カテゴリ:ハンドメイド( 38 )

ニットの帽子*

だいぶん寒くなってきたので
ルルーに
毛糸の帽子を編んでみました(^ー^)♪

f0187320_2347873.jpg


手に持ってる帽子は
ルルーに編んだ帽子を見て娘が
「キーホルダーにしたいから小さいのを編んで~」と
リクエストに答えて作ったものです

ほらっ

f0187320_23495750.jpg


私の指にちょうどいい感じの大きさです(笑)
小さいポンポン作るのが大変でした

これにストラップを付けて
ふで箱に付けて学校に行った娘


・・・・今 お友達にあげる分も作らされています(^ー^;)
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-09 23:56 | ハンドメイド

ソックモンキー* その2

ソックモンキー出来ました

私のモンキーは
こんなお顔になりました

f0187320_23223818.jpg


付属の目玉 持ってる人形用の目のパーツ ボタンと
いろいろ置いて試してみたけれど・・・
娘と「眠ってる目の刺繍が一番いいね!!」と話し合い
この表情に決定♪

名前は「ルルー」と言います(^ー^;)

f0187320_23263452.jpg


さる→さるる→るるるる・・・→るるー
こんな具合に決まった名前(笑)
男の子です

カラダには昔着ていた私のデニムのシャツに付いていたボタンを3つ
首には去年まで使っていたBagに付いていた革紐&ビーズを・・・

f0187320_23494653.jpg


鼻には小さな赤いボタンを付けました

ポケットも付けましたよ~♪
ポケットの縁どりと耳には
みどり色の刺繍糸でポイントを・・・

f0187320_23501045.jpg


このポケットには食パンや・・・

f0187320_23502897.jpg


サンドイッチが入ってます(笑)


パンや帽子かわいいでしょ?
実はコレ
別のお人形のものなんです
娘が大きさが合うかも~♪と出してきたんです

娘がまだお腹の中にいる時に
”女の子”ってわかった日から作り始めた人形と洋服
懐かしいわぁ~ これ作ってるとき楽しかったなぁ~
・・・よく作ったなぁ~ ハハハ

f0187320_2351320.jpg


ルルーは男の子なので
このフリフリの服は着せませんが
デニムのオーバーオールはピッタリだ(^ー^)

f0187320_23511886.jpg


こうして着せ替えするのも楽しいなぁ~
やっぱり・・・スカートはかせたり リボン付けたりしたくなるっっ
女の子も作ろうかな~
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-21 08:00 | ハンドメイド

ソックモンキー* その1

ソックモンキー 制作中♪

靴下の片方は顔&ボディ&足になり
もう片方は腕&耳&くち&シッポになります

ミシンでガーッと縫って ハサミでチョキチョキ裁断

f0187320_12575638.jpg


綿はどのくらい詰める?
柔らかめ?固め?

耳はどの位置にする?
シッポはここ?

チクチク チクチク

f0187320_1315665.jpg


ボディ完成(^ー^)
腕組みをして椅子に座ったこの後ろ姿・・・・ぷぷっ

まだ顔が出来てない・・・どんな表情にしようかなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-16 13:15 | ハンドメイド

羊毛フェルト


ずっと
やってみたいなぁ~と思っていた羊毛フェルト

100円ショップ「セリア」で発見♪
一回分の羊毛とニードル(フェルトを刺す針)も入って
初めてさんにはいい感じ

なに作ろうかなぁ~
・・・とりあえずチクチクしてみたくて作った丸

f0187320_951480.jpg


これ けっこう大変かもー!!
指を何度もさして痛かった~~

娘も興味シンシン
一緒にチクチクしました

とりあえず完成・・・・ニッコリちゃん(*´∀`)

f0187320_9112823.jpg


今日もいいお天気です

空は秋の空だけど・・・・まだまだ暑いっっ(>。<)
涼しくなるまでもうちょっとですネ
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-15 09:19 | ハンドメイド

洋ナシも出来たっ♪

りんごを編むのに少し飽きたので(笑)
洋ナシに挑戦してみました

・・・手持ちの洋ナシをじーっと観察


”くびれ”は上手に編めるかなぁ~???

f0187320_918665.jpg


もうちょっと丸みがあったらよかったかな?!
また
編み方を変えながらいくつか作ってみよ~~

洋ナシの軸の革は
りんごの時より細くしてみました

f0187320_9201253.jpg


先日 友人が遊びに来たときに
置いてあったりんごを見て
「かっわいい~~!!」と言ってくれたので
「お好きなのをどーぞ・・・」しました
2つお嫁に行きました(^ー^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-12 09:25 | ハンドメイド

・・・・編んでますっっ(^ー^;)

”ハマリそうな予感・・・”
そう言っていた「毛糸のりんご」

言っていた通り(笑)
あれからずーっと作り続けています(^ー^;)

いくつか作っていると
だんだんコツをつかめてくるものです
糸を変え 大きさを変えながら
空いた時間はひたすらりんご作り♪

f0187320_929227.jpg


私的には右手前のりんごが一番いい感じ!!と
お気に入りなのですが・・・
娘は真ん中の白いのが一番いいらしいです

今度は洋なしも編んでみようかな?

秋冬の部屋を飾るアイテムとして・・・
友人のプレゼント(秋冬にお誕生日がいっぱい)として・・・
じゃんじゃん編んでいこうと思ってます(笑)

まだまだ暑いけど
これから迎える秋の夜長の”手仕事”
今年は”りんご作り”だな~っ(^ー^)

f0187320_935579.jpg


土曜日の午後
ケガをして入院してしまった友人のお見舞いに行きました
お見舞いにお花でも・・・と寄ったお花屋さんで見つけたこの切花↑
「なんだろっっ?!」とアレンジを作ってもらっている間に興味シンシン♪

パイナップルなんだって~~
初めて見ました
こういう品種なのか・・・パイナップルの成長前がこんな姿なのか・・・
ピンクのパイナップル かわいいー!!
1本70円で・・・3本購入
しばらく楽しんだらドライになるかまた実験☆


今日もこちらは雨
さっきまでパラパラだったのに今ものすごいことになってます!!
わぁ~ これから仕事に向かうのですが・・・
家から出たくないっっ(@ー@)
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-05 09:46 | ハンドメイド

毛糸で・・・りんご♪

9月になりましたネ
学校が始まった~と思ったら
いきなりの台風接近のため給食センターお休みっっ
で 弁当作り・・・やれやれ

ここのところ
お友達に付き合って出かけたり
お友達が来たり
役員の仕事で出かけたりと忙しくしていました



昨日の夜

毛糸で”りんご”を作ってみました
試作品です
もっと”りんご”っぽい形にしたかったのですが
まんまるちゃんになりました

それにしても
丸に棒で=りんごに見えるって・・・何だか単純でかわいい

f0187320_11131294.jpg


軸の部分は
木の枝でも挿そう!!と思っていたのですが
裁縫箱に入っていた革がふと目に入り
ハサミでチョキチョキ・・・
木工用ボンドをむにゅっと入れて
そこにポンと挿しました

革を使ったことで
”大人っぽいりんご”になったような気がして満足☆

毛糸で果物・・・ハマリそうな予感(^ー^;)
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-03 11:22 | ハンドメイド

アクリルたわし棒?!

みなさんは小さな花瓶や空き瓶の中を洗うの どうやってやってますかー???

たとえば 我が家ではこんな花瓶やビン・・・

f0187320_754579.jpg


ビンのクチがどのくらいの小ささか・・・と言うと
こんな感じ~(解りやすいように?!えんぴつを入れてみました)

f0187320_7565447.jpg


この小さいビンの中を洗いたくてずいぶんと探しました
深いコップや水筒なんかを洗う棒の先にスポンジが付いたやつの小さいタイプを・・・・

でも なかなかないものですねー

で、
100円ショップで見つけたコレ!! これならいい~♪と買ってみたら・・・

f0187320_831676.jpg


なんと!!! 先端をよーく見てくださいっっ
これじゃぁ ちゃんと汚れが落ちないっっ(>。<)
もぉ~~ なんで先端にも毛を付けないのーーっ?!

なので
作ってみました♪

f0187320_86789.jpg


アクリルの毛糸を編んで 割り箸に穿かせた
「アクリルたわし棒」!!
(娘に見せたら「”まつい棒”じゃ~んっ」って言われました ハハハ)

1本はただ編んだもの
もう1本は先端にフサを付けてみました~
まだ どちらが使いがってがいいかわかりません

これでスッキリ中まで洗えまーす

f0187320_8162240.jpg


割り箸がどのくらいもつのかわかりませんが
(濡れてカビたり 弱って折れたりしそうだけど・・・・)
でも 割り箸も毛糸もダメになったらまたすぐ作ればいいので~

カラフルなかわいい毛糸で作ったり・・・
割り箸に色を塗ったり・・・あっ マキングテープをぐるぐる巻いたりしてもよさそうだぁ~
わぁ~ いろいろ楽しめそうっ これたくさん作ろぉ~ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-29 08:32 | ハンドメイド

時間をみつけては・・・

相変わらず
時間をみつけては編んでます ・・・ボトルカバーを編んでます

実家の母から届く荷物の中には
自家製の梅干やいくらの醤油漬けなんかが入っています
母は私のところへ送るために空き瓶を取っておいて それに詰めて送ってくれます

その中の形のかわいい瓶にカバーを編み編みヽ(*´∀`)ノ

f0187320_11592514.jpg


最近では瓶の容器もリサイクルのために
本体とキャップとラベルがラクチンに外せるようになってますよね~
すっごく良いです
洗ってキレイにしたら何かに使えないかなぁ~ってついついビン片手に考えます

f0187320_1210132.jpg


そんな時いつも思う事
花瓶として使えるよう もっとかわいい形にしてくれたらいいのに・・・・って!!
メーカーさんにそんな発想はないのかな?!(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-21 12:19 | ハンドメイド

時間があったらやりたかったこと・・・

お正月休み
仕事もないし 家族ものんびり・・・
これは”時間があったらやりたいこと”をいっぱい楽しもう♪
そう思っていたのに
お休み前半は何もやる気が起きなくて
そんな自分にイライラしてみたり・・・・(>。<)

だけど
やっぱりもったいない!!
そう思ってがんばりました

前から作ろうかどうか悩んでいたTVボード作り
f0187320_014720.jpg

ホームセンターに行きSPF材を購入

これが意外と大変なんですよね~~(>。<)
作るのは楽しいんだけどなぁ~・・・

寸法計ってサイズを決めたら
売ってる木材をどうやってカットするとムダなく済むか考えたり
カットしてもらったものを車に運んで・・・ それを家の中に運んで・・・
こんなに面倒ならいっそやめたいっ!!と思うくらい本当に大変っっ

ちなみに
レンガ買う時もこれと同じ気持ちになりますっ
小さいくせに重いから一度にたくさん運べないところがニクイ(笑)

f0187320_0214416.jpg


色は和室に置く予定なので濃い茶色にしました
ちょっとだけ古い感じにもしたくって
いつも鉢にペイントするみたいに
白や黒やモスグリーンで汚しをちょこちょこと・・・


・・・・・完成♪


ポイントは
革のタグをクギでトントン打ちつけたところかな

f0187320_0221621.jpg


厚さが約4センチの板でしっかりしてるので
木工用ボンドと金具で補強しただけの簡単DIYです

とは言っても
ドライバーを使うと手のひらに水ぶくれが出来るので
何度も電動ドリルコーナーの前で悩みましたが
結局どのくらいのものを買えばいいのかわからず買えずじまい・・・
案の定 手のひらは今 水ぶくれがプクプクしてます(笑)

次に何か作る時は絶対に買うぞっっ!! 電ドル・・・・(^-^;)

f0187320_0224573.jpg


このTVボードの大きさは
横1メートル20センチ 奥行き38センチ 高さ30センチ

こんなサイズのTVボードをずっと探していたのですが
なかなか思ったようなのがなかったので作ることにしたんです

子供たちの友達が遊びに来ると和室で集まってゲームをするので
TVを置いて 下の棚板にはゲーム機を置くところを・・・と作ったので

とりあえず
ゲーム機を置いてみたけど・・・

f0187320_0255923.jpg


ゲーム機なんて置きたくなぁ~~いっっ
飾り棚にして雑貨や植物を置いてステキにしたいなぁ~ トホホ

扉をつけてゲーム機を隠す・・・?!
これも考えましたがめんどくさそうなので却下(笑)
なにかいい方法考えよ~っと☆
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-06 00:42 | ハンドメイド


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧