<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Serruria* florida × rosea

f0187320_13291585.jpg


セルリアです(常緑低木)
セルリア・フロリダとセルリア・ロセアという品種の交配をしたものだそうです

葉っぱの形が気に入って買いました
外ではなく部屋の中で育ててます

f0187320_13341527.jpg


この花はクリスマスローズ同様
花ではないけど花に見える・・・

花は中心のフワフワの中に隠れているそうです



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



昨日はたこ焼きでした

夫が唯一やってくれる料理(?!)がたこ焼きです
(道具&材料のセッティングまでやってくれると完璧なんだけど・・・ 焼くだけぇ~)

「タコ ネギ 鰹粉 揚げ玉 紅しょうが チーズ サラミ」
これが夫オリジナルのたこ焼き

時々「おいしい」と聞いてキャベツやコンニャクを出してみるけど却下されます(;´∀`)

f0187320_13384272.jpg


前は鉄製のたこ焼き器を使ってましたが
油を塗って熱く焼いてもくっつくようになってしまい
夫が「・・・チッ(`・ω・´)」とイライラしながらひっくり返すようになったので
数年前にテフロン加工のを探して買いました 快適♪です
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-21 13:51 | インドアグリーン

ミルクブッシュ

f0187320_143512.jpg


これは何かと言うと・・・・
「ミルクブッシュ」という多肉植物です

他にもいろいろ名前があって
アオサンゴ ミドリサンゴ フィンガーツリーなどと呼ばれている
ユーフォルビア属の植物だそうです

f0187320_14384723.jpg


こんな姿形の植物もあると楽しいなぁ・・と買いました
ベランダではなく室内で楽しんでます

アクセサリーを引っ掛けておけそうですネ ( ^ω^;)hahaha!!
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-17 08:34 | 多肉植物

ウインティーのリング


f0187320_9402171.jpg


すっかり寒さが戻ってしまいましたが・・・
今日はいいお天気♪ 

先週 少し暖かくなったとき
春の陽気に誘われてレースラベンダーを買いました
ナチュラルな雰囲気が春にピッタリ 久しぶりのレースラベンダーです


そして そして・・・

f0187320_9425262.jpg


ウインティーの花のリングが2段に!! ヽ(*´∀`)ノ
かわいい~

ここ数日 強い風がふいていて
ウインティーの花茎がかわいそうなくらい左右に激しく揺れて
ポキッと折れてしまうんじゃないかと心配でしたが無事でした

・・・3段目のリング出来ないかなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-16 09:50 | ガーデニング

クローバー*ティント ガーネット

f0187320_9275268.jpg


えんじ色がステキなクローバー買いました
「クローバー ティントガーネット」

植え込んでから写真を撮る時に「あっ!! 四つ葉? ・・もっと?!(^ー^)」
と、思ったけれど
よーーーく見たら2つが絡み合って1つになってただけでした ハハハ



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



IHコンロになってから「掃除がラクチンよ~」と聞いてた通り♪快適です
でも それ以上に驚いたのはお湯を沸かすと早いっ早いっ  これにはビックリしました

なので ヤカンでお湯を沸かすことが増えました
回数が増えると必然的にヤカンがコンロの上に出てることになり
だったら 出しっぱなしでもOKなようなステキなヤカンが欲しいなぁ~と思うようになりました

キッチン雑貨のお店や大手スーパー インターネットでも色々探しましたが
大きさ 形 色 使い勝手 IHで使える・・・これらの条件を満たすヤカンが見つからない゚(゚´Д`゚)゚
そのうち探すのを諦めていたら・・・先日「これだ!!」というヤカン見つけました

f0187320_9421011.jpg


「野田琺瑯 アムケトル」
キッチンがパッと明るくなりそうな赤もいいなぁ~ 家電が白だから同じく白にしようかなぁ~
迷って迷って・・・ブラックにしました(笑) ブラックがとてもかっこよく見えたからです

使い勝手はどうかというと・・・

このヤカン 2.0ℓですがギリギリいっぱいに水を入れると
沸騰した時に口からお湯がボコボコ出てきます アララ~ (注ぎ口が短いから?)
なので2ℓのお茶は作れません

それ以外の問題は特にないけれど・・・
今まで使ってたのが良すぎたのでついつい比較してしまいます

f0187320_949967.jpg


これこれっ 今まで使ってたヤカン(ネンキ入ってます 笑)
どこにでも売ってるヤカンですが・・・これがすっごく良いんですー
同じものを使ってる友人も「いいよね!!」と言ってました

2.5ℓなので7~8分目にお水入れて ちょうど2ℓお茶が出来るし・・・
口(ふた部分)が広いので洗うときもお茶パックの取り出しも快適♪
注ぎ口も長さがあるのでお湯が溢れ出たことはありません
あとはただただ見た目がもっとシャレてたらいいなぁ~ということだけ(笑)

新しいヤカンがきたら コレは防災グッツの中に入れようと考えてましたが
お茶はこのヤカンで・・・ それ以外はアムケトルで・・・そんな使い方をしようかなぁ~と思ってます
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-15 10:06 | ガーデニング

ヒヤシンス・・白も咲いてます*

f0187320_23241063.jpg


白いヒヤシンスも咲きました
2つ仲良く 同時に・・

真っ白な花がキレイです



実はこの2つ
花の重みで傾いて倒れちゃいます(;´Д`)
なので2つで支えあうように並べて置いて育てました

f0187320_23272724.jpg


こんなにスクスク伸びちゃったら
そりゃ~ 重たいでしょうねぇ・・

このヒヤシンスを動かしたい時は2つ同時にそーっと静かに・・・
なので
この写真を撮ったあとチョキンして花瓶へ


2番花が咲くのを楽しみに待ちます



   
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今日の息子のお弁当「わかめご飯弁当」

f0187320_23294078.jpg


先日 千切りキャベツをお弁当に入れて
これはきっと残してくるだろう・・と予想してましたが
しっかり食べてくれてました(^ー^;)

最近またお弁当作りが面倒になってきています ハァ
レパートリーがないのでいきづまってる・・感じ(笑)
でも もうすぐ春休みだから  ・・もう少しがんばろうっと
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-14 08:00 | 球根の水栽培

ミセバヤとコケ


f0187320_2333869.jpg


落葉して姿を消した日高ミセバヤ
また新しい芽がニョキニョキ出てきました

このミセバヤを買ったとき 土の表面に少し苔が生えていたのですが
可愛いのでそのままにしてブリキポットに植え付けました

新しいミセバヤと一緒に苔も広がってイキイキしています(^Д^) 緑がキレイ♪
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-13 08:30 | ガーデニング

cheap!!


f0187320_13304372.jpg


一目惚れしたチープなメジャーカップ ¥130 (直径4センチ 高さ5センチ プラシチック製)
ビオラみたいな小さな花を活けるのにちょうどいい♪ いくつか並べて置くとかわいいかも♪ と
置いてあったのを全部お買い上げ(^ー^;) メジャーカップって赤いメモリがかわいいですよネ

小さなグリーンをベランダから切ってきてポン ・・・・ やっぱりかわいいっっ
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-10 06:30 | インドアグリーン

The good memory of life was possible!!

f0187320_13195362.jpg


洗濯物を干す場所でしかなかったベランダに
「花でも育ててみようかなぁ?」と買った最初のひと鉢
あれから13年・・

私の人生の良い思い出が出来ました


 
見慣れた我が家のベランダが表紙に・・・Σ(゚。゚ lll)!!
いつも作っているペイント缶のHow to make載せてもらいました
私のゴツゴツの手 出てます(笑) よかったら本屋さんでパラパラしてみてください
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-09 06:00 |

3月3日*

f0187320_15571686.jpg


お雛様も今日が済んだら片付けなくちゃならないのかぁ・・・
なんか寂しいなぁ~

今日はチラシ寿司します
後は焼き鳥(実家から送ってもらったもの 懐かしい味)
ケーキはいらないって子供たちが言ったので
イチゴやゼリー フルーツを多めに買ってきました

今 干し椎茸をもどしてる最中です  いい匂い♪
薄焼き卵を焼くのが大変だけど・・・子供たち たくさん!が好きなので
がんばって焼くとするかーっっ(^ー^;)

 
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-03 16:04 | 日々のこと

「りんご」&「洋ナシ」

f0187320_944193.jpg


文具コーナーをぷらぷらしていたら
大好きな「りんご」と「洋ナシ」柄のマスキングテープ見っけ♪
かわいいなぁ~ かわいいなぁ~

・・・マスキングテープがどんどん増えていくぅ~(^ー^;)

けっこうよく使うけど
こんな数持っててもなぁ・・と思いながらも つい

f0187320_9474619.jpg


スタンプパッドも買いました

このスタンプパッド たくさん種類があって
どの色もかわいいので選ぶのが大変でした・・

インクの色に「デニム」とか「やまぶどう」とか「カフェオレ」とか「そら」とか
かわいい名前がついてました

f0187320_9502438.jpg


ハガキを書くとき
マスキングテープを貼ったりスタンプを押したりするのですが
これからはこの色がいいポイントになりそうです

私が買った色は「やまぶどう」と「マスカット」
あれ どっちもブドウだぁー (^ー^)



娘へお土産に・・・

f0187320_9563679.jpg


星のマスキングテープを・・
「わぁ かわいい♪ やった~!!」と喜んでくれました



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今日のお弁当は「焼肉弁当」

f0187320_9584933.jpg


肉を焼いてタレにからめて乗せるだけの簡単弁当
なので リピート率多いです ハハハ
ほかのおかずは相変わらずチーンです
詰めながら「全部手作りだったらどんだけ時間がかかるんだろう・・・ブルブル((;゚Д゚)))」と思ったり(笑)
そういえば
母はお弁当の為にカツを揚げてたなぁ~ 朝から揚げ物・・・・頑張ってくれてたんだなぁ~
[PR]
by soraironotebook | 2012-03-01 10:08 | 日々のこと


小さなベランダで好きな草花を育てています・・・・


by norico

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ガーデニング
ベランダ
鉢&缶ペイント
球根の水栽培
多肉植物
ミニ盆栽
インドアグリーン
日々のこと
ハンドメイド

ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
more...

タグ

(19)
(16)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

検索

その他のジャンル

画像一覧