笑)

その時に奥のおもちゃ箱からマドレーヌと目が合った!!

20年くらい前に(笑)私が欲しくて買ったマドレーヌ
今みたいにネットですぐに買うこと出来なかったので個人輸入して買った人形

娘が生まれてからは娘が遊んでました
それで出来た膝のキズ(シミ)
今さらだけど洗ってみよ~♪ おパンツも一緒にね~( ´艸`)

マドレーヌは盲腸の手術をしています
ちゃんと人形のお腹にもキズ跡がある カワイイ~
(芸が細かいっ・・ 物語に忠実・・ こんなところ好きだなぁ 笑)

漂白剤でも落なかったシミ
絆創膏でも貼っとく? 包帯でも巻いておく?
・・・・お腹にもキズ跡あるのにそれじゃキズだらけで可哀想かぁ~
ハイソックスかブーツでも作ろっかなぁ

マドちゃん 只今 乾かし中(*´∀`*)



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



*お弁当いろいろ*

f0187320_14213942.jpgf0187320_142236.jpg






f0187320_14223082.jpg
午前授業&懇談会などが多く作らなくても良かったのと
5時半起きがツラく サボリ気味だった先週&今週のお弁当作り
お弁当作りも卒業までもう数回・・・
次は3年後 娘が高校生になったら・・・かなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2012-12-22 14:33 | 日々のこと

「あたり~」\(´∀`)/

f0187320_13184584.jpg


リース作りで余った木の枝を束ねたもの
花瓶にザックリ入れて飾ってます

これもなかなかいい感じ~♪

来年は大きいままの枝を生けて
飾りもぶら下げて 電球ピカピカも付けてツリー代わりにしよっ



f0187320_1323989.jpg


アドベントカレンダー 25日中3日分だけ「あたり くじ」を入れてみました
娘 大喜び!!
学校から帰ってきてすぐ
ニヤニヤしながら近づいてきたので何かと思ったら手に「あたり くじ」・・・・

「あたり」の商品を渡したら 「くじ」と一緒に写メ撮って友達に送ってました
こんなに喜んでもらえて やったかいがあったというものデスヽ(´ー`)ノ


・・・・・「あたり」は普段あまり食べられない高級アイス(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2012-12-13 13:35 | 日々のこと

もう5日も過ぎたケド・・・・


昨日やっと駄菓子屋さんへ行き
アドベントカレンダーに入れるお菓子買ってきました
(無印のを毎年使い回しです 笑)

・・・もう5日も過ぎちゃったけどネ(´Д` )

f0187320_1185883.jpg


アドベントカレンダーの
お菓子が入る箱(引き出し部分)は4×4×4センチ

「これなら入るかなぁ~?」と色々買ってきたけれど
入らなかったもの多し(・3・)!!

チョコ 飴 ガム ・・・億万長者チョコ有り サラミ有り( ´艸`)

f0187320_11134619.jpg


もちろん
今年も「ヤッター!! お小遣い入ってる~ ラッキー♪」な日も有りマス

だいたい・・・我が家の子供たち もう大きいので
アドベントカレンダー&お菓子っていうのも可笑しいんですけどネ(´ε` )

f0187320_1117137.jpg


いくつになってもお菓子&小銭はウレシイらしい・・・(笑)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ゴロンと横になってTVを観るときに使いたいブランケット

ずっと探してましたが
柄は気に入ってもサイズがぁ・・・値段がぁ・・・となかなか見つからず(´・_・`)
でも昨日良いの見つけました♪

f0187320_11245691.jpg


可愛い柄は無いけれど・・・
シンプル 140×200 1500円 肌触り良し!!で(^o^)ノ イエー!

あまりにも寂しいのでタグを縫い付けました~
娘の小さい時に着てた服に付いてたタグや私の着古したTシャツなどを使って・・・
ちょっとワンポイント 無いより良いよネ?(*´∀`)


さっ
今から男子たちの昼ごはん作ります
テスト勉強一緒にやる~とか言いながら我が家へ・・・
(どうせゲームなんですけどねぇ~)
いつもマック 牛丼 コンビニ弁当 などなど
それぞれ持参で来るけれど さすがに飽きてきたらしい(笑)
今からミートスパゲッティ大量に作りマス(;´д`)
[PR]
by soraironotebook | 2012-12-06 11:34 | 日々のこと


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧