カテゴリ:ガーデニング( 197 )

雨粒*

f0187320_11474719.jpg


今朝は雨
もともと雨の日は嫌いじゃないけど
この時期(季節の変わり目)の雨は「あぁ もうすぐ春が来るんだなナ」の印
だから ////// うれしい雨 ////// (´∀`)
花かんざしの丸い蕾に丸い雨粒 かわいいな・・


この土日
仕事も用事も予定はナシ
だからベランダで植え替え&掃除がんばるぞー!!と思ってたのに~すっっごく寒い(>_<)
ちょっと2~3日前は暖かったのに~~ なんでぇ~~ と悲しかったケド
やる!!と決めたのでやりました!!!(笑)

笑顔になる植え替えも 寒さで険しい顔
そんな自分に自分でツッコミながら・・震えながら・・めっちゃ厚着で2日間

それでも やっぱり楽しい庭仕事♪

f0187320_1158135.jpg


手入れするたび毎回感じるこの爽快感
キレイになるとすっごく気持ちいい~ 花たちも喜んでるように感じます
ベランダがキレイになると一日に何度も何度も窓辺に立ちます
(腕組みして仁王立ちで・・ 笑)
何も考えずただただ眺めてるだけで嬉しいの(*´∀`)
新しい花も仲間入り 春に向けて「もっとgo!go!私のベランダ!!」です




つぶつぶ つぶやき*

ずっと前にTVで観た「ケンちゃんシソ」
ケンちゃんとは志村けんさんの事で
志村さんが考えた「ご飯のおとも」だそうです

「シソの葉」を「めんつゆ+ごま油」に浸しておくだけ♪

夫も私も
朝は炊きたての白いご飯+味噌汁に・・コレがあればOK
私はシソがちょっとだけ苦手だけど
好きな「めんつゆ+ごま油」に馴染んで食べやすい

朝起きてご飯の準備の一番最初に浸し置いておけば
食べる頃にはもう浸かってます
夏の食欲のない暑い日にも良いですネ

[PR]
by soraironotebook | 2013-02-18 12:22 | ガーデニング

青空とスノードロップ

f0187320_9405475.jpg


今朝は寒い((;゚Д゚))))ブルブル
その寒空の中 青空をバックにスノードロップ撮りました
(震えながら・・ 笑)



この土日にキッチンの大掃除と納戸の中の整理整頓しました
キッチンは年末にコンロ周りと冷蔵庫しかやらなかったので
それ以外を拭き掃除・・あぁ 年末にちゃんとやればよかったなぁ~とつぶやきながら(笑)

納戸は・・棚が使いづらかったのがすっと気になっていたんですが
やっぱり使いづらいと物もぐちゃぐちゃになっていきますネ

中の荷物を全部出して・・可動式の棚板をカット!!
(奥行きがありすぎるって使いづらいっっ)
ノコギリでギコギコ  ・・・疲れる~
1枚やっただけでヘトヘト(>_<)  電動ノコギリ欲しい~

で まだ完成してなくて 物がリビングに散乱中
これを機に使ってないもの処分!!
使いやすく わかりやすく・・・を目指してがんばりますヽ(´ー`)♪
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-28 09:53 | ガーデニング

snow drop

f0187320_9343416.jpg


サビサビ缶に植えっぱなしにしているスノードロップ
昨年末に1つ ポツッと咲きました
ほかのはゆっくり芽を伸ばしているのに・・・
気が早い子っているんだナ(*´∀`)



  
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



*昨日・今日のお弁当

f0187320_9375151.jpg
チャーハン弁当
隙間を埋めるおかずが無く入れたりんご
可愛い可愛い”うさぎちゃんりんご”
男子高校生のお弁当です(笑)



f0187320_9381321.jpg
今日は珍しくサンドイッチのお弁当
ハム&チーズ&きゅうり ツナ&ハム&きゅうり
ポテト&ハムは焼いたパンではさみました
紙ナフキンは1.5ℓコーラのオマケに付いていたハロウィン柄(笑)
それにしても色気のない詰め方だなぁ~(´д`)
[PR]
by soraironotebook | 2013-01-11 09:49 | ガーデニング

アネモネ 芽が出る・・

f0187320_12361555.jpg


先日 日陰げから出した”植えっぱなしアネモネ”の鉢
無事 今年も芽を出しました(*´∀`)ウレシイ

写真を撮っていたら
風に乗ってキンモクセイの香り~
スー スー スーッ 大っきな深呼吸( ´艸`)
部屋の中にも♪と家中の窓を開けてマス



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



先日作った消しゴムはんこの”リンゴーシカ”
次は”ヨウナーシカ”を・・・と作っていたら手が滑って失敗(>_<)
やる気を無くして(笑)違う図案をホリホリ・・・

f0187320_12433174.jpg


エヘヘ またリンゴです
しかも 葉っぱ付きの枝がニョキニョキ伸びたリンゴちゃん

やっぱりこういう単純な図案がいいのかもー

クリスマスに向けてクリスマス柄も考えてみようかなぁ~
雪の結晶柄・・作りたいケドきっと無理だろうな(・∀・)



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



*お弁当あれこれ*

f0187320_1248418.jpgf0187320_1250152.jpg






f0187320_12504417.jpgf0187320_12518100.jpg






昨日は朝からヒレカツを揚げてお弁当にin
朝の5時半から小麦粉→卵→パン粉で手がべちょべちょって・・・(;´д`)
何だかなぁ~・・なんて思いながら(笑)作りました
その勢いで朝ごはんはヒレカツサンド!!
夫は朝から油くさい部屋&ヒレカツで(。-_-。)うーんって感じ(笑)

前に作った酸辣湯(サンラータンスープ)
美味しい!!と家族に好評だったのでよく作るようになりました
具を変えたり 春雨を入れてみたり ラーメンにしてみたり・・・もう自分のモノになりました(*´ω`*)」

先日の晩ご飯のメニューは
タラのフライとTVで観た油揚げ&白菜&豚肉+ニンニクのみそ汁(”はなまる”で小森 純ちゃんが作ってた)
この2品をとても気に入った息子&娘 息子は「美味しい♪ ・・・採用!!」だって~
・・・・採用されて良かったデス(´∀`)ハハハ
[PR]
by soraironotebook | 2012-10-26 13:08 | ガーデニング

ブリキのジョーロ+ミセバヤ

f0187320_12553772.jpg


ブリキのジョーロに植え込んだミセバヤ
モコモコだいぶん増えました

土の表面の苔が気に入っていて
苔が干からびないようこまめに水遣りしています(o^-^)

f0187320_12574544.jpg


小さな蕾がとてもかわいい




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_12583143.jpg


ミニバラのテディベアー
咲き始めのレンガ色と咲き終わりのくすんだピンク
どちらも大好き・・・

本当はピンクの花はカットしてしまった方がいいのだけれど
この2色の共演を見たくてそのままにしています
ただし
ピンクの方は(咲き終わりで)ボロボロな姿  ・・・なので遠目に見て楽しむのです(´∀`)




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




お弁当4日分の記録

f0187320_1351826.jpgf0187320_135563.jpg






f0187320_1362668.jpgf0187320_1365690.jpg






お弁当の写真はもうUPしない・・・と言ったけれど
今までのクセが抜けず(一応 記録は残そう・・と)写真は撮っていたので
4日分まとめてUP(*´∀`*)
それにしても本当に変わり映えのしない弁当・・・・(汗)
(弁当箱が同じでこれまたツマンナイ 笑)
この4日分もたいしてかわらないけど 今までのも全部こんな感じだからぁ~(笑)
まぁ お弁当にかかわらず一人の人間が作る物ってきっと同じになっちゃうんだろうなぁ
晩ご飯もワンパターンのローテーション(;´д`)だし・・
[PR]
by soraironotebook | 2012-09-13 13:22 | ガーデニング

可愛いいシュネプリちゃん*

f0187320_1352883.jpg


シュネープリンセス コロンとカップ咲きが可愛いいミニバラ
古い木箱をバックに可愛さを発揮してます(*´д`*)


ところで
この写真を撮っていたらふと目に入ったもの
それは ・・・・放置していたキャンドル
夏の強い陽射しでドロンドロンに溶けてるぅ~~(°д°)

f0187320_1355288.jpg


隣りの鉢にしっかり食い込んで外れませんっっ(汗)

f0187320_14113579.jpg

ステキなキャンドルナイトを楽しませてもらったのに・・
今はベランダの片隅に置き去りで雨ざらし(//∇//)ヒドイ私


もう少し涼しくなったら秋のガーデニングに向かってベランダの大掃除しよっっ



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_145871.jpg
今 娘が友達とクッキー作りをしています
お菓子作り得意ではない私に色々質問してくる二人(笑)
ダメダメの3人でやっと出来たクッキー
とりあえずニッコリ顔で上出来?!(すっごい硬いっ!!)



昨日の晩ご飯 「男子ごはん」観て作った「サンラータンスープ」
「おいしい!!!」「もうないの?」と家族に好評でした この言葉やっぱりウレシイ( ´艸`)
[PR]
by soraironotebook | 2012-09-08 14:12 | ガーデニング

プチトマト 3本に減らす・・・

f0187320_14314628.jpg


息子からのプレゼントのミニトマト
種まきしてから今日で15日目です
思い切って元気のいい3本を残し間引きました~

今はキッチンの窓辺でこんなふうに置いて育ててます
茶碗を洗いながら様子を見るのが毎日の楽しみ♪



       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日 息子の入試の願書を出しに行きました
郵便局で「・・・お願いします」と出したら
「わぁ もうこんな季節になったんですね~ 今年私が受け付けた願書第一号です(^-^)」と
笑顔で声をかけてもらい嬉しかったです

そして
家に帰ってきたら息子の学資保険の満期の通知が届いてました
息子が生まれたとき母に「今からコツコツやるといいよ」と勧められて入った学資保険
生まれてまだ1ヶ月の息子が寝ているそばで
母に見守られながら保険の手続きしたこと今でも覚えてます

その時は大学生になるなんて遠い遠いずっと先・・・と思ってた
それがもう満期の通知がくるようになったとは(゚o゚;;

息子は大きくなったんだぁ 自分も年をとったんだぁ
毎月5,000円を12ヵ月 それを18年間 コツコツ コツコツ
・・・いろんな事があったなぁ~
なんだかもういろんな想いがこみ上げてハガキを手に思わずポロリとしてしまいました

学資保険の満期通知に泣かされるとは!!(笑)   ヤレヤレ(*´д`*)



      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日のお弁当「そぼろ弁当」

f0187320_14482221.jpg
お弁当の写真を撮りながら「もうワンパターンだなぁ~(-。-;」と
かわり映えしないヘビロテ弁当がイヤになってきました(笑)
なのでしばらくお弁当の写真を撮るのを休もう(やめよう)と思います
でも ちゃんと息子が喜んで食べてくれるようがんばって作ろうと思ってます
[PR]
by soraironotebook | 2012-09-07 14:57 | ガーデニング

ミニバラは元気!!

f0187320_14373839.jpg


暑かった夏の間も元気に咲き続けた我が家のミニバラたち・・
ここ数日はほんの少しだけど暑さも和らいだせいか
次々とキレイに咲いてくれてます

今 ベランダで咲いてる花は
ミニバラのグリーンアイスとテディベアー センニチコウ オキザリスのみ


f0187320_14425271.jpg


この夏
水遣りを怠ったせいで枯れてしまったものもあるけど
秋になって涼しくなったらたくさんお世話するから待っててネ
そう思いながらベランダを眺めてます



  
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日のお弁当

f0187320_14442141.jpg
今日は忘れず作りました(´∀`)
卵焼き ウインナー 豚肉の甘辛だれ焼き エビ寄せフライ(冷凍食品)
白いご飯のお隣りは昨日の晩ご飯の残り物のきんぴら
明日は何にしようかなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2012-09-06 14:48 | ガーデニング

プチトマト 芽が出る・・・

f0187320_14513583.jpg


息子からもらった誕プレの「プチトマト栽培キット」
24日に蒔いてから6日目 かわいい芽がニョキニョキ・・・
このあと3つほど残して間引かないといけないんですよね~
なんだかイヤだなぁ~(´Д` )ハハハ



   
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



役員のスポーツ大会担当だった私
この2ヵ月間 練習や準備いろんな手配・・・
大変だったけどなんとか終わってホッとしました

そしたら終わったとたん歯茎が腫れてカラダもダル重(゚∀゚)
気がつかなかったけどストレスたまってたんだなぁ~
この3日カラダもココロも使い物にならず(>_<)
ご褒美(?!)にダラダラすることに決めてそうしました(笑)

明日から元気になろう~っと!!
[PR]
by soraironotebook | 2012-08-29 15:02 | ガーデニング

1番( ^∀^)

f0187320_1147636.jpg


ブルーベリーの実が
大きく膨らんで色づき始めましたー

この粒が1番!! 最初の一粒・・・
キレイな色です(*´∀`*)

隣りの実も午前中は青かったのに
夕方ふと見たら色づき始めていました(n'∀‘)η ワァ!!

f0187320_11512252.jpg


たくさん実がついた枝は重そう~
去年より粒が全体的に大きいような気がするケド・・・
5月に追肥したのが良かったのかな?と思うとウレシイです

収穫するにはまだ早いので熟すまで水遣りをせっせとがんばります!!




       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



我が家のソックモンキー「ルルー」

冬の間かぶってた毛糸の帽子&アフロヘアーのカツラは暑かろう・・と
春からはハンカチをバンダナにして頭に巻いてましたが
昨日やっとベレー帽を編めました♪

f0187320_11572572.jpg


私の服を裂いて編んだので毛糸よりは涼しげ(笑)
いったん帽子をかぶせちゃうと
かぶってない時のつるりん白い頭がなんともマヌケて見えるので
これでかわいくなりました(´∀`*)
[PR]
by soraironotebook | 2012-07-05 12:03 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧