「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:多肉植物( 20 )

多肉ちゃん いろいろ・・・

ロクに手入れもせず ほったらかしの我が家の多肉ちゃん
キレイに植えてあるのはもちろん可愛いケド
こんなふうに野性味溢れる感じも良いものです(´Д` )

f0187320_13312983.jpgf0187320_13304232.jpgf0187320_13321640.jpgf0187320_13312618.jpgf0187320_1332528.jpgf0187320_1332788.jpgf0187320_13324370.jpgf0187320_1332553.jpg





















     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ウンベラータの植え替え*


f0187320_13344195.jpg
手前の大きな鉢にウンベラータを植え替えする事にしました
ウンベラータの大きさに対して鉢が小さいのは一目瞭然!!
根が詰まってるからお水をあげてもあげてもすぐ葉っぱがシュン・・(゚д゚lll)

我が家で一番大きな鉢(直径38センチ 高さ39センチ)
これ 10年以上前にシンボルツリーのオリーブの木のために買った鉢
(素焼きの鉢に色塗りました)

ずーっとウンベラータ用にステキな陶器の鉢を探してきたけれどなかなか良いのがないから
コレに植え替える事に・・・

ウンベラータもそろそろ切って高さを抑えた方がいいのかなぁ~~
枝ぶりがね・・真上に一直線じゃつまんないもんネ
[PR]
by soraironotebook | 2013-06-07 13:53 | 多肉植物 | Comments(2)

ブレビフォリウムの花

f0187320_14405814.jpg


ペイント缶に植え付け アイアンのバスケットにinしてぶら下げているセダム ブレビフォリウム
モコモコ モコモコ たくさん増えて
缶の半分が隠れるくらい垂れ下がっています

そこに小さな白い花が咲いているのをさっき発見♪

f0187320_1444870.jpg


どこまで増えるのかなぁ?

途中 ちょっと剪定した方がいいかな?と思ったりしたのですけど
そのままにしていたらバスケットから出すタイミングを逃してしまいました
もう 出せませんっっ(笑)

f0187320_1448636.jpg


今日は一日曇り空

午前中 図書館で本を借りてきました
編み物の本や日々の暮らしの本など気になって手にとった本5冊
読む時間はあるかな? 作る時間はあるかな? ・・・だけど これがストレス解消になったりします
チラッと読んだり ながめたりするだけで作った気分♪になったりして(*´∀`*)
買うとなると出費も気になりますが図書館で借りれば0円ですもんネ
そんな本の借り方もいいなと思っています




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




今日の息子のお弁当「つくねハンバーグ弁当」

f0187320_14554521.jpg

つくねハンバーグのタネをお弁当用に3つ残しておいたので
朝 焼いて詰めました
昨晩は塩コショウ味で食べたのでお弁当には甘辛味♪
[PR]
by soraironotebook | 2012-06-05 15:02 | 多肉植物 | Comments(2)

クロホウシ

f0187320_13591097.jpg


我が家のクロホウシ スクスク育って・・・育って・・・・
雨風の強い日にはバタンと倒れたりしながらも元気に育って・・・

・・・・かなり巨大化してきました゚(゚´Д`゚)゚

ヒョロリと伸びてきた時にはどこまで大きくなるのか見届けてやろう♪なんて思ってましたが
本当にどこまで大きくなるのですかーっっ?!(笑)

f0187320_1442612.jpg


一番大きなクロホウシの身長は土の上から計って80センチ!!
2011年4月の時には55センチと記録してるので25センチ伸びたよう スゴイなぁー

鉢の高さが23センチあるので全部合わせると1メートル
私の腰の高さほどになりました   ・・・この先も見守り続けます( ´∀`)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



我が家の窓はロールスクリーンです
今の季節 窓を開ける機会が多いのですが・・・悩みが一つ

f0187320_1417373.jpg


風が吹くとロールスクリーンのバーが窓枠にバンバン当たってウルサイんです

ずっと何かいい方法はないか?と考えてきましたが
先日 ホームセンターでいいもの見つけました♪

f0187320_14185751.jpg


これ!!

鉄パイプを囲うカバー 1メートルで1~200円くらいだったと思います
この白い発泡スチロールの表面にはグレーのビニールがコーティングしてありましたが
ペリペリペリ~っと簡単に剥せました

切れ目もあるので好きな長さにカットしてロールスクリーンのバーにカプッとハメるだけ

f0187320_14263742.jpg


快適っ ヽ(*´∀`)ノ
ちょっとだけカッコ悪いけど(笑)
色も白であまり目立たず 防音するにはコレが一番なのかな?と思ってます
でも今こうして眺めてみるとこんなふうに小さくカットせずに
ロールスクリーンのバー全部にかぶせてしまえば良かったかなぁ~なんて思ってます
[PR]
by soraironotebook | 2012-06-01 14:39 | 多肉植物 | Comments(2)

ミルクブッシュ

f0187320_143512.jpg


これは何かと言うと・・・・
「ミルクブッシュ」という多肉植物です

他にもいろいろ名前があって
アオサンゴ ミドリサンゴ フィンガーツリーなどと呼ばれている
ユーフォルビア属の植物だそうです

f0187320_14384723.jpg


こんな姿形の植物もあると楽しいなぁ・・と買いました
ベランダではなく室内で楽しんでます

アクセサリーを引っ掛けておけそうですネ ( ^ω^;)hahaha!!
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-17 08:34 | 多肉植物 | Comments(2)

sedum brevifolium


セダム ブレビフォリウムが
缶からこぼれ落ちるように増えてきました
買ったのは確か・・・今年の3月

ずいぶん前からあったような気がしたけど
まだ1年も経っていなかったんだぁ・・・

f0187320_9115324.jpg





    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ここ数日
ベランダに出て草花の手入れする時間があり作業してると
どこかのキンモクセイの香りが風に乗ってやってきて幸せ時間を過ごせてました
昨日は雨 花の手入れもちょっと小休止

今日はベランダ時間あるかな~?
キンモクセイは香るかなぁ~?
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-06 09:25 | 多肉植物 | Comments(0)

サボテン大きくなりました

お風呂場に置いて育てているサボテンに
小さな赤ちゃんがプチっと出てきたお話しを前にしました
(その時の様子はこちらです)


あれから1ヵ月・・・


どんどん大きくなって
今はこんな感じです

f0187320_8551612.jpg


もう”うさぎちゃん”の形じゃなくなったけど
すくすく育ってるのでこのままどんどん大きくなってほしいです
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-15 08:59 | 多肉植物 | Comments(0)

割れたポットの多肉 その後・・・


1月に
割れたモスポットを使って多肉を植えました
(その時の様子はコチラです)

あれから半年
今はどうなっているかというと・・・


こんな感じ~

f0187320_9111260.jpg


ベランダにあったいろんな多肉たちをぎゅうぎゅうに詰めて植え込んだけど
根付かなかったものもアリ うまく根付いて成長してるものもアリ

奥の方がちょっと寂しいので
また多肉を挿していこうと思ってます
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-05 09:17 | 多肉植物 | Comments(0)

日高ミセバヤ

f0187320_13244355.jpg


春になってすぐ買った”日高ミセバヤ”
欲しくて探していたのでうれしかった~

表面には苔が生えていたので
そのまま植えました
かわいいな♪


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


実は少し前まで
”やりたいことがあるのに全然出来ないっ 時間がないっ 仕事したくないっ”と
今までにないくらいイライラしていた私(^-^;)
でも あるTVで女優さんが
「休みの日に何をしていいかわからない 趣味もない」と悩み相談していて
その答えの中にこんなのがありました
「”何をしていいかわからない”とか”やることがない”っていうのは
  本当は何もしたくないってことの裏返しです。
  何もしたくない自分への言い訳を言ってるだけなので
  そういうときは何もしないのがいいんです。
  休みの日には何かしなくちゃならないとか決めるからいけないのです。」って・・・

それを聞いてなぜかとてもスッキリしました(笑)
本当だ!!
晩ごはんのメニューに困って”何を作っていいかわかんなぁ~い”ってよく言うけど
”作りたくない”ってことだ ハハハ 当たってる~~

”時間がない”とか”出来ない”とか言ってるけど
本当にやりたいことはどんなことしても時間作ってやってるし
ほんの5分でも10分でもやってるよなぁ~ 私・・・

そう思ったら笑えてきて 気持ちがラクになりました
これからまたこんな気持ちになったらコレを思い出してがんばります
『ラクにいこうよっっ』と、やさしく自分に言ってあげることにします(笑)

 
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-21 14:16 | 多肉植物 | Comments(2)

sedum

少し前にかったセダムをペイント缶に植えてみました

ペイント缶は
ガーデニングおじさんの日めくり(★)を利用♪
英字新聞を貼った缶とはまた違って
可愛らしく 思わずニッコリ出来るような缶に仕上がりました

小さな缶に植えるセダムはとってもいい感じ
セダムは小さい鉢や缶でも窮屈になる心配がなくいいですねっ



*sedum cape blanco (セダム ケープブランコ)

f0187320_1250984.jpg


お花みたいな姿がかわいいっ
これもどんどん増えてほしいなぁ・・・
もう少しモコモコしてきたらカットして増やしていこうと思います
また
かわいい多肉やセダムを見つけたら仲間入りさせたいです
[PR]
by soraironotebook | 2011-03-29 12:45 | 多肉植物 | Comments(0)

壊れたポットで・・・

足で蹴飛ばして割ってしまったモスポット

何だか捨てられず
ベランダで転がってたました


何かステキな利用法はないかな?


先日 ひらめいて・・・
f0187320_13204890.jpg

多肉やセダムを植えてみました

倒した状態のまま土を下半分に敷き詰めました
そこにあちこちで育ってるものをカットして挿しました

多肉やセダムならこんな植え方でも
ちゃんと育つのでピッタリ


このポット
欠けてるだけじゃなくてヒビもぐるっと入ってます
なので そーっと扱わないと今にもパカッとなりそうです
f0187320_1323369.jpg

今は挿してすぐなので味気ない感じですが
成長したらきっといい感じになるんではないかと思っています♪
そして
さらに育って徒長してきたら
きっとこの割れたポットが似合うじゃないかな?と・・・

それを楽しみに待ちます


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

先日 TVでやっていた”サウンド オブ ミュージック”
録画したものを昨日観ました
懐かしかったぁ~ 何年ぶりに観たかなぁ~

やっぱりすばらしい曲ばっかり・・・
知らず知らずのうちに笑顔になってました
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-07 13:39 | 多肉植物 | Comments(0)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧