カテゴリ:球根の水栽培( 16 )

黒ヒヤシンス

f0187320_15372090.jpg


黒いヒヤシンス 少しづつ開花中
名前は「ミッドナイト ミスティック」 花言葉は「あなたとなら幸せ」

黒い蕾がギュウギュウに集まっている姿は不気味なほどキレイで
白鳥の湖の「黒鳥」って感じがします(明るい場所だと濃い紫色って感じ)
階段の踊り場の窓辺に置いてあるのですが昇り降りのときの楽しみになってマス
全部開花したらどんな姿になるのか・・また報告しますネ



   
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_15441973.jpgf0187320_15471056.jpgf0187320_15475548.jpg








少し前にキッチンで使うカゴ買いました
こんなふうに買い置きのモノをポンポンと入れておくのもいいし・・・
でも
良く使うカップを入れておくのもいいかなぁ~と敷くマットを編みました
麻布を裂いて編んだモノ
(編むのは簡単だったけど 糸クズがすごーく出て服や床が大変なことにヽ(・∀・)!!)
[PR]
by soraironotebook | 2014-03-14 15:55 | 球根の水栽培 | Comments(2)

かわいいヒヤシンス*

f0187320_13575243.jpg


玄関で育ててるヒヤシンス
毎日 出かける時&帰ってきた時に成長を楽しみにしてました
白い花のヒヤシンスが一番に蕾を付けもうすぐ咲きそう~と注目してましたが
今朝ビックリヽ(・∀・)ノ ピンクのヒヤシンスがすーーっと茎を伸ばしてた~
(昨日までは変化なかったのに~)

チューリップみたいな姿に思わず(*´∀`)ニッコリ♪




 つぶつぶ*つぶやき

先日いつものように郵便局へ行き ATMで通帳にお金を入金
画面をふと見ると「金額指定」なるボタンを発見
・・・・んんっ(・∀・)??
・・・・ひょっとして(゚Д゚≡゚Д゚)?
・・・・ガーーーーーン!! そんなボタンがあったなんてっ

たとえば通帳に6000円入金したい でもサイフには1万円札しかない場合
どこかでお金を崩すor1万円を入金してました
(しかも どうしても必要な場合は1万円入金後4000円を改ためてに出金してた・・)
そんなことしなくても金額指定で入金すればちゃんとおつりが出てくるんだぁぁぁ
いやぁ~ この機能って昔からあったのー?!
気づかなかった自分が情けないわぁ・・
そしてなんで今・・急に気づいた?!のか・・・  やんなっちゃう(・_・;)



 
[PR]
by soraironotebook | 2014-02-12 14:27 | 球根の水栽培 | Comments(2)

水栽培*Des 2013'

f0187320_1455343.jpg


ヒヤシンスの水栽培始めました

予約注文していたお気に入りのガラスポット届きました(↑ New♪)
今年の形は去年買ったのと似てるかなぁ~
たくさんある中から 丸くぽってりした形が気に入ってコレを選びました
さっそく水を入れて球根in(*´▽`*)
根が出るまでは暗くて寒い場所・・・なので 今年は1Fの玄関そばのトイレの棚に置きました~
1Fのトイレには窓が無く昼間は真っ暗なのでちょうどいいかなぁ・・と思って

今年のヒヤシンス水栽培は八重咲きアリ 色がブラック・・・とワクワクいっぱい   楽しみ~( ´艸`)
[PR]
by soraironotebook | 2013-12-06 15:08 | 球根の水栽培 | Comments(2)

pink sunrise*

f0187320_12303139.jpg


ムスカリのピンクサンライズが咲きました
鉢に5球植えて 1球だけ水栽培してました・・

ほんのりピンクちゃんです

ベランダの鉢植えのピンクサンライズはまだもうちょっとかかりそう
今 葉っぱがグーンと伸びてきたところ
外で育ててるのは太陽が当たってもうちょっと濃いピンクになるかなぁ~?
楽しみ(´∀`)




       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_1234438.jpg
ナス・豚肉・シソの葉を刻んでごま油で炒め 味噌&砂糖で味付け
仕上げにニンニク醤油もプラスしたご飯が進む一品
こういう色の悪い(笑)のって子供の頃は箸も付けなかったなぁ~
豚肉はちょっとひと手間
一回茹でこぼすと冷めた時の油の塊が出来にくいです
[PR]
by soraironotebook | 2013-03-18 12:41 | 球根の水栽培 | Comments(4)

ヒヤシンス開花*

f0187320_14345299.jpg


寒い玄関で育ててたヒヤシンス   ・・・開花しました
一番最初に咲いたのは白花のヒヤシンス

うれしいなっ かわいいなっ( ´艸`)

f0187320_14411851.jpg


外は冷たい風がビュービュー吹いてますが 我が家に春がやってきました・・♪
今日からこのヒヤシンスはリビングで楽しみます



       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



雛あられ 今年はお気に入りのそば猪口に・・・

残りはビンに詰めておきます
子供たち(私も)雛あられが大好き
こうしておくといつでもサッと食べられて便利で可愛い~
いろんな味が楽しめるサクサクの小さな粒 美味しいですよネ

f0187320_1446101.jpgf0187320_14462890.jpg 









このビンに詰まった雛あられを見ていたら
「メルモちゃん」を思い出しました
♫”赤いキャンディー 青いキャンディー 知ってるかい?”のメルモちゃん
小さい頃 「メルモちゃん」と「リボンの騎士」が好きでよく観てたナ
[PR]
by soraironotebook | 2013-02-22 14:54 | 球根の水栽培 | Comments(0)

お雛さんの隣りに・・スイセン*

f0187320_9393210.jpg


お雛さんの隣にスイセンを飾りたくて
芽出し球根を1ポット買ってきました 黄色のラッパ咲きスイセンです

土をキレイに落とし 根をそーっと洗って・・・
この球根にピッタリな入れ物はないかなぁ~と持ってる瓶をゴソゴソ
セリアのアンティーク風クスリ瓶がちょうどよく これにポン♪

暖かいリビングなので芽がグングン伸びてます(*´∀`)
花が咲くのが楽しみ




今年もチロル・ひな祭りバージョン買いました
f0187320_9454493.jpg








     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



つぶつぶ つぶやき*

息子の卒業式 卒業生答辞でウルウル
クラス代表の男の子も女の子も
泣きながら先生や友達や親への感謝の気持ちを言葉に・・・
男の子が嗚咽でしゃべれない姿にみんな泣き笑いして会場も和やかに・・
その姿が可愛らしくていっぱいもらい泣き ハンカチが涙と鼻水でぐっしょり(笑)

そうそう
何十年ぶりに履いたプチリメイクした靴
歩いてる間にヒールの底がポロン 気がついたら無かった(゚o゚;;
見た目はキレイでも劣化してました(笑)
それとも・・・・私の体重に耐え切れなかったのかなぁ(´・_・`)
一緒に歩いたお母さんたちと
「ヒールたまにしか履かないから足痛いね」と苦笑い
駐車場と学校の短い距離を歩くだけで・・・(*゚∀゚*)ププッ

[PR]
by soraironotebook | 2013-02-16 10:01 | 球根の水栽培 | Comments(2)

ヒヤシンス・・白も咲いてます*

f0187320_23241063.jpg


白いヒヤシンスも咲きました
2つ仲良く 同時に・・

真っ白な花がキレイです



実はこの2つ
花の重みで傾いて倒れちゃいます(;´Д`)
なので2つで支えあうように並べて置いて育てました

f0187320_23272724.jpg


こんなにスクスク伸びちゃったら
そりゃ~ 重たいでしょうねぇ・・

このヒヤシンスを動かしたい時は2つ同時にそーっと静かに・・・
なので
この写真を撮ったあとチョキンして花瓶へ


2番花が咲くのを楽しみに待ちます



   
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今日の息子のお弁当「わかめご飯弁当」

f0187320_23294078.jpg


先日 千切りキャベツをお弁当に入れて
これはきっと残してくるだろう・・と予想してましたが
しっかり食べてくれてました(^ー^;)

最近またお弁当作りが面倒になってきています ハァ
レパートリーがないのでいきづまってる・・感じ(笑)
でも もうすぐ春休みだから  ・・もう少しがんばろうっと
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-14 08:00 | 球根の水栽培 | Comments(4)

ヒヤシンス咲いたよ*

f0187320_13213445.jpg


水栽培のヒヤシンス
やっぱり1番に咲くのはピンク色
今年もキレイに咲いてくれてウレシイ

でも
花の重みで斜めに傾いていたので
まっすぐになるかな?とギュッとしたら・・・・ ポキッ Σ(゚д゚lll)
あ~ぁ 折っちゃいましたー(笑) 

なので ビンに活けて楽しんでます



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当は「smileオムライス弁当」

f0187320_13295852.jpg


お弁当のオムライスはフライパンの中で完成させるのではなく
チキンライスと卵は別々の方が作りやすいそうです

今日はその方法で作ってみました
チキンライスをラップに包んで形を整えてから卵で包んでお弁当箱へ・・
うん このやり方の方がキレイに出来上がるかも♪

f0187320_13344711.jpg


今日みたいなお弁当の時には便利♪かも~
そう思って買ったハシ&スプーン&フォークのセット・・
よーく考えたら
スプーンで食べてる途中におかずをハシでつまむ時にはとっても不便だ!! ププッ(^<^)))
でも 息子は「便利だねーっっ」と言って使ってくれてるので・・良しっっ
[PR]
by soraironotebook | 2012-02-29 13:42 | 球根の水栽培 | Comments(4)

12 Dec

今日から12月 早いっ 早いっっ
クリスマスの飾りつけもしなくちゃっ リース作りもしたいし・・
年賀状もどんなデザインにするか考えてないと!!
12月のお誕生日の友人や姪っ子のプレゼントも探したいっ
大掃除もやらなくっちゃ~

・・なんだろう?
急に忙しくなった気分(笑)

f0187320_9172137.jpg


先日 始めたヒヤシンスの水栽培


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今年は
クロッカスの水栽培用の小瓶(100円)を10個くらいまとめ買い♪
麻紐を結んで球根を一つ入れてセットにしてラッピング
開けたらすぐ始められる小さなプレゼント・・・それを母や友人へ贈りました

私から荷物が届くと
お店(母は喫茶店しています)のお客さんや友人が「開けてっ 開けてっ♪」と
その場で開けるよう言われるようで(笑)
みんなが見守る中で開け「かわいい~ね~~」と話しが弾んでいるようです(^ー^;)

今まで友人にはプレゼント(手作りのもの 街で見かけた小さな雑貨)していたけど
母がこういうものをこんなに喜んでくれるとは思ってなかったので
和菓子や洋服などしかプレゼントしたことなかったのですが
小さな雑貨で喜んでくれることを知ってからはちょこちょこ贈るようになりました
母も友人の一人になったみたいっっ(^ー^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-01 09:40 | 球根の水栽培 | Comments(3)

今年も球根買いました♪

f0187320_13343530.jpg


ヒヤシンスの球根買いました
白2つ ピンク1つ 紫1つ
今年もやります・・・水栽培♪

まだ始めないけど しまってあったガラスポットも出しました
新しいガラスポットも予約注文しました・・楽しみ~☆

チューリップの球根も買いました
やっぱり好きで選ぶのはアンジェリケとブラックヒーロー

今朝のホームセンターのチラシに
「今年”初”パンジー&ビオラ入荷」の文字が・・・!!
うれしい季節がやってきました(^ー^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-23 13:41 | 球根の水栽培 | Comments(0)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧