<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

くろまる観察日記⑬



   5月31日(38日目)


先日 モヒカンにした”くろまる”
6日後の今日はこんな感じです

f0187320_144272.jpg


かなり短くカットしたサイドの髪の毛(草)
カットしたあとはどうなるのかと思ったら・・・


ちゃーんと伸びてますっ
すごいな~
また伸びたら違うヘアースタイル出来るっ(笑)

f0187320_14441851.jpg


髪の毛(草)に
白髪(枯れて茶色になった草)がたくさん混じってきました~

さぁ
次はどんなスタイルにしようか・・・
三つ編み♪・・・は ムリっぽい(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-31 14:50 | インドアグリーン

グリーンアイス*

f0187320_11561363.jpg


グリーンアイスの花色が変わり始めました

ここ数日の雨の重みで枝がずいぶんと垂れ下がり心配しましたが
なんとかきれいに咲いてくれています
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-31 12:52 | ガーデニング

もう一度・・・

2008年6月から育てていたアナベル
今年はいっこうに芽が出ず・・・枯れてしまいました
去年の真夏の引っ越しの時の管理が悪かったかなぁ~


やっぱり
私のベランダの6月にはアナベルが咲いていてほしいので
新しい苗をずっと探して・・・・先日やっと見つかりました♪

背丈30センチほど小ぶりなサイズのアナベル
ベランダにはちょうどいい大きさですね☆
大きな花が一つ
ほかには蕾が見当たらないので
今年はこの大きな花一つを楽しみたいと思います

f0187320_9321028.jpg


6月 雨降り 紫陽花
そんな季節の情景をまた味わうことが出来てうれしい
自分の大好きな場所 ベランダで・・・

今度は枯らせてしまわないようしっかり育てたいです
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-30 09:52 | ガーデニング

Blue lace flower

雨 続きますね・・・

グリーンアイスの花が
雨で重くてどんどん枝が垂れていきます
見かねて雨の中ベランダに出て
あまり雨のあたらない場所へ移動させたあと
少しでも軽くなるよう一枝カットしました
カットした花は部屋で楽しんでます



昨日 買い物帰りに立ち寄ったお花屋さん
ブルーの花が咲く鉢植えばかりを集めたコーナーがありました
きっと
梅雨を爽やかに・・・というイメージでしょうねっ

その中にとってもかわいい花・・・発見♪

f0187320_238354.jpg


「ブルーレースフラワー」


やさしいブルーの花色と丸ぁるい形
いいですね☆ かわいいです☆ 

ちょうど花を増やしたいと思っていたところ
こんなかわいい花と出会えてウレシイ(^-^)

f0187320_23114366.jpg


ほらっ
蕾もかわいいんですよっ

たくさん付いてるので
これからの開花が楽しみーっ

f0187320_23131079.jpg


この花は1年草扱いだそうです
花期は6月
日当たりのよいところ
やや乾燥を好む


すきな花がまた増えてうれしかった日
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-28 23:20 | ガーデニング

主役?!

今 私のベランダでは
ジュリア(大苗のバラ)が終わってしまったので
ミニバラのグリーンアイスが主役です

・・・でした(笑)


グリーンアイス
小さい株ながら左右に枝を広げ
蕾もいっぱい付けて見事に咲いているのですが・・・・

それよりも目立ってるのがオキザリスなんですっ

f0187320_9214178.jpg


春になって元気な葉をたくさん茂らせて
その様子を先日紹介したばかりなのですが
今は花が満開♪
それがキレイでかわいくって

どうしても視線がそこへ・・・・

f0187320_924922.jpg


春になって毎日ベランダから花を切ってきて飾れる~
そう喜んでいたのもつかの間・・・
今は切って飾れる花がミニバラしかありませんっ
しかも あまり切ってしまうとベランダが寂しくなっちゃう~

もう少し花を増やそうかなぁ~

最近 また小花がいいな☆と思っています
素朴で優しげな小花ばかりを集めた寄せ植えを作ってみたいなぁ
イメージは”原っぱ”(^-^)

寄せ植え苦手なのですが挑戦したくなっています
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-27 09:34 | ガーデニング

くろまる観察日記⑫


   
   5月25日(32日目)


ボーボーのくろまるですが
このたびカットすることにしましたっ!!

f0187320_13122038.jpg


ハサミを手に持ち

いざっ

チョキチョキ
チョキチョキ

チョキチョキ
チョキチョキ

f0187320_13134418.jpg


バサッ・・・


カットして
完成したヘアースタイルは・・・・


ジャーン!!


f0187320_13144664.jpg


モヒカン♪

どうですかー?
モヒカンになった”くろまる”は・・・
なんかちょっとヘン?!(笑)



後ろ姿はこんなふう

f0187320_1315425.jpg


そして
写真を見て気づきましたか?

こんなヘアースタイルになったので
ハードな感じでピアスもしてみましたー(笑)

針金をクルッ♪

f0187320_1317919.jpg


これから
短くカットした毛(草)は伸びるのだろうか?
枯れて茶色くなった草もちらほら見えるけど
この先”くろまる”はどーなるんだろう・・・・

引き続き 観察します(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-25 13:24 | インドアグリーン

”ポポラス”ふたたび・・・

去年の5月に買った
「ユーカリ ポポラス」(別名 シルバーダラーガム)

実は
ダメにしてしまってガッカリしてました

丸い葉がかわいいユーカリで
大切に育てて大きくしたいと思っていたのに・・・・
寒さに弱いと記憶しているので冬越しが上手くいかなかったのかな?
地植えで大木になってしまえばいいと思うけど
小さな苗を鉢で・・・というのは
冬場は室内に入れるのがよかったのかな?と思っています

少し前に
新しいポポラスの苗を見つけ買いました
f0187320_9225029.jpg

今度はしっかりと育てたいっっ
暑い夏も寒い冬も
どうするのがいいのかもっとちゃんと調べよう


ところで
夫はベランダの草花のことなんてあんまり興味がないのですが
このポポラスのことは覚えていたようで
窓の外を眺めて「これ 大きくなったなぁ~」と言いました

!!!

・・・なんで覚えてるの?
よりにもよって
枯らしてしまったから新しいのを買ったやつを・・・(^-^;)

f0187320_9281132.jpg

バツが悪かったけど
私が育ててる草花のことを覚えていてくれたのがうれしかったので
正直に言いました
「それ 実は新しい苗なんだぁ~ 前のは枯れてしまったの~~」

そうちゃんと説明したのに
数日後
夫はベランダのポポラスを眺めて
「これ 大きくなったなぁ~」と言いました

もぉー!!(笑)


その時は私も
「そうでしょ 大きくなったよね」とニッコリ笑って答えました
ベランダの草花のことも 私の話しも
そんなに興味もなくてちゃんと関心を持って聞いてない・・・
そういうことなんだなぁ~~ ハハハ
f0187320_9343515.jpg

ユーカリ ポポラス ただ今 65センチ
ウンベラータ同様 私の背よりも大きくなって欲しい木の一つです
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-25 09:46 | ガーデニング

小さなベル

昨日からの雨
今朝も降っていますが・・・もうすぐやみそうです
さっそく先日買ったレインシューズを履きました(^-^)
靴が濡れるのを気にせず歩けるっていいですね☆

ベランダの壁に作り付けてもらった小窓
隠し釘で開閉するようになっています
(写真をよーく見ると窓枠に2本釘が刺さってるのが見えますよ)
窓枠と扉の二つを貫通するように穴が開いていて
開かないようにしたければ釘を挿す 開けたいときはその釘を抜きます
まぁ 開けたところで”壁”が出現するだけですが・・・(笑)

この隠し釘
湿気で木が膨らむと釘が抜けなくなったりするので
普段から釘は挿しこんでません



そしたら
こんなことがあったりするんです
f0187320_9362364.jpg


風で開いたりしてることがあるんですよ~
私 これを楽しんでます
(私が開けて写真を撮ったんじゃないんですよー)
風の仕業でこんなふうになったことがなんだかうれしかったりします
私が見てない間に「誰か遊びに来たのかな?!」なんて考えたり・・・(^-^;)

そうそう
この小窓の棚に置いてあるペルネッチアがかわいい花を咲かせてます
ピンク色の缶に植わっているのがそうです

f0187320_9401881.jpg


すずらんみたいなベル型のかわいい花が咲きます
2~3ミリほどの小さな小さな花です
これが膨らんで丸い実になるのが楽しみ~
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-24 09:47 | ガーデニング

結実*


ジューンベリーの花が終り結実♪
このまま大きくなって赤くなってくれたらうれしいな~
もし これが上手くいったら初めての収穫になるんです(笑)
育て始めたのは2009年の4月
今まで花は見ることが出来てたのですが結実に成功したためしナシ(>。<)


このままボトッと落ちることないよう祈ってます
(ブルーベリーもやはり全部が結実することはなくポトッと落ちています)
ドキドキ・・・

f0187320_12351090.jpg



それから
ワイルドストロベリーの実が赤くなってきています

f0187320_1250211.jpg


いつの間に!! と驚いてます
このワイルドストロベリー いつから育てていたんだっけ~~?
ずっと枯れずに元気です
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-23 12:52 | ガーデニング

グリーンアイス咲いてます*

f0187320_8282375.jpg


ミニバラのグリーンアイスが咲き始めました
一番よく見える場所に移動させてかわいい花を楽しんでます

株が弱ってしまい強剪定と植え替えをしたグリーンアイス
どうなるかと心配しましたが
枝や葉を元気に伸ばし花をたくさん咲かせてくれました
まだまだ蕾もいっぱい☆

これから変化していく花色が楽しみです
[PR]
by soraironotebook | 2011-05-22 08:33 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧