「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

microphylla sophora

f0187320_13185696.jpg

ふしで折れ曲がってかわいい葉を付ける
”ミクロフィラ ソフォラ” マメ科の常緑樹です。

新しい花・苗を植えることがない夏
ベランダを眺めては整理整頓♪
この夏でだいぶん鉢が空きました。
秋に新しい花・苗を買って植えるのが楽しみ☆

今日は小さな鉢に植えっぱなしでずっと気になってた
ミクロフィラ ソフォラの植え替えを・・・・。
f0187320_132811100.jpg

これっていつからあるんだっけぇ~???
アルバムをめくって、めくって・・・
2007年5月
おぉぉ~ 2年も経ってたんだぁ~
ずっと変わらず元気に育ってくれてたことに感謝(^-^)
ひと回り大きなブリキのバケツに植え替えてあげました。
[PR]
by soraironotebook | 2009-08-28 13:36 | ガーデニング | Comments(0)

真夏のjulia

ジュリアの花が咲きました

以前咲いたのは6月(そのときの様子はこちらです)
2ヶ月ぶりに見たジュリアの花は・・・・

f0187320_8104522.jpg


黄色が強く出ています

バラの本ではジュリアの花色を「淡茶色~黄銅色」と紹介されていました
6月に咲いたときの花はベージュピンクでしたが
今回はまさに”黄銅色”という表現がピッタリ☆

黄色のバラも育ててみたいと思っていたのでうれしい色変り♪

f0187320_8165534.jpg


梅雨時期のジメジメが長く続いていた頃から新しく一本だけ茎をスーッと伸ばし
8月の暑い陽射しにも負けずかわいい蕾をつけてくれました
蕾を発見した時には
秋に咲かせるためには、この蕾は摘み取ってしまった方がいいのかな?と悩みましたが・・・・・
またあのジュリアの花が見たい!!という気持ちの方が勝ってしまいました(笑)

バラの本で読んだのですが
「四季咲きのバラは、秋に”春に咲く色”とはまた違った魅力を感じることが出来ます」と・・・
今まさにその色の魅力を知ることが出来てとてもうれしい気持ちです

暑い陽射しが照りつける”真夏のジュリア”

f0187320_836587.jpg


まだまだ暑い夏は続きますが
ちゃんとお世話をして秋にまた花をみることが出来たらいいな・・・そう思っています
[PR]
by soraironotebook | 2009-08-20 08:45 | ガーデニング | Comments(2)

楓(ふう)の実を・・・

f0187320_1522107.jpg

イガイガがかわいい楓(ふう)の実
そのイガイガの影
かわいい影



夏の陽射しは濃い影を作ってくれる・・・
ベランダで手に持っていた実の影を
偶然みつけてワクワク☆
f0187320_1526411.jpg

先日、拾ってきた緑色の実を土に植えてみました。
(その時の様子はこちらです)



さて・・・
これで芽は出るでしょうか?
f0187320_15301749.jpg

もし芽が出たら・・・・
とってもうれしい!! けど・・・・
大きな公園や街路樹として植わっている楓(ふう)の木

とんでもなく大きく、早く伸びてしまうんだろうなぁ~
う~ん、う~ん・・・
f0187320_15334617.jpg

でも、
興味津々で♪ 植えずにはいられないっっ(笑)
実験、実験っ(^-^)
「芽が出たーっっ!!」って、うれし困った報告が出来る日が来るかな?!
[PR]
by soraironotebook | 2009-08-15 15:45 | ガーデニング | Comments(0)

夏の楓(ふう)の木

3月に楓(ふう)の木のことを知ってから(その時の様子はコチラ)
春・夏はどんな様子なのか・・・気になっていました。

落葉した枝のときにこの木のことを知ったので
新緑の季節になったらどんな葉っぱが出てくるのかな?
実はどんなふうなのかな?・・・・・って。

なかなか見に行けませんでしたが、今日娘と行ってきました♪
f0187320_14473574.jpg

まだまだ茶色い実も地面にたくさん落ちていました。
きれいなのを選んでいくつか拾いました☆

木の下に立って上を見上げると・・・・
あのイガイガの茶色い実の緑色版が葉っぱに混じって
たっくさんぶら下がっていました。
f0187320_14503129.jpg

手に届く高さにあった実を一つだけいただきました。
これを植えると芽が出るのかな?!
f0187320_14524474.jpg

夏の楓(ふう)の木は、葉っぱもわさわさしているし
実は葉っぱと同じ緑色であんまり目立たない・・・。

冬に落葉して枝と実だけになった姿がやっぱりかわいいっ
今度は実が落ちる前のかわいい木をまじかで見たい!!
う~ん、今から楽しみです(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2009-08-09 15:02 | 日々のこと | Comments(8)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧