<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

くろまる観察日記⑰


みなさんはもうお忘れかもしれませんが・・・
”くろまる”は元気です!!
元気と言ってもあまり調子は良くない感じですが(笑)

ちゃんと水やりしています
忘れないのはきっと
かわいいお顔が付いてるからでしょうね~~(^ー^)

f0187320_16244490.jpg


始めたのが4月の後半(今日で191日目)
半年経った”くろまる”の様子でした

PS.
これを買ったお店に行ったらまだ売っていたので
実家の母と姪っ子に送りました
「面白そうっっ」と喜びの電話がありました♪
ラッピングも可愛くして送ったら母が
「ステキなラッピングで受け取った時嬉しくなったよ」と・・・
そう言ってもらえて私も嬉しくなりました
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-31 16:26 | インドアグリーン

また一つ・・・*

ミニバラ・シュネープリンセスが開花
また一つ ベランダにお花が増えました*

コロンとした白い花が
とっても可愛らしいです
蕾もたくさん付いていて
これからが楽しみ♪

f0187320_9202041.jpg


ところでこのシュネプリちゃん
植えてあるブリキがもう窮屈かなぁ~と
植え替えを考えていたのですが・・・・

ブリキの形を見て
「ハッ・・・・!!」としました

f0187320_9242344.jpg


これこれ この形・・・
ミルク缶のような形のブリキに植えてあるので
あららっ
入り口が狭まっているのでどうやって抜けばいいの???(笑)

根もきっとぎゅうぎゅうに詰まってると思うから
出すのが大変そう~
っていうか 出せるの?!(^ー^;)

でも 元気に花を咲かせてる様子をみると
まだまだこのままでも大丈夫かなぁ~

f0187320_9275616.jpg


フランネルフラワーも仲間入りしてます☆
この花 3号ポットで298円でした
昔はとっても高い花だったのに~
それだけ人気があって流通してるってことですよね~
かわいい花が安く手に入るのはうれしいことですネ


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ときどき・・・・想っています


ずっと前から・・・そして今現在も
コメント欄でお話しさせてもらっている方はもちろんですが
前によくお話ししていたけど最近はご無沙汰している方の事を
「元気にしているかなぁ?」って・・・

会ったこともない 顔も知らないコメント欄での交流
相手の方がコメントしてくれなければそこで交流も途絶えてしまう
そんなブログのコメント欄での交流ですが
やっぱり一度でもお話しさせてもらうと親しみや友情みたいなものも芽生えます
私にとってコメント欄でのお話しが嬉しい事だったり
時には励まされたりしてきているのだなぁ~と・・・


一度でも私のコメント欄に
コメントをくれた方たち
楽しくお話ししてくれた方たち


「お元気ですかー?」


みなさんが笑顔で元気に過ごされているといいなぁ
私はときどき そう想って過ごすことがあります

私がみなさんのことを
こんなふうに時々思い出したりしているんですよと
伝えてみたくて綴ってみました

[PR]
by soraironotebook | 2011-10-28 09:55 | ガーデニング

オリーブ3兄弟を・・・


この時(☆)に植えたオリーブ3兄弟を
モスポットに植え替えることにしました
(写真は2つ植え替えが終わり 残り1つを植え替えするところ)

木箱の中に入れるからプラ鉢でいいや!
そう思ってプラ鉢に植えたのですが

なんだか・・・やっぱり・・・通気が良くないような・・・

f0187320_936286.jpg


それにこのところオリーブ2鉢に異変が!!
葉っぱの調子も良くないし
土の表面がぽこぽこしてるっっ(@。@)

きっと・・・幼虫がいる!!


植え替えしたら 出てくるっ 出てくるっっ
なんの幼虫かわからないけど10~20匹ゴロゴロと・・・(ー。ー)

そんなこともあって植え替えしました

f0187320_9413766.jpg


こんなふうに小さな黒いモスポットに
小さなオリーブが植わってるとかわいい
これに苔を貼ったらすてきなオリーブの盆栽になりそう♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-27 09:49 | ガーデニング

ワイヤーカゴ+植物


ワイヤーメッシュのカゴ
日曜日に行ったガーデニングSHOPで買ったもの

もちろん
植物を中に入れて飾るために買ったのですが
ベランダではなく室内で使うことにしました

f0187320_1311978.jpg


アボカドを発芽させたものを
土へ植え替えした鉢があったので
何気に入れてみたら「あっ いいじゃん♪」と・・・(^ー^)

しかも
英字新聞なんかをクシュクシュっと入れてみたり
お店の名前がスタンプされた値札も可愛かったのでくっつけたままで
「SHOPかよっっ」(←さまぁ~ず三村さん風で・・・笑)
なんて自分でツッコミ入れながらも
階段の踊り場にすてき空間が出来たので満足♪


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


初めてプリンターのインクを自分で入れてみました
普通に買えば1つ1000円ほどするインクカートリッジ
でも 100円ショップにはインクだけ詰め替えるのが売っています
今まで”どうなのかな?”と敬遠してきたのですが
思い切ってやってみました

f0187320_137336.jpg


インクの詰め口は
プラスチックの球で固く栓してあります
その球を取るとインクが入れられるようになっています

そこでかなりチカラがいるのと
手がインクだらけになるのを除けば
1000円が100円で済むなんていいかも♪
しかも1つ買えば2~3回分インクが入ってるので使えます

セリアとダイソーで買ってみました
ダイソーの方が
インクの量が多い ビニール手袋付き 球を押し出す器具も金具で頑丈

まだ印刷はしてませんが
キレイに印刷出来たらこれからも自分で詰め替えしようと思います
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-25 13:19 | インドアグリーン

ユーフォルビア*


行ってみたいと思ってた隣り街のガーデニングshopに行ってきました
(夫のカーナビ付き車で・・・)
道覚えました これでもう一人で行けそうです!!
(でも遠いので運転が面倒だぁ~ 笑)

とてもステキなガーデニングshopでした
オールドBOXやモスポットやブリキ製品が豊富♪

ユーカリポポラスの苗が大小たっくさんありました
(私の背丈ほどのは9000円もしたけれど・・・)

モスポットやチューリップの球根
ワイヤーのカゴなどを買ってきました~

f0187320_9132288.jpg


そこで選び買ったものの一つ
水栽培用のビン 球根を置く部分が広くステキな形
こうして葉っぱを飾ってもいい感じです


・・・・・
この葉っぱはユーフォルビア

f0187320_9172613.jpg


以前にも
クワズイモやウンベラータの植え替えの時に紹介したことありますが
赤やみどりの柔らかい葉っぱと動きのある枝がステキなユーフォルビア

窓から風が吹き込むと優しく揺れる様子がなんともいい感じ
とても気に入ってます

f0187320_9202528.jpg


水やりの時にポキッと折ってしまった枝を
ビンにさしてますが・・・
根が出てくれるといいなぁ~



   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


昨日の朝
朝ごはんが出来たので娘を起こしたら
「あ~~~ 今いい夢見てたところだったのにぃ~~っっ」と
とてもガッカリされました
娘が大好きなジャニーズのアイドルが出てたらしい(笑)
・・・・ご ご ごめんネ(^ー^;)
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-24 09:37 | インドアグリーン

仲間が増えた・・・


以前にも
ここで紹介したことあります

PCのキーボードの上に住んでる”黒ブタ君”
いつも”F8”キーの辺りをチョロチョロしてます(笑)

f0187320_9285695.jpg


その黒ブタ君にお友達が出来ました

雑貨屋さんのレジの横
細かいものが置いてありますよねー?
そこで発見♪

f0187320_9312231.jpg


”ももブタちゃん”です

よーくみると・・・
黒ブタ君は白目があるけど ももブタちゃんにはないっ
ももブタちゃんのほっぺはほんのりピンクだけど
黒ブタ君は真っ黒!!(ハハ 当たり前かぁ~)

f0187320_9343730.jpg


でも
ほらっ 後ろ姿は一緒(^ー^)

特にブタが好きとかグッツを集めてるわけじゃないけれど
ほかの色も見つけたらまた買っちゃいそう~
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-21 09:39 | 日々のこと

きっと咲いて・・・ネ



10月のはじめ頃
”出番ですよーっっ”と
棚の奥の日陰から出した鉢

そこから
ニョキニョキと芽を出し始めました

f0187320_1951895.jpg


アネモネポルト・パールの新芽♪です

来春これが咲いてくれたら
2年目の開花になります
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-20 19:07 | ガーデニング

BOXの重ね方を変えてみる*


ベランダの日陰コーナーを少し模様替え

私のベランダは
何箇所かに2つのBOXを積み棚のようにして草花を置いているのですが
どうしても壁側につけてBOXを置いてしまうので
立体感がないなぁ~と思っていました

f0187320_950820.jpg


そこで
BOXをこんなふうに重ねて置く・・・という使い方をしてみました
(この場所の以前の様子はこちらです)
これ2つのBOXを積み重ねてます
上の1つはちょっとずらして置けばよかったかな?

大きなBOXを斜めに置いてる分ベランダはちょっと狭くなりますが
立体感が出ていいかな?としばらくこれを楽しんでみます
壁と窓の境目も上手く馴染んだような・・・気がします

f0187320_952569.jpg


先日 とってもステキなガーデニングショップが隣り街にあることを知りました
”行きたい!!”けど・・・
通ったことのない道を運転するのがニガテです(^ー^;)
カーナビも付いてないしなぁ~
田舎なのでバスや電車もあまりないので車で行くしかないんです
今 迷いながら行ってみようかな?!と思っているのですが・・・どうしよう(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-17 10:07 | ベランダ

あ~ 懐かしい・・・

夏の暑い時期は大きな水筒を持って学校に行く娘
でも 今くらいの時期からは小さな水筒に切り替えします

数年前から使っている象印のマグボトル(350ml)
本体に透明のカバーが付いていて
中のデザインを着せ替え出来るところが気に入って買いました

今まで使っていたのが飽きてきたので
新しいのを・・・

象印のHP(★)から簡単に作ることが出来ます

f0187320_934264.jpg


オリジナルデザインもたくさんありますが
自分で写真を入れて作ることも出来ます

娘の希望で10月のハロウィン柄にしましたが
私は”懐かしデザイン”がかわいいと思ったんだけどなぁ~

これ これっ!!

f0187320_93750100.jpg


真ん中のポットのこの柄・・・

私が小さい時
家にこの柄のポットや炊飯器あったーっっ(^ー^)
懐かしい~っ 昭和!!って感じですね

水筒を持って行ったので
出来上がった水筒の写真はありませんが・・・

今日のお弁当はこんな感じ

f0187320_9401482.jpg


もちろん息子のお弁当も今日はこれ♪
開けてビックリ苦笑い?!顔付きおにぎり出現(笑)
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-14 09:49 | 日々のこと

ニットの帽子*

だいぶん寒くなってきたので
ルルーに
毛糸の帽子を編んでみました(^ー^)♪

f0187320_2347873.jpg


手に持ってる帽子は
ルルーに編んだ帽子を見て娘が
「キーホルダーにしたいから小さいのを編んで~」と
リクエストに答えて作ったものです

ほらっ

f0187320_23495750.jpg


私の指にちょうどいい感じの大きさです(笑)
小さいポンポン作るのが大変でした

これにストラップを付けて
ふで箱に付けて学校に行った娘


・・・・今 お友達にあげる分も作らされています(^ー^;)
[PR]
by soraironotebook | 2011-10-09 23:56 | ハンドメイド


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧