<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ping pong mum

こんにちは
本格的に寒さが厳しくなってきましたね
こちらでは昨日 雪がパラパラと降りました

相変わらずバタバタと過ごしています
クリスマスが終わってホッとしました(笑)
あとは年賀状と掃除・・・・仕事が休みに入ったら頑張ろうと思います
気持ちばかりがアセるけど それまであともうちょっと!!

f0187320_1243093.jpg


買い物ついでに
お正月用のピンポンマムを買いました

まんまるかわいこちゃんのこの菊
お気に入りで毎年必ず買って 大掃除が終わったら飾ってます
(まだ大掃除終わってないけど・・・・笑)

去年は黄色・・  その前はグリーン・・  今年は3つとも白♪
これをこうやってひとビンに1本づつ入れて飾るのがお気に入りです(^ー^)
リズミカルで楽しい気分になれます
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-27 12:49 | インドアグリーン | Comments(2)

ヒヤシンスの芽出し球根


ヒヤシンスの芽出し球根を買いました
かわいい球根が3つ
キュッと詰まった姿がかわいくて
まぁるいポットに植え付けました

ヒヤシンスはこのくらい育ったところが一番好き☆
できればずっとこのままで楽しみたい!!くらい・・・(笑)

f0187320_8555081.jpg


今まで
水栽培や土の中に埋めてヒヤシンスを楽しんでましたが
こうして土の上にちょこんと出たスタイルは初めてです
いつも球根が売られる季節になるとこれをやろうと思うのですが
ついつい水栽培のことばかりに気がいって(笑)よぶんに球根を買うのを忘れちゃうっ(^ー^;)

ところで・・・
このスタイルの植え方はどうやって始めるのかなぁ?

土の上にただ球根を置いてお水をやってれば根が出て育つのか・・・
それとも 球根を水に浸けてちょっと根を出してから土の上へ置くのか・・・
来年こそは忘れず自分でやってみよう♪
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-22 09:07 | ガーデニング | Comments(4)

スノードロップが・・・・


たしか・・・・
この秋にチューリップの球根と同じくらいに植えつけたスノードロップ


去年のを植えっぱなしにしていたのだけれど
今秋 日陰の棚から出してチェックしたら球根がカビてダメになってたので
新しい球根を買って植えつけたのですが・・・

f0187320_19243497.jpg


ほらっ!!
もう咲きそうです(@。@)


・・・・早っっ
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-20 19:27 | ガーデニング | Comments(0)

ピカピカ*

今年は出すのをやめよう・・・と思ってたいつものツリー
娘が「まだ出さないの?」と言ったので飾ることにしました

30センチほどのビニール製のもみの木

背丈ほどある大きなツリーにも憧れたけど
飾るにしてもしまうにしてもこれがほどよいサイズ
飾りも新しいものはなく いつものをぶら下げました(^ー^;)ゞ

f0187320_19552991.jpg


ピカピカしたらグッとクリスマス気分が出ました

節電も大切!!なのですがその分どこかでガマンガマン
娘が大人になってから思い出すクリスマスはピカピカしてたらいいな・・・・♪と思って(^ー^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-14 20:05 | 日々のこと | Comments(0)

リース作りました*

                         リースを作って飾りました

                        今年もやっぱりgreenのリース


               
                          赤い実をつけようか?
                       ピンクペッパーの実を付けようか?
                         リボンを結んでみようか?
         
                        
                           いろいろ悩んで・・・
                          結局コレ(^ー^;)です

f0187320_9293777.jpg


                          雪の結晶模様が
                       ひとつひとつ手描きで彫られた
                        ”さこう ゆうこ”さんの
                         ガラスのオーナメントを
                           ぶら下げて・・・

f0187320_9322298.jpg


                           今年はちょっと
                         ボリュームに欠けてたかな?

                             それでも
                          
                          今年もまたこのリースを
                            作れて飾れて・・
                          うれしいな♪と思いながら
                            眺めています
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-06 09:42 | 日々のこと | Comments(2)

advent calendar


昨日 クリスマスの飾り付けをしたり
リースを作ったりしました

無印良品のアドベントカレンダー
(去年の使い回しです 笑)
チロルチョコを2つづつ入れました

子供たちが毎朝忘れず開けてチョコを食べてます(^ー^)

f0187320_9293480.jpg


去年同様
今年もたまに”おこづかい”も入ってます(笑)
何日に入っているかは秘密!!の紙に包んだ100円玉・・・

これがけっこう好評です♪

f0187320_9322818.jpg


今年はコレ以外にも
子供たちの部屋それぞれにアドベントカレンダーを置きました



娘の部屋のはこんな感じ・・・

f0187320_9335399.jpg




息子の部屋のはこんな感じ・・・

f0187320_9342377.jpg


男子高校生も可愛らしく(笑)毎日ひと窓づつ開けてるのかと思うと
なんだか笑えてきます・・・
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-05 09:40 | 日々のこと | Comments(2)

12 Dec

今日から12月 早いっ 早いっっ
クリスマスの飾りつけもしなくちゃっ リース作りもしたいし・・
年賀状もどんなデザインにするか考えてないと!!
12月のお誕生日の友人や姪っ子のプレゼントも探したいっ
大掃除もやらなくっちゃ~

・・なんだろう?
急に忙しくなった気分(笑)

f0187320_9172137.jpg


先日 始めたヒヤシンスの水栽培


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今年は
クロッカスの水栽培用の小瓶(100円)を10個くらいまとめ買い♪
麻紐を結んで球根を一つ入れてセットにしてラッピング
開けたらすぐ始められる小さなプレゼント・・・それを母や友人へ贈りました

私から荷物が届くと
お店(母は喫茶店しています)のお客さんや友人が「開けてっ 開けてっ♪」と
その場で開けるよう言われるようで(笑)
みんなが見守る中で開け「かわいい~ね~~」と話しが弾んでいるようです(^ー^;)

今まで友人にはプレゼント(手作りのもの 街で見かけた小さな雑貨)していたけど
母がこういうものをこんなに喜んでくれるとは思ってなかったので
和菓子や洋服などしかプレゼントしたことなかったのですが
小さな雑貨で喜んでくれることを知ってからはちょこちょこ贈るようになりました
母も友人の一人になったみたいっっ(^ー^)
[PR]
by soraironotebook | 2011-12-01 09:40 | 球根の水栽培 | Comments(3)


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)

検索

最新のコメント

mieさん・・・ コメ..
by soraironotebook at 10:19
こんにちは mie..
by mietti16 at 10:15
mecha-ettonさ..
by soraironotebook at 00:27
こんにちは(*^_^*)..
by mecha_etton at 20:55
mieさん・・・ ..
by soraironotebook at 17:12

画像一覧