<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

euphorbia cotinifolia


名前を知りたい・・・と言っていた
お気に入りのユーフォルビア
昨晩 PCに向かい調べてみました


わかりました♪

f0187320_942375.jpg


「ユーフォルビア コティニフォリア」

前に調べた時はわからなかったのに
昨晩は案外あっさりわかりました(^ー^;)

言いづらいのでコティと呼ぶことにしよう!
[PR]
by soraironotebook | 2011-11-25 09:10 | インドアグリーン

シマトネリコ・・・ビフォー・アフター


お風呂場に置いてるシマトネリコの苔玉
ずいぶんと成長しました

裏を見てみると
根が出てきてるのでこの苔玉ではちょっと窮屈そう

昨日 お風呂につかってコレを眺めていたら
シマトネリコの樹形イマイチだなぁ~と・・・・
そこで
カットしてみました



< before >

f0187320_1212383.jpg




< after >

f0187320_12125940.jpg



下半分の葉っぱをすべてカット
スッキリしました♪
この方がバランスいいでしょう?(^ー^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-11-24 12:19 | ミニ盆栽

キミは楓(ふう)の木

「キミは今日から楓(ふう)の木だよ」


そう言い聞かせて(笑)
ジューンベリーの木に”これ”をぶら下げました


”これ”というのは
楓(ふう)の実・アンバーバーム

f0187320_1253519.jpg


楓(ふう)の木は街路樹などに使われるような落葉高木
もしうちに広い庭があったとしても・・・きっと植えられない

でも冬になって丸い実がぶら下がってる姿はとてもかわいくって
この木が自分のところにあったらなぁ~と思う


葉が落ちて枝だけになったジューンベリーの木を見たときに
「そうだっ♪」とひらめいて
”ジューンベリーの木”に”楓(ふう)の木”になってもらいました(^ー^)

f0187320_131554.jpg


手芸店で買ったフラワー用ワイヤー(ハダカ線)
これをクルクルクルクル巻きつけて・・・・

ワイヤーのシルバー色が気になるので
枝と同じに茶色でペイント
(遠くから眺めればあまり気にならないとは思うけど)

f0187320_1334625.jpg


乾かしてる間
実を並べて遊んでみるっ(^ー^)

もっとたくさん作りたかったけど
枝の付いた実がこれしかなかったぁ
・・・枝の取れたのだったらもっとたくさんあるんだけどナ

そういえば
今秋は木の実拾いに行ってないなぁ~

f0187320_1354215.jpg


このジューンベリーの木はふだん
もう一つの小さなベランダに置いてあるので
”楓(ふう)の木”となったあともここに置いて楽しみます

この場所は
ダイニングテーブルの私の席から
ちょうど真正面にあたる場所

f0187320_1321311.jpg


風に吹かれてゆらゆら揺れる実
それを眺めていい気分♪
これから迎えるクリスマスにもピッタリ!

春にジューンベリーの新葉が出るまでここでゆらゆら*してもらいます
[PR]
by soraironotebook | 2011-11-23 08:00 | ベランダ

また会える・・・♪

私がこの春 バカみたいに「かわいいっ」を連発していたアネモネ
こんなの★・・・や こんなの★
それがつい先日 芽を出しましたー♪

うれしい!!

また あのかわいい花に会えると思うと・・・自然と笑みがこぼれます
”笑み”というよりニヤニヤかも!
今回はどんな可愛さを発揮してくれんだろう~ 楽しみぃ

f0187320_9131238.jpg


植えっぱなしにしているアネモネ3種類
これで2つのアネモネが芽を出しました
残る1つはその気配さえないけれど・・・念力送りますっ(笑)

スノードロップも植えっぱなしにしてましたが
球根にカビが生えていてダメになっていたので新しい球根を植えました



  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


娘が心配していた(笑)家庭科のテストの答え
(着れなくなった服の再利用法)
答えの一つにクッションを作ると書いて不安がってましたが
ちゃんと丸をもらえたみたいです


ただ・・・

f0187320_9314918.jpg

クッションと書いた後に
クッションの絵を描くのはどうなのっ?!

テストに絵はダメでしょう~~(^ー^;)
[PR]
by soraironotebook | 2011-11-22 09:33 | ガーデニング

ユーフォルビア* ユーフォルビア*

この時(★)
寄せ植えの一つとして植わっていたユーフォルビア
白い花(葉)が涼しげで
暑い夏のベランダを少し涼やかにしてくれてた気がします

”原っぱみたいな寄せ植え”はもう
夏の終わりとともに解体しました

枯れてしまったものがほとんどだけど
このユーフォルビアとチャイブは元気です

f0187320_20543343.jpg


遠くから眺めると白がぼんやりキレイで
いつもそこに目がいきます(^ー^)


そして

もう一つ ユーフォルビアのお話し・・・
あれもこれもユーフォルビア!!(笑)

ユーフォルビアという名の付くものはたくさんあるそうだけど
よりにもよって我が家のユーホルビア(たぶん3種類くらいあると思うけど)は
全部”ユーフォルビア”以外の・・・その後の名前がわからないっ(^ー^;)ハハハ

f0187320_20593935.jpg


水やりの時に
ポキッと折ってしまった枝を
いくつかに分けて水にさしてあったのですが


そのうちの一つから・・・


ジャーン!!

f0187320_20573993.jpg


根がでました~っっ ヤッターーーッ \(^ー^)/
お気に入りの葉っぱなので
こうやって増やせてうれしいな♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-11-05 21:07 | ガーデニング

heuchera*


ベランダの一日中陽の当たらない場所
そこに
ヒューケラの寄せ植えを置きたいな・・・そう思っていました

ヒューケラは
日陰で育つ植物なのでこの場所にピッタリ!!
ようやく苗が見つかったので先日植え込みました

f0187320_1345152.jpg


寄せ植えに使ったのは
・キャラメル ・ミントジュレップ 
・ピーチクリスプ ・シナバーシルバー
それプラス 前から家にあった名前のわからないものを足して
全部で5種類の寄せ植えが完成☆

色とりどりの葉っぱが日陰コーナーを明るくしてくれました♪
ベビーリーフみたいっ


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


「ありがとう」がサラッと言える年齢になりました(笑)

お店や出かけた先でなにかしてもらったら
(レジでお釣りを受け取るときけど・・・)
いつも「ありがとう」と言って受け取りたいのだけれど
年齢を考えるとなんか生意気なようでついつい
「ありがとうございます」とか「・・・すいません」と
小さな声でボソッと言って受け取ってました
(若い頃はそれを言う相手が年上の方というのもあったし)
でも40才を過ぎたころから(笑)すんなりと「ありがとう」と
言えるようになってました
それがなんかうれしくて・・・・

最近そのことに気づいたんですっっ
はやくオバサンになって「ありがとう」って言いたいな~って思ってたけど
もうなってた!! ハハハ
[PR]
by soraironotebook | 2011-11-03 14:23 | ガーデニング


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧