カテゴリ:ハンドメイド( 39 )

ダイニングチェアーの張替え・・

f0187320_1455795.jpg


昨日の朝の虹(*´∀`*)ノ。+゜*。 久しぶりに大きな虹をみました
一日の始まりに見る虹っていいですね~


 

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




結婚した時に買ったので かれこれ22年経つ我が家のダイニングチェアー
今までにステキなダイニングテーブル&チェアーに何度買い換えようとしたことか・・・
だけど当時は気に入って買ったものだしと大事に使ってきましたが もう黒の革の座面がボロッボロ
ずーーーっと気にはなってたんですケドね・・・やっと取り掛かる気持ちになれました
(やる気になるまでずいぶん長い年月が経つなぁ~ ハハハ)

f0187320_1416298.jpgf0187320_14161153.jpgf0187320_14163370.jpgf0187320_14164212.jpg








座面の張替えなんて簡単そう♪ ・・・んんっ 簡単そうに見えるものは危険!!(笑)
きっと意外と大変な事に違いないっ!!!と気を引き締めて取り掛かりました
そしたら ・・ やっぱり ・・ 
座面を外してひっくり返してタッカーの針を一つ外すのに大苦戦ヽ(;▽;)ノ
なんとか頑張って薄い布を外せましたが さらにここから革も・・・・(涙)
この時点でムリだと判断・・・古い座面はそのままに上から新しいのをかぶせる事にし
薄い布をまたタッカーで留め直しました

f0187320_14363067.jpgf0187320_1437599.jpgf0187320_14384382.jpgf0187320_14385824.jpg








買ってきた新しい座面に使うのは茶色の合皮
革だと値段もするだろうし 何より革だとタッカーが上手く刺さらないんじゃないかと思ったから・・
ちょうどいい感じの色の合皮カットクロスが売ってたので買ったのですがちょっと寸足らずΣ(|||▽||| )ガーン
ウレタンも厚みがありすぎた(゚д゚lll)ガーン
こうなるともうひたすら”やる気”がなくならないよう(笑)必死に自分をコントロール
合皮は長く余る方を少し切って足りない方へミシン
ウレタンはカッターでひたすら厚みを半分に・・・

f0187320_14405752.jpgf0187320_1441780.jpgf0187320_1441201.jpgf0187320_14413094.jpg








ここまできたら後はもうひたすらタッカーでバシバシ留めていくだけ♪
タッカーの留め方がものすごいケド・・・
角の処理が布じゃない分たいへんだったケド・・・ 「裏は普段は見えない!!」です(笑)

1脚 完成~ヽ(´▽`)/ キレイになって嬉しいなぁ~
でも まだこれをあと3回・・・・かぁ フゥー 今週末にまたがんばろっ

新しくキレイになるって嬉しいネ
しかも長年使ってきたものがそうなるとまた一段と愛着も湧く
今回は4脚全部同じにしたけど 全部違う色・柄・素材っていうのもいいかもなぁ~
それは次に新しく張り替えるまでのお楽しみに・・・( ´艸`)ワクワク
[PR]
by soraironotebook | 2014-05-22 15:00 | ハンドメイド | Comments(2)

キッチンに小さな棚を・・

f0187320_9364646.jpg


昨日は娘と春の服を買いに出かけました
春色パステルカラーの服やスニーカーを買い 春休みのお出かけも楽しく出来そうで良かったネ
私は欲しいと思ったモノが無く もっぱら夫のお土産用にパンやらスイーツやらを買い込み終了(笑)
手持ちの服のチェックしなくちゃー
毎回 この季節の切り替わりってアセリます(笑)

3連休の最終日 大型ショッピングモールも帰り道の高速も混んでました・・


桜の花の開花 もうすぐですネ
我が家のベランダも黄色の花が多くなって春らしくなってます
春は黄色 黄色の花が多い
以前あったミモザ もう無いけど・・・ミモザの黄色いポンポンが咲くと春って感じがしたなぁ・・



  
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_940152.jpgシンクとコンロの間の作業スペースの壁(以前 照明カバーを付けた真下になります)
家にあった木の切れ端がちょうど良い大きさだったので棚を付けてみた
見ての通りオールステンレスのキッチンなのでちょっと殺風景でしたが
木のぬくもりがちょっとプラスされてホッと和む空間が出来たかなぁと思ってます
ステンレス部分に穴をあける事にしばし悩みました  でも 思い切ってGO!!
取り付け後 これを見た夫「良くなったじゃん♪」と言ってくれたのでよかった~
※黒だと思ってネットで注文した棚受け金具がグレーだったヽ(´Д`;)ノ
  でもまぁ・・良しっ(笑)


f0187320_944116.jpg棚の下の毎日使う調味料たち
置くとゴチャゴチャしちゃって置き場所を変更しようかどうかと思いましたが
ここがやっぱり使い勝手が良いので・・・
スッキリも良いけど 好きなモノがなんかゴチャゴチャしてる空間も好きなので
しばらくはコレでいってみよ~~♪ それにしても・・
簡単に穴を開けられると思ってたステンレスの壁 けっこう手ごわかったΣ(゚д゚lll)
ステンレスの厚みと手持ちの電ドルのパワー不足もあり時間かかって・・・
次の日は右腕&肩が筋肉痛(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2014-03-24 11:48 | ハンドメイド | Comments(0)

プチDIY

今日はポカポカ 春ももうすぐそこ!!かなぁ~と思わせるような良い天気

白いヒヤシンス 片方の葉っぱがしっかり閉じて花が曲がって咲いちゃいました
でも こんな姿もなかなかいい感じ「スキだなぁ」と思いながら眺めてマス

f0187320_12314489.jpgf0187320_12315562.jpg
















ピンクのヒヤシンス 八重咲き ・・・かわいいですლ(╹◡╹ლ)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_12385775.jpgプチDIY
ここは・・・・・ キッチンのシンクとコンロに挟まれた作業スペースの壁
手元を照らす電球が1つ これちょうど私の目の高さにあって
とってもとっても眩しいんです
だから 引っ越してからずーっとこうして電球を外してました
天井の照明だけでも明るいのですがやっぱり手元がちょっと暗い・・・・


f0187320_12452471.jpgf0187320_12453553.jpgなぁ~んかど~にかして
カバー付けられないかなぁ?と考えました
鉛筆立てとして使ってたBOXに目をつけ
仕切り板と底板をカット(ノコギリでギコギコ)
ソケット部分に合わせて丸くカット
(地味ぃ~に彫刻刀で削りました 笑)


f0187320_1248574.jpgf0187320_1249829.jpgカプッとハメてみたらちょうど良かった♪
うぉぉー すごいっ!!落ちてこない!!
キツめのピッタリヽ(´▽`)/
ネジ留めしようと思ってたけどとりあえず
コレでいってみよって事で・・・・完成
これで眩しくないワ


f0187320_12562579.jpg夜はこんな感じ~
ステキな木製の照明カバーが付いた!!と言えばそう見えるんだけど
実は・・・・
私的には長いこと鉛筆立てとして使ってきたので
”鉛筆立てが宙に浮いてる”(笑)気がしてる ・・・・ハハハ
でもまぁ 良しとしよ~っとヾ(*´∀`*)ノ




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_1322814.jpgf0187320_132434.jpgところで
最近 気に入ってよく使ってる
ホーローのナンバープレート(セリア)
木箱+ホーローってなんか良い感じ~
小さなホーロー1つ付けるだけで
カッコ良くなるなぁ~


f0187320_1365246.jpgf0187320_137453.jpgと 言う訳で
また1つ買ってきましたよ♪
次は
娘が学校の授業で作ってきた本棚に
色を塗ってから付けよう~
楽しみー( ´艸`)
[PR]
by soraironotebook | 2014-02-24 13:15 | ハンドメイド | Comments(0)

久しぶりのDIY♪

只今 お片づけやる気マンマンモード(n‘∀‘)ηの私
納戸 キッチン 洗面 クローゼットなどなど とにかく目に入った場所に取り掛かる・・
まずは見て見ぬフリしてきた「使ってないのにとりあえずある物」の処分から!!
(洗面の棚の中・・・使いかけのヘアケア用品の多い事っっヽ(´Д`;)ノ)

キッチンの見直しではカセットコンロを新調しました
何十年も使ってて汚れと高さが気になってたのでエイッ!!と注文
新しいカセットコンロは進化していたっヽ(・∀・)ノ
低く造られているのでこれからは食卓で鍋をした時に首を伸ばして鍋の中を覗き込まなくても良い~~
それに食べ物に使うものはやっぱりキレイな方が良い!! 外(息子の野球の炊き出し)にも使ってたからなぁ~

f0187320_1729555.jpgf0187320_17301816.jpgf0187320_17303927.jpgf0187320_173107.jpgf0187320_17312193.jpgf0187320_17315398.jpgf0187320_17321396.jpgf0187320_17323326.jpg

















さてさて 久しぶりのDIY(写真 上段:左から3番目)ですが・・・
トースターの上の空いてるスペースにモノ置きたくて小さな棚を作ってみました~
作る前にあんなに採寸&確認して作業開始したのに 出来上がってみたらなんてギリギリサイズ(゜д゜)!!
(しかも途中 長さを勘違いして2回板を切り直したというのに・・・)
でもまぁ 収まったので良かった良かった♪ 板を切ったり色を塗ったりネジを打ったり
やっぱりDIYは楽しいナ 集中して完成させる=ストレス解消ヽ(*´∀`)ノ
ちなみに奥の方に小さく白く見えるのはセリアで買ったホーローの楕円のナンバープレートです
いい感じでポイントになってます

写真 上段:左から2番目         
前に作った切り紙の雪の結晶をぶら下げてみました
ワイヤーで小さなS字フックを作ったのですが色塗ってません(笑)

写真 上段:一番左&下段:左から2番目
根の勢いに押されて飛び出てるヒヤシンスの球根(笑)

そのほか
雛人形を出して飾って毎日見てニッコリ(*´∀`*)したり
ウンベラータの葉っぱのホコリを落とそうと雨の日にベランダに出してニッコリ(*´∀`*)したり


 
[PR]
by soraironotebook | 2014-02-10 20:13 | ハンドメイド | Comments(0)

グリーンリース+ブリキ

f0187320_1254945.jpg


何とか作ることが出来たリース(*´д`*)
今年のテーマは「ブリキの雑貨とのコラボ」

まぁ ブリキのブーツをちょこんと乗せただけですけどネ(笑)
リボンもシンプル・・・細い革紐のみ
ドイツの日めくりカレンダーに穴を開けてリースをぶら下げる麻紐に通してみました

f0187320_12591011.jpg


今年のリースはボリューム不足ヽ(・∀・)ノ
やっぱり2種類だけっていうのは寂しいなぁ・・
(去年のを見たらこんもり可愛らしかった)

時間が無くて切り枝も数種類揃えられず 作る時間も無く・・焦った結果が出た!って感じ
それなのに友達にミニリースを贈りたくて作りました

f0187320_1331327.jpg


友達用のミニリースのブリキは友達の名前のイニシャル「T」
引っ掛けられるよう細いワイヤーをフック形に曲げたものを裏側にマステで留めてあります

これまた作ってからすぐに送れず
ちょっと葉っぱもカリカリ気味になってきた頃にようやく送れました


時間がない!!と焦るのは本当に良くないですネ
本当はちょっとは時間あるハズなのに こう思うだけで時間なくなる気がする
自分への言い訳だな こりゃ  ・・・・(;´д`)反省

f0187320_1385157.jpg


来年は今日のこの記事をしっかり読んで ちゃんと作る事を楽しもうと思った私です


それでも
部屋の中には緑溢れるリースヽ(´▽`)/カワイイナッ ウレシイナッ
[PR]
by soraironotebook | 2013-12-16 13:16 | ハンドメイド | Comments(2)

envelope template



前から欲しかった手作り封筒のテンプレート買いました
木製のステキなのも見かけたことあったけど
コレ 軽くて薄くて収納するにもちょうどいい感じ(*´∀`)

f0187320_15473622.jpgf0187320_15474710.jpgf0187320_15475727.jpg







まずは手元にある英字新聞で・・・
取ってあったエルメスの新聞広告で・・・
大判サイズの日めくりカレンダーで・・・

f0187320_15503340.jpgf0187320_15505784.jpgf0187320_1551795.jpg







ハガキが入る定形郵便サイズ
作るのに必要な紙の大きさはA4サイズ分です

今度は雑誌のステキなページがあったら作ってみようかなぁ~
自分の撮った写真をA4に印刷して作ってみるのもいいかもー( ´艸`)ワクワク~
[PR]
by soraironotebook | 2013-10-02 15:59 | ハンドメイド | Comments(2)

〒ポスト ・・・完成!!

なかなか進まずにいた郵便ポスト作りですが
なんとか時間を見つけて進めました~

いつもの(?!)私らしく
完璧目指して頑張ったけど「まっ いいっかぁ~~」連発で完成(笑)

f0187320_19223994.jpgf0187320_19225184.jpg









まずは
4枚つなげた背板と古木のメッシュBOXを合体

木工用ボンド(速乾性 強力タイプ)とネジで
ガッチリくっついてます

f0187320_1925723.jpgf0187320_19251747.jpg






f0187320_19254459.jpgf0187320_1925537.jpg






買った郵便ポストはこの2つ(白→我が家用 グレー→親世帯用)

赤で〒マークをステンシルしたらいいかも♪と思いついたケド
まずはマステを貼ってで実験・・・
もうちょっと小さくして時間があるときにステンシルしようと思ってます



BOXに鉢植えやレンガを仕込んだら ・・・・で完成ヽ(´ー`)ノ

f0187320_1928382.jpgf0187320_19285646.jpg










デザイン・費用ともに思い描いた通りの形になりました~(´∀`)
・白ポスト ¥3,500 (w310 d110 h300)
・グレーポスト ¥3,979 (w300 d150 h205)
・古木のメッシュBOX(1つ) ¥2,900 (w360 d150 h170)


我が家用のは高さ110センチ
高さを出すと倒れやすいので心配でしたが
壁にピタリと置けるのでまぁ良しとしました
親世帯はドア(ガラス有り)の前に置くのでちょっと低めに・・・

それから
お義母さんがこんな感じ好きかどうか心配でしたが(先に作っておいて・・笑)
「あら~ いいねー( ´▽`) ・・・いい♪ いい♪」と喜んでくれました ホッ
夫も昨日帰ってきて「前からあったみたいに馴染んでるナ」と言ってくれました~



おまけ

f0187320_1937151.jpg
おハズカシイのですが・・・
これが引っ越してから「とりあえず!!」と置いていた
100円ショップで買ったA4ポリプロピレンのファイルBOX
マステで〒マークを貼り付けて”ピンポーン”に引っ掛けてた
これをよくもまぁ2年間も・・・(苦笑)
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-26 08:37 | ハンドメイド | Comments(8)

〒ポストと格闘中(´∀`)

洗濯機の上に棚板を取り付けてからすっかりDIYやる気モード
次は引っ越してから2年間放置していた(笑)郵便ポスト作りに挑戦(´∀`*)

より簡単に・・安価に・・ 何とかステキなポストができないもんか?と
頭の中でう~んう~んと考えてきました 良いアイディアが浮かんだり消えたり・・

材料を探し買い集め 注文したものが届き
あとは作業できるのはいつかな?と待ってましたー

土曜日の午後から作業開始!!

f0187320_1140285.jpgf0187320_11401042.jpg






f0187320_11404074.jpgf0187320_11405472.jpg






雑貨屋さんでポスト1つ購入 ネットで1つ注文
二世帯なのでポストも2つ 同じ物じゃつまんないので違うのをチョイス

使う木材は前の家のベランダで床板として敷いていた杉板
色も塗ってあるし 使い込んでるのでいい味出てる♪ 再利用も出来てウレシイ(´Д`)

ポストの横幅は杉板を4枚並べるとちょうど良く
その4枚並べた幅にジャスト!!な古木のメッシュBOXを見つけた時は思わずガッツポーズL( ´0`)」ヨシッ!!
(そうじゃなければこんな箱を自分で作ろうと思ってたから・・)

夫が作ってたネームプレートも活躍の場が無く放置してました(笑)
それを今回は使う事に・・・♪ でもシルバーだったので雰囲気を合わせるため
白くペイント 茶色でサビ感出しました~


頭の中では簡単に出来上がったのに 実際やるとなるとやっぱり大変っっ(´ω`)
チカラ入れて作業するのでへんなところが筋肉痛ぅ~
でも 電動ドライバーのおかげで手は痛くない◎ そして・・・楽しい♪
あともうちょっと頑張りまーす
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-21 12:07 | ハンドメイド | Comments(6)

2012’ ルルーのニット帽~秋冬コレクション*

f0187320_1143275.jpg


我が家のソックモンキーの「ルルー」
寒くなったので 春&夏用のベレー帽からニット帽にチェンジ!!

去年のグレーでも良かったんだけど
気分は赤&白だったので 編んでみましたぁ

帽子並べて写真撮ってたら
「あっ あれっ?! ・・・黒いアフロのカツラ帽はどこにいったの???」と思い出し
探しましたがどこにも見当たりませんでした(;´д`)ドコイッタノ?

f0187320_11492284.jpg


手首に付けたポンポンは一番最初に作ったもの

太い毛糸でザックリ編んだので
ちょっとこのポンポンは合わないなぁ~と作り直しました
あまり毛糸の詰まってないゆる~いポンポンにしたかったんです(*´∀`)

ハイ これで今年の冬も暖かいよっ(笑)



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



映画「しあわせのパン」 DVD借りてきて観ました
主人公夫婦が飼ってるひつじがめっっっちゃ可愛かった~( ´艸`)*
ひつじちゃん登場した時 動いてなかったから一瞬ぬいぐるみかと思ったぁ~

・・・・感想ソコかいっっ!! って感じ?!(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2012-12-07 12:00 | ハンドメイド | Comments(6)

革にハンコをペタン!!

革のハギレに「そうだ!! 消しゴムはんこ押してみよっ」で・・・ペタンッ♪
お気に入りになりました(*´∀`)

f0187320_13363453.jpg


娘が作ったクマのマスコット(すっごく可愛かったのでもらった時の様子はコチラ
あれからだいぶんおカオが毛羽立ってきました(=´∀`)ハハハ
でも この毛羽立ちがまたいっそう愛着が湧きます
[PR]
by soraironotebook | 2012-10-16 13:38 | ハンドメイド | Comments(6)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧