<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は娘の小学校最後の運動会
息子も試合なので5時起きで弁当作り
白木の重箱の出番です♪

f0187320_8321246.jpg


息子が6年生の時に娘が1年生
たった1年しか行事が重ならなくて・・・
この5年間長かった~~(^ー^;)

運動会は暑い中長時間の観戦なので
こういう時 年齢が離れてると困ります(笑)
2~3人でもいれば見応えもありそうなんですが・・・

f0187320_8373356.jpg


おじいちゃん おばあちゃんも暑さの為
どんどん遠のいて・・・(笑)
息子は部活
息子の試合を観戦したくて運動会は欠席の夫(笑)
とうとう運動会に行くのは私一人になりました
でも 娘は私一人が来てくれればいい!!そうです(ハハハ・・・よかった)

いつ作ってもあんまり美味しそうには見えないお肉ばっかりのお弁当持って(笑)
行ってきま~す♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-24 08:44 | 日々のこと

今年も球根買いました♪

f0187320_13343530.jpg


ヒヤシンスの球根買いました
白2つ ピンク1つ 紫1つ
今年もやります・・・水栽培♪

まだ始めないけど しまってあったガラスポットも出しました
新しいガラスポットも予約注文しました・・楽しみ~☆

チューリップの球根も買いました
やっぱり好きで選ぶのはアンジェリケとブラックヒーロー

今朝のホームセンターのチラシに
「今年”初”パンジー&ビオラ入荷」の文字が・・・!!
うれしい季節がやってきました(^ー^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-23 13:41 | 球根の水栽培

ウンベラータの植え替え


先日 クワズイモを大きな鉢に植え替えて
リビングから玄関に移動させました

そこで
クワズイモが植わっていた鉢に
ウンベラータを植えることに・・・・

今までウンベラータが植わっていた鉢
とても気に入っていたので本当は変えたくないんですが
ウンベラータも成長して窮屈そうです
背も伸びて見た目のバランスも悪くなってきたのです

f0187320_8494281.jpg


前回
ウンベラータの身長を測ったのは7月末・・・83センチでした

この1ヵ月半で10センチ伸びて今は93センチ

私の身長は160センチで横に立つとちょうど胸の辺り
ゆっくりだけど確実に大きくなっているウンベラータ
これからも成長が楽しみな植物です



ウンベラータが植わっていたお気に入りの鉢には・・・

f0187320_855681.jpg


ユーフォルビアを植えました

葉っぱが薄く柔らかそうなので
今 外に出したら陽射しの強さで弱ってしまいそうだったし
グリーンや赤葉がゆらゆら揺れる姿がかわいくって
とても気に入ったので室内で楽しみたい・・・と

ユーフォルビアって種類がたっくさんあるんですよね~
これもユーフォルビアとしか書かれてませんでした
なんていう名前なのかな?
今度時間があるときに調べてみようと思います


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


昨日の台風すごかったですねー
私のところもお昼からは強烈でした・・・
打ち付ける雨風でTVの音も聞こえないくらい
ケイタイで登録している市の防災メールでは
川の近くの地域への避難勧告のメールがじゃんじゃん入って
私の家のそばにも大きな川があるので”次はここ?!”と不安な時間を過ごしました
みなさんは大丈夫でしたか?
今朝は風が強いですが青空が広がっています
床に置いて避難させたベランダの鉢の片付けをします
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-22 09:11 | インドアグリーン

ソックモンキー* その2

ソックモンキー出来ました

私のモンキーは
こんなお顔になりました

f0187320_23223818.jpg


付属の目玉 持ってる人形用の目のパーツ ボタンと
いろいろ置いて試してみたけれど・・・
娘と「眠ってる目の刺繍が一番いいね!!」と話し合い
この表情に決定♪

名前は「ルルー」と言います(^ー^;)

f0187320_23263452.jpg


さる→さるる→るるるる・・・→るるー
こんな具合に決まった名前(笑)
男の子です

カラダには昔着ていた私のデニムのシャツに付いていたボタンを3つ
首には去年まで使っていたBagに付いていた革紐&ビーズを・・・

f0187320_23494653.jpg


鼻には小さな赤いボタンを付けました

ポケットも付けましたよ~♪
ポケットの縁どりと耳には
みどり色の刺繍糸でポイントを・・・

f0187320_23501045.jpg


このポケットには食パンや・・・

f0187320_23502897.jpg


サンドイッチが入ってます(笑)


パンや帽子かわいいでしょ?
実はコレ
別のお人形のものなんです
娘が大きさが合うかも~♪と出してきたんです

娘がまだお腹の中にいる時に
”女の子”ってわかった日から作り始めた人形と洋服
懐かしいわぁ~ これ作ってるとき楽しかったなぁ~
・・・よく作ったなぁ~ ハハハ

f0187320_2351320.jpg


ルルーは男の子なので
このフリフリの服は着せませんが
デニムのオーバーオールはピッタリだ(^ー^)

f0187320_23511886.jpg


こうして着せ替えするのも楽しいなぁ~
やっぱり・・・スカートはかせたり リボン付けたりしたくなるっっ
女の子も作ろうかな~
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-21 08:00 | ハンドメイド

ちょこっと便利に・・・♪


家の中の「ここがこうだったらなぁ・・・」って場所

ちょっと手を加えるだけで「あらっ 便利♪」になるとこはやってみよ~(^ー^)
ってことで・・・まずはここ

トイレのペーパーホルダー

最初からこれが付いてたのですが
使ってみてわかったこと

我が家はシングルのトイレットペーパーなんですが
薄いせいなのか?フタの重みでペーパーを引けないんです(゚o゚;;ナンデ?
途中で破れちゃうの~

f0187320_12222983.jpg


こんな重くて滑りも悪いものを・・・どうして?
これ作った人は使ってみたことあるのかなぁ?
これじゃペーパーホルダーとして成り立ってないじゃないかーっっ!!
と 呆れつつ怒りつつ・・・(笑)

しょうがないので今までフタを上げた状態で使っていたのですが
先日ネットでいいもの見つけたので付け替えました

f0187320_12285284.jpg


プチストレスから開放されたうえに
かわいい小物が置ける棚も出来たっ♪
めでたし めでたし(*´∀`*)


そして
もう一箇所はここ

f0187320_12434963.jpg


お風呂場の入口です
写真の左上をよーく見てみると
壁に何かが付いてるのがわかると思いますが・・

小さなフックを付けたんです

出入口なので出っ張っていても困るので
小さくて雰囲気のいいものを探してました
(ちなみに付属のネジは黒だったので自分で白く塗りました)

f0187320_12491076.jpg


お風呂に入るとき タオルの置き場所がちょっと遠くて
びしょびしょのまま片足を一歩バスマットに踏み出して
腕をグーンと伸ばしてじゃないとタオルが取れなかったんです(>。<)

でも
このフック一つで快適です☆

f0187320_1254261.jpg


でも
入る前にタオルを掛け忘れたら意味がありません(笑)

娘は私がフック付けてるところを見ていたので
タオルをフックに掛けてお風呂に入るのを楽しみにしていたのに
掛け忘れて入ってしまい・・・
途中気づいてお風呂の扉をガラッと開け
私に向かって「タオル掛けておいて~~!!」だって(;´д`)ハハハ
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-20 13:15 | 日々のこと

ソックモンキー* その1

ソックモンキー 制作中♪

靴下の片方は顔&ボディ&足になり
もう片方は腕&耳&くち&シッポになります

ミシンでガーッと縫って ハサミでチョキチョキ裁断

f0187320_12575638.jpg


綿はどのくらい詰める?
柔らかめ?固め?

耳はどの位置にする?
シッポはここ?

チクチク チクチク

f0187320_1315665.jpg


ボディ完成(^ー^)
腕組みをして椅子に座ったこの後ろ姿・・・・ぷぷっ

まだ顔が出来てない・・・どんな表情にしようかなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-16 13:15 | ハンドメイド

羊毛フェルト


ずっと
やってみたいなぁ~と思っていた羊毛フェルト

100円ショップ「セリア」で発見♪
一回分の羊毛とニードル(フェルトを刺す針)も入って
初めてさんにはいい感じ

なに作ろうかなぁ~
・・・とりあえずチクチクしてみたくて作った丸

f0187320_951480.jpg


これ けっこう大変かもー!!
指を何度もさして痛かった~~

娘も興味シンシン
一緒にチクチクしました

とりあえず完成・・・・ニッコリちゃん(*´∀`)

f0187320_9112823.jpg


今日もいいお天気です

空は秋の空だけど・・・・まだまだ暑いっっ(>。<)
涼しくなるまでもうちょっとですネ
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-15 09:19 | ハンドメイド

洋ナシも出来たっ♪

りんごを編むのに少し飽きたので(笑)
洋ナシに挑戦してみました

・・・手持ちの洋ナシをじーっと観察


”くびれ”は上手に編めるかなぁ~???

f0187320_918665.jpg


もうちょっと丸みがあったらよかったかな?!
また
編み方を変えながらいくつか作ってみよ~~

洋ナシの軸の革は
りんごの時より細くしてみました

f0187320_9201253.jpg


先日 友人が遊びに来たときに
置いてあったりんごを見て
「かっわいい~~!!」と言ってくれたので
「お好きなのをどーぞ・・・」しました
2つお嫁に行きました(^ー^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-12 09:25 | ハンドメイド

かわいい丸葉


ずっと・・・
ベランダや草花の記事書いてませんでした(^ー^;)
夏場は暑くて水やりが精一杯
あまりカメラを向ける事がなかったベランダ

台風が来る前に倒れたりしないように鉢を全部床に並べてました
それを今朝やっと元に戻しました

f0187320_13135185.jpg


片付けながら木のBOXをチェック・・・
何日も雨が続いたのでBOXもジメジメ(>_<)
「えーぃ 片付けついでだぁー」とBOXに置いてあった鉢を全部出し
BOXのジメジメ面を上にして床に並べて乾燥(ユーカリの横 BOX乾燥中です↑)
BOXが置いてあった場所もジメジメ



キレイに乾いて・・・スッキリ!!

「ついでに模様替えも~~」と
あっちこっち色々動かしているうちに
よくわかんなくなってきちゃた~(笑)

f0187320_13181047.jpg


只今 ベランダがすごいことになってますが
秋のベランダに向けて整理整頓!!

秋の草花もそろそろ出回りはじめますね・・・
だからちょうどいい機会だったかも♪
今日からちょっとづつやっていきます


写真は丸葉のユーカリ ポポラス 
少しづつ少しづつ大きくなっています
今はまだヒョロリと頼りない感じですが新葉が一枚また一枚と増えてます
この丸い葉を見るとなぜか幸せな気持ちになります
心がニッコリ(*´∀`*)するんです
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-06 13:32 | ガーデニング

・・・・編んでますっっ(^ー^;)

”ハマリそうな予感・・・”
そう言っていた「毛糸のりんご」

言っていた通り(笑)
あれからずーっと作り続けています(^ー^;)

いくつか作っていると
だんだんコツをつかめてくるものです
糸を変え 大きさを変えながら
空いた時間はひたすらりんご作り♪

f0187320_929227.jpg


私的には右手前のりんごが一番いい感じ!!と
お気に入りなのですが・・・
娘は真ん中の白いのが一番いいらしいです

今度は洋なしも編んでみようかな?

秋冬の部屋を飾るアイテムとして・・・
友人のプレゼント(秋冬にお誕生日がいっぱい)として・・・
じゃんじゃん編んでいこうと思ってます(笑)

まだまだ暑いけど
これから迎える秋の夜長の”手仕事”
今年は”りんご作り”だな~っ(^ー^)

f0187320_935579.jpg


土曜日の午後
ケガをして入院してしまった友人のお見舞いに行きました
お見舞いにお花でも・・・と寄ったお花屋さんで見つけたこの切花↑
「なんだろっっ?!」とアレンジを作ってもらっている間に興味シンシン♪

パイナップルなんだって~~
初めて見ました
こういう品種なのか・・・パイナップルの成長前がこんな姿なのか・・・
ピンクのパイナップル かわいいー!!
1本70円で・・・3本購入
しばらく楽しんだらドライになるかまた実験☆


今日もこちらは雨
さっきまでパラパラだったのに今ものすごいことになってます!!
わぁ~ これから仕事に向かうのですが・・・
家から出たくないっっ(@ー@)
[PR]
by soraironotebook | 2011-09-05 09:46 | ハンドメイド


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧