カテゴリ:ミニ盆栽( 5 )

苔と豆鉢

f0187320_1312132.jpg


ミニ盆栽に夢中になってた頃に買い集めた豆鉢3つ
お正月休み中にチマチマ苔を植えてみました

1.5~2センチの豆鉢
小さいから苔もすぐに乾いちゃって霧吹きシュッシュが大変です(笑)




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




本日のお弁当

f0187320_13433418.jpg
昨日の夜ごはん コロッケを作ったので
今日は残ったコロッケ弁当です
レンコンのきんぴら 残してくるかも・・・(´Д` )
こうして弁当を作るのもあと数回だと思うと
5:30起きもがんばれそう(笑)




   
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



毎年 31日は夫の両親&兄弟と集まってご飯を食べるのですが
今年もお義母さんが「カニ食べなさ~い」と私に勧め
お義父さんが「言わなくても今に食べるからっっ 全部食べてもいいぞー」とニヤニヤします
・・・・私 カニ大好物じゃないのになぁ~(笑)

結婚したのが10月
その2ヶ月後に初めてこうして集まって・・
ホームシックにもなってたし 話しの輪にもイマイチ入れず
しょうがないのでカニを食べてたんですが
(ほら カニって黙ってモクモクと食べるでしょう?だからちょうど良かった)
それがどうやらお義父さんとお義母さんには「カニ好き」と映ったみたい(´Д` )

あれから20年
”カニが大好物”じゃない事もあえて伝えず今日まできました(笑)

コレを言われるたびに あの日
もうこれからは母の手料理が並ぶ実家のいつものお正月じゃないんだナ・・・と悲しくて
トイレでそっと泣いた事を思い出すのでずーっとイヤでした
でも今はあの日私が感じた大切な気持ちを思い出せるから
それも悪くはないかな?とも思ってます 強くなったんですネ

・・・・結婚したばかりの頃のお正月の思い出でした~

[PR]
by soraironotebook | 2013-01-09 13:51 | ミニ盆栽

シマトネリコ・・・ビフォー・アフター


お風呂場に置いてるシマトネリコの苔玉
ずいぶんと成長しました

裏を見てみると
根が出てきてるのでこの苔玉ではちょっと窮屈そう

昨日 お風呂につかってコレを眺めていたら
シマトネリコの樹形イマイチだなぁ~と・・・・
そこで
カットしてみました



< before >

f0187320_1212383.jpg




< after >

f0187320_12125940.jpg



下半分の葉っぱをすべてカット
スッキリしました♪
この方がバランスいいでしょう?(^ー^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-11-24 12:19 | ミニ盆栽

moss

f0187320_9265687.jpg


かわいい苔玉みーつけた♪
小さぁ~いっ(^-^)・・・・ゴルフボールほどの大きさです

どこに置こうかな・・・と悩んでお風呂にしました
今まで何度も乾燥させてしまって失敗が多い苔玉
お風呂なら大丈夫そう?!

植わっているのは”シマトネリコ”

たくさん種類があって
迷って悩んで1つ選んできたけど・・・・
いくつか揃えて1つのお皿に置くのもかわいいですネ
とりあえず今は付属のプラスチックの受け皿のまま置いてます
苔玉に合わせた小さな受け皿がこれまたかわいい~
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-13 09:41 | ミニ盆栽

2011’ カレンダー

来年のカレンダー
みなさんはもう買いましたか?

私はいつも100円ショップで買うことが多いです


好みのカレンダーはシンプルが基本

・日曜・祝日の色分けがしてあること
・祝日の名前が書いてあること
・書き込みスペースがあること

f0187320_8463473.jpg


これ先日買った100円ショップのカレンダー↑

シンプルで私好み&条件もクリア
しかも 前月と次月も小さく載っていていい感じ~(^-^)

でもでも
わんちゃんの写真は・・・ちょっと・・・・


ってことで

f0187320_8532627.jpg


ちょっと前に
ホームセンターで買った苔玉を
持っていた豆鉢にギュッと詰めて
お正月用のミニ盆栽を作ったのを撮ったのがあったので
1月にはこれを採用♪


似たような紙にプリントアウトして~

ハサミでチョキチョキ・・・


それを
f0187320_8561715.jpg


わんしゃんの写真の上にペタッと貼れば
私オリジナルのカレンダーの出来上がり☆
(ごめんね わんちゃん・・・笑)

昨年使っていた100円ショップのカレンダーは
下半分がカレンダーで上半分は真っ白なフリースペース・・・というもの
絵を描いたり 写真を貼ったりできるようになっていてとってもよかったのになぁ~~
ぜひ また販売して欲しいです
[PR]
by soraironotebook | 2010-12-15 09:07 | ミニ盆栽

大きな?!ニレケヤキの木

f0187320_9544336.jpg

丘の上に向かって歩いて行くと
そこには一本の大きなニレケヤキの木が・・・
と、物語が出来そうな写真は「ミニ盆栽」。

片手にポンと載せて、空に向かって手を少しあげる
下からのぞくようにシャッターを押してみたら
大きな世界がそこに・・・・。

9月に剪定したばかりで、
まだまだ思っている木の形にはなっていませんが
これからどんどん枝葉をのばしてくれるよう
大切に育てたいです。
[PR]
by soraironotebook | 2008-10-03 10:11 | ミニ盆栽


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧