<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

古材を使って・・・

頼んでいたベランダのスノコが出来上がって
昨日、施工してもらいました

またまた
ベランダの植物の移動(>。<)
大変でしたが・・・・
f0187320_8533344.jpg

全部部屋の中に運んできれいな状態に・・・

そこから
スノコ状に作った床・壁板を
いくつかのパーツに分けて製作したものを
1階からロープで吊り上げて運び
ベランダで組み立て・・・
f0187320_8555237.jpg

こんなペンキのあとが付いた古材
う~ん かわいいっっ☆

それから
プランナーの方(女性)が
私の好きそうなものをいくつか選んで用意してくれた
いろんなパーツがとってもかわいい☆
f0187320_8583374.jpg

このクギは小窓の取っ手にどうかな?!と持ってきてくれました

枕木などに打つ釘だそうで
英字や数字が刻印されていて雰囲気バツグン♪
f0187320_911580.jpg

そして
もちろん飾りですが・・・どうしても付けたかった扉
大工さんが一応開けれるように作ってくれて(^-^)10センチほど開けることできます!!
開けても白い壁が出てくるだけですが(笑)
その向こうになにかありそうな雰囲気が好きです
扉に付けたかわいい取っ手を見たら思わず顔がニヤケてしまいました~


今日はこのへんで・・・・
またベランダの様子をUPします
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-30 09:15 | ベランダ | Comments(6)

雨の日は・・・

先週の土曜日にやって来た
実家の両親たちが帰り・・・

入れ替わるようにやって来た
夫の叔父さん・叔母さんが帰り・・・

なんだか・・・ホッ


そしたら
うれしい事に仕事が今日・明日無くなって・・・

おまけに
今日は大好きな雨・・・
f0187320_11454858.jpg

何もかもが濡れている外の風景が好きだし
雨の音も好き

それから きっと
「雨だから・・・」という勝手な理由を付けて
なにもせずにボーッと出来そうな雰囲気が
好きなんだと思います(笑)
f0187320_11541344.jpg

本当は買い物やお迎えもあるし
洗濯や掃除もしなくちゃならないので
ボーッとなんてしてられないんですが・・・

ゴロゴロします!! 昼寝もします!! (^-^)
この一週間の疲れをゆっくりとります
(夫も同じだけ疲れているのに・・・なんだか申し訳ないけど・・・笑)
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-28 12:13 | 日々のこと | Comments(2)

記念に・・・・

23日(土)から実家の家族が遊びに来ていました

父は19年ぶり・・・ 母は15年ぶり・・・
兄は5年ぶり・・・  弟は初めて・・・

もちろん
今まで私が実家に帰ることはたくさんあったので
会うのは3年ぶりくらいですが
でも、私のところへ家族揃って来るのは初めて・・・・
f0187320_12241216.jpg

23日(土)
空港まで夫が迎えに行ってくれました
その間 私はご飯を作ったり、掃除をしたり・・・
その日は階下の夫の家族と一緒にご飯を食べて過ごしました

24日(日)
夫の運転で観光
車に乗ってる時間の方が長くて両親はしんどかったんじゃないかなぁ~~
夜は私が鶏団子鍋を作り、みんなで食べました

25日(月)
子供たちも学校をお休みして(^-^;)温泉に一泊
車で1時間くらいの温泉ですが私は初めて行く場所(夫は仕事だったので)
道をよくわかってない私の運転でケイタイのカーナビを頼りに出発
途中 カーナビに「ルートから外れました」と何度も言われながら(笑)到着!!

26日(火)
夫が仕事の都合をつけて休みを取ってくれたので
空港まで送って行きました
電車やバスを乗り継いで空港まで行くのは年をとった両親も大変だろうから・・・
夫には本当に感謝!!です
f0187320_12375563.jpg

そんな3泊4日の中で
母とスーパーへ買い物に行った時に
母が「私が来た記念に・・・・」とスーパー内のお花屋さんで
私が知らない間に花を買い私のベランダに置いていきました

「くらまホトトギス」

私なら選ばない花だけど・・・
このえんじ色の花色が私のベランダによく馴染んでいます☆
枯れないように大切に育てよう!!


それから
昨日から夫の母の妹夫婦が来ています(^-^;)
なんと26日に私の家族を空港まで送り
そのまま2時間ほど待って叔父さん・叔母さんを乗せて帰ってきたんです~~(笑)

疲れているけど・・・夫も私の家族の為に気を使ってがんばってくれたので
私もがんばらなくちゃーー!!です

先ほど市内観光に誘ったのですが
遠慮しているのか? 疲れているのか?・・・・・・家でのんびりするそうです
じゃ 夕食作りをがんばるとするか!!(^-^)!!
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-27 13:04 | 日々のこと | Comments(2)

candle

気に入って毎日灯してる丸いキャンドル
どんどん減って・・・・

こんな形になりました
f0187320_1415826.jpg

こうなってくると
キャンドルの周り部分が透けて
灯すととってもキレイです

ただ
火を点ける芯が深いところになってしまったので
もう普通のライターではムリ
チャッカマン買いに行かなくちゃー(^-^;)
f0187320_145258.jpg

この先このキャンドルが
どんな形になっていくのか楽しみ☆
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-21 14:10 | ベランダ | Comments(2)

秋の色、いろいろ・・・

昨日 「姫りんご」を買いました
小っちゃくって かっわいい~~(^-^)

棚やテーブルに飾ってます
器に入れて置いたり 一列に並べたり 楽しんでマス

f0187320_1515811.jpg


いつもは袋に入ったお得な感じのくだものを買うのですが
昨日はバラ売りが安かったので食べたいものを好きな数だけ♪

f0187320_15436100.jpg


秋の味いろいろ ちょっとづつ(^-^)
ちなみに・・・
柿は我が家ではあんまり人気がないので一個だけ(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-15 15:08 | 日々のこと | Comments(4)

ことり ゆ~らゆら*

ベランダの片付けをしていたら
もうずっと使ってなかったジョーロの中に
小さな小鳥のオーナメントが落ちているのを発見

いつ どこに飾っていたのかも覚えてなくて
いつから見当たらなくなったのかも覚えてない ・・・・そんな小さなオーナメント

f0187320_12405153.jpg


それを
ジューンベリーの木の枝にぶら下げてみました

ジューンベリーの木
2年目なのに花も実も付かなかった木
この夏の暑さでだいぶん葉を落としてしまいました


木の枝に何かぶら下がって
ゆ~らゆら揺れてるのが好きです

f0187320_12431645.jpg


お話しはかわりますが

私の実家の両親・兄弟が遊びに来ることになりました
新しい我が家を見るのを兼ねた旅行だそうです
今までに父、母、兄はそれぞれ別々で来たことがありますが
家族みんなで揃ってくるのは初めてです

最近の母の口癖は「最後の旅行」ですっ(^-^;)

私が旅行のスケジュールを決め手配をしているので
連絡を取るたびにそんなしんみりした気持ちをクチに出す母

そんなことばかり言うのでちょっとイライラ( *`ω´)
いつもの私ならケンカになりそうですが
今回はグッとこらえています (ハハハ 私も大人になったぁ~)
迎える立場だし・・・
両親も本当にこの先どんどん遠出が大変な年齢になるんだろうな・・・と


家の片付けやお布団などの準備
温泉に行きたいと言っているのでその手配・・・忙しい(>。<)
けど、がんばりまーすっ 
「母の”最期の旅行”」(笑)が楽しい旅行になるように・・・・
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-14 13:21 | ベランダ | Comments(0)

懲りずにチャレンジ?!

ツツジ科の植物を育てるのがニガテな私
前に育てていたけど
ダメにしちゃったペルネッチア(真珠の木)
再再挑戦!!
f0187320_1602316.jpg

なぁ~んて言うと
聞こえはいいけど・・・・

ホントはこの丸い実が
かわいくって~ たまらなかったから♪
また買ってしまったんですけどネ(笑)
f0187320_1614423.jpg

このペルネッチアは
買った時に根元に苔が生えていて
こんもり♪

このこんもりが可愛かったので
これをそのまま残して缶に植え替え☆
f0187320_1635626.jpg

この感じ、気に入ってます(^-^)

3連休
初日は雨がザァーザァーでしたが
昨日と今日はいいお天気☆
おかげで土いじりができましたー うれしかった~
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-11 16:06 | ガーデニング | Comments(2)

あれれ~

全然気がつかなかったのですが・・・・

植えっぱなしにしていた鉢から芽がっ!!
びっくり(@。@)
f0187320_15472155.jpg

この葉っぱは・・・・アネモネ!!

球根が出回っているのは今
これから植えつける時期ですよね~?!
大丈夫なのかなぁ~

去年のアネモネがまたちゃんと芽を出してくれたことは
すっごくうれしいんだけど、ちゃんと咲いてくれるのか心配っ

・・・・・・・・絶対、咲いてねっ(^-^)☆
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-05 15:54 | ガーデニング | Comments(4)

今夜も・・・

今夜も
ベランダでキャンドルを灯して過ごしています

今日は
ずっともったいなくて灯を点けられなかったキャンドルに
思い切って灯を点けました
f0187320_23415532.jpg

大ぶりの梨くらいほどの大きさの
きみどり色の丸ぁ~るいキャンドル

このキャンドルは火を灯していくと
どんな形に変化するのかなぁ?

・・・・それが知りたくて灯を点けました
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-02 23:49 | ベランダ | Comments(2)

2本のアカシア

アカシアに蕾があるのを発見♪と
先日報告しましたが・・・

去年よりもたくさんあるような気がします

アカシア プルプレア
f0187320_13334855.jpg

アカシアのタグをクリックして
過去の記事を読んだら
ちょうど去年も同じ時期(2009’9.29)に
「蕾見~っけ♪」と投稿していました(笑)


こっちはアカシア スペクタビリス
f0187320_13373819.jpg

気が早いけど
来年の春の黄色いポンポン姿の木を想って
ワクワクしちゃいました~

それまで蕾を落とすことなく
どうか無事に・・・(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-10-01 13:41 | ガーデニング | Comments(0)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧