カテゴリ:鉢&缶ペイント( 5 )

お色直し♪

f0187320_15274580.jpg


3年前に英字新聞を貼ってペイントした缶
ベランダで雨ざらしで使ってるのでこんなふう・・・

サビサビもいいんだけど
そろそろキレイにしてみよう♪ってことで
このまま上からまた紙を貼り 錆びた部分にも直接色を塗りました

f0187320_15302992.jpg


どうなるかと思ったけど
意外とキレイに出来ました(*´∀`*)
サビサビだった事が思い出せないくらい・・・・



大きい缶には「ミルフル」を植えました

f0187320_15322289.jpg


小さい缶には「野ねずみボビー」を植えました

f0187320_1533297.jpg


今日は何もせず過ごそう!!好きな事して過ごそう!!と決めて
窓辺でゴロゴロ日向ぼっこしたり(笑)タベランダで植え替えしたりして一日過ごしましたヨ
明日は雨の予報なので今日しかない!!と・・・(*´∀`*)植え替えを楽しみました

昨日はみなさんあたたかいコメントをありがとうございました
とても嬉しかったです・・・
まだ少しズキンとしますがずっとラクになってきています
[PR]
by soraironotebook | 2012-11-16 15:41 | 鉢&缶ペイント

ワークショップ ・・・デビュー?!



f0187320_13422818.jpg


先日 友人の声かけで実現した「ペイント缶教室」

その友人はある会社の店舗の店長をやっており
OPENしたばかりなので地域の人にどんなお店なのかを知ってもらうため
ワークショップを始めたそうです
フラワーアレンジメント ヨガ など・・・ 月に一度色々なことやっているそうです


ペイント缶教室・・・ 引き受けたのはいいけれど
どうすればいいのか?サッパリわからずで(笑)当日を迎えましたが
来てくださったみなさん(8名)が楽しい方ばかりで
ずーっとおしゃべりしながら過ごせました

f0187320_1343223.jpg


初めてだったので先生としての出来は置いといて・・・・゚(゚´Д`゚)゚
いろんなことを想定して準備を万全にしたつもりでも
やっぱり実際にやってみないとわからないことがたくさんあるものですネ
終わってから「今度はこうしよう」「あそこはこうした方がいいかも」と
反省&アイディアがたくさん!!出てきました   ・・・・次があるかどうかはわからないケド(笑)

我が家のベ゙ランダを本に掲載してもらった時もそうでしたが
今回も・・・また一つ「人生の良い思い出」が出来ました
こういう機会をくれた友人に感謝(*´∀`*)した一日でした





f0187320_13515025.jpg
カメラを忘れてしまって(ドシッ゙!!) 慌ててケイタイで撮った一枚
[PR]
by soraironotebook | 2012-06-25 14:10 | 鉢&缶ペイント

ペイント缶が出来るまで・・・・

昨日も別なお店で美人さんなアネモネ発見♪
お気に入りの花はお気に入りの鉢に植えたいなぁ~ってことで
ちょうどいい大きさの缶のストックがあったので
缶ペイントしました

今日はちょっとその作業工程を写真に撮ってみたので
紹介したいと思います
f0187320_14302499.jpg

① 最初にメインにする色を缶の上下に塗ります
   真ん中は英字新聞をペタペタするので塗りません
   (英字新聞を貼ったあとに色を塗るときもあります)
f0187320_1431506.jpg

② 内側のウォータースペースになる部分にも色を塗ります
f0187320_14331679.jpg

③ 英字新聞を適当な大きさにビリビリしたものを
   木工用ボンドで貼っていきます。

④ 古い感じにしたいので茶色とアイボリーをペイントしていきます
   まずは茶色から・・・・
   全体の様子をみながらいろんなところにトントンと
f0187320_14353723.jpg

⑤ こんなふうに内側にも同じように色をのせていきます
   
⑥ 貼り付けた新聞と缶の境目を目立たなくなるように
   茶色をトントンと押すようにペイントするのがポイント!!かな~

   ・ペイント前
f0187320_1440503.jpg

   ・ペイント後
f0187320_14432834.jpg

⑦ 茶色は汚れた感じを出す為にぬりますが
   アイボリーは古い感じをだす為に塗る感じ
f0187320_14455893.jpg

⑧ 貼った新聞の英文字もアイボリーでトントンすると・・・

   ・ペイント前
f0187320_14471577.jpg

   ・ペイント後
f0187320_14474184.jpg

⑨ 完成♪
f0187320_1448309.jpg

ペイントする時に気をつけているのは
濃くベタッと色がついてしまわないようにすること

敷いた新聞の上にペイントを出して
ボロ布にとったあと 新聞に何度もこすり付けます
かすれて色がやっと付くくらいがちょうどいいと思います

出来上がった缶にさっそくアネモネを植えつけました
先日のアネモネとはまたちょっと違う色
薄いピンクが上品な感じ(^-^)
f0187320_14532551.jpg

植えつけて写真を撮ったあと
だいぶん首が垂れていたのでカットして瓶に挿して楽しんでいます
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-27 15:05 | 鉢&缶ペイント

同じ色がいいの・・・


室内で育てているウンベラータの木
(植え替えの様子はこちらです)
黄色が気に入って買った鉢ですが・・・
残念ながら受け皿は付いていませんでした

f0187320_935455.jpg


家にあった素焼きの受け皿を使っていたんですが
鉢と受け皿が合ってないことがずっと気になってました

なので
色を塗ってみることにしました

f0187320_941235.jpg


ただ
鉢は光沢があるので・・・・
同じような色に塗れても合わないんじゃないか?!
と、ちょっと心配でした


使った色はこの3色
トールペイント用の絵の具のたくさんある黄色の中から
一番近い感じを選んで買った黄色
それと
鉢の中で使われている茶色と白

f0187320_9502044.jpg


どうなるかなぁ~

ドキドキしながら塗っていくと


  ・・・・・・・・♪


こんなふうになりましたよっ

f0187320_9521243.jpg


どうでしょう・・・
なかなかいい感じでしょ?

鉢と一緒に並べてみても・・・
ほらっ

f0187320_9532976.jpg


似たような色合いに出来上がったんじゃないかなぁ~
と、満足(^。^)

光沢のある鉢に光沢のない受け皿ですが
そこも気にならないほど☆
と、自画自賛(笑)

f0187320_9565598.jpg


乾いてから鉢を置いてみました

うん
これで気になってたことが一つ解消♪
ウンベラータの木を眺めるたびに残念に思っていたことなので嬉しい!!

鉢と受け皿、やっぱり同じ色がいいの・・・・(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2009-11-06 10:16 | 鉢&缶ペイント

antique rose をベースに・・・

先日、行きたいと言っていた業務用食材を売っているスーパーへ
安くてお得な食材を仕入れるのが目的ではない私は
缶に入った食材コーナーへまっしぐら(笑)

売っているものの中で一番大きな缶(直径20センチほどの)が欲しかったけど
大量のケチャップとかうずらの卵とか・・・・
さすがに中身を使い切ることを考えると う~ん、ムリ(>。<)
f0187320_9582646.jpg

トールペイント用の絵の具のなくなった色を補充するため手芸店へ
一目惚れして買ったアンティーク ローズ
今回はこの色をベースにして塗ってみました~
うん、かわいらしい缶が出来ました♪
f0187320_1031732.jpg

いつも買うフルーツの缶詰より少し大きな缶
1300ml入りのパインジュースが入っていた缶(直径10センチ、高さ18センチ)
いろんなフルーツが入った缶(直径10センチ、高さ12センチ)
f0187320_1085738.jpg

大きな缶の方は鉢底石を入れて黒いポット苗を植えると余裕もあっていい感じ♪
出来た缶を眺めていたら・・・・
ピンク色の缶にブラック系の濃い紫の花を植えたらかわいいかもーーっ☆
そう思ってパンジー&ビオラが出回るのをワクワクして待っています。
[PR]
by soraironotebook | 2009-09-28 10:27 | 鉢&缶ペイント


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧