<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウンベラータの成長


ウンベラータが
少しづつ 少しづつ
大きくなってます

今日 測ったら83cm
(土のところから幹の一番上まで)

鉢と一番上の葉っぱまでだと110cm

5月に測った時は79cm
1ヵ月に1cm・・・のんびり成長中です

f0187320_1475911.jpg


ちょっとだけ曲がりながら伸びてる姿・・・気に入ってます
(以前 同じアングルで撮った時の様子はこちらです)

ウンベラータの横にはTVがあるのですが
このTVを抜かす日はいつかな?と楽しみにしています
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-28 14:17 | インドアグリーン | Comments(2)

アナベルをドライに・・・


我が家の二代目アナベル
買ったとき
直径20センチ以上はある大きな花が一つ咲いてました
(その時の様子はこちらです)

濃いグリーンだったのが
ところどころ茶色になってきたので
もうカットしてドライにしようと思います

f0187320_1519325.jpg


大きな花だったので
いくつかの房に分けてカット

茶色くなった部分もカットして
2つの束にまとめました

直径10センチほどのかわいい~のが2つ出来ました♪

f0187320_15212186.jpg


吊り下げて乾かす場所がなかったので
キッチンの棚の上に乗せたあるカゴの隙間に
洗濯バサミでとめました

完全に乾くまでしばらくこんなふうに吊るしておきます
こうやってぶら下がってる小さなアナベルを見るたびにニッコリ(^ー^)


ちなみに・・・
このカゴの中には新聞紙で作った生ゴミ入れがストックされてます
この入れ物の折り方を覚えたのは小学生の頃
親戚のおじさんちへ遊びに行くと
おじさんがいつもチラシでこれを折っていて教えてもらいました

懐かしいなぁ~
この入れ物の折り方を教えてもらったり きのこや山菜取りに連れていってもらったり
やさしくて楽しくて・・・小さな私はおじさんのこと大好きでした
ここ数年 おじさんに会ってないけど元気かな?

f0187320_15434047.jpg


料理を始める時には
まずこの新聞で折った入れ物をまな板の横にパッと広げます
食材を切りながら皮やいらないところをここへポイッ
くだものを食べる時も便利☆
みかんやぶどうと一緒にこれも置いて皮をポンポン入れていきます

新聞紙が水分やイヤな臭いもすってくれるので
夏場でもゴミ箱の中があまり臭くならなくて気に入ってます
それに
新聞紙を資源ごみの日に束ねて出す手間もなくなって一石二鳥♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-18 15:57 | インドアグリーン | Comments(0)

サボテン大きくなりました

お風呂場に置いて育てているサボテンに
小さな赤ちゃんがプチっと出てきたお話しを前にしました
(その時の様子はこちらです)


あれから1ヵ月・・・


どんどん大きくなって
今はこんな感じです

f0187320_8551612.jpg


もう”うさぎちゃん”の形じゃなくなったけど
すくすく育ってるのでこのままどんどん大きくなってほしいです
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-15 08:59 | 多肉植物 | Comments(0)

olive box

先日買ったオリーブ3兄弟
どんなポットに植えようかなぁ~とガーデニングショップへ

お揃いで同じポットに植えたかったのですが
ちょうどいいのが見つからず店内をウロウロ

あっ!! ・・・古い木箱が目に入りました これにまとめて入れれば可愛いかも♪
ちょうどプラ鉢に植えようかなぁ~とも考えていたので
これはgoodアイディア☆と一人ニンマリ(^ー^;)

f0187320_14471696.jpg


大きめの鉢もすっぽり入るよう
できるだけ高さのある木箱を選び・・・

ホームセンターでプラ鉢を買い
(木箱に入れてしまうので見えないけれど カッコよく黒!!と買ったのによーく見たら茶色でした 笑)

準備OKヽ(*´∀`)ノ

f0187320_1452633.jpg


あっ
この木箱を買ったとき花の苗を一つ買いました

「ユウギリソウ(夕霧草)」

この木箱からヒョロ~っと出ている姿を想像したら
うんっ きっとステキになるに違いないっっ!!と・・・

f0187320_14554426.jpg


買って正解(^ー^) ねっ とってもいい感じ~
この雰囲気とっても好きですっ

あっ 話しがオリーブから脱線してしまいましたが・・・
オリーブも無事に植え替え完了

f0187320_154143.jpg


こんなふうに木箱に入れて・・・オリーブBOXの出来上がり♪

まだ少し余裕があるので
気に入った草花を見つけたら入れようと思います
こういう方法だと1年草とかを楽しむのにもいいですねーっ

出し入れ自由☆

f0187320_1521486.jpg


それにしても 古い木箱って素晴らしい~

これ1つ置いた瞬間に雰囲気が出て その空間がガラリと変わるっ
改めて木箱の凄さを実感しました(^ー^)♪ 好きだなぁ・・・この感じ
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-14 15:19 | ガーデニング | Comments(2)

数字プレート



久しぶりに「欲しいっっ!!」と思えるお皿を見つけました

食器はシンプルなもの(出来れば白の和食器で)にしていこう・・・
そう決めたのはいつだったかな?

これからは本当に欲しいもの&必要なものがあった時は買う
その時には使っていたもの(使ってないのにあるもの)を処分し
食器棚の中をすべて”自分の好きなもの”にしていこう・・・・と

そんなふうにルールを決めると
買い物のとき 本当に好きか?必要か?何通りにも使えるか?どんな料理にも合うか?
そんなことを考えながら買い物するようになりました
(まだまだ 衝動買いもしちゃうけど・・・ 笑)

f0187320_13242749.jpg


このお皿 直径15センチほど・・

このサイズのお皿ってすごく使いやすいんですよね~
15センチの白い和皿をたくさん持ってます
たとえば
お刺身を食べる時ににちょっとだけ使うお醤油のお皿
このサイズのお皿があれば 小さなお皿は使わなくなったので
小さなお皿はもういらないかなぁ~と思ってます


このお皿のヒビ模様が好きです
クヌギの渋で染めているそう

f0187320_13301086.jpg


数字のデザインも好きです

家族の誕生日の数字(1 2 3 4 5 7 8 9)から
たぶらないように選んだ4つの数字

ちょっとだけ待って・・・
やっと私の元にやってきました  うれしいなっ
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-12 13:49 | 日々のこと | Comments(0)

新しい仲間

土曜日
オリーブの小さな苗木を3つ買いました


ガーデニングを始めてすぐにシンボルツリーとしてオリーブの木を買いました
買った当時は品種のタグはついてませんでした
(私が無くして覚えてないだけかもしれないけれど・・・)
なので 名無しオリーブが大小2本

でも 大きく育っていた方のオリーブは
去年の夏(引越しでバタバタしてるうちに)ダメにしてしまいました
私のガーデニングと共に成長してきたオリーブの木だったのでガッカリ

もう1本の小さな方のオリーブは今でも元気♪

f0187320_8581261.jpg


右手前から・・・コレッジョラ ルッカ レッチーノ


こんなに長くオリーブを育てていたのに
一度も実を付けた姿を見たことありません(花が咲いたのは見たことあるのですが・・・)
だから早く違う品種のオリーブが欲しかった~~

品種の違う大きな木を1本欲しくて探し続けてきたのですが
なかなか見つからないので「小さな苗木を育てて大きくする」に変更~
たくさんのオリーブを前にどれにしようか悩んだけれど
まとめて3種類購入♪

さて どんな鉢に植えようか・・・
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-11 09:15 | ガーデニング | Comments(2)

ガジュマルの木

ガジュマルの木の枝がY字に伸びてヘンだったので
バランスよく剪定しました

このガジュマル
いつから育ててたっけ?!とアルバムをさかのぼっていくと
2007年の8月でした
それより前に買ったのかどうかはもう覚えてないけど
ガジュマルの写真で一番古いのがこの日付けの写真でした


このガジュマルを植えていた鉢に別な植物を植えたかったのと・・・
最近 ガジュマルの葉っぱがダランとして元気がなかったので
新しい鉢に植え替えしました

f0187320_11453786.jpg


ガジュマルの盆栽風仕立てです(^ー^)

苔を貼りたいところですが
管理が大変なのでふわふわヤシの繊維でカバー

前に
この鉢で盆栽を作ったのですが上手くいかず・・・(>。<)
空いていたこの鉢にガジュマルが似合いそうだったので♪
植え替える前のガジュマルはこんな感じでした)

これなら和室にも似合いそうだぁ~☆
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-06 11:55 | インドアグリーン | Comments(0)

割れたポットの多肉 その後・・・


1月に
割れたモスポットを使って多肉を植えました
(その時の様子はコチラです)

あれから半年
今はどうなっているかというと・・・


こんな感じ~

f0187320_9111260.jpg


ベランダにあったいろんな多肉たちをぎゅうぎゅうに詰めて植え込んだけど
根付かなかったものもアリ うまく根付いて成長してるものもアリ

奥の方がちょっと寂しいので
また多肉を挿していこうと思ってます
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-05 09:17 | 多肉植物 | Comments(0)

くろまる観察日記⑮


お久しぶりの”くろまる”です
今日で69日目になります

前回 ここで紹介したのは6月7日(45日目)だったので
約3週間ぶりの”くろまる”更新です(^ー^;)
最初の頃はよく更新してましたが(笑)
今はあまり私に注目されてない?!かわいそうな”くろまる”です ハハハ
でも ちゃんと水換えしてますよー

f0187320_912572.jpg


前回 ハートの形にした髪型
今はそれがそのまま伸びた状態です

私が作った針金ピアスに
娘が丸いフェルトをつけちゃってます

これから暑い毎日が続きます
お水がなくならないよう気をつけなくちゃ!!
くろまるbody替えようかなぁ・・・(笑)
もうちょっと大きなビンにしたら水切れしなくて済みそう
[PR]
by soraironotebook | 2011-07-01 09:21 | インドアグリーン | Comments(0)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧