<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

寄せ植え”原っぱ”


少し前に作った寄せ植え
原っぱみたいな感じにしたい・・・と植えた草花たち
(その時の様子はコチラです)

あれから時間が経って馴染んできました(^ー^)

f0187320_9181792.jpg


メインになる花もなく葉っぱの色の濃淡もなく ・・・・本当に”原っぱ”です

でも こんな感じにしたかったのでけっこう気に入ってるんですっ
植えたのは・・・ピレア クローバー エリゲロン オシロイコマチ パセリ チャイブ メキシカンスィートハーブ  ユーフォルビア  

ユーフォルビアの控え目な白が涼しげだったり・・・
メキシカンスィートハーブの白い小さな花の形が可愛らしかったり・・・
あっ
これ葉っぱがとっても甘いです

f0187320_927250.jpg


クローバーは”原っぱ”感をいっきに演出してくれました~
チャイブの細長い葉っぱもいい感じです
これ お花を咲かせるのが目標です☆

そして パセリ・・・

育てていたパセリ(息子のお弁当用に)が大きくなって
いつもは摘み取ってしまうけど
今回は花を咲かせて楽しむことにしたパセリ
それをここに植え替えました(^ー^)

f0187320_9315021.jpg


全然美しくないけど(笑)私の原っぱが完成♪
楕円のバケツがいい仕事してます
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-29 09:36 | ガーデニング

アボカドのタネ



あいも変わらず
アボカドのタネを発芽させてます(^ー^;)


私と娘はアボカドが大好きなのでよく食べるのですが
毎回 くり抜いたタネをじーっと眺めて
「そんなに発芽させてどーすんの?!」と自分に言い聞かせて(笑)
がんばって(?!)タネをポイッしてるのですが・・・

f0187320_12375634.jpg


やっぱり
まんまる大きなタネを見ちゃうとかわいくって~~
ついついお水につけちゃいます
しかも
クロッカス用の水栽培のビンがこれまたピッタリなんだなぁ~ ハハハ

前に育ててたアボカドは枯れてしまったので
またこれを大きく育ててオシャレな観葉植物として置きたいと思います♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-28 12:44 | インドアグリーン

タンチョウアリウム


階下のお義母さんは よく自分で育ててる花や野菜を持ってきてくれます
私とは花の趣味が違うので自分では選ばない花を部屋で飾れてうれしいです


昨日はタンチョウアリウムを切って持ってきてくれました

f0187320_9194046.jpg


たしか
前に球根が付いたものをもらったのですが
私のベランダでは育たなかったなぁ~


ちょうど和室に飾っていたドウダンツツジが
ダメになってしまったところだったので
和室に飾ることにしました

f0187320_922213.jpg


これ お気に入りの一輪挿しです
8センチ角の小さな花器

去年 実家の家族が遊びにきたときに
見送りに行った空港内のお店で見つけて買ったもの
・・・思い出もプラスされてます(^-^)

これね
とってもいいんですよー


どこが
いいかというと・・・・

f0187320_9233626.jpg


ここ!! 中の部分ですっ
中に花を挿すところが付いているんです
この写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・

周りよりちょっと低い筒状の形のものが真ん中に付いていて
花を一輪挿せるようになってるんです~
お水を張るとちゃんとこの部分にも入ります

f0187320_929080.jpg


花一輪 ここにポンと挿すだけ♪
いいでしょう~? 便利~♪
これ考えて作った人すばらしい~~(^-^)

タンチョウアリウムは細い茎なので
5~6本ギュッと詰め込んで(笑)挿してます☆
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-24 09:49 | インドアグリーン

青空*


暑いですね(^-^;)

でも
今朝は青空がきれいで気分スッキリ♪
ずっと「今日も雨かぁ~~」っていう日が多かったから
うれしい空色*

f0187320_1157244.jpg


洗濯物を干してる小さなベランダから覗いた空と雲

きれい

洗濯物が写り込まないように(笑)
背伸びして~
両手をぐーんと伸ばして・・・・パチリ


f0187320_1158920.jpg



ベランダ越しの青空も一枚

このところ
見て見ぬふりをしてきたベランダ
雨で傷んだ花や葉っぱをきれいにしなくちゃ~
床に落ちた葉っぱを掃除しなくちゃ~
場所を移動させようと動かしたレンガが散乱しています
それもちゃんと片づけよう♪
時間は気持ち次第で・・・作れるっ!!  「がんばれっ がんばれっ じぶんっ」(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-23 09:52 | ベランダ

憧れ・・・壁面DECO



ページをめくって一目惚れ♪ きゅんっ

その日から
私のベランダもこんなふうにしたい!!とずっと憧れてます


ガーデンガーデン夏号 vol.37に出てくる
「健太郎のつぶやき gardeninng Lesson」
そこで紹介されている壁面DECO

f0187320_1116053.jpg


か か かわいい・・・

植物や雑貨や色の配色
すべてが私のツボ(^-^)いいなぁ~ 好きだなぁ~

埼玉県にある”フローラ黒田園芸”
ガーデナーである黒田 健太郎さんが手がけたものだそうです
う~ん すばらしいっっ


その日から
建設用の鉄筋の格子を探す日々
大きなのはホームセンターで見たんだけど
私の欲しいサイズはなかなか無いっ
夫にも「会社にこんなの落ちてない?」と聞いてみた(^-^;)
いつも行くガーデンショップでも聞いてみた

・・・なかなか無いものですね

f0187320_11322419.jpg


しょがないので(笑)
今まで右脇のコーナーで使っていたワイヤーラックを
メインのコーナーに持ってきました
そこからワイヤーバスケットもぶら下げて・・・

あとは
カラフルな雑貨を増やしたり
ツル性の植物や這性の植物なんかを増やしたいなと思っています

とは 言いつつ
最近 あんまりベランダに出たりしなくなったような・・・
もちろん 雨ばっかりだったし 時間がない!!のもあるけれど
そのせいばかりではないハズ どうしてかなぁ~
まぁ そんな時もありますよねっ(^-^;)
ムリせずアセらず気の向くままに・・・だけど 枯れないようにお世話しましょう
今の私はそんな感じです
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-22 11:43 | ベランダ

プラチーナ*


寄せ植え用に買ったけど・・・・やっぱり単品植えしちゃいました~

他のと引き立てあってきれいな草花もあれば
単品の方が引き立つ場合もあると思うけど
私はなぜか単品植えが好きでつい・・・

f0187320_14124742.jpg


「プラチーナ」 (クッションブッシュともいうらしい)
シルバーの針のような姿がカッコイイ
キク科で先の丸い蕾は黄色い花が咲くんじゃないかな?・・・たぶん

f0187320_14145027.jpg


乾燥気味で育てるといいらしいです
寒さにも弱いので冬場は室内がよいそう・・・

雨に当たらないようにするのがいいそうなので
今 慌てて軒下に置きなおしました
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-18 14:19 | ガーデニング

cereal case


我が家の朝食
ごはんの時もあればパンの時もあります
夫はごはん 子供たちはパン・・・と別々に作る時もあります(>。<)

冬場はあまり食べないシリアルも 暑くなって食欲がなくなってくると朝食に出現!!
このシリアル いつも銀色の袋をくるくる~って丸めて洗濯バサミでとめているのですが
シリアルケースがあるといいな♪と探してました

欲しいのはこんなのっ
   
   ・軽いこと
   ・出し入れしやすいこと
   ・中身が見えること

キッチンのカウンターに置くのでおしゃれなガラス容器とかに入れたいのですが
重いから・・・NG(^-^;)

・・・そうなるとやっぱり100円ショップ♪ですね

f0187320_13132475.jpg


何軒か100円ショップをまわってコレにしました

「なるほど便利 食品容器」
取り出し口はワンタッチでオープン 必要なだけサッと出せる!
280グラムのフレークが入ります♪

ちなみに私
こういうラベルやパッケージに書いてある文章を読むのが好き
お菓子でも必ず裏表を隅々読みます
いかにいい商品かを一生懸命説明しているところがなぜか好き(笑)
だから
TVショッピングやお料理番組も好き
ひたすら説明を「へぇ~~」と・・・ただただ見聞きしてるのが好き!

あっ
話がそれてしまいました(^-^;)

このシリアルケース
ちょっとかわいさをプラス☆したいので・・・・

f0187320_14202429.jpg


PCでアンティークな”TONY THE TIGER”の画像を探しプリントアウト
それを適当にハサミでチョキチョキ

並べて~ ・・・カメラでパシャ

なにか違うかわいいラベルを・・・とも思ったのですが
このケロッグの絵柄が好きだし
一目で何が入っているかわかるので(^-^)コレに決定!!


それをこの・・・・

f0187320_13272927.jpg


「水をはじく つるつるラベル」にプリントアウト

白じゃないのがよかったけどこれしかなかったので~

容器を洗うことを考えるとこんな耐水フィルムがいいかな・・・と
(あっ でも洗っても大丈夫なのかなぁ~?!)

f0187320_14275310.jpg


そして


出来上がったシールをシリアルケースにペタッ

出来ましたぁ~(^-^)♪
ほんとはぐるりと一周貼りたかったけど・・・ まぁ いいや(笑)

f0187320_14283914.jpg


わぁーい うれしい~
ちょっとのひと手間で自分が毎日楽しく使えるならいいですよネ
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-16 14:46 | 日々のこと

うめJuice

梅ジュース仕込みました
毎年作ってるような・・・気がする梅ジュース

きみどり色した丸い梅
コロコロ コロコロ

店頭に並ぶんでいるのをを見ると思わず(^-^)

f0187320_97137.jpg


梅1キロ:氷砂糖1キロって作り方が基本のようですが・・・
甘すぎるので我が家は氷砂糖少なめで配合

最後に入れるのも
ホワイトリカーの時もあるし
酢の時もあり

f0187320_9112719.jpg


娘が楽しそうに作ってました
梅 氷砂糖 梅 氷砂糖・・・・♪



本当は梅干し作りに挑戦したいっっ
でも 面倒だなぁ~という気持ちが勝ってる!!(^-^;)

前に何度か挑戦したことありますが
上手くいったか おいしく出来たか・・・記憶がないほど昔(笑)
最近はいろんなブログで簡単で上手く漬けられる方法を知ることができますねっ
次は挑戦してみようかなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-14 09:26 | 日々のこと

やさしいレース*


花瓶に活けたブルーレースフラワーが
かわいらしく咲いてます

やさしい やさしい
ブルーレースフラワーの花

f0187320_91476.jpg


ドーム型のふんわり丸い花も
ステキですが・・・・

光に透かしてみると


茎やガクのラインがきれいです

f0187320_9171211.jpg




咲き始めの淡いブルー

f0187320_920175.jpg




咲きすすんで濃くなるブルー

f0187320_9211187.jpg


どちらも大好き




こんなにかわいい花と出会えたのに・・・・
ベランダの鉢植えは葉っぱがどんどん枯れて行きます
この花は一年草扱いだけれど
まさか こんなに早く終わってしまうの?
私の育て方が悪かったかな?
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-13 09:28 | インドアグリーン

くろまる観察日記⑭



   6月7日(45日目)


モヒカンヘアーにも飽きてきた”くろまる”です
なので
髪型を変えてみました

f0187320_14111514.jpg


ハハハ
こんな髪型ですっっ


角刈り?!

いえいえ・・・



角度を変えて
真上から見てみると~

f0187320_14122345.jpg


ハイッ
ハートの形(^-^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-06-07 14:16 | インドアグリーン


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧