<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

くろまる観察日記③

今日の”くろまる”  7日目です♪

昨日より少し毛(草丈)が伸びました
もうこれ以上伸びてほしくない気もしますが
すっごく伸びた毛をハサミでカットしてみたいっ
・・・・そんな気もします(^-^)

f0187320_11515618.jpg


今日は壁に作りつけてもらった棚で撮りました

リビングのエアコンの下です
私の中では木そのままの棚をお願いしたつもりだったけど
白い棚になってました~
この白いのが(合板っていうのかなぁ~)一番イヤだったのにぃ~~
なんで一番イヤだったものが?! ハハハ

あっ
話しが違う方向へいってしまいました

f0187320_11573193.jpg


昨日は5ミリほどだった毛も
今日は一番長いところで1センチはありそうですよ


そして
ちょっと気になるのが・・・

ぴょ~んっっ

f0187320_11594818.jpg


クチの横やらほっぺたからも
生えてきてます(笑)

まぁ カットしてしまえばいいのですが・・・・
これはこれでなんか愛きょうあっていいかな?!
なので成長を見守ることにしますっ
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-30 12:03 | インドアグリーン

くろまる観察日記②


今朝の”くろまる”です

f0187320_16595584.jpg


今日で6日目になります

チクチク チクチクとなにやら生えてきました
むふふ(^-^)
かわいい♪

野球部? カツオ?(サザエさんの・・・)って感じですねっ


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



今日の午後の”くろまる”です

f0187320_172586.jpg


見るたびにちょっとづつ変化しているので
気になるっ 気になるっっ(笑)

近づいてみると・・・
こんな感じですよ~
朝より伸びてる!!

f0187320_174360.jpg


生えてきた髪の毛(西洋芝らしい・・・)は
長さで言うと5ミリくらいかなぁ~


うしろ姿もかわいいので
撮ってみました~

f0187320_1774812.jpg


ではまた 報告しまーす(^-^;)
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-29 17:09 | インドアグリーン

アクリルたわし棒?!

みなさんは小さな花瓶や空き瓶の中を洗うの どうやってやってますかー???

たとえば 我が家ではこんな花瓶やビン・・・

f0187320_754579.jpg


ビンのクチがどのくらいの小ささか・・・と言うと
こんな感じ~(解りやすいように?!えんぴつを入れてみました)

f0187320_7565447.jpg


この小さいビンの中を洗いたくてずいぶんと探しました
深いコップや水筒なんかを洗う棒の先にスポンジが付いたやつの小さいタイプを・・・・

でも なかなかないものですねー

で、
100円ショップで見つけたコレ!! これならいい~♪と買ってみたら・・・

f0187320_831676.jpg


なんと!!! 先端をよーく見てくださいっっ
これじゃぁ ちゃんと汚れが落ちないっっ(>。<)
もぉ~~ なんで先端にも毛を付けないのーーっ?!

なので
作ってみました♪

f0187320_86789.jpg


アクリルの毛糸を編んで 割り箸に穿かせた
「アクリルたわし棒」!!
(娘に見せたら「”まつい棒”じゃ~んっ」って言われました ハハハ)

1本はただ編んだもの
もう1本は先端にフサを付けてみました~
まだ どちらが使いがってがいいかわかりません

これでスッキリ中まで洗えまーす

f0187320_8162240.jpg


割り箸がどのくらいもつのかわかりませんが
(濡れてカビたり 弱って折れたりしそうだけど・・・・)
でも 割り箸も毛糸もダメになったらまたすぐ作ればいいので~

カラフルなかわいい毛糸で作ったり・・・
割り箸に色を塗ったり・・・あっ マキングテープをぐるぐる巻いたりしてもよさそうだぁ~
わぁ~ いろいろ楽しめそうっ これたくさん作ろぉ~ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-29 08:32 | ハンドメイド

くろまる観察日記①

f0187320_16133277.jpg


今日の”くろまる”です

24日に水に浸け始めたので5日目です

パッと見た感じでは変化ナシ!!って感じですが
よーーーーく  よーーーーーく 見てみると
何かあるっっ♪

f0187320_16163264.jpg


毎日じっくり見ています
前からだけじゃなく・・・・・
横も後ろもぐるりと観察っ(笑)

お水も無くなるのが速いので
こまめにチェックして足してます

f0187320_16182571.jpg


根なのか?! 芽なのか?!
白いものがプチップチッと見えます

私のカメラではこれが精一杯っっ(>。<)

また みなさんがわかるくらい(笑)のが撮れたら報告しまーす☆
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-28 16:23 | インドアグリーン

hair LABO

f0187320_9173588.jpg


「hair LABO」
という名前が付いた育成雑貨(?)買ってみました

これって もうずいぶんと前からありますよね~~
今まで手に取ることなかったのですが
なぜか今回は雑貨屋さんで見つけたときに「育ててみたい」と思って買いました

f0187320_9213161.jpg


みなさんはコレ育てたことありますかー?

どんなふうに育つ(髪の毛が生えるの)かが楽しみ~~
なので
ここで紹介してみなさんも一緒に育つ様子を
楽しんでもらえたらうれしいな☆と思って・・・


もし
うまくいかなかったら・・・・

そのときもちゃんと報告します!!(笑)

f0187320_9272628.jpg


想像してみる・・・
頭の種が芽吹き始めたら
最初はちょっとぶきみかもー ハハハ

ちなみに
名前は「くろまる」に決定!!
黒くて丸いから!!・・・単純っっ(^-^;)
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-26 09:37 | インドアグリーン

アンジェリケも咲きました♪

去年は咲かせることが出来なったアンジェリケ
今年はキレイに咲いてくれました

ホッ♪

でも
6球植えたうち3球はスッーっと伸びて咲きましたが
残り3球は・・・・
f0187320_9275754.jpg

蕾はあっても小さかったり
蕾さえも見当たらないのもあったりして・・・

アンジェリケって実は咲かせるのが難しいチューリップなの?!
なんて思ったりしています(^-^;)

中には
一本の茎から2つ出ている双子ちゃんもありますよっ
咲くのが楽しみ♪
f0187320_929589.jpg

アンジェリケを植えた鉢は
”ブラックビオラ” ”紫色のアリッサム” 小さな紫色の”mocoすみれ”
3つの花との寄せ植えです

チューリップの鉢それぞれに2~3種類のビオラを
寄せ植えしたのですが・・・

こうして成長した姿を見たら
来年は1種類にしようかなぁ~と思いました
ちょっと窮屈そうですね
f0187320_9333178.jpg

ところで
土曜日の激しい雨で
ベランダの花たちも大変なことになってました!!

チューリップもポキッと折れてたし
ミニバラの長く伸びた枝もポキッ(>。<)

雨で折れてしまうなんて~~ はじめてですっ

引っ越す前の家は1階で
2階のベランダが屋根がわりにあったので
雨もそんなにあたらなかったからなぁ~
f0187320_9373934.jpg

雨で短く折れてしまったチューリップは
こうして家の中で楽しんでいます

もう1つ
濃い紫色のチューリップ”クィーンオブナイト”も咲いたので
また紹介したいと思います
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-25 09:44 | ガーデニング

かわいいボール

ビバーナム スノーボールが
少しづつ 少しづつ開花

ブロッコリーみたいな蕾だったのが
まぁるいボールになりました

f0187320_9134621.jpg


少し首をもたげて咲く姿にキュン*

一番近くで眺めていたかったので
窓の近くに置いてましたが
ちょっと陽が当たりすぎるみたいなので
ベランダ左端の日陰コーナーに置いてみました

f0187320_9211645.jpg


日陰コーナーが明るくなりました

それに
ちょっと遠くから眺めることで
まぁるいボールが宙に浮いているように見えて
より可愛らしい花姿を見る事ができるようになった気がします

f0187320_9213334.jpg

まだ少しグリーンが残るスノーボール
これから どんどん白くなるはず・・・

一枝カットして部屋の中で楽しみたいのですが
花数は全部で9個
・・・今年はこのまま楽しもうかな?
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-22 09:24 | ガーデニング

ムーランルージュ


このムーランルージュ・・・真ん中にある茎がとっても長く伸びて
鉢とのバランスが悪かったのでカットしました
そしたら栄養分が脇から伸びた花茎にいったみたいで
小ぶりだけどたっくさん咲いてかわいらしくなりました

カットする前は花径6センチほどの花が2~3つペースで咲いていたのですが
カットしたら花径4センチの花が10個も咲いてます

この姿とっても可愛らしくて気に入ってます

f0187320_13292840.jpg


今が花盛りのパンジー&ビオラ
去年の10月から半年以上も楽しませてくれて・・・「ありがとう」って感じ(*´∀`*)

もう アブラ虫が大量発生している(>。<)のもあります
そろそろパンジー&ビオラも終わりですねっ
寂しいけど・・・また秋になって苗が売り出される頃にワクワク出来ると思うと
それもまた楽しみ♪でもあります
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-21 13:30 | ガーデニング

oxalis*

f0187320_1322163.jpg


この黒いモスポットに
ずっと植えっぱなしになっているオキザリス

少し前に生えていた葉が全部終わったと思ったら
ちゃんと新しい小さな葉っぱが出てきました~

背丈も葉っぱも小さくて こんもりかわいい(^-^)
ほんとにステキな葉色だなぁ~
オキザリス 大好き♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-20 14:07 | ガーデニング

クリームアップスター

3種類植えたチューリップ
一番最初に咲いたのはこのチューリップでした

”クリームアップスター”

f0187320_1351025.jpg


実は3~4日前に「チューリップ咲きましたー」と
更新したのですが・・・
すごい勘違いの連続でっっ(>。<)


植えた鉢とビオラの種類で
どのチューリップを植えたかを覚えていました

なので
「”クリームアップスター”が咲きました」と紹介したのですが
次の日 咲いた花をみたら”アンジェリケ”と勘違いして訂正・・・
でも
日が経つにつれて”アンジェリケ”じゃないことがわかって~(笑)
もう これ以上訂正してもややこしいなぁ・・・と削除したのです

f0187320_13113256.jpg


今朝は昨晩の強い雨でチューリップもダラ~ン

もうちょっと元気に上を向いてから
写真を撮ろうと思ったのですが・・・・
お昼すぎると花が開いてしまうので午前中に撮ってみました


”クリームアップスター”は
2008年度 フラワーバルブオブザイヤー受賞品種だそうです

f0187320_13164091.jpgf0187320_13165787.jpg



















f0187320_13171253.jpgf0187320_13204367.jpg
















クリーム色がかわいいチューリップ
外側が薄っすらピンク色なところがポイントですねっっ


今は(PM)は朝の様子とは違ってまっすぐ伸びてますが
やっぱり花開いて こんな感じになってます

f0187320_13283668.jpg

ほか2種類のチューリップ ”アンジェリケ”と”クイーンオブナイト”も
もうすぐ咲きそうです
[PR]
by soraironotebook | 2011-04-19 13:36 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧