<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

う~れしぃ~~♪

とうとう咲いてくれました
う~れしぃ~~


大好きなアネモネ パール
この色 この花芯・・・

やっぱり好きだぁ~♪
f0187320_1383290.jpg

去年から植えっぱなしになってたアネモネの鉢
新葉が出てるのに気が付いたのが去年の10月(★)

あれからどんどん どんどん葉が茂って・・・
蕾も顔を出して・・・

とうとう咲いたアネモネ(^-^)
f0187320_1391761.jpg

だから
なんだかうれしさ2倍!!

たくさん蕾があがってきているので
最初の花はカットして窓辺に置いてます
f0187320_13115255.jpg

昨日 今日と暖かいけど風はビュービュー
でも
風に揺られてる花や葉っぱっていいですよねっ
アネモネもゆらゆら

・・・・かわいいです
[PR]
by soraironotebook | 2011-03-31 13:18 | ガーデニング

sedum

少し前にかったセダムをペイント缶に植えてみました

ペイント缶は
ガーデニングおじさんの日めくり(★)を利用♪
英字新聞を貼った缶とはまた違って
可愛らしく 思わずニッコリ出来るような缶に仕上がりました

小さな缶に植えるセダムはとってもいい感じ
セダムは小さい鉢や缶でも窮屈になる心配がなくいいですねっ



*sedum cape blanco (セダム ケープブランコ)

f0187320_1250984.jpg


お花みたいな姿がかわいいっ
これもどんどん増えてほしいなぁ・・・
もう少しモコモコしてきたらカットして増やしていこうと思います
また
かわいい多肉やセダムを見つけたら仲間入りさせたいです
[PR]
by soraironotebook | 2011-03-29 12:45 | 多肉植物

花になるとしたら・・・

かわいいっ!! かわいいっっ!!!
あ~ かわいいーっ
なんてかわいいんだろぉ・・・


うーん ホントにかわいいなぁ~(*´∀`*)

f0187320_1248539.jpg


花開くのを楽しみに待っていたアネモネ

昨日 ベランダで一日植え替え作業
休憩しながらベランダを見渡して ふと このアネモネに目がいき・・・発見♪

咲いてるっヽ(*´∀`)ノ

花色といい・・・ 花びらの数や形といい・・・
かわいっくって かわいっくって しばらく見とれてしまいましたヽ(*´∀`)ノ

f0187320_12531221.jpg


このときからだから()ずいぶん経っての開花だなぁ~


私 いつも”かわいいーっっ”と思った花を見た時
「私が花になるとしたらこの花になりたいっ!!」って思います(笑)
このアネモネを見た時もやっぱりそう思いました
・・・・こんなかわいい花になれたらいいだろうなぁ~( ´∀`)

f0187320_12575867.jpg


ほかにもアナベルを見た時もそう思ったし・・・
お気に入りのビオラやニオイスミレを見た時も思いました

もし 本当に花に生まれ変わることがあるとしたら・・・・
きっと私は踏まれても平気な道ばたにひっそりと咲いてる花のような気がします
名前もパッと出てこないような小さな花(笑)
それか どっしり構えて寒い冬はじっと耐える落葉樹かな?! (カラダががっしりしてるから・・・ 笑)

出来れば
私が今まで”大好き”って思った花になりたい(^-^) けど・・・
[PR]
by soraironotebook | 2011-03-28 13:14 | ガーデニング

ラナンキュラス


198円で買った(笑)ラナンキュラスが開花し始めてます

固く閉じた蕾の色を見て
白いのを選んだつもりだったのに・・
咲いてみたら鮮やかなピンクちゃんでした

f0187320_10384574.jpg


蕾がたくさん控えているので
この花はカットして室内で楽しんでいます




 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 




今日はものすごい風が吹いてます
午後から娘のお友達が遠くへ引越してしまうのでお見送りに行ってきます
別れの季節 旅立ちの季節
実家があるから「またすぐ会えるね 帰ってきた時には遊んでねっ♪」って言うけれど・・・・
しばらく会わない間にそれぞれの生活が出来上がっていて
なんとなくよそよそしくなることもあることを大人の私は知っているので
それを思うとまた寂しい
笑顔で送りたいけど・・・泣いちゃいそう

[PR]
by soraironotebook | 2011-03-26 10:56 | ガーデニング

やっぱりいい匂い♪

f0187320_8212062.jpg


ニオイスミレ買いました

前に育ててたのは いつの間にかダメにしてしまって・・・(/ω\)

やっぱりいい匂い!! ニオイスミレの花に近づいて思い切り深呼吸~
ベランダに出ると必ずやること♪

そうだ!! 咲いた花を摘んでテーブルに置こう
そしたらわざわざベランダに出なくても いい匂いの深呼吸出来ますねー
・・・・摘んだ花の香りはどのくらいもつのかな? 今からさっそく摘んできますっ( ´∀`)
[PR]
by soraironotebook | 2011-03-24 08:39 | ガーデニング

地震

連日のTV報道を観て心が痛みます

私はその日 仕事をしながら生放送のTV番組を観てました
キャスターの方が「あっ 揺れてる?!・・・・地震です・・・」と言ってからすぐに放送が中断
どうしたのかな?と思っていたら その10分後ここにも大きな揺れがきました

ガタガタ・・・ではなく
大きくゆらゆらと長く揺れる地震にこれまでにない不安を感じました

最初の地震が収まったあと何かイヤな予感がして
すぐに靴を取りに行き自分のそばに置きました ドアも全部開けました

私のところは大丈夫でしたが
揺れたときのあの不気味さ・・・
その後のTV報道に呆然としました


・・・・・・・


みなさんがもうこれ以上悲しい思いをしませんように・・・
[PR]
by soraironotebook | 2011-03-13 11:31 | 日々のこと

姫りんご・・・ドライ中♪

なぜか好きで集めてしまうこの2つ
形や色がきっと好きなんだろうなぁ~

りんご 洋ナシ 
りんご 洋ナシ

・・・・・と、メェ~ 
(なんでこんなの買ってくるの?!と娘に言われた首降り白ヤギ 笑)

f0187320_1475854.jpg


右手前の赤い小さなりんご
これ
以前に買って飾っていた姫りんご()です

ずーっと飾ってたらシワシワになってきて・・・
「もう捨てたら?」と言われても
ずっとずっと様子を観察しました

たくさんあったけど
1つ腐り・・・
もう1つがダメになり・・・

これ1つだけキレイに生き残りました♪

f0187320_14153613.jpg


表面はだいぶんカチカチになってます
グッと押すとまだ中の方はグニュっとしてます
完全にドライになるにはまだまだかかりそう~

このまま上手くいきますように(^-^)

白い木製のりんご&洋ナシは”aさん”からのプレゼント
私が「かわいい~っ」って言ってたのを覚えていてくれて送ってくれたのです
aさん 本当にどうもありがとう
その気持ちとサプライズにキュン♪ お気に入りの棚に飾ってます
[PR]
by soraironotebook | 2011-03-09 14:24 | 日々のこと

hanging basket

友人から頂いた花 「カンパニュラ メリーベル」
従来のカンパニュラよりも強健で花期が長く
晩春から初秋まで次々と開花する品種だそうです

何を植えようか迷っていて まだ使っていなかったハンギングバスケット
そこに・・・何気なくポンッ♪したら

あっ
いい感じ~(^-^)
f0187320_1113374.jpg

そこで
古くなった麻袋をハサミでチョキチョキ
それを敷いた上にプラ鉢のまま入れてあります

うんっ!!
バスケットに植えてしまわずに
こんなふうに入れる花を変えられる楽しみ方もアリ!!かも~

新しい発見ってウレシイ☆
f0187320_11165334.jpg

そして
テキトーに切った麻袋のはみ出しだって
役に立ってる~

風が吹いてバスケットが壁にぶつかってゴンゴン・・・
その音がするのを防ぐ効果アリ!!

ハンギングバスケットを吊るす位置がちゃんと決まったら
もっと壁から離して吊るせるようにしようと思っているのだけれど
それまではコレでいこう♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-03-03 11:32 | ガーデニング

日陰げコーナー

8月にここへ引越してきてから半年がたちます
前のベランダにあったものをその時の気分で並べ置いたまま
そのうち・・・そのうち・・・と ずいぶん時間が経ちました

でも・・・
このベランダの様子もみてみたかったんです
朝 昼 夕方 日当たり具合を観察したり
春 夏 秋 冬 この植物はベランダのどの場所がいいのか?とか
そんなことを考えながら過ごしてましたー (^-^;)

だいたいこのベランダの様子がわかってきましたよ~
で、先日の春の陽気に誘われて(笑)ごそごそやりましたぁ~
f0187320_11112252.jpg

今まで高さと色がベランダに合ってなくて気になっていた棚を
一段カットしたり 色を塗ったり・・・
新しくBOXも買い足してスッキリ片付きました

アカシアの木をベランダの真ん中に持ってきた・・・とお話しましたが
そのアカシアが置いてあったベランダの左端は
午前も午後も陽が当たらない場所

だったらテーブルとイスを置こう!!と考えました
そこに座れば日焼けもせずに過ごせてちょうどいい♪
だけど
気に入ったテーブルとイスに出会うまではまだまだ時間がかかりそう・・・
f0187320_1118888.jpg

そこで
日陰OKの植物&雑貨のコーナーにしてみました♪

BOXを壁に掛けて植物や雑貨を置いたら
すっごくお気に入り☆になりました

あ~ なんでもっと早くこのBOXを壁に掛けなかったのだろう
な~んて思ったりしたくらいっ(笑)
f0187320_11204142.jpg

半日陰でもけなげに咲く”サクラソウ ウインティー”
(”けなげに・・・”ってタグに書いてあるから~ 笑  なんかかわいいっ)

ライムグリーンのかわいい色が
日当たりの悪いコーナーを明るくしてくれてます




PS. 昨日 飼ってたきんぎょちゃんが死んでしまいました~
    毎朝 エサの時間になると水面でバシャバシャ暴れるほどだったのに
    昨日は元気がなかったんで気になっていたら・・・びっくり 
    
    2年前の春 お祭りですくったきんぎょ
    
    私のスパルタ飼育にも耐えた?!強いきんぎょだったから
    (ブクブク無し 水草無し 水道水そのままジャーの水換え)
    このままずっと生きてると思ってた・・・

    エサやり&水換え面倒くさいなぁ~っ なんていつも思ってたけど
    いざ死んでしまうと寂しいものですね(^-^;)
[PR]
by soraironotebook | 2011-03-01 12:08 | ベランダ


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧