「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お菓子の缶

少し前に友人からいただいた缶を
”お花のタグ入れ”にした・・・というお話しをしました
(その時の記事はこちらです)

先日、新聞の折込チラシに
”六花亭”の缶に入ったお菓子の詰め合わせの通販が
紹介されているのを見つけました♪

私が持ってる水色の缶と同じサイズ
しかも、あの六花亭の包装紙の絵柄・・・
きゅーん☆
こんなのがあるなんて知らなかった~~
f0187320_10224513.jpg

もちろんすぐ注文しました(^。^)
缶が欲しかったのがメインですが
家族も喜ぶ”バターサンド”も入っているので・・・

オマケには
バターサンドの包み紙の絵柄のタグが付いたポーチが付いてました
渋かわいいポーチです(^。^)

子供の頃って
頂き物のクッキーの缶とか集めてましたよねー
宝物入れになってたり、シール入れにしたり、写真入れたり、お裁縫道具入れたり・・・
そんなことも思い出したりしての缶集め(笑)
f0187320_10261915.jpg

水色のは”きたこぶし”という名前の缶
この缶の柄は季節によって変わるみたいで
シリーズでいろいろあるみたい・・・
今回のは”花柄”という名前の缶

これには何入れよっ?
黒百合の絵がかわいいなぁ~

私、絵本の”ぐりとぐら”の絵を描いている
「やまわき ゆりこ」さんの絵が大好きなんです
大人になってからもよく本を開きます

この六花亭の絵はそんな私の好みの絵♪
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-27 11:03 | 日々のこと | Comments(1)

バラの蕾たち

雨が降ったり、寒さが続いたり・・・
なかなか暖かい春はやってきませんが
ベランダのバラたちには蕾が付きはじめています
f0187320_1112080.jpg

これはグリーンローズの蕾
グリーンローズは花ではなくガクが花のように見えるバラ
でも
ちゃんと他の葉っぱとは違ってこうして蕾のように出てきます


モッコウバラにも蕾がちらほら・・・
よそのお宅の庭先で黄色のモッコウバラがキレイに咲いているのを見ました
白のモッコウバラは黄色より開花が遅いのかな?
それとも我が家だけ?!
f0187320_1145450.jpg

蕾の数はたくさんではないみたいですが
去年植えて今年初めての花なので咲くのが楽しみです

他にも株分けして鉢数を増やした
テディーベアーやシュネープリンセス、グリーンアイスにも
ちゃんと蕾が付きました~ うれしいっっ☆
ジュリアにはまだ蕾らしきものは見当たりませんが・・・・

うどん粉病はやっぱり出てきてしまってガッカリですが
キレイに花が咲くように・・・
こまめにチェックしながら今、お世話をしています
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-24 11:18 | ガーデニング | Comments(14)

今年も!!・・・よかったぁ~*

f0187320_9343718.jpg

2008年の6月から育てている”アナベル”
冬の間は短い枝だけ・・・の寂しい状態で過ごします
その枝だけの姿を見ていると時々
”ひょっとしてダメになっているんじゃないか?”と
不安になったりもします

でも
新芽が出てきましたー☆
今年もあのかわいい花を見られそうです
白やグリーンに変化する・・・あのかわいい姿を(^。^)

我が家に来て2年目のアナベル
去年よりも多く芽吹いてきているような気がします
6月が楽しみです・・・・

おまけの話し
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-23 10:02 | ガーデニング | Comments(4)

アイアンのカゴ*

先日、雑貨屋さんの入り口で
かわいいカゴに遭遇しちゃいました~
一目惚れ♪

”どうか値段があまり高くありませんように”
そう思いながら・・・・・値札をチラッ・・・・・・・ホッ♪
ハハハ(^。^)
f0187320_10224669.jpg

このカゴのサイズは
縦・横ともに20センチ、高さ30センチ

もうひとまわり大きなサイズのもあって、うん~ん・・・と悩みましたが
小さいベランダに合わせて(笑)小さい方にしました
f0187320_10284638.jpg

こんなふうにパカッと開くので
中に鉢を置いてグリーンを入れたいなぁ~と思って買ったカゴ

そこに
緑色のブリキを置いてみました
この春、葉が伸びてきたオレガノが植わっています
f0187320_10313371.jpg

もう少し葉っぱがワサワサとしてくれたら
もっといい感じになるかなぁ~と思っています
これからが楽しみっ☆

このカゴを置いたら、いつものベランダにちょっとだけ変化があってうれしくなりました
私だけしか気づかないような小さな変化ですが・・・
新しいアイテムが加わるってやっぱりうれしいですねー
f0187320_1035534.jpg

そして
こういう古びたアイアンのものは
置いてすぐでも前からそこにあったような・・・・
そんな雰囲気をかもし出してくれて
すごいなぁー☆と、改めて思ったのでした~
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-20 10:49 | ベランダ | Comments(2)

わわわわぁー(@。@)!!のその後・・・

以前
「わわわわぁー(@。@)葉っぱがこんなことになってます」と
紹介したギガンチューム(その時の様子はこちら)
それが今・・・・
もうベランダに出てみるたびにガッカリするような姿になっています(>。<)

f0187320_10282592.jpg


長ぁーい葉っぱがダラ~ン
水不足?!と思って水をあげてもずっとこんな調子

鉢のサイズは直径20センチ・高さ23センチ
その鉢に3球植えています
やっぱり小さくて根づまりしてるのかなぁ~

もうダメになってしまっているのかなぁ?と
”?マーク”いっぱいのギガンチュームでしたが


ジャ~ン!!

f0187320_1032786.jpg


蕾、発見っっ  やったー(´∀`*)
と、いうか  ・・・・・・ホッとしました(笑)

この先、茎がズンズン伸びる予定ですが・・・
さて、どうなるでしょう~  また、報告しますっ♪
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-19 10:43 | ガーデニング | Comments(0)

4月のベランダ

昨日はすごーい風でしたね
今日も寒っっ!!
こちらはくもり空です

春はベランダのあちこちに新しい芽吹きを発見して
うれしい季節です
天気のいい日はついついカメラを片手にベランダへ
f0187320_941111.jpg

今 お気に入りの植物を中心に撮ったベランダの写真
その中の2枚を紹介したいと思います
題して「4月のベランダ」
もちろん”イラストタッチ機能”を使って・・・(笑)

このイラストタッチの雰囲気が好きなのはもちろんですが
この機能を使って写真を加工すると
私のヘタクソな写真も・・・、ベランダのアラも・・・
なんとなくごまかせて(笑)いい!!と思っています ハハハ
f0187320_9494821.jpg

左手前にワサワサしている葉はモッコウバラ(白)
この”モッコウバラの葉の茂みの向こうのベランダ”という題名を
心の中で決めて(笑)撮ったです♪

よーく見るとモッコウバラの茂みのすぐ後ろに
ブリキの水栓付きバケツの姿がうっすらと見えるところが好き☆

そして
ポイントに濃いピンクの花があったら・・・・・と置いたミニバラが
こうして見てみるとやっぱりいい感じ☆

小さな私の春のベランダでした~
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-15 10:07 | ベランダ | Comments(4)

ブラック ヒーロー

昨年10月に植えたチューリップがまた咲きました☆
f0187320_9223122.jpg

”ブラック ヒーロー”
濃い赤と小ぶりな花がかわいいチューリップ

まだまだ蕾を控えているので
この花は部屋の中で楽しもうかなぁ~

このチューリップの鉢の全体はこんな感じ
f0187320_9253438.jpg

真ん中にビオラを1株植えたのですが
何だか調子が悪くて・・・
痛んできたので取ってしまいました
ちょっと寂しい鉢植えです(>。<)

アンジェリケというチューリップも同じようにうえたのですが
ビオラどころかアンジェリケもなんだか調子悪い感じ・・・
あのアンジェリケのかわいい花を見たいので
がんばってほしいなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-14 09:36 | ガーデニング | Comments(4)

かわいい雑草?!

運動不足を解消するために
最近、歩いています

その歩く道ばたでかわいい葉っぱをみつけました

なんて個性的な葉っぱ・・・
これは雑草?
f0187320_9553226.jpg

娘と二人「かわいいねー♪」と、しばらく眺めて・・・
道ばたに生えてたものなので一本だけ抜いて
持ち帰ってベランダのムスカリと一緒にビンに飾っています

道ばたで咲いてるさりげない小さな花も
こうして飾るとなかなかいいものです(^。^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-09 10:25 | ガーデニング | Comments(4)

Clematis marmoraria Petriei

f0187320_1073649.jpg

常緑クレマチス・ペトリエイがキレイに咲いてくれました

この苗を買ったのは3月上旬
取っ手の付いた四角いブリキに植え替えて
開花を楽しみに待ってました

枝ぶりからしてもっと小さな花なのかと思ったら
以外に大きくてビックリしました
薄いグリーンの花がたっくさん☆

この花の花芯部分に注目してよーく見てみると
咲き始めはこんなふう・・・・
f0187320_10155050.jpg


それがしばらく咲き進むと・・・

一本一本が花火みたいにパーッと開いていて
とてもかわいいことを発見しました♪
こんなふうに・・・・
f0187320_10172719.jpg

小さなベランダでは
ツルを絡ませるスペースが取れないので
クレマチスはあきらめていましたが
常緑でこんなコンパクトで垂れ下がる・・・・
こんなタイプのクレマチスならピッタリです(^。^)
f0187320_1022225.jpg

花には芳香性があると書いてあって
鼻を近づけるとうっすらといい匂いがします
今 この薄いグリーンのかわいい花を楽しんでいます☆
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-08 10:30 | ガーデニング | Comments(0)

ガーベラのつぼみ

f0187320_149146.jpg

去年の5月に買ったガーベラに
かわいい蕾があがってきました

ずっと葉っぱは元気に茂らせていました・・・・
花はいつ咲くのかな?と気になっていたので
蕾を発見したときはとてもうれしかったです

白いガーベラです
花が咲いたらまた紹介したいとおもいます



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


春休み中、娘が毎日なにかしらしています
工作をしたり、絵を描いたり・・・

その中で
とってもかわいいものを発見♪

白い厚紙の箱をハサミでチョキチョキ
四角く切ってから
こんな絵をペンで書いてました↓
f0187320_14185022.jpg

かわいいーっ(^。^)
消しゴムの「MONO」が私のツボ☆



これはいったい
何を作っているのかというと・・・・

f0187320_14225781.jpg

”わんたろうの勉強机”だそうです
アハハ~
こうして座っているのを見ると
わんたろうも喜んでいるように見えます(^-^)♪

たいへんよくできました☆


  
[PR]
by soraironotebook | 2010-04-02 14:37 | ガーデニング | Comments(2)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧