<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たくさん編みましたっ*

これは何でしょう?

f0187320_1415131.jpg


ずーーっと編み続けている(笑) ”ボトルカバー”の「底」ですたち・・・

瓶の底の丸い形を見ていると どうしてもモチーフ編みをしたくなるので
もう”外せないカバー”として編み込んでます

寸胴形の瓶はいいのですが
口の部分に向かって細くなっていく形の瓶は底の部分を編んでしまうと
後から外すことが出来なくなってしまうんですよね~(>。<)
(以前、紹介したことがあるのですが・・・ こんなふうに

f0187320_1494031.jpg


この瓶たちの形に見おぼえはありますかぁ?!
めんつゆの瓶、ドレッシングの瓶 お酢の瓶、オロナミンCの瓶、ラー油の瓶・・・(笑)
なんでもアリ☆ なんでもOK☆

編み方にも法則はなく
その時の気分で編み方を変えたり 瓶に合わせて適当に編み目を増やしたり減らしたり・・・

この瓶にベランダから切ってきた草花を飾るのが最近のお気に入り(´∀`*)
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-23 14:24 | ハンドメイド

小っちゃい缶から大っきな缶へ・・・

ペラルゴニウム シドイデス
かわいい花をどんどん咲かせています
でも、だいぶん大きくなってバランスを崩しています
それに植えた缶ももう小さくて窮屈そう・・・
f0187320_10102649.jpg

なので思い切って植え替えすることにしました

お花が咲いてる時に・・・
この暑さの中・・・
大丈夫かなぁ~?!と心配しながらも
植え替えしちゃいました
f0187320_10121027.jpg

そーっと植えていた缶から出してみたら
細かい根の他に根茎っていうのでしょうか?太い根がゴロゴロ・・・
へぇ~ こんなふうになってたんだぁーと知りました

下葉がどんどん枯れていき
上へ上へと新しい葉が出て成長するので
バランスをよくするため下の方のわき芽でカットして
そこから新しい葉が出るようにするとよいそうなのですが
見てもどの辺りでカットしていいのかわかりませんでした(>。<;)
f0187320_1017231.jpg

カットはまたこの植え替えが落ち着いた頃にやってみようと思います

冬の間パンジーを植えていた大きなピンク缶に植え替え完了♪
しばらく日陰で様子をみます、この暑さですからね・・・・



*お知らせ*

子供たちが夏休みになるので
ブログの更新が”きまぐれ更新”になります(^-^)
時間のある時にだけ・・・・

今まで通り毎朝更新できるかもしれないし、何日も空いたりするかもしれません
更新も朝だったり夜だったりするかもしれません

更新は出来なくてもコメント欄はチェックしてお返事したいと思っていますが
遅くなったりするかもしれません・・・
勝手ですがどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-20 10:31 | ガーデニング

青空とセミの声

梅雨明けしましたねー
窓の外、ベランダに目を向けると
ベランダの植物の向こうに青空が広がって
気持ちがいい☆です

・・・でも、暑いっっ(>。<:)

f0187320_119888.jpg

暑いけど植物の水遣りはがんばってしています
大量の汗をかきながら・・・(笑)

我が家のすぐ目の前は公園があるのですが
そこの木からセミが大合唱!!
これ聞いてると暑さが倍に感じますっっ

あ~
また暑くて長ぁ~い夏休みがやってきますねー(-。-)
今年はプール当番もあるぅ~~
帽子かぶって、日焼け止めとUVの長袖を着てがんばらなくちゃ!!
f0187320_11292940.jpg

4年前に日焼けした腕が今ようやく元にもどってきた感じです
昔は夏が終わって冬が来たら元に戻っていたのに
4年もかかる(まだ まだらになって残っているところもあり)なんて~~
だけど
もうこのままなのかなぁ~??とあきらめていたので
時間はかかるけど、元にもどることが出来るんだとわかってホッとしました(^-^)
年齢的な回復力の低下なのか?!
子供の野球でずっと外にいたからそれがよっぽど強烈だったのか?!
とにかくやっぱりこんな肌はイヤだっ!!と思ったので長袖がかかせないです(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-19 11:35 | ベランダ

定点観測?!

グリーンアイスの色変わりがキレイなので
同じ花を同じ角度から
日付を変えて撮った”定点観測”?!写真です(^-^)

先日紹介した写真ですが
咲き始めはこのかわいいピンク色・・・・
f0187320_1462315.jpg


3日後には白色へ・・・
f0187320_1474241.jpg


それからまた4日後にはグリーンに・・・
f0187320_1481263.jpg

今はこの4つの花以外にも5つほど花があるのですが
全部グリーンになってます
また新しい花が咲くようにカットしようと思ってます

グリーンアイスの他にも
テディーベアーやシュネープリンセスもポツポツ咲いてくれてます
時々ウッドチップのマルチングが梅雨時期で蒸れるのか
キノコも出現してビックリしてますが(笑)
これからの暑い夏も乗り切って欲しいなぁ~と思ってます


そろそろ梅雨明けでしょうか・・・
今日は天気いいです♪
暑いけど気持ちのいい青空が広がってます
午前中、息子の懇談会があり先生といろいろ話しをしながら
そろそろ私も新しい気持ちにならなくちゃ!!と思いました
この夏から息子も私たち夫婦も悩んできたことにいったん区切りをつけて
これからに向かって気持ちを新たにスタートしなくちゃ!!と・・・・
いつまでも後ろ向きではダメですよね~
認めてあげなくちゃ!! いいところ見てあげなくちゃ!!
今日の青空は私をそんな気分にさせる手助けをしてくれたみたい
この青空みたいに元気だしていこう・・・☆
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-16 14:42 | ガーデニング

通路が狭いよぉ~

本日も雨・・・
あ~
ジトジト ベッタリ イヤですねっ

少し前にも今の時期のベランダのこと紹介しましたが
葉っぱばかりがグングン伸びてきたベランダ

ラズベリーの葉っぱがモサモサ生えてたり・・・
f0187320_1016567.jpg


オリーブの葉っぱがビロ~ンと伸びてたり・・・
f0187320_1018982.jpg


ブルーベリーの葉っぱがワサ~っと出てたり・・・
f0187320_10193743.jpg


ベランダは1メートル(窓から柵まで)
敷いてある板は9~10センチ幅
だから私が歩けるのは板4枚分の30~40センチくらい
それしかないのに葉っぱが左右から伸びていて
歩きにくいっっ(笑)
f0187320_10215876.jpg

通路が狭いよ~~っ(>。<)
この写真だとスッキリ見えるでしょうか?!
でも実際は立ってあるくのが精一杯な感じです
しゃがんで何か作業しようとするとちょっと困難です
(私がもう少し痩せればいいのかも・・・笑)

天気もよくないけど
私の心の中も梅雨って感じ・・・・
あ~ 早くいつもの明るい自分になりたいっ
”続・がんばれ!!自分っっ”です(^-^;)
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-13 10:32 | ベランダ

モコモコ*

お鍋みたいな形のブリキに植えた
セダム&多肉・・・・
モコモコモコモコ成長中ですっ
f0187320_13201091.jpg

前に紹介したのは5月頃だったかなぁ
(そのときの様子はこちらです)
あれからグングン伸びてます
暴れてるという言葉がピッタリになってきた感じ(笑)
f0187320_13222435.jpg

前回もカットしてスッキリさせようかどうか悩んで
そのままにしていたこのお鍋・・・
ここまできたら
もう少しこのまま様子をみようと思ってます(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-12 13:29 | 多肉植物

やっぱり可愛い色♪

今までずっーと
ポツポツと花を咲かせてくれてたグリーンアイスですが
ついこないだ
一枝にたくさん蕾が付いてるのを見つけました(^-^)

こんなふうに・・・・
f0187320_9492096.jpg

それが今朝見たら花開いてました

今日は気持ちまで滅入ってしまいそうなどんより曇り空
そんな空の下で可愛らしく咲くグリーンアイス
晴れた日よりも可愛さが際立つ感じ・・・
f0187320_951441.jpg

本当にかわいい色だなぁ~~
これからまた色が変化していくのが楽しみっ
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-09 10:09 | ガーデニング

なに植えよっ?

少し前に気に入って買ったハンギングバスケット

我が家では今これをぶら下げる場所がありません
写真も洗濯物を干す竿にぶら下げて撮りました

後ろに映っているのはお気に入りのリネンのチュニック
Tシャツの上にチュニックを重ね着して・・・・が私のパターン(^-^;)
これ チュニックとして着てはいますが
実はエプロンコーナーで買ったものですけどネ
f0187320_948357.jpg

新しいお家は今クロスが貼られているところ
外観や床や窓などはもちろんもう出来てますが
まだキッチンなどはついてない・・・という状況です
引越しできるのはいつかなぁ~
家具もど~しよ~~
・・・・のん気です(笑)

新しいベランダで
このハンギングバスケットをぶら下げようと思い買ったので
今から何を植えようか楽しみにしているところです
葉が垂れ下がるかわいい植物、お勧めはありますかー???
・・・はたして新しいベランダにはコレを
ぶら下げるところはあるのか?!って感じなんですけどねっ(笑)
でも、洗濯物を干すスペースを別な場所にとったので空間だけはあります!!(^-^)


今日の天気は”くもり時々雨” 蒸し暑いです(>。<)
なのに今日は娘の学校で救護訓練があり行かなくてはなりませんっ
役員なので夏休みのプール当番をする為、これを受けなくてはなりません
(息子のときもやったので2回目です)
あのムッと暑い体育館で人形に人工呼吸・・・・はぁ(笑)
あれ けっこう力強く息を入れないとダメなんですよね~
やったところでもし本当に生徒さんがおぼれたりして呼吸が止まったら
私は冷静にこれを出来るのか?!自信はありません・・・
でも、やらないよりはやっぱり経験しておいた方がいいのですよねっ
がんばってきます(汗)
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-06 10:13 | ベランダ

大人可愛い花色*

蕾をいっぱいつけていた”ペラルゴニウム シドイデス”
昨日からかわいい花を咲かせています

この紫がかった濃いピンク・・・
”大人可愛い”という言葉がピッタリ☆ですねっ

もちろん一目惚れして買ったものですが
買ったあともずっと育ててきて・・・飽きることなく気に入っている植物です
f0187320_935143.jpg

花がない時期でも葉っぱが元気に育ってくれるのでいいですよっ
この葉っぱの色と形がまたかわいいんです~

育て方のコツみたいなものを読んでみたら
新しい葉っぱが上へ上へとどんどん成長していくと
下の方の葉っぱが落ちていくのでバランスが悪くなってしまうそう・・・

なので
下の方のわき芽があるところでカットして
そこからまた新しい葉っぱを茂らせていくといいそうです
f0187320_9352552.jpg

今は小さな缶に植えてあるので
もう少し大きな缶に
植え替えしてあげようかな~と思ってます
そのときは先ほどのコツの通り下のわき芽でカットして
バランスがよくなるように剪定に挑戦♪

そういえば
フランネルフラワーも成長するたび下の方から葉っぱが落ちていき茎だけ!!に・・・
バランスが悪くてどうしたらいいんだろう?と思ってきたのですが
同じようにしたらいいのかなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-05 09:39 | ガーデニング

小さなアナベル

ベランダの少ない花を
ちょこちょこ切ってきては部屋に飾る・・・・

いつのまにかそのことが
私の中で当たり前になってきたように思います
f0187320_13212648.jpg

飾っている花がダメになって処分すると
その花を飾っていた場所がなんだかガランとして寂しい

今 ベランダで咲いてる花は少なくて・・・
でも、そういう時は葉っぱだけでもいいんです

昨日は小さなアナベルを切りました
今年は花数が少なかったけど
思い切って・・・・チョキン
f0187320_13242721.jpg

そのアナベルを今回はいつも使う花瓶や空き瓶ではなく
以前作った缶で楽しむことに♪

カーキ色をメインにしたペイント
いつもの英字新聞を使ったリメイク缶
まだ何も植えられずに置いてあったので・・・・
f0187320_132605.jpg

ほらっ
こんなふうに缶の中に小さなコップを入れて
花を挿してあります

買ってきたキレイな花をたっぷり飾るのもステキですが
私はこんな何気ない素朴な感じが好きです
生活の中にさりげなく溶け込んだような
気取ってない草花たちが・・・
f0187320_13271782.jpg

ダイニングテーブルに座ったとき
キッチンに立ったとき
私が家の中でわりと長い時間過ごす場所の目線の先に
ベランダの花が・・・ 小さなかわいい花が・・・
そこにあることがとても心癒されると気がつきました

花やグリーンってやっぱりいいですねっ☆
[PR]
by soraironotebook | 2010-07-02 13:52 | インドアグリーン


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧