<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

球根の形をよく見てー♪


先日
チューリップの球根を植えました♪と記事にしました

その時に
アンジェリケというチューリップの球根のタグの裏に
葉の出る方向を揃えて植える方法の説明があり
私はそれを参考にして植えたんです

f0187320_946247.jpg


お友達のRIKAさんから
「それはどんなふうに?」と質問が・・・

私もこの植え方を
ガーデニングノートに記録しておきたかったので
説明図を拡大コピー、色もぬりぬり・・・(^-^)


こんなふうに球根を見るそうです↓

f0187320_9543283.jpg


私は中心にパンジーを植えたので
パンジーにチューリップの葉がかからいように球根を置きました(そのつもり・・・笑)

さて それが正解かどうか・・・
どんなふうに葉っぱが出てくるか?
春になるまでのお楽しみ☆

f0187320_103026.jpg


気になって他の球根のタグも見てみましたが
どれも植える深さや間隔についての説明のみで
球根の向きについて書いてあったのはコレだけでした

こういうところに興味が湧くと
次に球根売り場に行った時に「これはどうかなぁ~~?」と
タグを次々に裏がえしてそう・・・・(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2009-10-13 10:26 | ガーデニング

ワクワクが2倍♪

葉っぱがかわいいな~と、気に入って買ったゼラニウム
英字新聞+ペイントした缶に植えて育てていました。

そのゼラニウムが昨日、かわいい花を咲かせていました。
f0187320_123897.jpg

小さな小さなお花です
濃いピンク色がかわいい。

こんな花が咲くんだったのね~

買った時、ゼラニウムとしか書いてなくて
お店の人に聞いたけどわからなかったんです。
f0187320_12421980.jpg

苗を買う時って、咲いてる花色や花姿を見て買いますが
たまにはこんなふうに咲くまでわからない・・・も、楽しいですねっ☆

どんな花が咲くのかわかっていても
花が咲いてくれるとワクワクしますが・・・・
どんな花が咲くのかわからない花が咲いた時に
気に入った花色・花姿だとワクワクが2倍になります♪
[PR]
by soraironotebook | 2009-10-12 12:58 | ガーデニング

Green Rose

f0187320_14112269.jpg

Rosa chinensis viridiflora (R ヴィリディフロラ)

これはベランダに新しく仲間入りしたバラ
私がジュリアの次に育ててみたいと思ったバラ
また一つバラが増えました。
f0187320_1428084.jpg

グリーン ローズ(China Rose)
四季咲き、小輪、八重咲き、香りはなし

花に見えるのは実はガク・・・
小さな葉が集まって緑色の花のように咲きます。

雄しべ・雌しべは退化してないので種子も出来ないとのこと。
f0187320_1429309.jpg

9月上旬にネットで購入し、毎日楽しみにお世話してきました。
それが最近になりポツポツと咲き始めました☆
「本当にグリーン!!葉っぱと茎と同じ色だぁー」
当たり前ですが・・・これが最初に花をこの目で見た感想(^-^)
目立たなくって地味だなぁ~~(笑)

花径は2.5~3センチ
もう少し大きかったら葉っぱのグリーンより目立ってよかったのに・・・・

秋には紅葉して赤褐色に変化するそうで、楽しみです。
[PR]
by soraironotebook | 2009-10-02 14:57 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧