<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実になぁ~れ~~

ブルーベリーの根元に植えたクランベリー
そこにかわいい蕾を発見♪

このクランベリーの花
おもしろい咲き方をするんですよっ

真上にクルンとめくれ上がるように咲きます
f0187320_9513910.jpg

クランベリー・・・もう今までに何度も枯らせてしまっています
相性悪いですっ(^-^;)

前回は
この花を咲くところまでは経験したのですが・・・
(そのときの様子はこちらです)
その後
あのかわいい赤い実を見る事なく
枯らせてしまいました(>。<)
f0187320_9545454.jpg

今度こそ!!
と、このクランベリーの蕾や花を眺めています



追記:クランベリーの結実になにかコツはあるのかと
    PCでいろいろ調べてみました

    2品種ないと結実しない・・・とか
    受粉をさせたほうがいい・・・とか、そんなことはなさそうです

    ただし
    前年の枝の先に花芽がつき
    春にその花芽から伸びた新しい枝の先に
    花が咲いて実がなるそうなので
    秋に剪定すると実がならないそうです
[PR]
by soraironotebook | 2010-05-26 10:02 | ガーデニング

”偶然”でhappy*

少し前に
セダムや多肉を寄せ植えしたお鍋に
偶然、近くにあったアカシアの木から
落ちてドライになった実がささってました~
f0187320_9462492.jpg

あらっ☆かわいいっ
って事でこのままこのモコモコセダムの中に飾ってます


そしたら先日
またまたかわいい”偶然”を発見♪

このセダムのお鍋を置いている棚の
一段上に飾ってあったブリキの数字が
落ちてセダムの上に乗っかってたんです!!
こんなふうに・・・・
f0187320_9491451.jpg

あらっ☆かわいいっ(^-^)
すぐにカメラを持ってパチッ♪

誰かに言いたくて
娘に「ねぇー 見て見てぇ~~」と
このお鍋を片手に部屋の中へ(笑)

この”偶然”をお手本に
もう1つあったブリキの数字も組み合わせて
今度は自分の手で飾り直し・・・
f0187320_9521126.jpg

こんなふうにブリキの数字を飾るアイディア
それが偶然から教えてもらった・・・ってことが
なんだかうれしくて♪ワクワクしました
”偶然”でhappy*・・・・(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-05-24 10:06 | 多肉植物

木の実で寄せ植え

斑入りのグリーンネックレスを植えていたこのジョーロ
いつのまにかダメになってしまいました

空いたジョーロにデザートローズを1つ
その周りには木の実をギュッ
f0187320_1104484.jpg

いろんな多肉を使って寄せ植えしようと思ったけど
なにか違う感じにしたいなぁ~と周りを見渡したら
木の実が目に入って・・・・

どれも大好きな木の実たち
見つけた時はうれしくていっぱい拾ってくるのですが
時間が経つとあちこちにコロ~ンところがってます
f0187320_1153147.jpg

木の実がメインでデザートローズの赤が挿し色なのか
デザートローズがメインで木の実はマルチングなのか
よくわからない寄せ植えですが・・・
なかなかいいかも♪と気に入ってます(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-05-20 11:10 | 多肉植物

今年も咲きました ・・・3

我が家のミニバラたち
順番にかわいい花を咲かせてくれてます

テディーベアー、グリーンアイスの次に
シュネープリンセスも咲きました
f0187320_9262142.jpg

丸くコロンとした形がかわいいバラです
花びらのどこかに必ずピンク色が挿すんです

ミニバラたち
昨年までは買ってきたままの状態で植えていたので
1つの鉢に小さな株が3~4つ一緒に植わっていたのですが
今年はそれを分けて植え替えしたので
それぞれのミニバラが3鉢づつあります
f0187320_9304680.jpg

なので
今はベランダのあちこちにミニバラが咲いていて
小さいけれど・・・にぎやか♪ いい眺めです(^。^)
分けた株もそれぞれ大きく育っていていい感じ☆
f0187320_935712.jpg

今日はこちらは雨
今年は梅雨前に雨の日が多いですねっ

アナベルに蕾がついてました♪
今年はいくつ咲いてくれるかなぁ・・・楽しみです
[PR]
by soraironotebook | 2010-05-19 09:51 | ガーデニング

オキザリスの花

オキザリスの花が咲きました

少し前から葉っぱが元気に茂ってきていて
今年も薄紫色のかわいい花を咲かせてくれました
f0187320_9582983.jpg

この紫色の葉、大好きです
・・・・といっても写真は花のアップですけどね(笑)
いつもこの葉の濃くてキレイな紫色を写真に撮りたいと挑戦するのですが
なかなか思ったように撮れなくて・・・(^-^)

ベランダ全体を見渡すと・・・
床板の色やBOXの色、鉢の色と育てているグリーンの葉の中で
この紫色はいいアクセントになってます
f0187320_9592416.jpg

実家の母から分けてもらってから何年が経つのかな~

最初に植えつけたときからずいぶん増えました
直径25センチのモスポットいっぱいになって
うれしい一鉢になってます☆
[PR]
by soraironotebook | 2010-05-18 10:04 | ガーデニング

このまま、そっと・・・

フランネルフラワー・フェアリーホワイトが
かわいらしく咲いてます

この花はたしか・・・
アルバムをめくると2008年の10月から育てているものでした

その前にも大株のものを買って育てていたのに枯らせてしまったんです
だから
また失敗しちゃったらヤダなぁ~と思いながら買った記憶があります
f0187320_13345049.jpg

今は買った時よりも株全体は乱れていてあまりいい形はしてないし・・・
花もすごく小さい・・・けど
最近になってまたいくつも花を咲かせてくれてます☆

2年目からは花は垂れ下がるように咲きます・・・
そう説明が書いてあったけど
垂れ下がる様子もなく咲いています
f0187320_1338813.jpg

ふわふわの白い花びら
その花びらの先が薄っすらとグリーン
そのグリーンとお揃いの色のまぁ~るい花芯
どこを見てもかわいい花♪
眺めているとホッとするようなかわいらしさがありますねっ

もう少しバランスよく仕立てたいのですが
どうしたらいいのかわからないし、また失敗したらイヤなので
このまま・・このまま・・・そっと育てていきます(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2010-05-15 13:58 | ガーデニング

今年も咲きました* ・・・2

ミニバラ・グリーンアイスも咲き始めました
最初の花は薄っすらピンク色

蕾もいっぱい♪
f0187320_10284783.jpg

これからどんどん咲いて
あのかわいい3色の花を見せてくれたらうれしいなっ☆

ここ数日、寒さも少し戻りましたね・・・なにより風がすごいっっ
おかげで鉢の中の乾きが速い気がします
ぐったりしている葉っぱの鉢が気づいたらいっぱいあってビックリ!!
慌てて水遣りをしました

ミニバラ・シュネープリンセスの蕾が次は開花しそうなので
咲いたらまた紹介したいと思います
[PR]
by soraironotebook | 2010-05-14 10:39 | ガーデニング

Artichoke & Linum perenne

ユーカリの苗を買った時に金額が合わせるため種も買いました
たくさんの種類の中から選んだのは”Artichoke”の種

ベランダサイズではないアーティチョーク
草丈100~200センチだって!! (*´∀`*)ハハハ どうなることやら・・・
でも、一番育ててみたいと思ったものなので 育つかどうか実験です(^-^)

f0187320_10275691.jpg


この種をいつ植えようか・・・と考えていたら
友人から手紙が届き、封筒の中に種が入っていました(^。^)

"Linum perenne” (リナム・ペレネ) ~ リネンの種 ~

友人は最近リネンが好きで、布きんなどを集めだしたけど
リネンの種があることを知って種を取り寄せてみたそうです
それを私にも送ってくれました

f0187320_10155184.jpg


最も一般的な宿根亜麻 草丈は45~60センチ
ブルーの花が咲くそうです


アーティチョークとリネンの種
上手く発芽してくれるといいなぁ~

f0187320_10174960.jpg


この種を蒔いたポットにはそれぞれ名札を・・・・
子供の頃を思い出してアイスのスプーンで(^。^)

種の名前と日付をスタンプ♪
ちなみに
一番上の写真の"LINUM"の名前のスタンプの"I"と"N"はマジックで手描き(笑)
もう10年以上も前に買ったスタンプでアルファベットが全部揃ってないんです
でも、上手く書けてるでしょ?! (^。^;)
[PR]
by soraironotebook | 2010-05-11 10:37 | ガーデニング

お鍋モコモコ

今日は雨
雨の日は水遣りをします
ベランダにいたらザァーーッと、ものすごい音で雨が降ってきました
その音が何だかとても好きな私(笑)


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

前に
セダムや多肉を植えたブリキのお鍋
こんなふうになりました
モコモコ・・・(^。^)
f0187320_10533235.jpg



こちらは植えてすぐの様子
f0187320_10574080.jpg

ねっ?
モコモコしてきたでしょう?

でも
こうして比べて見てみると
植えてすぐの方がかわいいの?!・・・なんて思っています
少しカットしたほうがいいかな~?
[PR]
by soraironotebook | 2010-05-07 11:15 | 多肉植物

white house & wire plant

ワイヤープランツ(ミューレンベッキア)
本当に丈夫!! ちょっとダメになりかけてもちゃんと復活っ
たくさん剪定してもまたモリモリと育ってくれます

直径60センチの鉢にアナベルと一緒に・・・

冬の間、アナベルが短い枝しかないときも
このワイヤープランツのおかげで寂しくありません

f0187320_10302083.jpg


アナベルの葉が今元気に育ってきて
それと同時にワイヤープランツもわさわさとしてきました

このワイヤープランツの葉の影でひっそりたたずんでいる白い小さなお家の置物

f0187320_10334198.jpg


もう10年くらい経つかなぁ・・・
ガーデニングを始めた頃に買ったもので
置き場所を替えながらいつもベランダのどこかにちょこんと置いてきたもの

最初にベランダでガーデニングを始めた頃から随分と好みも変わって変化してきましたが
こうして変わらずずーっと存在しているものもあります
すごく気に入って買ったのにいつのまにかなくなったものもあれば
なんとなく買ったけど気が付いたらずっとあるものもある・・・・おもしろいですねっ


さー 連休も終わって今日からまたいつもの生活の始まり
ぼんやりしてないで がんばっていきましょ~~(←自分に言い聞かせてます 笑)
[PR]
by soraironotebook | 2010-05-06 10:59 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧