<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ペイント缶が出来るまで・・・・

昨日も別なお店で美人さんなアネモネ発見♪
お気に入りの花はお気に入りの鉢に植えたいなぁ~ってことで
ちょうどいい大きさの缶のストックがあったので
缶ペイントしました

今日はちょっとその作業工程を写真に撮ってみたので
紹介したいと思います
f0187320_14302499.jpg

① 最初にメインにする色を缶の上下に塗ります
   真ん中は英字新聞をペタペタするので塗りません
   (英字新聞を貼ったあとに色を塗るときもあります)
f0187320_1431506.jpg

② 内側のウォータースペースになる部分にも色を塗ります
f0187320_14331679.jpg

③ 英字新聞を適当な大きさにビリビリしたものを
   木工用ボンドで貼っていきます。

④ 古い感じにしたいので茶色とアイボリーをペイントしていきます
   まずは茶色から・・・・
   全体の様子をみながらいろんなところにトントンと
f0187320_14353723.jpg

⑤ こんなふうに内側にも同じように色をのせていきます
   
⑥ 貼り付けた新聞と缶の境目を目立たなくなるように
   茶色をトントンと押すようにペイントするのがポイント!!かな~

   ・ペイント前
f0187320_1440503.jpg

   ・ペイント後
f0187320_14432834.jpg

⑦ 茶色は汚れた感じを出す為にぬりますが
   アイボリーは古い感じをだす為に塗る感じ
f0187320_14455893.jpg

⑧ 貼った新聞の英文字もアイボリーでトントンすると・・・

   ・ペイント前
f0187320_14471577.jpg

   ・ペイント後
f0187320_14474184.jpg

⑨ 完成♪
f0187320_1448309.jpg

ペイントする時に気をつけているのは
濃くベタッと色がついてしまわないようにすること

敷いた新聞の上にペイントを出して
ボロ布にとったあと 新聞に何度もこすり付けます
かすれて色がやっと付くくらいがちょうどいいと思います

出来上がった缶にさっそくアネモネを植えつけました
先日のアネモネとはまたちょっと違う色
薄いピンクが上品な感じ(^-^)
f0187320_14532551.jpg

植えつけて写真を撮ったあと
だいぶん首が垂れていたのでカットして瓶に挿して楽しんでいます
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-27 15:05 | 鉢&缶ペイント

缶にも・・・

瓶に編み編み・・・していたら
ふと
缶にも編んでみたらいいかもー♪と
缶にも編み編み・・・
f0187320_12414913.jpg

麻ヒモなら
四季を問わず 外で汚れても全然いいですよね~

カッコよくなるかな~?と
スタンプを黒で押してみたのですがダメでした~
編み目がボコボコしてるのでちゃんと押ささらなかったです
f0187320_1244471.jpg

植えたのは”スノードロップ”

本当はヒヤシンスの球根が
この缶からちょこんと見えていたらかわいいんじゃないかな?!と思ったのですが
スノードロップ・・・今年は植えてなかったので
芽だし球根買って植え付けました
f0187320_1248156.jpg

最近 缶詰を使って娘がゼリーや寒天を作るので
缶がたくさんあります
なにか缶を使ってかわいいガーデニンググッツはできないかなぁ~?と考えています
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-25 12:53 | ガーデニング

今日の朝ごはん

今日は家族みんなお休み
息子の部活も午後からなので
朝はの~んびり

いつもは弁当作りで早起きですが
今日は目覚ましかけずに目が覚めるまで寝てました
と言ってもいつもの時間には目が覚めてしまったけど(^-^;)
だから
朝 読書しました
(やっぱり夜読書は眠気が襲ってきて数ページしか進みませんっっ)
読みかけの本 1冊最後まで読めました

のんびりな朝には”ニッコリ朝ごパン♪”
f0187320_14455725.jpg

最近 子供たちがお気に入りのチョコレート味の食パン
それをサッと焼いて
チューブタイプのピーナッツバターでお絵描き☆

簡単だけど
こんな顔のお絵かき1つで何だか楽しい朝ごはんになるから不思議
作る方もこういうの楽しいし・・・
f0187320_14484928.jpg

冷蔵庫の中をごそごそ・・・
イチゴがあった!!
ヨーグルトもあった!!
子供たちにはキャラメルマキアートの粉もあった!!
大人はコーヒー

おにぎりでもパンでもニッコリ顔を付けるといいですねー(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-22 14:55 | 日々のこと

時間をみつけては・・・

相変わらず
時間をみつけては編んでます ・・・ボトルカバーを編んでます

実家の母から届く荷物の中には
自家製の梅干やいくらの醤油漬けなんかが入っています
母は私のところへ送るために空き瓶を取っておいて それに詰めて送ってくれます

その中の形のかわいい瓶にカバーを編み編みヽ(*´∀`)ノ

f0187320_11592514.jpg


最近では瓶の容器もリサイクルのために
本体とキャップとラベルがラクチンに外せるようになってますよね~
すっごく良いです
洗ってキレイにしたら何かに使えないかなぁ~ってついついビン片手に考えます

f0187320_1210132.jpg


そんな時いつも思う事
花瓶として使えるよう もっとかわいい形にしてくれたらいいのに・・・・って!!
メーカーさんにそんな発想はないのかな?!(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-21 12:19 | ハンドメイド

昨日の雪

昨日はこちらではめずらしく雪が積もりました

降ることはあっても
あっといまに溶けてしまう程度なので
昨日はけっこう降ったかも・・・
f0187320_9243074.jpg

その前の日の夜から降り出していて
ベランダの花たちがちょっと心配でしたが・・・・

朝 起きたらこんなふうになってました
f0187320_9241151.jpg

息子が自転車じゃ行けないっっ!!なんて甘えたこと言うので
車で送っていきましたが
道路がツルツルで恐かった~~
往復20分くらいで行ける道も1時間かかりました
みんなのろのろ運転っ(^-^;)
f0187320_9264518.jpg

娘は雪でいっぱい遊びました
夜には雪だるまを作ってお風呂にも持っていき遊んでました(笑)
雪のふらないところでは珍しいですもんねっ
私は雪国で育ったので珍しいというより懐かしい感じ
f0187320_9285690.jpg

わんたろうも部屋の中から娘が遊んでる様子を見てました
(なんちゃって~ 笑)

今朝はいつも通り・・・
心配していた花たちもちゃんと元気に咲いてます♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-18 09:31 | ベランダ

玄関で待機中☆

ずっとベランダの日陰で様子をみていたヒヤシンスのビンたち
1月を迎えるのでそろそろ・・・・と

玄関に移動させました
f0187320_10504430.jpg

前に
ベランダに出しっぱなしにしていて
寒い日の朝 お水が凍ってしまったことがあったので(汗)

寒さが厳しくなってくる1月2月は室内に入れるようになりました
案の定 こちらは昨日から雪です
よかったぁ~ 入れておいて・・・・

ヒヤシンスの様子はこんな感じです
f0187320_1052381.jpg

ムスカリも少しづつ成長しています
上手く咲いてくれるといいな・・・
f0187320_1124887.jpg

リビングだといっきに花が咲きそうなので
しばらくは玄関に置いて楽しみます

球根って
今のこのくらいの成長ぶり・・・かわいいなぁ~
f0187320_10535751.jpg

こちらではめずらしく雪が積もりました
ベランダの鉢も花も雪に埋もれてます
大丈夫かなぁ?
心配だけど草花の生命力を信じます(笑)

今朝の雪に埋もれたベランダの様子を撮ったのですが
PCに上手く入らなくて~~
最近調子悪いですPC・・・・(>。<)
そろそろ買い替えの時期かなぁ~~
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-17 11:00 | 球根の水栽培

使ってます(^-^)

お正月におせちデビューした白木の重箱
普段使いでどんどん使っていこうと思って買ったもの

先日 シューマイを作ったので
さっそくいつものお皿ではなく重箱をうつわがわりに・・・♪
f0187320_1259464.jpg

簡単なシュウマイもちょっとおいしく感じました(笑)
今度はケーキを入れて食べてみたいなっ


それから
先日 娘とクッキー作りをしました
お菓子作りがニガテな私はあまりこういうことしないのですが(^-^;)
雑貨屋さんでかわいいクマのクッキー型に一目惚れして思わず購入☆
それを使ってみたくて・・・・
f0187320_1361128.jpg

手作りのお菓子が食べたくて作るのではなく
クッキー型を買ったから作る・・・(笑)
まぁ こんなキッカケでもいいかな?!
他にもいろんな型が欲しくなりましたっ

どんなクッキーを作ろうか?
どんな材料がいるのか?
いろいろ調べたけれど・・・・
結局スーパーに行ったらホットケーキの粉の横にクッキー用のがあったので
それ買っちゃいました(^-^;)ハハハ
f0187320_1311550.jpg

でも
クマちゃんの表情を変えたり
ボタンをお箸で付けたり
手や足の向きを変えたりして・・・・そんな作業が楽しかったです

娘はバレンタインの”友チョコ”はこれで作るそうです
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-14 13:15 | 日々のこと

風のない日は・・・・

このところすっかり寒くなりましたね~
みなさん 風邪などひいてませんか?

夕方 薄暗くなってきたら
葉っぱや花が揺れているか揺れてないかを窓越しにチェック!!

f0187320_901033.jpg


揺れてなかったら・・・・キャンドルナイト☆
風があるとあっという間に消えちゃうのでネ

点け始めはロウが溶けてないから炎がゆらゆら見えてキレイ

どんどん溶けて中の方で炎が灯ると
キャンドル全体がボワ~ンと明るくなってとってもキレイ

f0187320_935029.jpg


香りのあるキャンドルは
ほんわかいい香りがベランダに漂います(^-^)

もっとたくさんキャンドルを置きたいなぁ~
大きなキャンドル欲しいなぁー
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-12 09:30 | ベランダ

かわいらしく咲いてます

シュネープリンセスが可愛らしく咲いてます
もっと真っ白な花だったような気がするけど・・・
寒い時期はこんな色になるのかなぁ~

生成り色に薄いグリーンやピンクも混じって
なんてかわいいんだろう(^-^)
f0187320_14492010.jpg

シュネープリンセスは
株分けして3つほどあるのですが
一番小さいみかんの缶づめの缶に植えてあるのが咲きました


そういえば!!

最近 グリーンアイスの調子が悪くって
病害虫に強いミニバラなのに”どうしたんだろう?!”と思ってました

どんどん葉っぱが落ちていきます
f0187320_14531050.jpg

思い切って植え替えすることに・・・

鉢から出してみてビックリ(@。@)!!
根がまったくなくなっていましたっ

土の中に何かの幼虫がいたので
きっとその幼虫の仕業だなぁ~~
植え替えてみてよかったぁ

今 少しづつ新しい枝や葉っぱを伸ばしています
また花が咲くといいな♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-08 15:01 | ガーデニング

壊れたポットで・・・

足で蹴飛ばして割ってしまったモスポット

何だか捨てられず
ベランダで転がってたました


何かステキな利用法はないかな?


先日 ひらめいて・・・
f0187320_13204890.jpg

多肉やセダムを植えてみました

倒した状態のまま土を下半分に敷き詰めました
そこにあちこちで育ってるものをカットして挿しました

多肉やセダムならこんな植え方でも
ちゃんと育つのでピッタリ


このポット
欠けてるだけじゃなくてヒビもぐるっと入ってます
なので そーっと扱わないと今にもパカッとなりそうです
f0187320_1323369.jpg

今は挿してすぐなので味気ない感じですが
成長したらきっといい感じになるんではないかと思っています♪
そして
さらに育って徒長してきたら
きっとこの割れたポットが似合うじゃないかな?と・・・

それを楽しみに待ちます


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

先日 TVでやっていた”サウンド オブ ミュージック”
録画したものを昨日観ました
懐かしかったぁ~ 何年ぶりに観たかなぁ~

やっぱりすばらしい曲ばっかり・・・
知らず知らずのうちに笑顔になってました
[PR]
by soraironotebook | 2011-01-07 13:39 | 多肉植物


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧