カテゴリ:ハンドメイド( 38 )

ムスカリを彫る・・

f0187320_13434136.jpg


今日の空

雲がキレイな波模様
夏の空と違って芸術的な秋の空
これから いろんな空が見られそう♪

f0187320_13454077.jpg


台風が来る前に咲いていたジュリアをカットしました

ベランダではものすごい風にも負けず耐えた蕾が
もうすぐまた一つ咲きそうです


相変わらず枝ぶりはヒョロヒョロですが
ちゃ~んと花を咲かせてくれてます

f0187320_13494446.jpg




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



消しゴムはんこ また彫りました

f0187320_13513429.jpg


また球根の図案です(´∀`)
「またぁ?」と思うかもしれませんが好きなものを追求することにしてるんです
人でも物でも出来事でも「好き」を大切にしたい・・がここ数年の私のテーマですが
最近はその「好き」を追求してトコトン!!とも思っています
だから編み物もいつも”りんごと洋ナシ”(笑)
同じことの繰り返しでも・・いつも同じでも・・きっとそこに何かがあるような気がして・・

と、消しゴムはんこからつい熱い想いの話しになってしまいました(^ー^;)ゞ

今回のムスカリの図案には花瓶の中にお水を入れてみました
ヒヤシンスを彫った時はお水の入った図案ではなかったので・・・)
葉っぱだけの図案の方より花が咲いてる図案の方が後から彫ったものなので
ちょっとは上手になってるような気がします
でも まだまだだなぁ~ もっと上手になりたいっっ
[PR]
by soraironotebook | 2012-10-02 14:05 | ハンドメイド

消しゴムはんこ*


消しゴムはんこ作ってみました

ずっと作りたいと思ってきたけど
前にちょこっと挑戦した時とても下手くそだったので
なかなかやる気が起きませんでした

f0187320_15415656.jpg


頭の中では解るのに手が上手く動きませんっっ
細かい英文字などを手彫りで作ってる方はいったいどうしたらあんなにキレイに彫れるんでしょう???

本やハンコ作りされてる方のブログをじーっくり見て研究!!

簡単な図案で試し彫り・・


インクの色は左から「デニム」「あずき」「ココア」です

f0187320_15461523.jpg


ずっと作りたかった図案 大好きな「ヒヤシンスの水栽培」
実はこれ失敗を繰り返し3つ目(゚∀゚)
(まぁ 3回目でも今イチの出来ですけどネ)

線をもっと細く 均一に彫りたかったけど・・
む む 難しい

慣れてないから? ・・・・かなぁ

f0187320_15514118.jpg


そして
「りんごと洋ナシ」の図案にも挑戦!!

これは簡単に出来るハズと思ったけど
やっぱりちょっと大変でしたぁ

細い線 どうやったら上手く出来るんだろーっっ(゚Д゚)ノ ナゾだぁ

f0187320_15545163.jpg


もうちょっと上手くなりたいので
また図案が浮かんだら彫ってみようと思います(=´∀`)
[PR]
by soraironotebook | 2012-09-20 15:58 | ハンドメイド

はらぺこなフルーツたち

f0187320_12353262.jpg


毎晩 時間をみつけてはチマチマチマチマ編んだ
はらぺこなフルーツたち

どうして”はらぺこ”なのかと言うと
「はらぺこあおむし」の本のモチーフだから(´∀`)

f0187320_12425775.jpg


本の並んだフルーツを見ていたら”編めるかも♪”と編み始めました

5つ1セットの作品なので
「はらぺこなフルーツたち」と名前を付けてみました(笑)

軸や葉っぱをそれぞれフルーツの色の革で表現
細く切った革を二つに折り曲げて穴にキュッと詰め込んだ
オレンジのヘタがけっこうお気に入りです(*´▽`*)
[PR]
by soraironotebook | 2012-09-18 12:53 | ハンドメイド

ポチぶくろ*


今日から新学期 
私は仕事が土日・月と連休でのんびりモード
だから今朝は息子のお弁当作るの忘れました(・∀・)
「ごめ~ん 学食でお願いしますっっ」とお金を渡しました(笑)



最近 何げに手に取って作り始めた「ポチぶくろ」
大好きな外国の日めくりカレンダーで・・・

f0187320_15264426.jpg


折って ノリをつけたり カットしたり・・・
こういう単純作業 夢中になります(*´∀`)

作りながら
「いっぱい作ってるけど・・何に使う?」
「借りた100円返す時に入れる?!」と自分でノリツッコミ(笑)
借りた100円って・・・ねぇ ハハハ

f0187320_15305631.jpg


娘に
「友達に小さな手紙書いた時に入れるのに使わない?」って聞いたけど
「いらなぁ~~いっっ」って言われちゃいました(´Д` )


カレンダーの大きさが1枚10×11cmなので
袋にすると8×5cmになります

f0187320_15343338.jpg


それでも作る手が止まらないので
友人に手紙を書いた時にオマケに入れてます(笑)
こんなふうに5枚1セットにして・・・(^ω^)
[PR]
by soraironotebook | 2012-09-03 15:43 | ハンドメイド

極小りんごちゃん*

f0187320_1445133.jpg


夏休みもあと2週間・・・
私の自由研究「形のある雲を見る」はまだまだ実現出来てません

青い空に白い雲モクモク この夏たーっくさん見上げました

夏が終わっても「雲探し」ずっと続けます!!
秋の空もステキですもんね(o^-^)



   
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



いつも「りんご」を編むお気に入りの毛糸
ほんのちょっぴりだけ残ったので「極小りんご」を編んでみました(*´д`*)

f0187320_14102582.jpg


左:いつも編むりんご(ちょっと小さめ)  右:極小りんご

3号のかぎ針でチマチマ編みましたよ~(笑)
この「極小りんご」どのくらい小さいかというと・・・

f0187320_14135379.jpg


ほらっ こんな感じ・・
隣りにイチゴのマスキングテープを置いて比べてみました

ねっ 小さいでしょう? ( ´▽`)



この「極小りんご」 編み終えてから思い付きました
飾っておくんじゃなくて・・・

f0187320_14175894.jpg


ネックレスに・・・・♪
革紐ネックレスのパーツの一つにちょっと引っ掛けて完成(´∀`*)



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



以前BSで「赤毛のアン」(映画)をシリーズ全部放送していたのですが
その放送に気づいたのが「アンの青春」からで・・・・
ずっと最初の「赤毛のアン」が観たかったのです

今日BSでPM2:00~「赤毛のアン」(前編)やってます ウレシイ
後からゆっくり観よう・・と録画中♪
[PR]
by soraironotebook | 2012-08-20 14:31 | ハンドメイド

今日の青空*

f0187320_1842591.jpg


薄っすらだけどポコポコうろこ雲
今日も暑かった~
午後からがんばってエアコンなしで過ごしましたが
さすがにベタベタで何もする気になれないのは良くないと
4時になるのを待ってスイッチON(*´∀`)ノ スズシィー



少し前に
リネンを裂いたものでコサージュ作ってみました

f0187320_188040.jpg


可愛いいのは好きじゃないの(似合わないし・・)で
リネンだけで作ってみたけど ちょっと地味すぎた~(笑)
花芯に違う色or素材を使おうか悩んで悩んでやめたのですが失敗(゚∀゚ )
今から何か足そうかな~
垂れてるところ(こういうの何て言うの?)には白い革も使ってみたけど
全然目立たないですネ゚(゚´Д`゚)゚



今日の晩ごはん・・
「男子ごはん」の栗原はるみさんレシピ ”エビとネギの和えそば”
美味しそうだったので作ってみます(ビール片手に♪)
[PR]
by soraironotebook | 2012-07-25 18:15 | ハンドメイド

miniカゴ*

f0187320_916592.jpg


今年は自分でバッグを編もう!!と思っていたのに
なかなか編めない・・・・

なので
ミニチュアのカゴを編んで楽しんでみました(*´∀`*)
直径5センチ 高さ3センチ(持ち手含まず)
持ち手に革が巻いてあるカゴを真似て 似たような色のマスキングテープをグルリッ



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_9214423.jpg


小さな蕾だったホヤ
少しづつ膨らんできました

おっ(◎o◎) よーく見ると五角形 ・・・面白いですネ
花が咲くのはいつかな? 楽しみ~



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


f0187320_9312159.jpg
今日からテストでお弁当がいらない事を忘れて
鶏そぼろをグツグツしている途中で気づきましたY(>_<、)Yガッカリ

今日は曇り空 今にも雨が降りそうな天気
図書館へ本を返す日なので忘れないようにしなくちゃー
[PR]
by soraironotebook | 2012-07-03 09:34 | ハンドメイド

革でポイント*

f0187320_9292610.jpg


7月になりましたねー 早いなぁ・・・

今朝はキレイに晴れてウレシイ♪
雨の日の翌日の青空って気持ちいいですねー


昨日は一日中雨///だったので家での~んびり
TVを観ながらひたすら手を動かしました(*´∀`*)タノシカッタ~
ちょっと前に作った「裂き編みのコースター」にちょっとプラス!!

f0187320_932597.jpg


手芸屋さんで買った革のタグ
切ってネックレスに使った残りをこんなふうに付けました

革はキリで穴を開けて 麻ヒモを通してギュッと結んだだけですが
良いワンポイントになったと思います(*´∀`*)

f0187320_9355528.jpg


ほかにもたくさん編みましたー
薄いデニムはたくさん裂いて出来たので
これをベースに編み 一番外側だけ布を変えて編んでみました

外側の布はインテリアショップで買った「サンプル布 一枚15円」
(以前も書きましたが・・私だったら”どうぞご自由にお持ちください”って置いておくけどなぁ~ 笑)
これを細く切って編みました
一度裂いてみて 裂きにくい布はハサミでチョキチョキします

先日のワークショップに誘ってくれた友人に何かお礼がしたくて
プレゼントも買ったのですが・・・このコースターもラッピングして袋の中へいれようと思います
喜んでこれるといいケド・・・(´∀`*)



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日はお弁当サボリました(笑)

f0187320_947796.jpg
息子の彼女のプレゼント用に作ったソックモンキー
ボタンは夫が若い時に着ていたデニムのシャツに付いてた花柄くるみボタン
エプロンは私が作ったのですが 革の「数字の2」のペンダントは娘が作りました
フリーハンドでこんなふうに上手に出来る娘( ´∀`)
私ならこんなかわいい数字にはならなかったなぁ~と感心しました
「数字の2」とても気に入ったので今度私のネックレス用にも作ってもらおう♪
[PR]
by soraironotebook | 2012-07-02 09:55 | ハンドメイド

裂き編みコースター

f0187320_1552567.jpg


ちょっと前から気になってた「裂き編み」
先日 図書館へ行った時に本があったので借り 布の裂き方を学びました

「いつか巾着袋作るかも・・・」 「捨てるにはちょっと・・・」 「クッションカバーにしようかなぁ~」
そうやって取ってある”着なくなった服”たち・・・
服を買う時 柄や素材を気に入って買うのだから絶対捨てられないハズです(;´Д`)

f0187320_1623639.jpg


でも いつまでたっても巾着袋になんてならなくて・・・(笑)
そんな時にこの「裂き編み」を知りました
糸になってしまえばいつでも手が空いた時に編み編み出来ますヽ(*´∀`)ノ
ミシンを出す・・・その手間がないっていうのはけっこういいかも♪

お気に入りだったチェックのチュニックをビリビリ裂きました
まだまだ着れるけど もう見たくないっっ!!ってほど着たので(笑)

そして 早く編んでみたくって・・・手っ取り早くコースター完成♪

毎晩 着なくなった服を広げてビリビリしてます
ビリビリも結構楽しいですヨ 糸くず&ホコリがすごいけど・・・・(;´Д`)

f0187320_166316.jpg


編みかけだったこれも完成♪
花瓶敷き(?!)です
毛糸で編んだ冬使用からやっと取り替えること出来ましたぁ





        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日の息子のお弁当「肉団子弁当」

f0187320_16101912.jpg
台風がすごいですヽ〔゚Д゚〕丿昼には警報が出て子供たちも帰ってきました
せっかくお弁当作ったのに~
ベランダはとにかく鉢はみーんな床に置き 壁に掛けてあるものも外しました
アナベルと黒法師は(倒れたり折れたりするので)VIP待遇で室内へ(^Д^)
ジュリアも入れたほうが良かったかなぁ・・・・
[PR]
by soraironotebook | 2012-06-19 16:16 | ハンドメイド

アフロ*

こんにちはー

今日は風が強くて寒い日です
雨が降り出したけど この寒さだと・・・雪に変わりそうですっっ ブルブルッ (((;゚Д゚)))

風邪やインフルエンザが流行ってますね
娘が昨日
「みんな予防にマスクをしてるけど 私もした方がいいかな?」と・・・
「みーんながマスクしてるなら 逆にしなくてもいいかも!!」とバカな返事をする私(笑)

f0187320_1313013.jpg


じゃーんっ!!(笑)
アフロヘアーにしてみましたぁ~

もうちょっと丸ぁるく作りたかったんだけど・・・と 思うとこ色々ありますが
しばらくこの姿で家族を見守ってもらいます(^ー^).。.:*・゚。:.*
[PR]
by soraironotebook | 2012-02-01 13:15 | ハンドメイド


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧