<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポン、ポン、ポーン*

f0187320_7551447.jpg

アカシア・スペクタビリスの花が咲きました☆
大きな黄色いポンポンが
いっせいにはじけたみたいに
ポン、ポン、ポーンって・・・

”一般的なアカシアの1.5倍の大きさの花が付きます”
その説明に魅かれて買ったスペクタビリス
昨年はこのポンポンがたった2つだけ・・・(笑)
f0187320_814696.jpg

今年はたくさんの蕾ににんまり♪
固い蕾がいつ開くのか
ずーっと楽しみに待っていました

今 ベランダに目をやると
このかわいいポンポンが風に揺れていて
うれしい気持ちになります
[PR]
by soraironotebook | 2010-03-31 08:07 | ガーデニング | Comments(0)

お花のタグ入れ

苗を買ったら付いているタグ
名前や育て方を忘れた時にみるためにずっと取ってあります

袋に貯まったたくさんのタグ ・・・・どうしよう

そうだ
大きな缶にポンポン入れて貯めていくのがいい♪ そして、その缶はすごく気に入った缶がいい☆
ちょうどいい缶がいつかみつかるといいなぁ~~

そんなことを考えながら外出先から戻ったら ピンポーンと宅配便が届きました

中をあけてビックリ(@。@)!!

f0187320_15593353.jpg


欲しかった缶が・・・・ここに現れたっっ!!
うそーーっっ すごーいタイミングだぁー☆ 大きさもgood!! 色も絵もgood!!

この缶は友人が実家に帰ったときのお土産で”六花亭”のお菓子の詰め合わせ
「ありがとう」とメールしてみたら
「”お菓子”はオマケで、メインは”缶”をプレゼントしたかったのー」って♪

この缶の色は私のイメージなんだって(^。^)*
そういえばこのブログの名前を付けるきっかけになった「ノート」は彼女がくれたノートでした
この缶とおんなじ「そらいろ」
彼女と出会った頃の私はこの色だったなぁ~

f0187320_1694357.jpg


ほらっ、入れてみましたよ~

缶に入れることを思いついた日にステキな缶が届いた
そのタイミングと彼女の気持ち うれしい一日ヽ(´▽`)/
[PR]
by soraironotebook | 2010-03-26 16:23 | 日々のこと | Comments(0)

bottle cover

f0187320_955375.jpg


こんな形のビンはどうやって編む?
空き瓶にカバーを編むことにハマッている私♪

編み物ってやっぱりいいですねっ

出すものは毛糸と編み棒だけ
サッと始められて 途中でもやめることが出来て どこでも出来て・・・・

f0187320_1005444.jpg


こないだ編んだ(写真・右)ビンは
寸胴の形の底部分から編み始めましたが
今回編んだ(写真・左)のは
三角の形の細い部分があるので底がない形で編みました

夕飯の後片付けが終わったら
ソファに座ってTVを観ながらグルグルグルグル編んでます
編んでるときも楽しいし 編みあがったら大好きな花が飾れるので楽しい(´∀`*)

f0187320_1085852.jpg


また新しいビンに編み始めています

糸を変えたり 編み方を変えて
おもしろい形のビンやすごく大きなビンにも挑戦してみたいっ♪
[PR]
by soraironotebook | 2010-03-19 10:21 | ハンドメイド | Comments(4)

りんご*

先日、ブリキやオダマキの苗を買ったとき
一緒にこのキャンドルも買いました

「りんごの形のキャンドル!!」
お店の窓辺で数個が一列に並んで置いてあるのをみて
キュン☆となりました

でも、よーくみたら”りんご”ではなく
丸い小さなキャンドルです
この丸い形になぜかとても惹かれます
手のひらにちょこんと乗るほどの大きさです
f0187320_10213449.jpg


ユーカリの葉っぱを一枚乗せて・・・・・
”りんごのキャンドル”です
[PR]
by soraironotebook | 2010-03-18 10:27 | 日々のこと | Comments(0)

hand made flower vase

f0187320_17362445.jpg


図書館で借りてきた本「FLOWER BOOK」
その中で紹介されていた空き瓶に毛糸やヒモで編んだカバー
とてもすてきだったので・・・・・私も編んでみました

空き瓶のチープな厚いガラスが好きです
形がかわいいビンは捨てられません
最近はラベルやキャップも外しやすくなりましたねっ

ジャム、ソース、ジュース、くすりの茶色のビンも
何だかいつも捨てられなくて・・・・キッチンの隅っこで増えてます(´Д`)

f0187320_17503414.jpg


家にあった細い麻ヒモで編んでみました
底の部分からクルクルクルクル編んでいきます

そこへ
ベランダから濃いピンクの八重咲きアネモネ一輪
しゃけフレークが入ってたビンとは思えない可愛さ(*´∀`*)です(笑)

△三角の形の小さなビンがあるのですが
それをどうやって編んだらいいかなぁ~と考え中です
[PR]
by soraironotebook | 2010-03-16 18:00 | ハンドメイド | Comments(4)

かわいい*お鍋できました

f0187320_143979.jpg

取っ手の付いたブリキにセダムや多肉を寄せ植えしました
まるで片手鍋・・・・☆

先日、新しい苗をいくつか買ったら
やっぱり雑貨屋さんにも行きたくなって・・・・♪
ひさしぶりにお店をのぞいたら
かわいいブリキがあっていくつか買って帰りました
f0187320_14104673.jpg

この取っ手の付いたブリキを見た時
先日買ったセダムの盛り合わせ(?!)にピッタリ!!と思いました

そのセダムの盛り合わせはホームセンターで
こんなふうになって売っていたものです↓
f0187320_1413176.jpg

これだけでは隙間があったので
あちこちの鉢から多肉もいくつかプラスして・・・・

これからどんどん育って
こんもりとかわいくなってくれたらうれしいなぁ~
f0187320_14171626.jpg

このブリキの大きさは直径15センチ

ひと回り小さなタイプもあったので
それも買えばよかったなぁ~
また行ってみてあったら買おうかなぁ~(^。^)
f0187320_14222750.jpg

新しく買った苗やブリキ・・・
これから時間が出来た時に少しづつ植え替えしていきます
また、紹介したいと思います
[PR]
by soraironotebook | 2010-03-12 14:32 | 多肉植物 | Comments(2)

キュッとかわいいミセバヤ*

f0187320_12354482.jpg

ミセバヤの新しい小さな葉っぱが出てきました
伸びてくる前のこの姿・・・
かわいくってお気に入り☆です
このままでもいいよ~♪(笑)

この緑色のブリキいっぱいに増えて欲しいんですが
なかなか・・・・
半分の空いているところに子持蓮華を植えました
[PR]
by soraironotebook | 2010-03-08 12:41 | 多肉植物 | Comments(2)

かわいい*水やり

f0187320_10171833.jpg

              わんたろう、水やりに挑戦っ!!・・・・・・・(^。^:)
[PR]
by soraironotebook | 2010-03-01 10:26 | ベランダ | Comments(8)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧