カテゴリ:インドアグリーン( 57 )

ウンベラータを大きな鉢に・・・

f0187320_1515458.jpg


昨日は夕方から雨の予報
だんだんとグレーの雨雲が近づいてきました
洗濯物が気になってしょっちゅう窓の外を見ていたら 雨雲に覆われる少し前のキレイな空を発見♪

今年も夏になったらいっぱい空を見上げようっと!!
青い空 白い雲 ・・・・おもしろい雲 今年は見られるかなぁ~




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




f0187320_15417.jpg


ウンベラータを大きな鉢に植え替えました~
鉢から抜いてみたら根がビッシリ詰まってて窮屈そうだったぁ・・・

現在140センチになりました
(鉢と受け皿で40センチはあるので全体では180センチ)
昨年の9月は130センチほどだったので あれからまた10センチ伸びたのかナ

大きな鉢に植えたので気のせいだと思うけど
ウンベラータも気持ち良さそう(笑)

今は植え替えたばかりなのでそっとしておいて・・・ もうちょっとしたら枝を切ってみようと思います
ウンベラータの木も増やしたいし もうちょっと動きのある樹形にしたいのでネ
[PR]
by soraironotebook | 2013-06-08 15:14 | インドアグリーン

coti*

ユーフォルビア・コティニフォリア
グリーンの葉に混ざった新葉の赤 この色合いがとてもキレイです

f0187320_14281186.jpg


風が吹くと薄く柔らかい葉っぱが静かに揺れて
なんだか癒されます


・・・・・
2年ほど経ち ずいぶん大きくなりました

f0187320_14311460.jpg


ウンベラータ同様
私の背丈以上に大きくなってくれたらウレシイなぁ・・




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



知ってる?

f0187320_1434313.jpg
TV「ためしてガッテン」で紹介されてた”ゆで卵のカラがツルンと剥ける茹で方”
卵のお尻に小さな穴をあけて茹でるだけ!!
(沸騰したお湯にドボンと入れて茹でて 10分以上は茹でないのが良い味のコツだそう)
これを知ってからは本当にノンストレスヽ(´ー`)ノゆで卵作りが楽しい
画びょうを1つゆで卵専用にしてキッチンの引き出しに入れてあります

[PR]
by soraironotebook | 2013-06-06 14:41 | インドアグリーン

ホヤの蕾

ホヤに蕾があるのを発見(´∀`*)オオッ♪
去年に引き続き気づかずにいたのでビックリ~

f0187320_15451270.jpgf0187320_15453497.jpgf0187320_15453384.jpgf0187320_15455362.jpg








また あの可愛い☆の形の花が見られるッ (去年の様子はコチラです)
うれしいなぁ~

このホヤ ずっと前 実家の母が遊びに来た時にひと枝カットして持ち帰ったのですが
ちゃんと根付いて 今は大きく育っているそうです




       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




 久しぶりのお弁当作り

f0187320_1550170.jpg
娘のお弁当
相変わらずのお弁当ですが・・久しぶりに卵焼きをハートにしたり
厚切りハムを星型で抜いたりしてみました
このお弁当箱 フタがアーチ型になっているので
おかずをこんもり詰めても潰れないのが気に入ってます
[PR]
by soraironotebook | 2013-05-21 15:55 | インドアグリーン

ニンジン育て

f0187320_11145244.jpg


               キッチンの窓辺でニンジン育ててます( ´艸`)
               ギザギザの葉っぱがかわいいニンジンは観賞用にピッタリですね

               水に浸けて3日目
               雨降るベランダで撮ってみました
[PR]
by soraironotebook | 2013-05-11 11:18 | インドアグリーン

春の花を集めて・・・

f0187320_15443513.jpg


ベランダに咲く 春の花を集めて生けてみました
アルメリア アネモネ ラナンキュラス クリスマスローズ
コニファー ブルーアイスのところへポンポンと挿しただけ・・
ワサワサした葉゙がちょうど花留めになっていい感じです

本日のお風呂タイムはこの花を眺めながら・・・・♪



 
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




つぶつぶ*つぶやき

去年育てたチューリップの「ブラックヒーロー」
今年は球根を手に入れる事が出来なかったので植えてません
濃い紫色のビロードのようなブラックヒーロー
とってもステキなんです

そのブラックヒーロー
今日 お花屋さんで切花で見つけました
タグには「夜の帝王」と書かれてました(゚o゚;;オオォー
私のイメージとかけ離れた名前(笑)
でも 確かに・・夜の帝王ってこんな色のシャツを着てそうだぁ ハハハ

[PR]
by soraironotebook | 2013-03-19 15:56 | インドアグリーン

これ長持ち♪

f0187320_747146.jpg


お風呂でもグリーン楽しんでます
お湯に浸かりながらグリーンを眺めてると清々しい気持ちになります

今まで穴のない鉢(↑ 写真)にハドロカルチャーで育ててた斑入りポトス
何だか調子悪くなってきたので全部枯れてしまう前に救出!!
そこでコレにお水を入れて切花で楽しんでます

入れてあるグリーン 実は去年リース作りの時に買ったもの
(なんていう名前の木なのかは不明)

f0187320_7545834.jpg


大きな枝で買ったのでリースに使ったあともたくさん余ってました
ベランダでブリキに水に入れてこんなふうに挿しておいたんですが
枯れることなくずーっと元気
ちょこちょこ切ってはあちこち飾って楽しんでました

レースラベンダーも1本プラス♪ 良い香りも楽しめます




      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



つぶつぶ*つぶやき

ダイニングテーブルの私の席からベランダを眺めると
窓ガラスに小さな白い点々の汚れが見えていつも気になってました
・・・なんの汚れだろっ?
外側じゃなく内側(部屋)に付くその汚れは
気がついたら拭いてキレイにするのですが
しばらくするとまた付いてる・・・

なんでかな? なんだろう?
ずーっとギモンでしたが昨日それが何か判明しました!!

犯人は私・・・(゚O゚)でした

朝晩のハミガキ時に私はよく窓辺に立って
ベランダの花を眺めながらするんです
その時にピッピと白い点々を飛ばしてたみたい(。-∀-)
謎が解けてスッキリしたけど今まで気がつかなかったことに驚いたぁ ハハハ

[PR]
by soraironotebook | 2013-03-08 08:08 | インドアグリーン

リース

リース作りました(*´∀`)

今回は毎年使うツルで編んだリース土台は使わず
(ちょっぴり大きすぎるのが気になってました・・・・)
100円ショップで小ぶりなものを買いました

f0187320_16142958.jpg


買ったのは
直径25センチ 15センチ 10センチ

木の枝 いつも適当に切ってたのですが
今回は広げた新聞に15センチのマスキングテープをペタリ
これに合わせて枝を切って揃えます

f0187320_16354055.jpg


今まで何度か作ってみた経験上
15センチより長いとリースが完成して縦にした時(壁に掛けた時)に
葉っぱがダランとなりやすいかな?と感じたから・・・


4種類の木の枝をジャンジャン切っていきます

f0187320_16363850.jpg


それを各1~2本づつ手に取って束ねます

いつも麻紐で結んでいたのですが
今回は輪ゴムを使ってラクチンに・・・
ここは結局隠れてしまうところなので輪ゴムでも大丈夫みたい♪

100円ショップとかで緑色の輪ゴムってあるのかな?
それならより目立たなくて済むかも~
あっ かえって目立つかも(笑)自然なグリーンに輪ゴムの鮮やかな緑は・・・
まぁ どっちみち隠れるところだから問題ナシ!です(´∀`)

f0187320_1637524.jpg


出来上がった束一つ リース土台に乗せて
左手で抑えながら・・右手で麻紐をグルグル巻いていきます

いつもグリーンだけのリースが好きなのでコレで完成(*´∀`)
・・・・ちょっと寂しいかな?

バーゼリアのドライをポイントに一つ付けましたヨ

f0187320_16372944.jpg


ひっくり返すとこんな感じ・・・
ここも見えないところなので麻紐でOKとしてます
ただ 飾った時に正面からだといいけれど横から・・だとチラッと見えちゃうっ
それがイヤな人は細いワイヤーで目立たないようにやるといいと思います

それに解体するときも麻紐ならハサミで切れるし
燃えるゴミなので葉っぱと一緒にまとめて捨てられてラクチン♪

f0187320_16375116.jpg


直径25センチのはリビングに・・・

いつもリースは壁に画びょうで付けてたけど
今回 使ってなかった5連フックがあったので
思い切ってそれを取り付けてからぶら下げました( ´艸`)イイカンジ~

リースを飾り終えても
これからはここに何か飾れるっ ウレシイ♪

f0187320_16391357.jpg


15センチの方は玄関(下駄箱のところ)に飾りました

本当は玄関ドアの外に付けたかったけどなぁ・・
ちょっと面倒だったの~(笑)
また時間があったら扉に付けられるようにしようと思います

f0187320_16445469.jpg


一番小さい10センチのは使いませんでしたぁ
時間切れっ(;´д`)

10センチのはかなり小さいので
もっと小さな束を作らないとダメみたい


・・・・・・ユーカリの良い匂いの中 楽しい時間でした




*昨晩から雪がちらほら
 今朝もふわふわ降ってます 雪を見ると子供の頃を思い出す・・・
 雪の積もらない土地に住んで20年
 あともう数年で雪国で生まれ育った年月より長くなるなぁと
 朝から想いふけったりして・・
[PR]
by soraironotebook | 2012-12-10 10:00 | インドアグリーン

ビオラ入荷確認調査!!( ´艸`)

f0187320_8213950.jpg


昨日 ホームセンターにビオラ入荷確認調査(笑)に行ったら・・
あった♪ あった~♪
いつも買うビオラたち入荷してました

mocoこゆき(白) mocoみそら(紫) ムーランルージュ(ゴールデン) ブラックビオラ

これできっと大型園芸店に行けばもうピンクコアラもあるはず!!
明日連れていってもらおう♪
(タネまきしたピンクコアラはまだ芽が出ず・・です)

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


昨日 今日と本当に寒い((;゚Д゚)))
暖房をつけようか?もっと頑張ろうか?戦ってます(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2012-11-03 08:29 | インドアグリーン

みんな成長中

f0187320_13261310.jpg


「新人クン ・・・伸びたね~」
「はいっ センパイ!!」

ボー あっという間にもうこんなに伸びました

コレを送った母から「ありがとう」と電話がありました
でも 母ちょっと可笑しいんですぅ
「前にもらったやつのビンに入れたいからこの棒を切ろうかと思って・・・」って
うーん それじゃこの棒付きの形に意味がなくなるっっ(;´д`)ハハハ

まっ いいか(笑) お好きにどーぞー!!です


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


f0187320_13312278.jpg


水栽培していたアボカド 土に植えました
これでアボカドの鉢植え2つになりました

これ以上増えては・・・(´д`)と思って最近アボカド買えませんっ
食べたかったら買えばいいし
種は捨てればいいことなんだけどねぇ(笑)


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


f0187320_13343639.jpg


息子present'sのプチトマト 大きな鉢に植えました
これから秋に向かってどうなるのかわかりませんが
がんばってそだてようと思います
(今 思えば・・・来年の春夏に開けて育てれば良かったんだぁ (゚Д゚)ノイマサラ?)

苗に添え木するのを忘れてました
今から棒挿します(^ω^)
[PR]
by soraironotebook | 2012-09-21 13:48 | インドアグリーン

キャンディ?!



こんにちは

昨日 雑貨屋さんで「あっ!!」と見つけて買ったもの


・・・キャンディ?

f0187320_9302294.jpg


いえいえ違いますっ

実はコレ
前に私が夢中になって育ててたものです・・


形違いで新しいのがありました(o^-^)

f0187320_9331416.jpg


むふふ 相変わらずとぼけた顔がかわいいワ
キャンディになって新登場♪ おもしろいっ

前に育ててた「くろまる」は今どうなっているのかというと・・・

また新しい芽がでてくるかな?としばらく水をやり続けましたが
ダメでした 残念(;´д`)
今は茶髪(枯れた草の状態 笑)のまま飾ってあります

f0187320_9395331.jpg


「やぁ! 新人くん」
「あっ センパイ ・・よろしくお願いします」
こんな会話かな?(笑)



最初は発芽しやすいよう5時間ほどお水にチャポ~ンします

f0187320_9432370.jpg


新人くんの名前は「ボー」に決定
「棒」付きだから・・・・(笑)



    
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



f0187320_9455793.jpg
以前 母に「くろまる」を送ったらとても喜んでくれたのでキャンディタイプも送ります
英字新聞で作った袋に革のハギレや木の実をくっつけてみました
柔らかい革ならホチキスでバッチン 簡単にとめることが出来ました♪
革のハギレいっぱいあるのでこんなふうにラッピングに使うのもいいですね

今日は仕事休みなので映画観てきます
「白雪姫と鏡の女王」 ストーリーより衣装に注目っ ワクワク( ´艸`)
[PR]
by soraironotebook | 2012-09-14 09:59 | インドアグリーン


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧