<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

candle night

朝晩すっかり寒くなりましたね
窓を開けてると寒いくらい
あんなに暑かったのに・・・・
ちゃんと秋はやってくるんですねっ


昨日の夜

風がなかったので
ベランダでキャンドルを灯してみました
f0187320_10323271.jpg

晩ごはんが終わって寝るまでの時間
ベランダでキャンドルを灯して
その時間を楽しむ・・・

私の小さな小さな夢でした(^-^)
だから、それが出来たことがうれしかった☆

灯したのはハッシュポットのキャンドル
底穴がない素焼きの鉢に松ヤニが塗ってあるポット
ずーっとベランダに出しっぱなしにしていたものです
やっと出番が来ました!!
f0187320_10385458.jpg

以前住んでたアパートでは
ベランダがリビングに面してなかったし
ベランダのすぐ向こうは駐車場や道路で人通りがあったので
キャンドルを灯して楽しむにはちょっと・・・だったんです

いつか出来るといいな♪と
集めたキャンドルを眺めていたあの時の自分に
”出来たねっ”って心の中で言いました(笑)
f0187320_10432417.jpg

願いが1つ叶った夜
小さな幸せ

こういう小さな喜びが
これからもいっぱい積み重なっていくといいなぁ・・・・
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-30 10:57 | ベランダ | Comments(4)

New*まな板

まな板 みなさんはどんなの使ってますか?

しばらくプラスチック製のまな板を使っていたのですが
やっぱり私は木が好きです♪
包丁の刃が木にあたったときの感じが好きです

で、先日雑貨屋さんでいいまな板発見(^-^)

f0187320_10181188.jpg


22センチ×22センチの正方形
高知県の”四万十ひのき”を使ったまな板だそうです

まずサイズ・・・・
結婚してすぐは普通の厚みのある長方形の木のまな板を使っていましたが
コレが意外と重くて出したり洗ったりが大変でした
そして何より使う面積がこんなに無くていいってことでした

だから小さいサイズのまな板がいいんです♪
なので今までずーっと小ぶりなまな板を使ってきました

そして

f0187320_10255479.jpg


このまな板の最大ポイント!!


使わない時はこの部分を回転~

キュッと向きを変えます

すると ・・・・ ほらっ☆

f0187320_1027913.jpg


こんなふうに立てて置けるんです(^-^)
ここが気に入りましたっ

水切れもよく使わない時にとっても便利♪


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


2週間ほど前にベランダの床板の施工の見積もりをお願いしました
いつも行く私お気に入りのガーデニングショップに・・・

そのお店のプランナーの方が来てくださり
ベランダのサイズを測ったり どんな感じにしたいかをお話しさせてもらいました

今日 見積もりが出来たとの事で午後から来てくれる予定になっています

施工をお願いすることになったら・・
私が好きでよく行くお店なのですっごく気に入ると確信しています(笑)
ただ
金額がどのくらいかかるんだろう~(^-^;)ドキドキ
どうか「お願いします!!」と即答できる金額でありますように・・・ハハハ
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-28 10:51 | 日々のこと | Comments(4)

テーブルのリメイク

ひさしぶりにDIY

DYIと言うほどの作業ではないけれど・・・・

ずっと「もう小さくて不便だなぁ~」と気になっていた
折りたたみテーブルの改造!!

買ったのは子供たちがまだ小さい頃でした
折り紙をしたり、絵を描いたり
お友達が来たらジュースとお菓子を乗せたりするときに使っていたものです
f0187320_1575548.jpg

40センチ×40センチ、きみどり色の天板のテーブル

当時、雑貨屋さんで見た時には赤、黄色、オレンジと
色んな色が一列に並んでいてかわいい♪と思ったんです
でも、買って帰ってきたらこの色だけ(当たり前ですが・・・笑)
あれっ?!あんまりかわいくないかも~と思ったのが懐かしい(^-^;)

このテーブルの大きさじゃ~
もう娘のお友達が来て宿題のノートを並べたり
お菓子やジュースを乗せたりすると小さくて・・・
f0187320_15133562.jpg

こんなふうに足だけ付け替えてみましたー(^-^)

足を付けた天板は
以前 小さな電話台に電話とPCを並べたくて
板を買ってきて乗せて使っていた板
それを再利用☆
f0187320_1516297.jpg

なかなかいいでしょう?!
これでお友達と仲良く並んで宿題が出来ます(^-^)

でも、この板・・・・
手前は角が丸くなっているのですが
(こんなふうに・・・↓)
f0187320_1518595.jpg

反対側は丸くなってないんです~~
(こんなふう・・・↓)

再利用なんで・・・
仕方ないですねっ(笑)
f0187320_15195749.jpg

ジュースをこぼしても大丈夫なように
再度ニスを塗って乾かして・・・完成!!
持ち運びいいように側面に持ち手を付けようか検討中・・・

DIYと言うほどでもなかったけど
たったこれだけの作業でも
ドライバーでネジをギュッギュッ・・・ってしたら
手の皮がむけて痛かった~(>。<)
だけど
楽しかったのでまた何か作りたいなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-27 15:33 | 日々のこと | Comments(0)

ウンベラータの様子

引越してきてからウンベラータの成長ぶりがいいです♪

ウンベラータは夏が成長期と聞いたので
この時期のおかげでもあるとおもいますが
前の家ではちょっと暗かったので
今は陽射しがたっぷり入るリビングで居心地がいいのかな・・・

買ったのは2009年3月
その時は瀕死状態で・・・値段が半額!!(笑)
その時は葉っぱも少なく45センチでした

それから
3ヶ月後の6月に計った時は55センチ
のんびりな成長でしたが葉っぱも増えて
一安心って感じでした
(その時の様子はこちらです)
f0187320_1310329.jpg

今現在のウンベラータの大きさは73センチ
ゆっくりのんびりの成長ぶりですが
このまま元気に葉っぱを茂らせて大きくなっていってほしいです☆
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-21 13:15 | インドアグリーン | Comments(2)

ベランダの秋の準備

9月の風、気持ちいいですねっ
でも
昼間はまだまだ暑いから
秋なんてまだずっと先だと思ってたけど・・・・

ホームセンターのチラシに
「秋植え球根 入荷」の文字が!!
もうそんな時期なんだなぁ~としみじみ(^-^)

さっそく球根を買いに行ってきました
f0187320_12525496.jpg

ヒヤシンス
去年は青とか紫、クリーム色を育ててみて
ニオイがちょっとキツイことがわかりました~
・・・家族から苦情が出たので(笑)

だから今年はいつも通り?! ピンクと白をチョイス☆
ピンクと白はそんなにキツクないんですっ(^-^)


チューリップはこの3つ
f0187320_12574573.jpg

写真の一番奥が
去年植えたけど咲いてくれなかった”アンジェリケ”
リベンジですっっ

真ん中が
今年の春にかわいい花を咲かせてくれたブラックヒーローを
今年も植えよう~♪ と探したけど見当たらなかったので
似たような色の”クィーンオブナイト”

一番手前が
黄色とピンクの花びらがかわいい”クリームアップスター”

この球根たち・・・
またパンジー&ビオラと一緒に植えようと思います
涼しくなってからの花いじりがとても楽しみになりました


PS. 昨日 初めて洗濯機の乾燥機能を使ってると言いましたが
    出来上がりのニオイがなんともクサイ(>。<)
    家族からも苦情!!
    せっかく高い金額出して買ったのに~
    こんなにクサイなら乾燥機能いらなかったかも~~
    なにか私のやり方に問題でもあったのかなぁ・・・うーん・・・
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-17 13:17 | ガーデニング | Comments(4)

お気に入りの棚

こんにちは
今日は朝から雨が降っています

洗濯乾燥機の出番!!

結婚したときから使っていた洗濯機が
とうとうダメになりました・・・
洗濯も脱水もものすごい音を出してましたが・・・(^-^;)
家族が増えて5キロ洗いじゃ~
何度も洗濯機をまわさないといけなくてずっと苦痛でした
でも、壊れないから買い替えられなくて・・・
15年以上ですっ だからへんな愛着があったんです~(笑)

新しい洗濯機は思い切って乾燥機能付きに・・・
なので今 初!!乾燥中♪


f0187320_1401997.jpg

私のお気に入りの棚です☆

前のリビングは昼間も電気をつけないと暗かったから
室内で写真を撮るのが大変でした~
今は明るくていい感じです

この棚は私が家具屋さんで働いていたときのもの
倉庫の奥でホコリをかぶってたものを譲ってもらったものです
もう20年以上も前の話し・・・

今はまだ小物がテキトーに置いてあって
キチンと飾れてませんが・・・・

この棚の下には似たような色の小さなテーブルが置いてあって
引越してきてからは
この棚をずっとそのテーブルの上に乗せてあるだけだったのですが
このたび・・・ネジで壁に固定しましたっ(笑)

私、こんな調子で
新しい壁にネジや画びょうやクギをバンバン打ち付けるので
きっと夫も内心呆れているでしょうねっ(^-^;)



おまけ

f0187320_1416116.jpg

各部屋のクローゼットに棚受けが付いて
ホームセンターに行って板を買い乗せれば
いくらでも棚ができるようになってます

本棚がないので
娘の部屋の半分使ってないクローゼットを本棚にしました

そしたら
娘が部屋の入り口に「としょかん」って・・・・ハハハ かわいい~
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-16 14:26 | 日々のこと | Comments(0)

似てるとこ・・・

今日は午前中 髪を切りに行ってきました
いつもの美容室の担当の人がお店から居なくなったので
思い切って新しい美容室に飛び込んでみました~
これって私にとってみたらチャレンジ(笑)

新しい美容室の担当の人が男の人だった!!
初めて~ 男の人にカットしてもらうのは・・・・
でも 思ってたよりちっともイヤじゃなかったなぁ~

というわけで髪を切ってスッキリ~



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



娘はいつもなにかゴソゴソやってます
絵を描いたり、手紙を書いたり 工作をしたり、手芸をしたり
子供ならみんなやってることかもしれませんが
私も大好きなので・・・こういうところ似たのかな?って思ってます

新しい家では娘の一人部屋があります
最近は部屋にこもってフェルトでマスコットをよく作っているんです

f0187320_14173067.jpg


「丸い目はどうやって縫うの?」って聞くから教えました
いい感じの丸いお目々になるまで
何度も何度も糸を繰り返し一生懸命やってましたよ~

たくさん作ったマスコット 見せてもらいました

その中にとってもかわいい子発見(´∀`*)
なぜだか私この子がたまらなく好きだったんですー
この下手くそ加減がまたいい♪ 見てるとほのぼのします☆

ストラップにしてケイタイに付けました
知らないうちに取れて無くなりませんように・・・
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-15 14:34 | 日々のこと | Comments(2)

ミクロちゃん☆

カクカクと折れて伸びる枝と
小さな葉っぱがかわいい
ミクロフィラ ソフォラ
f0187320_1262434.jpg

名前が言いずらく、ややこしいので
”ミクロちゃん”って呼んでます

買ったのは2007年の5月
植え替えしたのは2009年の8月
f0187320_129257.jpg

最初は小さな苗だったのに・・・
いつのまにかこんなに大きくなってました~
土のところから計ったら60センチ

ミクロちゃんはどれくらい大きくなる木なのかなぁ~

たいした手間もかからず
水遣りだけ・・・
枝も葉っぱも繊細な感じなのに・・・丈夫な木
ミクロちゃんの成長を楽しみにしている私です
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-14 12:23 | ガーデニング | Comments(2)

モリモリ成長中

先日、枯れてダメになってしまったパンダスミレに
新葉が♪・・・と報告しましたが

あれからモリモリ成長中です
(ちょっと前の様子はこちらです)
f0187320_14384854.jpg

こういう姿を見るのは本当にうれしくなります
元気が出ます(^-^)


まだまだ暑いですが
心地よい風が吹くようになりましたねー

ベランダは私の身長ほどの
160センチの壁がドドーンありますが
周りが視界に入らずなかなかいいものです

ベランダの床に座って見上げると空だけ・・・
気持ちがいいです
f0187320_14411284.jpg

家中の窓を開けると風が通っていいのですが
全部の窓にロールカーテンが付いていて
そのロールカーテンのバーが窓枠に当たってバンバンうるさいのっっ
だから開ける時は上まで全部開けないとダメで
外から丸見え!!になって、ちょっと不便です

カーテンが風に揺れてるのが好きだから
カーテンにして・・・って言ったのになぁ~
こういうところ、私の願い叶わず・・・の1つです(^-^;)


そして
新しくPCデスクを買ったのですが・・・・
配線に手こずる私っ(笑)
f0187320_14484444.jpg

キレイにしたいのに
見えないように上手くしたいのに
なかなか上手くいきません

この写真の後で1つづつ丁寧に束ねて
スッキリさせたつもりだったのに
「こうなりました~♪」って写真を載せられるほど
キレイになってません
だからアフターの写真ありませんっっ あしからず・・・・(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-13 15:01 | ガーデニング | Comments(2)

癒し

引越し後の毎日の片付けにもてこずっていますが・・・
いろんなものの住所変更も大変ですねー

毎日のようにあっちの銀行、こっちの銀行と住所変更の手続きをしてます(-。-;)
夫名義のものは委任状や書類をもらって帰り
本人が書き、それをまた持って行く・・・う~ん 面倒だぁー!!

f0187320_14204745.jpg


癒しを求めてこんな写真↑を撮って遊んでみました・・・(笑)
題名「わんたろう 新しいベランダを眺める」です

引越してきてからというもの
慣れないせいか1時間おきに目が覚めて熟睡できてませんでした
最近になってようやく”気がついたら朝!!”ってくらい寝られるようになり
うれしかったりしています

この夏の暑さと引越しの疲れで
顔には今までにみたことないようなシミが出てたり(笑)
首と肩はパンパンでずっと頭痛がしていたり・・・
とにかく心もカラダもパッとしなくて
TVのCMで流れる
「朝は~だるい、昼は眠いっ、夜は~重い・・・・」というCMの曲を耳にすると
まさに今の私っ!! これ買って飲もうかなぁ~って気持ちになります
ハハハ(^-^) が~んばろっっ
[PR]
by soraironotebook | 2010-09-09 14:53 | 日々のこと | Comments(2)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧