「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Hello

ヒヤシンス
「Hello!!」と顔を出しました(^-^)

何度見てもうれしくなるこの姿
f0187320_23533179.jpg

かわいいきみどり色がちょこっと見える
かわいいなぁ~

私 ここからもう少し葉が伸びて
5センチくらいに成長したところが
一番好きです
f0187320_23555983.jpg

ピンクの花の球根も
白い花の球根も
ちゃ~んと育っているようです


そして
もう1つの「Hello」です

それは・・・
f0187320_23571297.jpg

私のところへ届いた
ヒヤシンス用ポットとムスカリ用ポット


先日”雪の結晶のガラスオーナメント”のお話しをしたのですが
そのオーナメントと同じ”さこう ゆうこ”さんの作品

何年前でしょうか・・・
ヒヤシンスのポットをPCで探していて知りました
なかなか買うことが出来ずに今日まで・・・
f0187320_054159.jpg

それがとうとう私のところへ

「Hello」

水を入れる瞬間 水が入ったポットを眺めた瞬間
ドキドキ ドキドキ ドキドキ

好きな水栽培を好きなガラスポットで♪
好きなこと + 好きなもの = 最強の組み合わせ・・・最高の笑顔(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-12-21 00:34 | 球根の水栽培 | Comments(4)

雪の結晶


ガラスオーナメント「雪の結晶」

キレイなキレイな透明なガラス
とろ~ん ぽってり・・・温かさのあるこのガラス

そのガラスに彫られたかわいい雪の結晶の模様


そんなステキなオーナメントが手元に届きました(*´∀`)

f0187320_916181.jpg


実際に見て触れて・・・

キレイでかわいくって  うれしくて・・ うれしくて・・

太陽に当ててキラキラ楽しんだり
手を伸ばして空に透かしたり
ベランダでゆらゆらさせたりして写真を撮りました

f0187320_9221989.jpg


雪の結晶”の他にもかわいい模様のがあります

でも
とても気に入ったのでいっぺんに買わずに
毎年 毎年 1つづつ集めていこう・・・
そんな楽しみ方を選びました

f0187320_9285973.jpg



このオーナメントは「かわいい森」にぶら下げました
(「かわいい森」というのは私が作ったリースの名前 笑)

”大切にしたいもの”がまた1つ増えたウレシイ日(*´∀`*)
[PR]
by soraironotebook | 2010-12-16 09:36 | 日々のこと | Comments(6)

2011’ カレンダー

来年のカレンダー
みなさんはもう買いましたか?

私はいつも100円ショップで買うことが多いです


好みのカレンダーはシンプルが基本

・日曜・祝日の色分けがしてあること
・祝日の名前が書いてあること
・書き込みスペースがあること

f0187320_8463473.jpg


これ先日買った100円ショップのカレンダー↑

シンプルで私好み&条件もクリア
しかも 前月と次月も小さく載っていていい感じ~(^-^)

でもでも
わんちゃんの写真は・・・ちょっと・・・・


ってことで

f0187320_8532627.jpg


ちょっと前に
ホームセンターで買った苔玉を
持っていた豆鉢にギュッと詰めて
お正月用のミニ盆栽を作ったのを撮ったのがあったので
1月にはこれを採用♪


似たような紙にプリントアウトして~

ハサミでチョキチョキ・・・


それを
f0187320_8561715.jpg


わんしゃんの写真の上にペタッと貼れば
私オリジナルのカレンダーの出来上がり☆
(ごめんね わんちゃん・・・笑)

昨年使っていた100円ショップのカレンダーは
下半分がカレンダーで上半分は真っ白なフリースペース・・・というもの
絵を描いたり 写真を貼ったりできるようになっていてとってもよかったのになぁ~~
ぜひ また販売して欲しいです
[PR]
by soraironotebook | 2010-12-15 09:07 | ミニ盆栽 | Comments(0)

かわいい森:green wreath & pink pepper

今年もリース作りをしたくって
材料を買いました

名前がわからないものもありますが
ヒバ、ユーカリ、ベランダのアカシアの枝・・・
丸い実はバーゼリア
f0187320_9265464.jpg

これを
適当な長さに切って
いろんな葉っぱをバランスよく
花束みたいにまとめていきます

昔 TVで観た作り方を思い出しながらの
自己流リース作り
f0187320_9294072.jpg

昨年は束ねたり巻きつけたりすのに
ビーズ用の細いワイヤーを使っていたのですが
解体するときに葉っぱとワイヤーを分けるのが大変だったので
今年は麻ひもで・・・・

「SKIP気分」のRIKAさんが麻ひもで作ったと言っていたので
なるほど~!!とよいアイディアをいただきました(^-^)
f0187320_933570.jpg

リースの土台はコレ
友人のお母さんが山でツルを取ってきて丸く形つくったもの

もう10年以上も前に頂いたものですが
大切にしています

いつもはベランダにぶら下げて使っていますが
この時期はクリスマス仕様に変身☆
f0187320_9353286.jpg

リース作り
楽しくて時間が経つのも忘れてしまうくらい
夢中でやりました(^-^)

適当に束を作っていったのですが
リース2つ分ちゃーんと数がありました
びっくり!! うれし~
f0187320_938028.jpg

昨年と同じグリーンの葉っぱばかりのリースです
リボンとかはナシ(笑)
こんな感じが好きなのです

去年
ピンクペッパーの実をリースのポイントにしたかったけど
手に入らなかったので出来なかったんです

今年は出来ました・・・♪
f0187320_9401695.jpg

ピンクペッパー
バーゼリアの丸い実
自分のベランダから切ってきたアカシアの葉っぱ

この3つがこのリースの大切なポイントで
自分らしさ・・・かなぁ~と思ってます
f0187320_9434426.jpg

1つは玄関に飾りました

もう1つはリビングで・・・
そう思っているのですがなかなかよい場所がみつかりません
どこに飾ろうかなぁ~

しばらくは写真にあったように
イスの上に置いて飾っておこう・・・
f0187320_945451.jpg

今回は1つ1つの束が長すぎてちょっと失敗っ
来年はもっと短い束を作ろう・・・
長い束だとリースにして立てた時に葉っぱがダラ~ンと
なってしまうような気がします

このリースには「かわいい森」という名前を付けました(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2010-12-14 09:53 | 日々のこと | Comments(2)

クリパー*

娘が「お友達とうちでクリスマスパーティーしていい?」って・・・

パーティーと言っても
お弁当持参(^-^)で遊びに来る
プレゼント交換(400円分の何かステキなもの 笑)をする・・・だそうです ハハハ

それでも
”パーティー”って言ってるんだから
”パーティーらしくしよう!!”ってことで・・・

f0187320_10225675.jpg


娘の部屋にテーブル並べて
娘が作った紙のツリーを飾り コップやお皿を並べてセッティング♪

なんと言っても
ミスドのクリスマスデコレーションのドーナツのおかげで
とってもクリスマスらしいテーブルになりました~ (^-^;)

お弁当は
ブログ「ちいさな しあわせ」の”kuu-hono”さんが作っていた
”りんごのおにぎり”がとってもかわいかったので
それをマネて作りました
f0187320_10295789.jpg

爪楊枝にマスキングテープで葉っぱを作って刺すだけですよー
と 教えてくれましたっ☆

kuuさんの”りんごのおにぎり”はとってもかわいいのですが
私のは”ブラックりんご” (毒入りではありませんよ~ ハハハ)
かわいくないけど・・・娘は海苔のおにぎりが好きなので~~
黒いけど「かわいい♪」と言ってくれたのでよかった(^-^)です
[PR]
by soraironotebook | 2010-12-13 10:45 | 日々のこと | Comments(0)

ようこそ 我が家へ  ~ 白木の重箱 ~

「ようこそ 我が家へ・・・」

とうとうやってきました

誰?!って
人じゃありません(笑)

ずっとずっと欲しいと思っていたもの
それは・・・
f0187320_13133491.jpg

「白木の重箱」

松屋漆器店の「白木6.0二段重内朱」
18センチと15センチの2種類から
どちらにしようかずいぶん悩みましたが
18センチにしました

箱の中からそーっと出してみる
やっぱりいいっ
白木といい・・・ 朱塗りといい・・・
う~ん いいっっ


この重箱
初めて見た時はもう大興奮!!しました

どこで見たかというと・・・
”おかしな生活”のruiさんのブログ

この重箱もステキなのはもちろん
ruiさんが作って盛り付けたお弁当やお菓子が
とってもステキなんですっっ
こんなのとか・・・
こんなの・・・とか
とにかくすごいのっっ(^-^) おいしそうで♪ かわいくって♪
f0187320_1321658.jpg

前にある雑誌の1ページで
この重箱にお弁当が詰められていたのをみたけれど
全然いいと思わなかった・・・・
やっぱりruiさんの盛り付けセンスが抜群っっ☆ってことですねー

そんなruiさんのステキな重箱と盛り付けを
はじめてみたのはいつだっけ?!

その時から”私もこの重箱を買うぞっ!!”と決めたけれど
とても気に入ったので何か記念になるようなときに買いたいなぁ~と
機会をうかがってました
f0187320_1327507.jpg

”新しいお家で迎える初めてのお正月”

なんだか
いい感じにふさわしい機会が出来たので注文(^-^)
そして とうとう先日手元に届きました

いつも”おせち料理”なんて作らないけど
今年はこの重箱で作ってみようとおもいます
ruiさんも今年は”おせち料理”を作るそうです
楽しみ~

白木に朱塗り・・・キリリとした感じだけど
”おせち”デビューした後は
しまい込んだりせず いつも視界に入る場所に置いて
普段使いにしたいと思ってます

わぁ~い うれしいなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2010-12-10 13:52 | 日々のこと | Comments(2)

ベランダにもクリスマス♪

今年もこの飾りベランダに・・・・

これで少しだけ
ベランダもクリスマスらしくなりました
f0187320_1174076.jpg


この白樺風の飾り
お気に入りです
f0187320_1181555.jpg


ただ・・・

このボールの飾りは
f0187320_1191094.jpg

こんなところにぶらさげました(笑)

どこをみてもぶらさげるところが
みつからなかったので・・・
こんなところへ
f0187320_1194423.jpg

大きな木があればなぁ~っていつも思います

ソフトボールの球くらいの大きさで
けっこう重いので・・・
しっかりした木じゃないとぶら下げられない感じです
[PR]
by soraironotebook | 2010-12-09 11:16 | ベランダ | Comments(4)

クロッカスの水栽培

以前 大きな園芸センターに行ったとき
クロッカスの水栽培用のビンを見つけました☆

ヒヤシンスの水栽培用のビンを
ギュッと小さくしたクロッカス用のビン
かっわいい~♪

で、3個購入(^-^)
f0187320_13514210.jpg

さっそく水栽培開始!!
でも・・・
売っていたクロッカスの球根はもう芽が出ていました(笑)

咲くのは”ストライプトビューティー”
紫と白のストライプの花


そういえば
ブログを通して仲良くさせてもらっている”SKIP気分”のRIKAさんが
去年 クロッカスの根がおもしろい・・・って
ブログで紹介してたのを思い出しました~
f0187320_13551030.jpg

だから
私もどうなっているか気になって
根のチェック(^-^;)

どれどれ・・・・

真っ直ぐ伸びてる根もあれば・・・・
f0187320_13562424.jpg

クルン クルンッ
クセ毛の根もあるっ(笑)

同じクロッカスの根なのにね・・・
おもしろいっ
f0187320_13583575.jpg

クロッカスの水栽培もヒヤシンスと同じように
最初は暗いところがいいのかな?!
すでに芽が出ていたので明るい場所に置きっぱなしです

上手く花が咲くのか?・・・お楽しみです
[PR]
by soraironotebook | 2010-12-01 14:06 | 球根の水栽培 | Comments(2)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧