「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ウーピー

今日は午前中”ウーピー”を救出してきました(笑)

”ウーピー”というのは私の自転車の名前です
籐の大きなカゴが付いたベージュ色の自転車
届いた日 うれしくて名前を付けました(^-^;)

隣町を車で走っていて偶然通りかかった自転車屋さん
そこに並んでいてたのをひと目惚れして買いました
もう15年以上も前のこと・・・
f0187320_23414022.jpg

結婚して知らない土地に越してきて一人さびしかったけど
”ウーピー”を買ってからは買い物も街探検も楽しくなりました

子供が生まれてからは
子供用のイスを付けて二人乗り

暑い夏も・・・ 寒い冬も・・・・ 
毎日”ウーピー”に乗りました
f0187320_23495515.jpg

だけど
子供が保育園に入学するときに雨の日の送り迎えは大変だろうと
私専用の車が我が家に来てからは
すっかり”ウーピー”にも乗らなくなってしまったのです

10年くらいアパートの駐輪場に放置したまま・・・

そして
引越しをしてからも”ウーピー”を駐輪場に置いたままになってました
f0187320_23561010.jpg

それを今日やっと引き取りに行き
そのまま自転車屋さんに直行!!
「乗れる状態にしてくださいっっ」とお願いしてきました

パンクしたタイヤ、錆びたチェーン、壊れたライト、カギ・・・
「全部修理したら1万円以上かかるかも!!新しいのが買えるねっ」と言われましたが
”ウーピー”がいいのです(^-^)
f0187320_002450.jpg

修理が出来たらピカピカに掃除して
いつのまにか無くなってしまった籐のカゴも新しく買おう☆
そして 久しぶりに乗りたいと思います

ベージュのボディのペイントにところどころサビもあるけど・・・・
アンティークになってる途中~♪です
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-28 00:10 | 日々のこと | Comments(6)

何度でも・・・ 何度でも・・・

このペルネッチア(真珠の木)は
買ったときに土の表面が苔でこんもりしてました

それが可愛かったのでそのまま缶に植え替え
盆栽のように?!楽しんでいます
f0187320_13171974.jpg

最近 その”こんもり”がどんどん成長して
いろんな姿を見せてくれています

ニョキーっと細長い葉を伸ばしたものや
1ミリくらいの葉がクシュクシュッと増えたり・・・
見ているととても楽しいのです(^-^)
f0187320_13192923.jpg

そーいえば
私はミニ盆栽も大好きでよく作っていましたが
よく?!枯らせてもいます(笑)
小さな鉢なので水をあげすぎたり・・・あげなさすぎたり・・・

ミニ盆栽は作ると仕上げに苔を張るのですが
いつもカリカリに乾いてダメにしてたんです・・・・
f0187320_13243176.jpg

これはどうやら大丈夫みたいですっ
少し苔をむしって松のミニ盆栽の上にパラパラしてみよ~~

少し前にもみじを枯らせてしまってガッカリして
またしばらく盆栽はよそう・・・と思っていたのに
小さな松の苗を見たら欲しくなり買ってしまったのです(^-^;)
犠牲になる草花には申し訳ないけど
何度でも・・・ 何度でも・・・ 挑戦します
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-26 13:30 | ガーデニング | Comments(0)

”〇〇の神様”

ごろ~ん
ベランダに仰向けになって寝転がってみる(笑)
160センチの壁で外からは見えないのでいいのです(^-^)
見えるのは空だけ・・・・
f0187320_10392465.jpg

そんな格好でいると
”あ~ このベランダがごろんと出来るベットのようなイスが置ける広さだったらなぁ~”
なぁーんて・・・思ったりするから可笑しくなりますっ
前の家の小さなベランダでは”あと少しだけ広かったら・・・”って思っていて
今 それが叶っているのに!!・・・・人って欲張りですねっっ
でも 願いや希望があるから進化もするし前進もするんですよね?
うん いいことだ♪ ハハハ



少し前に・・・
モッコウバラを壁に這わせてみました

before
f0187320_10475466.jpg



after
f0187320_10484697.jpg


前のベランダでは這わせる場所がなかったので
木に巻きつけていたんです・・・

来年の春には
白い花が壁をつたって咲くといいな~


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


このベランダの施工をしてもらったお店の店内の壁の一部に
アイアンの英文字を並べてお店の名前が貼り付けてあるのですが
それがすっごくかわいいので私もマネしてみたいっ・・・・
でも 肝心の文字が浮かびません(>。<)
f0187320_1055637.jpg

とりあえず
持っている”N”の文字・・・・
名前の頭文字ですが名前を貼り付けたくないしなぁ~
前のベランダのときもベランダに名前をつけたくて考えていたけど
いいのがさっぱり浮かびませんっ
自転車には”ウーピー”とい名前が付いてるんだけど・・・☆
(ちなみにウーピーはまだ?!前の家の駐輪場に置きっぱなし(>。<)はやく取りに行かなくちゃ!!)

いつかベランダのいい名前がひらめくといいな☆

いつか・・・・
その気になったら・・・
いいアイディアが浮かんだら・・・
そうやって気分まかせにすることが多い私

最近は何の神様も降りて来なくて困っています
収納の神様でもいいし・・・ 掃除の神様でもいいし・・・

う~ん ”収納”やら”掃除”の言葉が出てるってことは
そこを怠けているってことですね・・・ハハハ 冷静な自己分析!!
とにかく何かしなくては!!とアセッてばかりで何も出来てませんっっ
なんでもいいので(笑)やる気の神様降りて来てぇ~~(^-^;)
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-24 11:24 | ベランダ | Comments(2)

風のない夜は・・・・


f0187320_12114966.jpg


風のない夜はキャンドルを・・・・

やっぱりキャンドルナイトは癒されますね

f0187320_12134146.jpg


そろそろまた新しいキャンドルを買わなくちゃ
火を灯したくないキャンドルならいっぱいあるんだけどなぁ~(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-18 12:20 | ベランダ | Comments(4)

夕空の色

先日 友人からプレゼントされたと紹介した
きらきら光るもの☆

昼間は太陽の光があたって
小さな虹色の模様が床に広がります
”いいこと”いっぱい起りそうなかわいい光・・・

それとは別に
こんな夕空の中もステキだってこと発見しました
f0187320_13322747.jpg

陽が沈む寸前の淡く残ったオレンジと
その上の夜の始まりの色

それがガラス玉の中に逆さに映って
・・・・・とってもきれい

外のいろんな風景の色がこの小さなボールの中にぎゅっ!!
窓辺にこういうものをぶら下げるのはなかなかいいものですねっ
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-16 13:42 | 日々のこと | Comments(6)

やっぱりいいな♪

最近撮った写真をイラスト加工☆

久しぶりにやったけど・・・
やっぱり いい♪
イラストタッチ機能バンザーイ(笑)
f0187320_14463018.jpg

f0187320_14465737.jpg

f0187320_14472894.jpg

板、葉っぱ、ブリキの質感が
このイラストタッチを使うといい雰囲気になる~~
f0187320_14553957.jpg

f0187320_14555753.jpg

f0187320_1456146.jpg

このブログの右上の小さな写真
以前のベランダの写真のままだったので
新しいベランダの写真に変えました
もちろん このイラストタッチ写真です♪
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-15 14:58 | ベランダ | Comments(2)

眺め

f0187320_12343619.jpg

私はいつもこんなふうにベランダを眺めています。

ダイニングテーブルの私の席
ここでご飯を食べたり、コーヒーを飲んだり、仕事をしたり・・・
ここに座るとちょうど扉が見えて、この扉を眺めながらいろんな事考えて、手を動かす。

扉、ここに付けてよかったな・・・♪
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-13 12:44 | ベランダ | Comments(4)

本日 始めました・・・ ヒヤシンスの水栽培 2010’

f0187320_13483586.jpg


今年もヒヤシンスの水栽培やりますっ(^-^)

ずっと早く始めなくちゃーと思っていて 昨日やっと出来そうだったけど
「明日にしたら"1111”(11月11日)になる~っ」と思って(笑)今日にしました

意味はないけど 始めた日を覚えられる♪

f0187320_1354117.jpg


白が3つ ピンクが2つ
今年はこの2色5つを育てます

去年、他の色を育てたら匂いがキツイと家族に不評だったので・・・(^-^;)
白とピンクはあまりキツイ匂いではないのです(私が育ててみての感想です)

f0187320_1403762.jpg


水栽培のビンの影が可愛くって一枚パチリ(´∀`*)

根がでますように・・・
芽がでますように・・・
花が咲きますように・・・・
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-11 14:04 | 球根の水栽培 | Comments(2)

革のカバー

ベランダの壁板と水道の蛇口の付け根の穴を
どうにかしたいと言っていたのですが・・・

もう処分したバッグに付いていたこんな革を
取ってあったので・・・
f0187320_1464510.jpg

これを2枚合わせて・・・

蛇口の大きさに合わせて印を付けて・・・

ハサミでチョキチョキ・・・
f0187320_1485939.jpg

それをちょっと試し置き♪

これをどうやって板に貼り付けるか?

細いクギをトントンしようか・・・
革用のボンドでくっつけようか・・・
f0187320_14143286.jpg

・・・・・とりあえず
木工用ボンドで貼り付けてみよー!!(笑)

乾くまで様子を見てみますっ
くっつくかなぁ~ 雨風に耐えられるかなぁ~
ダメだったらまた別な方法で~
f0187320_14173941.jpg

ちょっとさがって眺めてみる・・・

革のカバー どうでしょう~?
これがしっくりこなかったらまた別なもの考えますっ
なにかぶら下げて隠してもかわいくなりそう♪
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-10 14:23 | ベランダ | Comments(0)

便利なバケツ

息子の泥んこユニフォームの洗濯にとっても役立っている
TUBTRUGS(タブトラッグス)のカラーバケツ

柔らかい素材なのでつけおきした洗濯物を
洗濯機へジャーと入れるのもラクチンです♪


これをベランダでの植え替え用に欲しいなぁ~
と、思っていました

今までは新聞やビニールシートを敷いて
土がこぼれないように作業していたのですが
浅い形のTUBTRUGSを見たら「コレだっっ!!」と・・・
f0187320_1511715.jpg

調べてみたらイギリスで生まれたバケツで
元々は園芸用として作られたものだそうで・・・
カラーもグリーンのみだったそうです

本当はブラックがかっこよくていいかな?と思ってたのですが
この浅い形のはお店には無くグリーンにしました
ジョーロと同じ色♪
いかにもガーデニング用って感じでいいかなっ(^-^)

今日も用事があって出かけていたので
ヒヤシンスの水栽培はできませんでした
明日はきっと・・・・
[PR]
by soraironotebook | 2010-11-09 15:09 | ベランダ | Comments(0)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧